• ベストアンサー

事実判断か価値判断か?

学習をしていて、新聞の中から文章を探して価値判断を含むのか事実判断かを自分なりに回答していきました。 けれど、それがあっているのかどうかが分からないことに今気づき、質問するに至ったのです。 (自分の力のなさと、考えの甘さに反省\(__ ) ) 一応自分なりの回答を載せておくので、あっているのか、違っていたらどうして違うのかを教えて欲しいのです。 (1)規制法は到底認められないクローン人間づくりを禁止した。→事実判断 (2)Aを使ってBをつくり、様々な治療を試みる「C」の可能性について説明した。→事実判断 (3)生命科学を考えるとき生命への畏敬の念を忘れてはいけない→価値判断を含む (4)一人一人が自分の実感を大切にし、自分の頭で考えていかなければならない時期にきている→事実判断 (5)AさんとBさんとの対話は今回が初めて。→事実判断 以上です。あってると思うのですが・・どうでしょうか?それと、これらの見分け方にはコツなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは♪ 面白い質問ですね。私見を述べさせていただきます。 (1)規制法は到底認められないクローン人間づくりを禁止した。 →これは価値判断を含んでいると考えます。 つまり、到底認められないクローン人間づくり~というのは、「いや、私は認める」というもう一方の判断基準が存在するからです。 (4)一人一人が自分の実感を大切にし、自分の頭で考えていかなければならない時期にきている →これも価値判断を含んでいるように思います。 つまり、「自分の実感を大切にする必要はない」という一方の考え方が(それがいいか悪いかは別として)成立するからです。 あとはkaoruryoujiさんの見解で正しいと思います。 つまり、事実以外の「そうではない判断」が成立するものについては価値の判断がなされる、と考えて良いと思います。 あくまでも私見です。

kaoruryouji
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどぉ、逆の方向に考えれば区別が付けれるってことですね。 mktoolllさんと0410さんありがとうございます。 これでだいぶ理解することができました。

その他の回答 (1)

  • mktoolll
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.1

(4)は価値判断だと思うのですが・・・。 「一人一人が今までは実感を大切にしていない」と言う意見はその記事を書いた記者の主観だと思うので。 その主観に基づくと「これからその状態を変えないと大変なことになる。」と予測しているのでしょう。 他は私個人も同じ判断です。

関連するQ&A

  • 価値判断か事実判断か?Part2

    以前こちらで自分の考えに対し、あっているかどうかを教えていただきました。 実はその後にまだやっていてまた回答を自分なりにしたのですが、あっているのかどうか分かりません。 一応自分なりの回答を載せておくので、あっているのか、違っていたらどうして違うのかを教えて欲しいのです。 (1)AとBを併せ持つCの力はますます高まった。→事実判断 (2)そんなことに無駄な時間を割かなくてもいい→価値判断を含む (3)光をたっぷり受けた植物は、ほかのモノに比べ高く評価されている→価値判断を含む (4)1986年から、障害者を受け入れる学校ができた→事実判断 (5)将来的にはAやBが考えられる→価値判断を含む (6)夢やアイデアをかたちにできるのがA社の魅力だ→価値判断を含む (7)この子の将来は私に任せなさい→価値判断を含む 以上です。あってると思うのですが・・どうでしょうか?

  • 事実と解釈

    事実と解釈に対して、自分の中で一定の解が出たので質問させて頂きます。 事実があった時、人はそれを解釈します。 その解釈は事実とは無関係です。 人は自分が信じたいものを信じます。 例えば幽霊や霊魂の存在を信じている人と信じていない人がいた場合、 双方とも自分の「経験」や「知識」に基づいて意見を言います。 実際に幽霊や霊魂が存在するかしないかは関係ありません。 もう一つ例を出します。 AとBが食事をする約束をしました。 しかしBが急に風邪をひいて来れなくなりました。 この時AがBを疑います。本当に風邪をひいたのか、ひかなかったのか。 しかし事実はBは「食事に来れなくなった」という事のみです。 風邪をひいたか否かは関係ありません。もっと言えば理由さえあれば風邪でなくても良いはずです。 Bがなぜ来なかったかは、Aの解釈次第です。 AとBの関係や人格に様々な前提を持たせれば、更に事実は見えにくくなります。 以上2つの場合を考えた時、事実と解釈の関係が見えてきます。 事実は1か0か、ですがそこに意味を持たせるのは人間です。 事実は解釈から生まれますが、解釈は事実とは無関係です。しかし生まれた解釈から更に事実が生まれます。 この事実と解釈に対する自分の見解が完全とは思えませんが、現状幾ら考えてもこれを超える解が見つかりません。 自分は今新たな見地を見出したいと考えています。 漠然とした質問内容になってしまいましたが、どんな批判・意見・感想でも結構ですのでご教示頂ければ幸いです。

