• 締切済み

新卒(採用試験を受ける時は大学4年)で地方公務員の上級職採用試験を受

新卒(採用試験を受ける時は大学4年)で地方公務員の上級職採用試験を受けて、内定もらったんだけど、学校の関係で卒業できなかった場合、内定は取り消しになるんですか?  ちなみに、募集要項の受験資格には、「○○年以降に大学卒業した人、もしくは○○年以降に卒業見込みの人」と書かれています。

みんなの回答

• 025ide7
回答No.1

おそらく取り消しでしょうね。 卒業できなかった場合について、 特記されていることは少ないですが、 資格が必要となる職種については書かれています。 例えば、「~資格取得者又は○○年3月までに取得見込み者」という場合、 「採用時に資格を取得できなかった場合、採用が取り消しとなることがあります」 って書かれてます。 ちなみに、受験資格が学歴じゃなくて年齢ならば、 卒業できなかった時も少しは望みがあると思います。 最近は学歴ではなく年齢を要件にしているところが多いです。