• ベストアンサー

一人暮らしの父の偏食

父は一人暮らしで 病気持ちです 健康のことを考え 野菜中心の食事をしてほしいのに カップめんばかり食べます わたしが作って持っていっても 食べません まずいからといいます 栄養指導されても はいはいといって 聞き流すという感じです 宅配の介護食も まずくて高いといって 断ってしまいました だめだだめだといわれると いらいらすると わけもなく怒り出し わたしの精神状態も 不安定です どうしたらいいでしょうか ご経験あるかた、ご情報があるかた 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.1

カップめんは簡単ですから・・・・。父もそうでした。よく冷凍の具沢山のうどんや冷凍のチャーハンなど冷凍庫に入れて、冷凍のうどん(鍋焼き・味噌)に卵+、ねぎたっぷりにさせました。  冷凍のチャーハンに一緒にレタス混ぜるだけでチンすると味も薄くなり塩分制限にもなります。宅配は高くてまずいですし、お父さんも大変なのですよ。むしろスーパーの野菜中心の弁当など考えるといいかも。それ以上に買い物の楽しみをまず覚えてもらいましょう。焼きおにぎりならゴマと青物に永谷園のお茶漬に野菜ならかぼちゃ(冷凍)をジップロックに醤油・バター少々でチン・(甘くしたいなら砂糖も少々) 料理本はいろいろ面倒で読むだけで男性は好きでない限り投げ出しまのでいろいろ心配するより簡単料理を教えるといいと思う。優れものシャトル鍋・・・圧力鍋より扱いやすいし、やけどの危険も少ない。前の日でも朝でもジャガイモにんじんたまねぎ全部鍋に入れて沸騰して5分、火を止めてシャトル鍋にほっとけばやわらかくなりますのでカレーでもシチューでもルーしだい。お味噌汁でも何でも簡単ですから高齢者には身体を冷やす野菜より暖かい野菜料理を。面倒なら野菜も肉も全部レンジでチンのポン酢などあまり手のかかる料理はいやになりますからお勧めしないでね。ただ手抜き料理を貴方も覚えるチャンスみたいに考えて研究をどうぞ。(シャトル鍋以外に昆布の佃煮などできるし、ガスも少なくてすみます。エコなんです。)  調味料  砂糖みりん醤油塩酢味噌・・以外あまりいろいろ複雑に使わないような献立をどうぞ。  父は中村醸造元の八方汁だけで肉じゃが作るの簡単で美味しいと自慢してました。他の調味料なしで最近私もそればかり使います。カップめんはあまりお勧めしません。塩分相当ですから。

rsssts
質問者

お礼

実はシャトルシェフ 使ってます 夕方まであたたかいので 重宝してます 我が家で作り父に持ってくと ちょうどよくにえたりして。 しかしたべてさえくれず 2,3日していくととかびがはえ 無残なすがた。 がっかりしてむなしくて なんでこんな人に自宅の家事を ほったらかしにして1時間かけて ガソリンも使い、お金も使い心配するのが いやになるくらい。 でもこの次チャーハンやちん野菜 やってみます ほんとうに詳しくありがとうございました