  • サプリメントの効果、ある・なしを判断する期間

    サプリメントが効き目あり、なしを判断するのにどれくらいの期間がかかったか教えてください。 1.サプリメント名(具体的な商品名でなくてよいです) 例:ビタミンC  2.飲み始めてどれくらいで効果を実感しましたか?  また、「飲み続けても効果が出ないな」と判断するまで  どれくらいかかりましたか? 3.効果が無いと判断してからどうしましたか?   飲み続けた、辞めた、別のメーカーのものにかえた・・・など。 ちなみに自分は今現在、ビタミンB、乳酸菌を飲んでます。 3ヶ月ほど飲んでますがまだ効果を実感してません。 効き目が出るまである程度時間はかかるかも、と思って毎日飲んでます。 今飲んでるのが無くなったら辞めるかもしれません。 回答お願いします。

  • セフレかどうかの判断

    きのうもこちらで質問させていただいています。 よろしければこちらも見ていただいて、回答していただけるとうれしいです。 http://okwave.jp/qa/q6973639.html 自分がセフレなのか否か判断するとしたら どんなことが判断基準になりますか? 相手に直接聞くことが一番の方法だということはわかっていますが 今はまだ聞けるほど勇気がありません。 回答で得た判断基準だけで解決できるわけではありませんが 自分の中で相手を見極める一歩としてどちらにしても心構えをしておきたいです。 自分が軽はずみなことをしてしまっていることは反省していますので 「女性の価値が下がる」等のお説教はお許し下さい。

  • 好きでいる価値がない?

    好きな男性が特定の女性を自分の側に置き、他の人たちとは別の部屋で働いています。 他の人たちとはいっさいの接触を断つような働き方です。 仕事上必要なのか、個人的な感情からなのか本当のところはわかりません。(どちらの意志なのかもわからないです) 他の人が踏み込めないだけに、毎日見ていて辛くてたまらないのですが、もし個人的な理由で会社でそのような事をする男性であれば、もう好きでいる価値はないのでは?と最近思い始めているのですが、そんな風に感じるのは私が嫉妬しているあまり、正常な判断ができていないと思いますか? また、本当の事はわからないのに表面的な事実だけで人を判断するのは良くないでしょうか? 情報が少なすぎると思いますが、冷静な目で見て判断お願いします。

  • 事実と真実と信仰と

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 哲学に関しての質問です。皆さんの意見を聞きたいです。 今、哲学の時間で「事実と解釈」についてディスカッションをしています。そこで疑問に思ったのは、事実って一体何なのか?真実とは違うのか? 「事実」というのは、確実で一つしかなく大衆に「真実」と認められている事柄だと自分は感じます。「真実」に関しては、人の数だけあるんだと漫画の様な解釈をしてました。例えば、AさんがBさんをマイケルジャクソンだと信じれば、AにとってBがマイケルである事は真実というように。それをだけどこれって…「真実」というより「信仰」ですよね。じゃあ、やっぱり「事実」も「真実」も同じモノ??「真実はいつも一つだ!」と某キャラクターが言っているし。「事実」も一つだよね? 段々、文章が崩れて申し訳ないです… 簡潔に言えば「事実」と「真実」の違いを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 事実は分からないけど、憎い。

