• 締切済み

地方上級職採用公務員について

こんばんわ。大学3年の男です。 最近、就職活動プラス公務員(警察・消防)の勉強をしています。公安系の公務員は一次試験は教養のみです。しかし、地方上級になると専門科目も勉強しなければなりません。 最近、自分が将来、警察官になることに疑問を感じ、そういった中で勉強、就活をしています。 地方上級職、とりわけ県庁や市役所に勤務する上での仕事に対するやりがいがありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#100021
回答No.2

こんばんは。No1のgugukuです。 私も大学を卒業したものの何をやりたいかなんて分からない上、仕事のやりがいなども求めず、ただ家はビンボーだったので働かない訳にはいかなくて。それに私の就職した時期というのはバブルの売り手市場の時期だったので、すごく割り切って給料のよい会社に行きました。そこで嫌々9年間仕事をして、今思うと給料泥棒で大変申し訳なかったと思います。 私は32歳の時にたまたま事務で入った不動産やで不動産の仲介の仕事が好きな事、仕事のやりがいなどがわかり、今も違う不動産やの営業として楽しく仕事をしています。 ちなみに私の旦那は昔からプログラムが好きで、今もコンピューター会社で生き生きと仕事をしています。 人生色々です。まだ若いのですから、色々と経験してご自分の好きな仕事やりがいを見つけられたらよいと思います。頑張ってください。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。就活頑張ります。

回答No.1

こんばんは。社会人の先輩として言わせてもらいます。 仕事のやりがいとは与えてもらうものではなく自らが見つけるものです。どんな仕事でもそうだと思います。 ただその仕事が好きでないと、やりがいがあってもなかなかつらいものがあります。うーん、好きな仕事でやりがいがあってもつらいかな? まずはご自分が何がしたいのか?何が好きなのか?を考えて調べられてはいかがでしょうか?

tamunobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が何がしたいのかよくわかりません。将来が心配です。