• 締切済み

クラミジアとカンジタについての薬について

先日、おりものと性器の周りに湿疹が出て婦人科に行きました。 医師から「おりものを検査にまわすので1週間待って欲しい」と言われ、膣炎を治める経口薬(?)と軟膏(アミノグリコシド系抗生物質)を処方されました。 1週間後、結果を聞きにいくと「カンジタなので、前回の薬はまったく効かないから別な薬を処方する」とのこと。経口薬(エルシド膣錠)と軟膏(外用抗真菌剤)を処方すると言われました。 そして、最後に医師からボソっと「クラミジアもだね~」と言われたのです。 まさか自分が性病にかかってるとは思わなかったので、びっくりしたのですが・・・。 いざ、処方された薬を見ると「カンジタ」の薬のみ。 カンジタとクラミジアの薬は、まったく別物のはず。 それとも一緒に治療することはできないのでしょうか? クラミジアに関しては、ただひとこと言われただけ。 なんか、この医師を信じていいのかわかりません。 クラミジアって不妊にも関係することなので、医師の口から「パートナーも一緒に診察をしてもらったほうがいい」なども、まったく言われませんでした。 他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• TOKAGE3
回答No.2

カンジタはカビの一種で、抗真菌剤の塗り薬と膣錠で治します。 クラミジアは抗生物質を飲んで治します。 ややこしいことに抗生物質を投与することにより、真菌が増えやすい環境を作り、カンジタを起こしやすいのです。 ですからそのお医者の考えは「カンジタを完治してから、クラミジアの治療をしよう」ということなのかもしれません。 おっしゃる通りパートナーがいる場合、クラミジアの検査を受けさせたほうが良いでしょう。 陽性なら治さないと、うつし合いになってしまいますから。 ご参考になれば幸いです。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか? 当の医師に直接しっかり確認されるのがいいと思いますよ。