• 締切済み

地方上級の公務員試験に受かるための資質

私は今私立大学3年生で、公務員になりたいと思っています。 特に地方上級に興味を持っていますが、 この試験について私の地方では集団面接行われるようで、 このことに関して私は全く自信がありません。 また、記述問題にも自信がありません。 言葉を長い文章にしてまとめるのも苦手だし、 (それを避けて大学受験をしました…) 集団行動も苦手で、グループで話すようなときには いつも黙ってしまうタイプなんです。 2人にならないと話しをしないというかできない… 批判されるのが怖くて発言できないし、 頭の回転が遅いので。 こんな私でも地方上級に受かることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• fusajii
回答No.1

ご自身で感じている問題点(欠点)を一つづつクリアしていけば 合格できます。 昨日、わずか5ヶ月間の勉強で東大合格した女性をテレビで紹介していました。一日の睡眠時間2~3時間、食事・風呂などの合計時間1~2時間、結局1日当たり20時間勉強し続けた。 勉強したつもりになった、いわゆる勘違いするといけないので 原則ノートは取らなかった。 直接テキストや問題集に書き込んだと言います。 公務員上級を目指す際の参考にしてください。

ayayaya00
質問者

お礼

ありがとうございました。