• ベストアンサー

どういうものがプロポーズ?

先日、彼から「仕事が安定したら結婚してほしい」と言われました。今まで彼と結婚のけの字も話したこともなかったので驚いてしまいました。どう考えているかを聞かれたので、私も結婚したいと言いました。驚きでその後の話をふわふわした気分で聞いていたので、明確に覚えてません。 このことを親友に話したら、「素敵なプロポーズだね」と言われました。私は、「結婚を前提に付き合いましょう」という意味で彼が言ったと思ってました。 プロポーズは籍を入れる直前に言われるものだと思っていたのですが‥。もし、プロポーズだったとしたら、よく聞いておけば良かったと後悔してます。 これは一般的にはプロポーズになるんでしょうか?それとも、結婚前提に付き合うという意味ですか?

noname#106765
noname#106765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

その後に結納やら結婚式場探しやらに直接繋がる言葉が「プロポーズ」かなぁ・・・と思います。 時期が特定出来ないので、これじゃぁなにも始まりませんよね。 でも「結婚の約束をする約束」みたいな(笑)感じで、真剣に受け止めていいものだと思います。 なので「プロポーズ」の日に向けて、将来の2人の話は進めていったらいいと思いました。 (子供は何人欲しいとか、こんな式がしたいとか・・・)

noname#106765
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 やはり式などに直結してないので、プロポーズじゃないですよね。 「結婚の約束の約束」ですか‥となると、結婚前提にお付き合いよりも、少し進んだ関係となるのでしょうか? 2人の将来のための話をたくさんしていきたいと思います!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

日本の男は、不器用なので、 あまりストレートに言わないことが多くあります。 今回の場合の 「○○になったっら結婚しよう。」 という【○○】は逃げなんですね。 直ぐ答えなくて(断らなくて)いいから という、弱気なんですよね。 【結婚しよう】というプロポーズなんです。 もう一回、 しっかり聞きたかったら(記憶に残したかったら) 「・・・このまえ、なんて言ったんだっけ♪」 「もういっかい、ききたいなー」 なんていたずらっぽく言われたものなら、 男は、更にメロメロになっちゃうでしょう! お幸せにっ。 ああ、ばかばかしい・・・p(~_~;

noname#106765
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 なるほど。そういう風にも考えられるのですね。プロポーズだといいなって思います。ありがとうございます!!

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

私は、少なくとも日付、あるいは時期が特定できないとプロポーズとは呼べないよなぁって思います。 それに条件付というのもちょっとね。 安定しなかったら無しって事だよね? それじゃあ、プロポーズって気付かなくても無理はないかと。

noname#106765
質問者

お礼

そうなんです!!私も同じように考えてました。 「仕事が安定っていつかわからないけど、結婚を視野に入れて付き合っていこう」という意味だと思ってました。つまり、結婚前提にお付き合いってことかと‥。 彼に聞き直すのも、なんとなく悪い気が‥。プロポーズなら、言うときに相当緊張したと思うので‥。 難しいですね。回答していただいて、ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

プロポ-ズではないですか? そして貴女様を奥さんとして迎える準備が整って来たので プロポーズしたのでしょう。 貴女自身はこれからが結婚を意識したお付き合いになるんでしょうが! 彼さんの方が1歩結婚を意識して今までお付き合いされてきた 印のプロポーズですよ。おめでとうございます。 どうかその幸せなふわふわしたお気持ちを大切に結婚へ向けて 素敵なお付き合いをされて下さいね。 お二人の未来に乾杯♪

noname#106765
質問者

お礼

プロポーズと考える方と否とする方で別れていますね。 本当にプロポーズなら、嬉しくて幸せいっぱいです(ふわふわしてて、最初しか覚えてないんですが‥)。 ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

