• ベストアンサー

教員採用試験で他県を受けますが・・・

教員採用試験や就職活動などで他県を受ける際、 面接で「何故、地元でなくてこの県を受けたのですか?」などの質問をされると思いますが、 このような回答にはどう答えるのがベストなのでしょうか? 正直に言うと、 今は滋賀に住んでいますが、彼氏が静岡で就職しているので、 将来静岡に住むことを考えているため静岡を受けました。 なのですが駄目ですよね。 なにか参考にしたいので回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88823
noname#88823
回答No.2

私の習った先生に、生まれて高校までは高知県の地方都市、大学は東京都、就職は京都市(教育委員会の採用試験)という人がいました。 静岡県か静岡市なのか知りませんが、教育委員会のHPを参考にして研究してください。静岡の良い面を発見してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の経験をもとに回答します。 私は、出身は近畿ですが、採用数や倍率を考慮し、神奈川を併願しました。 いま、神奈川の公立学校で勤務して2年目です。 さて、私のときもやはり上記の質問がありました。 予測していたので、自己PRの内容を考える段階から自分なりの回答を用意しました。 まず、PRは「初めての物事にも果敢に挑める積極性」としました。 (実際は、もっとインパクトがあり簡潔なキャッチコピーにしました) そして、地元と受験地の教育上の共通点を考えました。 それらをあわせ、未経験の地においても必ずや挫けず続けていけるバイタリティがあること、未経験の地でありながら愛すべき地元と同じ教育上の問題を抱える受験地で、自らも一教員として尽力する思いがあることを熱く語りました。 ただし、最後にひとつ言わせて下さい。 あなたは、彼氏の件がなければ静岡を受験するつもりはないのですか? であれば、他に真剣に、静岡を第一に受験する人もいるということを、今一度深く考えたほうが良いと思います。 ぜひ、今後も優良な関係を続けていただければ幸いですが、それが残念な結果になったときにも、自分は静岡で教員を続けるのだという確かな信念のない限りは受験をオススメしません。 そんなに楽な仕事では決してありませんので。 最後は辛らつな書き方をしましたが、是非今一度、熟考したのちご受験ください。 幸運を祈ります。

  • m-teacher
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

その場合、静岡の教育について調べて、特徴をつかんでそれに共感したなどと言うのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 教員採用試験(1年で他県に移りたい場合)

    22歳、女です。 昨年、地方の国立大学在学中に教員採用試験を受け、残念ながら不採用となり現在非常勤講師として働いています。 今年の教員採用試験が近々ありますが、受ける予定です。 が、近い将来他県に移り住む予定があり、試験を受けるかどうか迷っています。 状況は以下の通りです。 ・婚約者が現在学生で、卒業は再来年。 ・現在同棲しており、卒業まで一緒に暮らす予定。 ・婚約者は来年就職活動をして、私の実家か彼の実家のある県(ともに現在住んでいる県とは違います)での就職、結婚を予定。 ・私は彼と結婚し、教師として働きたい。 ということは、もし仮に私が今年の採用試験に合格したとすると、来年度は初任者として勤務、しかしその間に彼の就職先が決まり、今年度限りで退職する旨を管理職に伝えなければならないことになります。 そしてその年に再び他県の採用試験を受け、採用されれば再び初任者として仕事に就く…。 そう考えると今年採用試験を受ける意味があまりないように思えてきたのです。 長くなりましたが私には以下の選択肢があり、迷っています。 (1)今年採用試験を受け、来年度は初任者として働きながら他県の採用試験を受け、再来年度は他県で働く。 (2)今年度採用試験を受けず、来年度は講師として働きながら他県の採用試験を受け、再来年度は他県で働く。 どのみち採用試験に不合格であれば(2)になってしまうのですが、(1)を目指すメリットはあるのでしょうか。 どちらを選択するのがよいのでしょう。 超大規模校勤務で時間講師のため人間関係が薄く、周囲に相談できる人がいません。 よろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験について

    当方、43歳で、今住んでいる県での、教員採用試験の年齢制限にて ×であります。 教師になるには、他県での、採用試験を受ける方法しかありませんか。 地元での、採用を、希望なのですが・・・。

  • 教員採用試験 地元か他県かで悩んでいます

    こんにちは。現在、群馬県のある大学の3年生で、今年教員採用試験を受けようと考えている者です。 地元は群馬県なのですが、倍率は5倍程度とそれ程簡単ではありません。 初任は僻地にとばされる可能性もあり、必ずしも自宅から通えるとは限りません。 希望は小学校なのですが、群馬県の場合、小学校で採用されても中学校で採用となる場合があります。 そこで埼玉や東京、神奈川あたりの受験も考え始めました。 他県だと、倍率が低く、小学校で採用なら小学校に勤務になります。そして受験の際、大学推薦で一次試験免除になりますし、他県に出て違った教育感を学んでみるのもいい経験になります。 地元に貢献したいという気持ちがある一方で他県へのあこがれがあります。 どちらを受験するのが妥当でしょうか? やはり群馬県で育ったのでその土地をよく知っている地元で先生をやった方が良いのでしょうか? もし、教職経験のある方がいましたら回答願います。

  • 教員採用試験についてなんですが

    将来は、県or府の教員になろうと思ってる高校三年生ですが 例えば他県の教育学部進学して大卒後に他県の教員採用試験を受けるのってやはりふりなのでしょうかぁ?

