• 締切済み

教員採用試験対策講座

私は現在静岡の大学に通う学生です。 小学校教員を目指しており、今年の教員採用試験を受験します。 地元は三重県なのですが、愛知県寄りのため、三重県を受験するか愛知県を受験するかで迷っています。愛知県は二次試験に実技試験がなく、倍率もそれほど高くないということも迷っている理由の一つです。大学の先生は地元の方がいいのではないか、とおっしゃっていました。何を基準として選べばよいのか分かりません。よろしかったらご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

確かに三重は日教組の加盟率がとっても高いですね。 でもそれがどうなの?と思います。 僕は加盟してませんけど、ネットで叩かれるような 「悪の組織」ではないですよ。 もっと緩い、どちらかと言うと労働組合の延長のような感じです。 左翼系の団体に対しては、偏向主義が過多だと感じますね。 三重か名古屋か・・・それは迷いますね。 地元と言っても松坂の方の配置になったら、家から通えないでしょう??地元志向なら「名古屋市」で受験したらいいんじゃないですか? 説明会があるはずなので、両方出てみて感じが良いほうを選べ、 って感じですね。 ともかく自分で決めるしかないです。

• azharu
回答No.1

三重県は悪い噂を耳にしています。 あそこ、伊勢があるから右翼勢力とかが強いとか何とか。三重で教員になった後輩が、現場での苦悩を訴えていました。 都市部ほど、今は倍率が落ちていますので愛知県をお勧めします。その他、学力テストの結果や教職員組合のうるささも、比較した方が良いと思います。学力テストの結果が悪いところほど、教職員組合もうるさい(≠組織率)傾向は、あるように思いますので。 ご健闘をお祈りします。合格した暁には、まちがっても日教組に加入しないで下さいね。