うーん、いわゆるプロポーズはそこから本格的に 結婚に向けて行動を始めるGOサインのことだと思います。 この場合は「仕事が安定したら」ということなので、 それには数ヶ月~数年?かかるでしょうし、 「仕事が安定したかどうか」を判断するのは彼なので、 まだGOサインは出ていないかなと思います。 やはり「結婚を前提にしてよろしく」という意味で 仮予約ならぬ「仮プロポーズ」と捉えておけばよいのでは。 彼はそれなりに覚悟を決めて言ったのかもしれませんが、 時期を決めないで「いつか結婚して」というのと、 現実的に周りもまきこんで物事が動き出すGOサインの「結婚して」は 全然重みが違います! でも、いずれ結婚したらこれも素敵な思い出になるでしょうね(^^)

noname#106765
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 やはりちょっとプロポーズとは違いますよね。なるほど「仮プロポーズ」ですね(笑) 仮ならいつか本番がくるはずなので、待ちたいと思います!!

noname#108157
noname#108157
回答No.1

おお!良かったですね。それは一般的に「プロポーズ」です。 OKするのもしないのもあなた次第。 昨夜の藤田まこと追悼番組で最後に藤田まことが 真野あずさにプロポーズをするシーンがあるんです。 小さい頃に死んでしまった安浦刑事の母親。 そこで安浦警部「ママ。お願いがあるんだが聞いてくれるか?」 「今度の墓参りに一緒に付き合ってもらいたいんだ」 すると真野あずさは「やっとお母様にご挨拶が出来るのね」 つースゴク渋いプロポーズをする訳だわ。 解るかなぁ~~。解んねーだろうなー。

noname#106765
質問者

お礼

プロポーズともとれるんですね。回答していただいてありがとうございました。 藤田まことさんの話はあまりよくわかりませんでした‥すみません。

関連するQ&A

  • いきなりのプロポーズについて

    プロポーズというのは、結婚しようとを申し込むことで、結婚を前提に付き合ってください、という意味ではないのでしょうか? プロポーズってどんなタイミングでするものですか!? 例えば、付き合ってもいない、高校の友達でそれも何年ぶりに会っていきなり結婚してください!!もしくは結婚を前提に付き合ってください!!と言われた方いますか!? どんな感じでしたか!?やっぱり無理ですか!?

  • プロポーズ。。。モヤモヤ

    初めまして。私は26歳会社員です。 付き合って1年になる33歳の彼氏との話です。 彼は恋愛経験が少なく奥手ですが、とても優しく私に一途で尽くしてくれます。反対に私は積極的ですぐに白黒つけたがる性格です。 そんな感じなので彼と出会って3ヶ月経っても何もアクションがなかったので私から積極的に告白し付き合う形となりました。 最近では彼から結婚の話が出てき始めました。例えば夫婦番組を見ていると「僕たちなら~」や、結婚式場の前を通ると「式に何人くらい呼びたい?和装がいい?洋装?」などです。しかし「籍はいついれたい?」など具体的な話が出る割にはプロポーズの気配が全くないのです。告白の時も曖昧にして私から言った形なので、このままだとプロポーズもないかもと不安に思い、先日「プロポーズはちゃんとそっちからしてよね!」と強気に言ってしまいました。彼は「うん!分かった」と言いましたがなんかこれだと私が言わせたようでモヤモヤします(涙)。仕事の関係上、「○○日までには決めてよね!」とも言ったのでプロポーズされる日も大体分かっています。ドラマや映画でのプロポーズ(いつ言われるか分からないサプライズ)を夢見た私もバカですがやっぱりお洒落なところで急に「え???」っていうタイミングで言われてみたかったのも事実です。いつされるか分かっている上に私が言わせたプロポーズなんて・・・。批判があるのも分かっています。ただ同じような経験をした方、それでも幸せに暮らしている方などのお話を聞いて気持ちを切り替えたいです。プロポーズ前に結婚の話をするのは当たり前ですか?結婚のけの字もなかったのに急にプロポーズなんて幻想なのでしょうか??先輩方優しい助言をお願い致します。

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 強制してプロポーズされても嬉しくない!

