• 締切済み

公務員試験地方上級について

某大学院の修士2年です. 今年修論を書かないといけないのですが, 上手く行っておらず,卒業が怪しくなっています. 卒業できなかったとしても,今の大学院に残って もう1年やるつもりはありません. 工学系の大学院なのですが,工学そのものに 自分が興味が持てないということに気付きました. 卒業できれば,メーカへの内定が決まっているのですが, できなければ,公務員試験の受験を考えております. 具体的には神奈川県の地方上級(行政)です. 異分野でやってきて,これから勉強を始める事, 大学院を中退(あるいはもう1年頑張れば留年)した事, 今の経済状況から受験者が殺到するだろう事 などから考えて,どれほど難しいチャレンジなのでしょうか? あまり見当が付いておりません 詳しい方いらっしゃいましたら,ぜひ意見をお寄せください

みんなの回答

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.1

今年、政令市に最終合格し、来年4月から勤務予定のものです。 公務員試験のことだけ私の予想を手短に。 旧帝大~関関同立、MARCH中心に受験者数は3割ほどアップします。 国家公務員や関東や東海地方の地方自治体の採用数は団塊の世代の退職を考慮し、2割ほどダウンでしょう。団塊の世代の補充が完了しているところや財政がかなり厳しいところ(大阪を中心とした関西地方、田舎の自治体)では半減などさらに減少率が激しいと考えられます。 今年よりは1,2ランク難易度がアップすると思いますが、00~03年のような難しさではないように思います。 ご検討をお祈りします。

関連するQ&A

  • 地方公務員試験

    今自分は理系の物理系大学院1年なのですが、いろいろ進路を考えたところ地元の地方上級(行政)を受験しようかと考えています。 しかし、経済などは教養のときでしかやっていなく、受験時期もあと2か月なので今年受験して合格するのは無謀なことでしょうか?

  • 地方公務員上級の候補者採用名簿について

    大学院修士一年の男です。 このほど地方公務員上級試験の二次試験に合格し,採用候補者名簿に記載されるという通知をいただきました。おそらく問題なく来年度の採用はされるとは思うのですが…修士一年ということで中退という形になります。 もちろんその覚悟を持って受験したのですが、いざ合格したとなると少し迷いが出てきています。そこでダメもとで人事委員会に待ってもらえるか電話してみようかと考えているのですが… そこで質問なのですが…地方公務員上級でそのような待ってもらう制度(採用候補者名簿の有効期間延長)などの例はあるのでしょうか? また,延長などを人事委員会へ質問すること自体が失礼に値するのでしょうか? ほとんど可能性はないとは感じているのですが、わずかでもあればと思い、まずここで質問させてもらった次第です。

  • 地方公務員の転職について

    7/28付けで「中退してでも就職すべき?」という質問をした 大学院修士1年(生物系)女子です. その後自治体A(上級)で最終合格を頂きました. 名簿順位も悪くないようです. しかし,やはり生まれ育った場所である自治体Bに就職したい という気持ちがかなり強くあります. この場合の選択肢としては次の3つが考えられます. 1.修士課程を中退して,A自治体に就職する. 2.A自治体を辞退して,来年B自治体を受験し,修士過程を卒業する. 3.修士課程を中退し,A自治体に就職して,退職しないまま来年B自治体の試験を受験する. 1ではA自治体の試験にチャレンジしないままに諦めることになってしまうし, 2では来年B自治体に合格できるか分からないし,せっかくB自治体に 合格したのにもったいない,などなどの理由で決断できずにいます. そこで考えたのが1と2の折衷案とも言える3なのです. 教えて頂きたいのは,この3の案が制度的に可能かどうかということと, (受験ための年齢制限にはまだ余裕があります.) また,A自治体の人には秘密にして来年B自治体を受けたいのですが, 試験のために仕事を休んだりしなければならなくなるだろうし, 仕事を始めてしまうと試験勉強の時間も減ってしまうことなど, 現実的にどういった問題点が考えられるのかということです. 贅沢な悩みだとは承知していますが, どんなことでも良いのでアドバイスを頂けるとうれしいです. どうかよろしくおねがいします.