  • 教員・他県への異動について

    現在、静岡で教員をしています。(10年目・33歳) 実家のある岐阜県に引っ越し、 教員を続けたいという希望があります。 もう一度、採用試験を受けなおさないといけないのでしょうか。 静岡では、他県から異動の希望がある方に対し、 40代では、採用試験を何度受けても受からない方がいらっしゃいましたが、 30歳くらいの方は、試験なしで、異動されてくる方がいました。 年齢層として、少ないからなのかなと思っていました。 私自身、採用試験を受けたのが10年も前のため、 もう一度勉強しなおし、再び受かる自信がないのですが、 希望があるならば頑張ってみようと思っています。 また、採用されるまでの間、講師として働くという選択肢もあると思います。 私の住む地域では、講師不足で、登録するとすぐ講師になれるのですが、 岐阜県ではどうでしょうか。 (郡上市が第一希望です) 岐阜県の教員の方など、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 他県での教員採用試験

    こんにちは、まだ結果は出ていませんが国立大学の教育学部を受験した者です。将来は小学校の教員を目指しています。 ひとつ、前から気になっていることがあります。 私が進学予定の国立大学は自分が生まれてから育った県の隣の国立大学です。そして、将来教員採用試験を受験するなら、自分の育った県もしくは、祖父母などがいる県や市を希望しています。祖父母がいる県には今まで1、2度しか言ったことはありませんが、大学の間に時間があれば会いに行ってみようと思っています。私は、祖父母のいる県の大学に行きたかったのですが、学力が足りず、自分が育ってきた県の隣の県の大学に変更しました。 質問は、祖父母などがいても、あまりなじみのない県や市の採用試験を受けても合格できないのか?または、もし合格できても、名簿に載るだけで現場で働くことができないのか、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 就職活動中の彼・教員採用試験の私

    就職活動中の彼・教員採用試験の私 就職活動中で同い年の彼氏がいます。当方教員採用試験受験予定の大3です。 お互い九州出身で、私は「都心で働きたい」という彼の意見と、地元(長崎県なのですが)が近いということ、教育も進んでいるということを考慮した上で、福岡県での教員採用試験を受験する予定です。 当初、地元の長崎に帰ろうかどうか本当に悩んだ時期がありましたが、どんなことがあっても後悔をしない、という気持ちが固まり今に至っています。あくまで自分の意思で福岡県を受験するということは彼も知っています。 彼は大企業で働きたい、都心で働きたいという希望を持っていて現在就職活動に励んでいます。 私は以前、大阪や東京には行けないということを伝えたことがありました。 私は私の意思で福岡を受けるんだ。縛りにはなってほしくない。好きなことをやってほしい・・・ そう伝えると彼は「まだどの地区で働きたいかは決まってないけど縛りが絞りになることもあるんだ。」 と言ってくれました。 将来のことについて話したのはそのときくらいで、私はもっとちゃんと話をしたかったのですが・・・話しても仕方のないことということであまり触れないでいました。「なんとかなるから」あまり彼は話しませんし、私はいまその言葉を信じるしかありません。 また彼は、私が就職地で融通の利かない教員になることにあまり賛成ではないようで、「塾の先生とかだったらどこでもやれるじゃん」などと話してきたこともあります。このことからなんとなく「あ、先を考えてくれているのかな?」とも思いました。 この就職氷河期で彼の就職がどこになるかわからないため結局一緒に福岡で働けない可能性も十分にあり得ます。 ただ私は彼のことが大好きです。一生一緒にいたいです。だから遠距離恋愛をする覚悟もできています。 なのですが、これは本当にお互いにとってプラスなのか・・・そうよく考えることがよくあります。 大好きでたまらないのですが、彼の就職が決まったら別れを告げようかと悩んでいます。 そのほうが彼のやりたいことが一番できやすいような気がして・・・・ 好きだから彼を尊重したいです。しかし自分の希望として別れたくないのも本当のところです。 私は彼に別れを告げるべきでしょうか、それともこのまま続けていくべきでしょうか。 長文ですみませんでした。よろしくお願いします。

  • 教員採用試験対策講座

    私は現在静岡の大学に通う学生です。 小学校教員を目指しており、今年の教員採用試験を受験します。 地元は三重県なのですが、愛知県寄りのため、三重県を受験するか愛知県を受験するかで迷っています。愛知県は二次試験に実技試験がなく、倍率もそれほど高くないということも迷っている理由の一つです。大学の先生は地元の方がいいのではないか、とおっしゃっていました。何を基準として選べばよいのか分かりません。よろしかったらご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 静岡県の教員採用試験について

    私は、小学校教員になることを志望しています。 今年、実家のある静岡県の教員採用試験をうけるつもりでいるのですが、 県外の大学に通っており、静岡県の教採情報がまったくはいってきません。 まわりにも静岡県の採用試験をうけた方がいないので、どうしようもありません。 どなたか経験された方がおりましたら、出題傾向や心構えなどをお聞かせ下さい。

  • 他県の教員採用試験を受けるには

     高校生です。私は現在鳥取県に住んでいるんですが、大学卒業後、沖縄県の教員採用試験を受けたいと思っています。  そのためには、(本籍は鳥取なんですが)住所の変更などが必要になってくるんでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。