• 締切済み

地方上級公務員試験 どの自治体を受けるか

こんにちは、私は三重県在住で愛知県内の大学の法学部に通っています。 今年の6月末の地方上級試験を受けます。 三重県一般行政分野(行政I)、愛知県行政I、神奈川県行政、名古屋市事務(法律) のどれを受験するか悩んでいます。 昨年度の倍率を見てみるとそれぞれ、20倍、9倍、9倍、6倍となっていました。 自分が最も働きたいと思っている自治体を受験すべきだ、ということは認識していますが合格することを最優先に考えた場合「どこの自治体が受かりやすいか」をアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• partita
回答No.1

「どこの自治体が受かりやすいか」という一般的な情報はないと思います。 最も働きたいと思っている自治体を受験すべきとわかっているのなら、それに対して最善の努力をしているかどうかが大事だと思います。

thankyou2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通りですね。ただ自治体間で倍率に大きな開きがあることに驚いてしまいました。 勉強頑張ります!!