• 締切済み

クラミジアとカンジタについての薬について

先日、おりものと性器の周りに湿疹が出て婦人科に行きました。 医師から「おりものを検査にまわすので1週間待って欲しい」と言われ、膣炎を治める経口薬(?)と軟膏(アミノグリコシド系抗生物質)を処方されました。 1週間後、結果を聞きにいくと「カンジタなので、前回の薬はまったく効かないから別な薬を処方する」とのこと。経口薬(エルシド膣錠)と軟膏(外用抗真菌剤)を処方すると言われました。 そして、最後に医師からボソっと「クラミジアもだね~」と言われたのです。 まさか自分が性病にかかってるとは思わなかったので、びっくりしたのですが・・・。 いざ、処方された薬を見ると「カンジタ」の薬のみ。 カンジタとクラミジアの薬は、まったく別物のはず。 それとも一緒に治療することはできないのでしょうか? クラミジアに関しては、ただひとこと言われただけ。 なんか、この医師を信じていいのかわかりません。 クラミジアって不妊にも関係することなので、医師の口から「パートナーも一緒に診察をしてもらったほうがいい」なども、まったく言われませんでした。 他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • TOKAGE3
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

カンジタはカビの一種で、抗真菌剤の塗り薬と膣錠で治します。 クラミジアは抗生物質を飲んで治します。 ややこしいことに抗生物質を投与することにより、真菌が増えやすい環境を作り、カンジタを起こしやすいのです。 ですからそのお医者の考えは「カンジタを完治してから、クラミジアの治療をしよう」ということなのかもしれません。 おっしゃる通りパートナーがいる場合、クラミジアの検査を受けさせたほうが良いでしょう。 陽性なら治さないと、うつし合いになってしまいますから。 ご参考になれば幸いです。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか? 当の医師に直接しっかり確認されるのがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • カンジダ治療にデキサンG軟膏って・・・

    かれこれ半年位、カンジダ膣炎をくりかえしています。 毎回、婦人科で治療を受けて完治させるのですが、1ヶ月位経つとまた発症してしまいます。 体調不良、ストレスなどで発症しやすいのは分かっていますが、処方される薬にもちょっと疑問が…。 膣錠を入れ、デキサンG軟膏を処方されるのですが、これって真菌による炎症にはOKなのでしょうか?

  • カンジダについて教えてください

    こんばんは。 今妊娠中なのですが、カンジダで悩んでいます。 白いおりものが出て受診したところ カンジダとのことで膣錠を処方されました。 ただ、私の場合まったくかゆみがありません。 かゆみのないカンジダなんてあるのでしょうか。 薬を二週間使いましたが、おりものは少しも減らず、 治りません・・ 出産までに治らないと・・と思うと心配です。 膣錠を使っても治らないなんて他の病気でしょうか。

  • カンジダ膣炎治療 膣錠について

    今月初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 自分で膣錠をうまく入れられなかったので、婦人科でエンペシド膣錠を 毎日入れてもらい、4,5日治療したところで生理が来てしまい1週間程 治療は中断していました。(家では処方された軟膏をぬっていました) 生理中は痒みはなかったのですが生理後に痒みが復活し、また婦人科へ 行きました。病院の方が連休になってしまうということで、エンペシド 膣錠ではなく、1週間効き目のある膣錠を入れてもらいました。 (膣錠の名前は分かりません) 毎日入れていたエンペシド膣錠は即効性があるのか、痒みはわりと 早く楽になったのですが、1週間効き目のある膣錠はなかなか効かず 3日目の今日もまだ痒みがあります。更に3日目になると、薬が溶けて きたのかザラザラしたものがおりものに混ざって出てきて、それが 出始めるとすごく痒くなりました。 まめに拭いて軟膏をぬってしのいでいます。 1週間効き目のある膣錠は3日くらいで出てくるものなのでしょうか? また即効性は無くだんだんと効いてくるものなのでしょうか? 婦人科が火曜日まで休みのため、聞くことが出来ず不安です。 よろしくお願いします。

  • カンジダと診察されて

    5月の終わりくらいから、膣が痒くて痒くて仕方がなかったので、6月初めから、近くの産婦人科に、かかっているのです。検査してから結果が分かるまでに丸一週間かかりました。結果は、「カンジダ膣炎」でした。 その一週間は、投薬もなく、何もしなかったので、ずっと痒いままでした。 それから、膣座薬・エルシド膣錠100gを6日分処方されて、1週間おきに、洗浄に通い、また座薬をもらってと言う生活が1ヶ月続きました。 それで、もう一度検査をしてみようと言うことで、検査をしました。またその結果が分かるまでに、また、2週間かかったのですが、その結果B群溶連菌だと、診断されたんです。カンジダ菌は、陰性反応だとのことでした。 それで、クロマイ膣錠を処方されたんです。 この薬で、今回の細菌が治っても、また、カンジダの方が再発する可能性が高いと言われたのですが。 こうすると、ずっと続いていくのかなぁと思うと・・・これから、妊娠して出産したいなぁと考えているのに、ほんと、ブルーになってしまいます。 どなたか、完治された方、ここの病院がよかったよと言う方、どうか教えてください。病院、医師によっても違うようなので、お願いします。私は関西に住んでいるのですが、よろしくお願いします。本当にお願いします。