    入籍を直前に控えた20代後半女です。 彼とは4年半付き合った後関係が悪化し、別れようかというところまでいったのですが、 別れるか、もしくは続けるなら結婚するかという選択肢を提示したところ 結婚するということになりました。 そのときは、「そうか、じゃあ結婚しよう」と私も思いました。 でも、入籍直前になって、ちゃんとしたプロポーズも、婚約指輪もないことが 急に悲しくなってしまいました。 言ってはいけないと思いつつも、耐えきれずに 「ちゃんとプロポーズしてほしかった」 「指輪も安くていいから欲しかった」 と泣きながら言ってしまいました。 そう伝えたら、指輪を買ってくれることになりました。 しかし、 先日準備のため彼宅に2週間滞在したとき(彼とは遠距離) プロポーズをやっぱりしてもらえず(次に彼の家に行くときは入籍するときです)、 自宅に帰ってからまた悲しくなってしまいました。 そして、また耐えられず、プロポーズがなくて悲しいと彼に言ってしまいました。 彼は、そのうちプロポーズするつもりでいたらしく 今回は私がそう言ったことで気分を害したようです。 つもりでいたといってももう入籍するし、一体どうするつもりだったのか…。 もうなんだか嫌になり、プロポーズも指輪もいらない、と言ってしまいました。 実際、こんなケンカのあとでプロポーズされても、 私がうるさいから無理やりプロポーズしてくれてるのかと思うと 素直に喜べないどころか悲しくなってしまう気がします。 プロポーズしてほしい。でも今の状況では嫌だ。 この状況を打開する良いアイデアがあればぜひアドバイスをいただきたいです。 それとも、もうプロポーズは諦めた方が良いでしょうか。 また、私の気持ちを切り替えるヒントなども頂けるととても嬉しいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 何人から、プロポーズされるものですか。

    普通、適齢期までに何名くらいから、プロポーズされますか。もしくは、結婚前提に付き合ってほしいと言われますか。もちろん、早い段階で、一人に決めてしまったり、誰かと付き合っている間は言われないと思いますが。。 私の周りは、数名振られたのち、1名にプロポーズされ結婚するパターンが多かったのですが、これは一般的なのだろうかと思いました。

  • プロポーズの「前兆」、ありましたか?

    こんにちは。 プロポーズをした/された皆さん、 そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか?? 前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか? それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑) 女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか? 皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪ よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。 最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、 「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、 個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、 「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、 友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。 これは前兆なんでしょうか?? 付き合い当初に、 かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、 彼から言われていましたし、 お互いの家族や友人にも紹介済みで、 すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。 もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、 ちょっと期待しちゃっています(^^)

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 今度、彼女にプロポーズします。

    今度、彼女にプロポーズします。 来月、転勤になり、今遠距離で付き合っている彼女と同棲する予定だったのですが、ちょっとした勢いで籍を入れて、結婚することになりました。 それは、嬉しいことだし、願ったり叶ったりです。  彼女も僕と一緒に暮らせることを喜んでくれました。 ただ、しかし。 あれ? プロポーズの言葉って、なかったんじゃないかな・・・? そう考えだしたら、決めてとなる言葉が思い出せません。 もしかしたら、言ったかもしれませんが、僕はどうも覚えてません。 このままじゃいかんだろう!と言うことで、彼女に今度直接会って、言おうと思います。 ある意味今更?かもしれませんが、自分の中のケジメなので。 ただ、どんな言葉が最適だろうか?とか考えてたら、良い言葉が思い浮かばず、ここに頼る次第です。 なので、皆様のプロポーズの言葉をお聞かせ下さい。 出来れば、どういった場所で言ったとか、詳しければ詳しいほど助かります。