    こんにちは、19才のおんなです。 周りに相談出来る人がいないので、 ここで打ち明けさせていただきます。 私は、今年高校を卒業したのですが、 高校1年生のときに起きたこれから書く出来事が 未だにココロの中でもやもやしています。 私には、中学3年生のときに出来た女友達がいました。(以下Aとします) そのAとは、同じクラスになり、少しずつ仲良くなり、 卒業する頃にはAはすごく好きな友達になりました。 しかし高校に入学してから、 Aは中学のころの真面目で友達の多い明るい子だったのが、 イメチェンして、派手なギャルで軽い女の子になっていました。 それはAのブログとかを見てわかりました。 それに対しては、少しびっくりしましたが、それまで、 Aになにか嫌なことをされたり、裏切られたりしたわけでは なかったので嫌いになったりはしていませんでした。 そんなAと、高校1年生のときの露ぐらいに、 ばったりバスで会って話しました。 雰囲気が変わって、なんだか性格も 結構変わったように思えました。 そのAからその数日後に連絡が来ました。 私が外食をしているときだったのですが、 Aは、男2人とAと私の四人で遊ぼう!と言って来て、 少し不安でしたが行きました。そしてカラオケに行き、 男のうちの片方(以下Bと書きます)のことを Aは、かっこいいよね、とか言ってましたが、 好きなのか?と聞くと、好きではないと言っていました。 Bは私より6才上で、少しちゃらそうな人でした。 そのBに私は、やたら褒められ.次の日にAがBに 私の連絡先を教えたため、メールが来ました。 それで、二人で遊ぼうと誘われたので、 ショッピングセンターに行って遊びました。 そのときに、Bは、「Aにやたら泊まりたいって 誘われるけど、嫌だから、嫌だってゆっといてー」と言われました。 冗談ぽかったのでAにそのことは言いませんでした。 それからはBから連絡は来ませんでした。 私自身Bに恋愛感情も抱いてはいませんでした。 そして夏休みに、Aから真夜中に 連絡が来ました。前とは別の メンバーでカラオケいこう、という内容でした。 ただそのときAは軽く酔ってました。 私は、渋々ではありましたがいいよと言い、 また遊びました。しかし、迎えに来た男は、 ホストみたいな髪型のひとたちでした。 車で私の隣に座っていて、馴れ馴れしいなぁとも思いました。 そしてその車のなかでAに、「Bと、遊んだんやろ?」と聞かれ、 私はうん、と普通に答えました。 そのときなんとなく、雰囲気が一瞬悪くなった気がしました。 そしてなぜか、カラオケじゃなくて男性の家に 行く事になり、少しびっくりしました。 そのままAが、狙っているらしいCの家に行くことになり、 DVDを見ることになりました。それで、Aは家に着いて、 しばらくしてから酔った、と言って、 Cに付き添われながら部屋を出ました。 それから部屋には私と、車で私の隣にいたDの二人きりになりました。 Dは私の体に触って来ました。ベッドで、 無理矢理服を脱がせようとしてきました。 私はほんとに嫌だったので震えながら拒絶しましたが、 結局、最後までされました。 Dの腕には刺青もあったし、 私は性交の経験がなかったし、 すごく怖かったし、今でもあの日に、 Cの家に言ったことを後悔しています。 翌日、Aは、二人で遊ぼうと誘ってきました。 また「私は、今日Cと朝いちゃいちゃしたけど、 Dとはなんかした?」と聞かれ、私は、してない、と答えました。 私は、それからしばらくして考えてみると、 もしかしたら、あれは、Aが仕組んだのかもしれないなぁ、と思いました。 Aがもしかしたら、Bのことをホントは好きだったかもしれない。 また、BはしつこいAの誘いを断るために、 私と、体の関係をもったとかなんとか 言って、Aを傷つけて諦めさせたのではないか、 とか。それでAが、Dに私にそうゆうことを していいよとか言ったのかもしれないとか、、 考え出せばきりがないですね。 もしかしたら違うかもしれません。 でも元を辿れば、どんな理由があったにしろ Aがあの日私を誘ってきたから、 私は、初めての相手が好きでもない 最低な男になってしまったのです。 もちろん、友達の誘いとはいえ、 真夜中に遊ぶという誘いを 断らなかった私にも非はあるかもしれませんが、 それでも、今、AもDも憎いです。 ちなみにその日、おそらくDは、偽名を使っていました。 Aが紹介してきたCとDの名前をそれぞれ 検索してみました。 Cの名前で検索するとプロフが出てきて、 CとDとのプリクラを発見しましたが、その名前は、 当日教えられた名前ではなかったので。 このことをAが知っていたのかは分かりませんが、 ますます怪しく思えます。しかしそのことをAに 追求することは、できませんでした。 追求したところで、Dにされた事実がなくなることはない。 また、追求したってAは嘘をつくことだってできる。 事実は分からない反面、日に日に憎しみは増すばかりです。 メールアドレ スの変更メールをAに送らなかったので、 もうAから連絡がくることはありません。 でも、今でもあの日の出来事が忘れられません。 悔やんだところで、憎んだところで、なにも、解決しません。 すべての男が信用できなくなったとか、 友達が信用できなくなったとか、 そういうことはありませんが、Aをネットで見かけたり、 偶然見かけたりすると、なんでこいつは今、 こんなにのうのうと、生きてられるんだろう、と思ってしまいます。 大学生になって、彼氏もいる。 Aに悩みがないとは限りませんが、 幸せに生きてるように見えて、憎い。 Aと同じ町に住み続けるのも嫌。 もっといえばAと同じ地球で 生きているのも嫌。 自分と同じような経験をしている人は周りにいないから、 このことを誰かに相談したところで、相手は困るんじゃないかな、と 思ってしまって、誰にも未だにわたしがこのことで 悩んでいることは打ち明けられません。 自分に少しでも非があったしても、 結局、性犯罪者がいなければ そのようなことは起きませんよね。 罪を犯した方は、そんなことは簡単に 忘れてしまえるかもしれませんが、 されたほうは、簡単には忘れられません。 でも、もし、そのような苦しみを自分で 少しでも和らげることができた、という方がいたら、 どうやって和らげることが出来たのか、 教えていただけると嬉しいです。 また、そのような、 苦しみを活かして、 逆に人生のプラスになった点があれば、 教えていただきたいです。 また、このような経験をしたことのない女性には、 自分を大切にしてほしいし、信用出来ない友達の誘いは 無理せず断ったり、無視してでもいいから、 自分の身を守ってほしい、と思います。 Dのことを訴えたほうがいいかもしれません。 でも、見知らぬ人に、私がそのようなことを された、と言う勇気はありません。 また、自分のことしか考えてない 最低な考えだと思いますが、今、 Dを訴えたところで、Dが捕まったところで、 私がDにされたことに変わりはありません。 Dの名前で検索して分かったのですが、 どうやらDは、色んな女性にそのようなことをしているらしいです。 今回のようなケースは、Dは犯罪者といえるのでしょうか? 詳しい方、教えてください!! ここに書いてみて、 私は、きっと、Aより幸せになれば、 Aへの憎しみが少しは減るかもしれないな、と思いました。 Aは、私より勉強もできるし、彼氏もいます。 私からみて、Aは自分より幸せにみえます。 もっと自信をつけて、 自分が幸せになれる方法を もっと真剣に探そうと思います。 そして、Aと会わないような遠いところに 住める方法を考えたいと思います。 下手くそな文章でしたが 読んでくださってありがとうございました。

