• ベストアンサー

新卒採用時期:新卒就職は永遠にあきらめるしかないのでしょうか!?

今M1です。 これを逃すと永遠に新卒採用をうけられないので、 今回絶対に内定をもらいたいと思っています。 ただ、私には譲れない条件があります。 就業開始時期が6月以降のところでないと就職できない、ということです。 つまり、M2の春に内定をもらって、次の年に卒業して、2ヶ月間間があいてしまうということです。その間にどうしてもやりたいことがあるんです。 この条件で就職できるのはどんなところでしょうか。 民間企業、公務員、独立行政法人や特殊法人系、どこでもよいので、 情報をください。 海外大生を募集しているところでは、9月からの仕事開始の採用もあると思うんですが、日本の大学生だと、そういう企業でも4月からの職務開始しか認めてもらえないでしょうか。 この条件ゆえに、もう新卒就職は永遠にあきらめるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

企業は入社後に研修を行うことはご存知と思います。 6月は既に研修を終えて配属されている時期です。 その時期に入社させて一人だけ研修を受けさせる会社や団体は、珍しいと思いますよ。 あなたは6月でも新卒と言っていますが、企業や団体から見れば中途採用の扱いにもなります。 9月開始を探すなら、外資系がいいでしょう。 日本の企業では、自己都合で入社時期を遅らせるということは、忠誠心が無いと見られ大変不利ですよ。

thuthu
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 外資系は10月入社なども多いのでしょうか? 外資系も視野にいれてさがしてみます。 とはいえ、現実をうけいれてこのまま既卒になるしかないのかな、 と思ってはおります。

その他の回答 (1)

回答No.2

2ヶ月いきなり休暇を与えるのは企業にとって デメリットが多すぎます。  ・新人が一人ぐらい入社しなくても影響がないし   影響のある会社は間違えなくNGをくらう。  ・今後もまとまった休みを要求されるデメリット  ・新人の研修を質問者様のためだけに2回やると   費用がかかる 等々です。 なので、相当厳しいですし、情報をくれっていってる 間はだめ。 情報は自分の足で稼いでなんぼです。

thuthu
質問者

お礼

厳しい現実を指摘してくださりありがとうございます。 もうすこし自分で情報収集してみます。