  • プロポーズをされたけれど…

    プロポーズって何なのでしょうか…。困惑・混乱しています。 彼31歳、私33歳、付き合って半年です。 結婚前提で付き合いをしていました(しています)。 お互い、様々な恋愛をしてきています。 現在付き合ってから日は浅いですが、お互いに「違和感がない、一生一緒にいられる」と言っています。 仕事観、家庭観の話は勿論、収入や貯蓄、結納の有無の考えについても聞いていました。 私の身内に不妊治療をしている者がいることもあり、私は35歳(再来年の春)までの出産を強く望んでいます。 身内の不妊治療や高齢出産のリスクは話しました。彼は子どもが欲しいと言っています。 また「ずっと一緒にいたい」「貴方に会うために今まで独身でいた」「結婚したい」 など、 結婚をにおわす言葉を何度も登場させていました。 そして、先日、プロポーズされました。 「結婚してください」 と。 その日は浮かれた気分だったので詳細は話していません。 次とまた次にあった日に詳細について聞くと、 「結婚の意志を確かめ合えた。結婚をすることは決まった。 貴方が早い段階の結婚を望んでいるのは知っている。でも、まだ自分は 細かく考えられない。焦りたくない。来年中に結婚できればいいかな」 と答えられました。 結婚準備には8ヶ月かかる、と本に書いてあるのを読んで 「貴方の結婚の意思はわかった。だから結婚する8ヶ月までくらいに『もう大丈夫。準備しよう』と伝えたらいいよね」 というようなことを言われ、ショックをも受けています。 私は、プロポーズ=結婚(準備) と認識していたので。 遅くとも来年の夏には結婚式を挙げられると勘違い(?)していた、この1~2週間を思い出すと、 奈落の底に落とされた気分になってしまっています。 いざ結婚が現実になったときの、男性心理が顕著にでているだけなのかもしれない…。 また、私の勝手を彼に押付けているだけかもしれない。 とても悶々としています。このまま付いていっていいのか。 彼を「愛している」と言えた自分ですが、現在戸惑っています。 付き合って半年しか経っていないので仕方ないと思うのか、それとも 年齢を考えて他所に行くべきなのか。 『来年中』ではなく、具体的な案が決まれば、私は落ち着くんです。 勿論、最終的に決めるのは私ですが、 何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • プロポーズを断りました(長文です)

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 先日、10ヶ月お付き合いしていた男性からのプロポーズを断りました。私36歳、彼37歳です。 喧嘩をして少し離れていたときに「やっぱりやり直したい。僕にとっては大切な人だ。僕の家に来て欲しい。」と言われました。お酒も入っていたし、はっきりと意思が伝わらなかったので、数日後、どういう意味だったのか聞いたところ、結婚を前提に付き合って欲しい、プロポーズだよとのことでした。 私は自営業、まだ収入は不安定です。交通事故に遭って1度諦めた仕事を思い切ってやり直し始めて、やっと先が見え始めたところなのと、喧嘩をして離れていたこともあって、返事は待って欲しいと答えました。 彼は専門職ですが、見習いのため収入はそう多くはなさそうです。 私は式も、指輪も、必要ありません。彼の仕事に対する情熱や誠実さに惹かれていました。ご飯を作って待っていてくれたり、優しいところもありました。今はお金は無くても、仕事が安定すれば大丈夫だと思いました。 彼からは給料は安い、貯金は無い。(彼は母親の持ち家で一人暮らしで家賃は必要ありません)でも貧乏人同士頑張れば何とかなるよ。 とは言われましたが、具体的な話は彼の方からはしてくれませんでした。 ゆっくりでいいから考えてとは言われてましたが、私は、自分の仕事と家庭の両立、子供は欲しいけれど、仕事は諦めなくてはいけないのか、全く貯金は無く、子供を産んだ場合、彼の収入だけでやっていけるのか、彼はどこまで考えてくれているのかなど、だんだんと不安になってどう返事をして良いか分からなくなりました。 そこで、お金が無いから嫌だと言う意味ではなく、素のままの、具体的な話をしてくれないの?と聞いてみたところ、はっきりと返事もしてくれない人に、言わなきゃいけないの?との回答でした。 結局、その他私の不満も爆発してプロポーズを断ったら、逆切れされて終わりました。 これでよかったと今は思いますが、プロポーズって、ある程度考えてからするものだと思っていたのですが、収入などは言われるまで待つものですか? ご意見を聞かせていただけたらと思います。