膣錠挿入後に出血が続く原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が膣錠挿入後に若干の出血が続くことがあります。
  • 膣錠挿入はニオイの問題を解決するための処方薬ですが、出血が起こることもあります。
  • 出血は通常の生理とは異なるので心配する必要はありませんが、症状が続く場合は医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

膣錠挿入すると出血が…

30代女性です。1ヶ月ほど前に、ニオイが気になり性病かと思い検査に行きました。結果性病ではありませんでした。ハイセチン膣錠という薬を処方されました。 初め病院で先生に挿入していただき、オリモノのようなものと一緒に若干出血もありました。5日間ほど続きました。 膣錠挿入後からもうニオイが気にならなくなったのですが、また1.2週間経つと若干ニオイがしてきた気がしたので自分で挿入しました。そしたらまた出血が5日間ほど続きました。 出血は別に気にすることはないでしょうか? 爪で傷付けてるわけでもないと思うのですが…。1度目も2度目も生理前というわけでもありません。 血は大量にでるわけではなく、織物シートで十分な量です。織物シートもしないときもあります。トイレに行ってトイレットペーパーで拭くと血がでているといった感じです。 それでも不正出血?体の中で何か異変?と少し心配になったのでご相談です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

ハイセチン膣錠は細菌性膣炎(非性病ですがの治療薬です。出血が気になる事が多いそうです。 ほとんどは錠剤を挿入した際に子宮の入り口粘膜に触れて出てしまった可能性もしくは薬剤が膣粘膜と反応する過程で白血球などが殺菌効果として集まり、消費される際に粘膜からおりものと粘膜が破綻する事で出血をするそうです。 特に問題はないようですが、やはり婦人科で診てもらったほうがいいですね。 いずれにしても性交渉で指を入れられたり、生での挿入は控えてもらう方が無難です。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出血が気になる人が多いのですね。 ひとまず安心いたしました。 とは言えあまりよい現象ではないかと思うので、もう少し様子を見て、場合によっては病院へ行こうと思います。 ありがとうございました!