• 締切済み

卒業寸前の新卒者はなぜ試験すら受けられないの?

新卒は企業が引っ張りだこにするものなのに、この時期まで新卒で内定無し状態でいると、ハローワークで紹介を受けても、新卒の採用はもう終わりましたと断られてしまいます。これはどういう理由ですか (1)卒業まで待てない (2)本当に卒業するか(出来るか)わからない (3)この時期まで売れ残った新卒は試験を受けさせる価値もない こんなかんじですか?

みんなの回答

回答No.3

採用担当者です。先の方の回答に賛成です。 >ハローワークに求人を出しているのは大抵の場合は中小企業、 求人誌に募集を出すと数万から10万円はかかります。 リクナビに出すと100万円単位のお金がかかります。 ハローワークだと無料で求人広告を出せます。 ・できれば有名大学生 ・大勢の人数 必要とする企業がいわゆる「新卒採用」をしているわけです。 >なのでゆっくりと研修する余裕がないので即戦力を希望している。 >つまり、中途採用者が欲しい企業と新卒者のアンマッチが起こっているということ。 そういうことですね。 大学の就職課には行かれましたか? 今でも2010年度採用の求人票が出てますよ。 しかも地元企業の。

• dai-ym
回答No.2

もう今年度卒業見込みの人の採用予定人数は集まっていて、これ以上の人数は要らないということでしょう。 今受け付けているのは来年度卒業見込みの人の採用なので、今年卒業見込みの人は対象外になります。

• ok-kaneto
回答No.1

ハローワークに求人を出しているのは大抵の場合は中小企業、なのでゆっくりと研修する余裕がないので即戦力を希望している。つまり、中途採用者が欲しい企業と新卒者のアンマッチが起こっているということ。 >この時期まで売れ残った新卒は試験を受けさせる価値もない のではなく、価値がないかどうかわからないのでそれを試すだけの余裕もないという事。 >(1)卒業まで待てない 卒業まで待たなくても出社させる企業はいくらでもありますけど? >(2)本当に卒業するか(出来るか)わからない 卒業見込み証明書を貰えば良いし、別に卒業しなくても構わない。だからこれは関係ない。