  • 「価値形態」の定義が知りたい。

    「価値形態」の定義が知りたい。 マルクス経済学における、「価値形態」の意味がわかりません。 Wikipediaにも書いてありますが理解できません。 「価値の形態のこと」と書いてあるのと大差ないように思えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%A1%E5%80%A4%E5%BD%A2%E6%85%8B 経済学の教科書も読んだのですが、価値形態論自体はわかるのですが、 価値形態がわかりません。経済学を専攻された方、ご回答いただけないでしょうか。

  • 人を血液型で判断する男性

    私の好きな人(10年上)はよく人を血液型で判断します。私はB型なんですが彼は"B型と聞くとやっぱり一歩引いちゃうよね"とか言ってきます。そんな彼はA型です。私は正直、血液型で判断してほしくないです。 けどそんなことを言っていたくせに、食事に2回も誘ってもらい、1回は2人で食事に行ったこともあります。 あとは今まではそんなに自分のことを話さなかったのに&私情を聞いてもないのに言ってくれるようになりました。 男の人はどうも思ってないやつとでも2人きりでご飯に行きますか? 下心があるんですかね… B型はちょっと…と言っていたのに彼はなにを考えてるんでしょうか。 ご回答お願い致します。

  • 岡山県内で姓名判断してくれるところ

    現在妊娠4か月です。 そろそろおなかの赤ちゃんの名前を考えています。 岡山県南部で 自分で考えた候補の中から字画のいいものを選んでくれるところで 赤ちゃんの名前判断してくれるところはありませんか? できれば、ネットではなくて直接対話ができるところがいいです。 ショッピングモールの臨時ブースみたいなところではなくて、 きちんと判断してくれるようなところがいいです。 (そこにいる占い師さんたちを貶しているわけではないです) 一通り検索してみたのですが類似の質問が見つかりませんでした。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。