  • クラミジアとカンジダ

    今までないことだったのですが、生理が終った数日後から子宮のあたりが痛く、おりものが多い日が続いていていました。 病院で内診を受け(子宮の細胞採取と触診)ました。触診の際に、押して痛かったところがあり、ここが痛いのならクラミジアに間違いないであろうと言われました。ただ、きちんとした結果が出るまで1週間ほどかかるとのことでした。そして、その3日後にまた病院へ行き、子宮内の消毒をしてもらい、まだ結果が出ていないので、結果が出てから飲む薬を決めましょうと言われました。 そして、1週間後行くと、検査結果は、カンジダとのことでした。しかし、私のおりものは、ポロポロとしたものというよりは粘っとしていて、またかゆみも全くないのです。 今は生理中のため、また1週間後に行くことになっており、その際に薬をもらうということでした。 病院で受けた子宮の細胞採取で間違った結果が出るということはあるのでしょうか? クラミジアが正しいのに、カンジダと出るとか。なぜなら、クラミジアの症状に近い気がするからです。しかし、パートナーは感染するような行為はしていないとのことなので、やはり私の思い過ごしなのかなとも思うのです。 一番怖いのが、本当はクラミジアだったのに、放置しておいて、不妊症などになってしまったらどうしようということです。 また、カンジダの典型的な症状に当てはまらなくてもやはり検査で出たらばカンジダの治療をしたほうがよいのでしょうか。

  • カンジダ腟炎について

    先日カンジダ腟炎になり婦人科で膣錠を入れてもらい症状は軽快しました。いれて3日後くらいに生理が始まりましたが終わりかけの出血のなかにおりものがかなりおおいです。 もし生理と被らなかった場合膣錠挿入後からおおよそ1週間したら症状やおりものは減っていかないのでしょうか?1週間後再診してもう1週間分薬を貰った方がいいでしょうか?

  • クラミジア、膣炎について

     クラミジアと膣炎と同時にかかってしまいました。  最初にクラビットという薬(ネットで調べたらクラミジア用の薬)を8日分もらいました。  8日飲んでもまだヨーグルト状のおりものが出てるのに今度はセフジニルという薬だけを4日分もらいました。セフジニルという薬は、膣炎用のようです。  それが終わったら、今度はトミロンという薬を4日分もらいました。これも膣炎用の薬のようです。  そのほかにほぼ毎日膣洗浄に行っています。  最初膣炎は2~3週間で治ると医師からいわれました。しかし、3週間たった今でも治っていないどころか、さらに3週間かかるといわれました。相談しようてしてもすぐに奥のほうに引っ込んでしまい、話もできない状態です。  このような薬の処方でクラミジアと膣炎は治るのでしょうか?私は、風俗嬢をしていて、病気を持っていると仕事ができません。もう手持ちのわずかなお金も底をつきそうで大変困っています。詳しい方の回答をよろしくお願いします。    

  • 臨月のカンジタと子宮口をやわらかくする薬について

    今38週の初妊婦です。 妊娠前からカンジタを発症していて、 妊娠中期、後期になってもカンジタはおさまらず、 何回も洗浄、膣錠を処方してもらって、一時は治るのですが、 しばらくするとまた発症・・・というのを繰り返し、 今もカンジタが発症したまま、出産まであと2週間弱となりました。 それで、この前の検診で、 「子宮口は未だ3cmくらいだね。子宮口をやわらかくする薬を入れておきますねー ちょっとおりものが・・・」と先生が言っていたのですが、 おりものが・・・の後に何を言ってたのか聞き取れなかったんです。 いつもモゴモゴしゃべる先生なので、聞き取れないのはしょっちゅうなので、 今回、聞き返しはしませんでした。 (いつも忙しくしている先生でしつこく聞くと嫌な顔されたりするので・・・) それで、子宮口をやわらかくする薬を入れてもらってから おりものが変なんです。 痒みは無いんですが、カッテージチーズのようなおりものが急に増えています。 今までのカンジタでは、痒みがあって、おりものもカッテージチーズのようなのでしたが そんなに量はなかったので。。。 もしかしたら、カンジタの膣錠と子宮口をやわらかくする薬の相性が良くないのでしょうか? その場合、カンジタの膣錠は一時入れるのを辞めた方が良いのでしょうか? でも、カンジタの膣錠は毎日続けて入れる のが鉄則ですよね? 何でも宜しいのでアドバイス宜しくお願いいたします!

  • カンジダ膣炎について

    先日産婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。 病院で膣錠を入れてもらい、自宅では抗真菌のクリームを一日二回塗っています。 先生からは一週間たてばよくなると言われました。 そして今日で治療しだして3日目です。 かゆみの方はだいぶひいたように思うのですが、おりものがひどくなっています。 白いポロポロしたものが病院にかかる前よりも確実に多く出ています。 これは症状がひどくなっているのでしょうか? もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 私はどっちですか?

    先週、膣の入口辺りが痒く、おりものも 多かったので病院に行った所、「クラミジア」と診断されて お薬を頂きました。 その時の薬が タリビット錠・エリスロマイシン(共に錠剤) エンペシド(膣錠) エンペシド(軟膏)なのですが ネットで調べたら、錠剤に関しては、クラミジアの治療 薬とでたのですが、膣錠、軟膏に関しては 「カンジダ」の時に用いる薬品と出てました。 この2つの薬を処方された私は、クラミジアなのか カンジダなのかどちらなのでしょうか? 診察台にのって診ていただいた時すぐに先生は 「これは痒いね」と言いました。 (どうしましたか?と聞かれおまたが痒いと言ったので) その時、軟膏と膣錠を入れてもらったのですが おりものを採ってすぐ、「顕微鏡でみてみるからね」と 言われその後に上記のような処置をしてもらいました。 結果、何だったのか聞いたら「クラミジア」とは 言われたのですが、お薬を調べると私は一体どっちだったのか 不安で・・・。 今はお薬のお陰で痒みもなく、おりものも異常ありませんが。

専門家に質問してみよう