  • あと1か月…急遽、地方公務員上級試験を受ける事になりました。

    あと1か月…急遽、地方公務員上級試験を受ける事になりました。 大学を卒業して約4年。。 法学部出身ですが、卒業後は法律関係の事にはほとんど触れていません(;_;) 遅すぎる!! 合格する訳がない!! …わかっています(>Σ<) でも…全力を尽くしたいんです(≧ヘ≦) どのような対策をすればいいんでしょうか? 教えてください(>_<) よろしくお願いします!!!!!

  • 公務員試験と大学院中退について

    公務員試験と大学院中退について 今度公務員試験を受けるつもりで、公務員試験に合格したら大学院を中退して翌年就職しようと思っているのですが、大学院修士課程2年で、一応大学院修了見込みで受験して採用されたとしても大学院中退で就職できるのでしょうか?(大学院修士課程1年なら中退するしかないので、中退して公務員になったという話は聞いたことがあるのですが・・・) というのも企業からの推薦をもらっていて、公務員試験を黙って受けるつもりなので、採用されたら大学院での研究室での居場所がなくなり、やっていけなくなりそうだからです。(なんとか頑張れるなら卒業はするつもりですけど・・・)

  • 地方上級公務員試験 どの自治体を受けるか

    こんにちは、私は三重県在住で愛知県内の大学の法学部に通っています。 今年の6月末の地方上級試験を受けます。 三重県一般行政分野(行政I)、愛知県行政I、神奈川県行政、名古屋市事務(法律) のどれを受験するか悩んでいます。 昨年度の倍率を見てみるとそれぞれ、20倍、9倍、9倍、6倍となっていました。 自分が最も働きたいと思っている自治体を受験すべきだ、ということは認識していますが合格することを最優先に考えた場合「どこの自治体が受かりやすいか」をアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 地方上級の公務員試験に受かるための資質

    私は今私立大学3年生で、公務員になりたいと思っています。 特に地方上級に興味を持っていますが、 この試験について私の地方では集団面接行われるようで、 このことに関して私は全く自信がありません。 また、記述問題にも自信がありません。 言葉を長い文章にしてまとめるのも苦手だし、 (それを避けて大学受験をしました…) 集団行動も苦手で、グループで話すようなときには いつも黙ってしまうタイプなんです。 2人にならないと話しをしないというかできない… 批判されるのが怖くて発言できないし、 頭の回転が遅いので。 こんな私でも地方上級に受かることはできるのでしょうか?

  • 地方上級公務員の現状

    当方、某国立大工学部の人間です。企業や大学に残って研究開発に取り組むのもいいと考えているんですが、最近公務員にも興味を持ち始め、地方上級公務員に関する現状を知りたいと考えています。 特に、技術職の電気電子関連についてです。仮に公務員になるとすれば徳島県で応募するつもりなのですが(実家があるから)、地方上級公務員の行政職は、何となく想像できるのですが、徳島県の技術職電気電子関連に応募して、合格した人は一体どういう場所で働き、どういう仕事をしているのかわからないので、詳しい方おられましたら教えてください。  あと、仮に受験して、仮に合格できたとしても、就職せずに放置しておく場合、どれぐらいの間有効な資格(気が変ってやはり公務員になろうとした場合、就職に使える期間)として保持できるのでしょうか?  すみませんがよろしくお願いします。

  • 地方上級試験の有効期限

    こんにちは! 国家公務員試験では、合格後の有効期限が3年ですが、地方上級(例えばさいたま県)の有効期限はどこも1年ですか? 当方大学院1年生で、今年受験しても社会人は2年後です。 もし、今年受験できる地方上級試験があれば教えてください。

  • 公務員試験について

     はじめまして。現在、修士課程1年生です。就職のことでいろいろ考えているのです。以前から、公務員に興味があり、本格的に勉強をし始めました。  現在は、大学院に通っており勉強する時間が取れる時は取れるのですが、卒論や修論のときになるとほとんど時間が取れません。寝るので精一杯になります。  そこで、過去に試験を受けられた方や現在、受験しようと勉強をされている方、どのようにお考えでしょうか?意見をよろしくお願いします。例えば、今からでもすぐに専門学校に通って勉強をした方が良いとか。そういうアドバイスがあれば幸いです。  公務員試験は、地方上級と国家(2)種を考えています。試験が簡単なものではないことは、理解しているつもりです。ですから、尚どうしたら良いか真剣に考えています。  解答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう