• 締切済み

スナックで働く主婦です

長文になります。 20代の主婦です。 主人と、主人の同僚から、馴染みのスナックに紹介されてフロアレディの仕事を始めました。昼間の仕事も探してはいるのですが、不況のためか、中々求人がなく、あっても、面接で落とされてしまいますので、出来ればフロアレディの仕事を長く続けたいと思っています。小人数制のお店で、他のレディさんもママも皆さん優しく接してくれるので、大変なこともありますが、働きやすい職場だと思っています。 私は、元々人見知りな上に、こういった仕事は未経験で…。お客さんに付いたら、積極的に話しかけるというよりは、相槌を打ちながらお話を聞く感じです。まだまだ会話のスキルがありませんので、ママや他のレディさんの接客を見たり、アドバイスをもらったりして勉強中です。 ママには、既婚者であることを伝えてあります。お店では独身で、彼氏のいないふりをしなさいと言われていますが、あんまりしつこいお客さんはママに振っていいから、相談してね、と言ってくれています。 今、お店の常連さんの一人で、独身で、彼女持ちの、50代のお客さんにしつこくされて困っています。 仕事だと割り切るようにして、「食事でも行かない?」と言われたら、お食事だけは付き合ったりしています。 その人は、彼女がいるのに下心が凄くて、独占欲が強い人なんです。お店で、私が他のお客さんに付いているとあからさまに機嫌が悪くなり、私が移動してきて、そのお客さんの横に付くと、「お前は俺の女なんだからな。あんまりそういうことするとぶん殴るぞ」などと言ってきます(付き合っているつもりはありませんし、体の関係はありません…) アフターに付き合うと、「家まで来いよ」と手を引っ張って無理やり連れていこうとします。 「彼女がいるのにそういうことしちゃだめよ~」とか軽い感じで笑いながら断るのですが、そうすると、「おねえたん、ぼくのおうちに来てよぉ」とか、幼児のように拗ねる(?)んです…。正直、気持悪いです…。 あまりにしつこく言われるので、メールアドレスだけは教えてあります。営業として「昨日はありがとう♪またお店に来てね」みたいなメールをすると、「今から家に来て」とか、「お前、俺に惚れてるだろ?」とか、5分もしないうちに返信がきます。 そのメールを返さないと、怒ってきますし…どう返せばいいのかわからないです。 今のところは、メールには普通に返信をして、アフターには行かない感じにしています(しつこくされてるということを、ママとマスターに相談したところ、マスターが家まで送ってくれることになりました)。 外で会おうと言われたら「私は今日もお店なんで、会いたければお店に来てくださいね~!」という感じで、断っています。 ママやその常連さんに詳しいレディさんに相談すると、「あの人はおだてれば大丈夫だから、上手に断りながら付き合う感じで。それと、みんなにそういうことしてるのよ」と言われました。 その、上手に断りながら付き合う感じがわからなくて…。 主人にも一応相談していますが、やはり経験がないとわからないようで…。 スナックで勤務した経験のある方、今現在勤務している方、お客さんとしてよく遊びに行く方、何でもいいのでご意見いただけたら助かります。 よろしくお願いします。 乱文乱筆失礼いたしました。

みんなの回答

• kaerunko
回答No.3

アフターはお断りしたほうがいいと思います。 当事者でないので申し訳ないのですが、 大学時代友人がフロアレディしてました。 やはり経営側(マスター・ママ)がいい方でしたので大学時代は勤めあげてました。 彼女の場合は、ストーカー被害にあいました。 大学生とは言ってませんでしたが、彼がいることは言ってたようです。 大学の近くのアパート暮らしだったのですが街で見かけたといって 夜中中見張っていたようです。 (なかなか交番勤務の警察官が動いてくれなかったようで、署の方へ出向いて話を聞いていただき対応いただきました。) マスターが送ってくれているということですが、 正直、既婚者であること言っちゃってもいいのでは? これ以上何かあると怖いですよ? (失礼ですが、ご主人の危機感のなさにあきれちゃいます) 洋服屋などの接客業でしたら意外と募集が多いし、 夜まで働ける人であれば重宝されます。 こちらをあたられてはいかがでしょうか。

Hamilton_t
質問者

お礼

読みにくい長文読んでいただきありがとうございました。 ストーカーですか!怖いですね!お友達も大変だったと思います…。 そのお客さんには今のところは「彼はいない」と言っていますが(だから私と付き合えるだろうと思っているような感じがします)、kaerunkoさんの仰るように、機会を見て、「彼氏ができた」「結婚することになった」と言ってしまうのも一つの手だと思います。 主人は、心配はしていますが、回答が的外れというか… お優しい回答、とても助かりました。どうもありがとうございました!

回答No.2

私も20代前半の頃、ラウンジのフロアレディしてました。私もかなり人見知りだし口下手でしたが、ママや他のスタッフがイイヒトだったから、5年弱勤めました。 余りしつこいお客様には、来店時に冗談ぽく「私、お店に来て下さるお客様全員に惚れてるのよ」とか「隣にいる時ダケ、隣にいるお客様に惚れるの。ダカラさっきは向こうのテーブルのお客様だったケド今はアナタしか見てナイわ」などと言って、ソノお客様ダケを特別扱いしてないコトをアピール。ソノお客様は自分ダケが特別だと勝手に思い込んでるので、お客様皆が特別なんだと解らせるべきです。隣に座ってる間は、確かにソノお客様が特別ダケド、ソレはお客様全員に当てはまるコトですモンね。 お客様が「殴る」とおっしゃっても実際に殴られるケースは少ないので、怖がらずに「私は私。お客様はアナタ1人じゃナイし、私はお店のモノであってアナタのモノではナイ」という強い意志で臨むコト。実際に手を挙げられた場合は警察沙汰にするのみ。 私自身 無意識でしたが、やはりそれなりにストレスがあったらしく、体重が38kgまで落ちましたが、コノ頃身につけた話術や、異性との距離感の取り方、思わせぶりな逃げ方などは、10年以上経って昼間の仕事をしてる今デモ、しっかり役立ってます。 大変なお仕事ですが、是非頑張って下さいね!!

Hamilton_t
質問者

お礼

ご自身の経験からのアドバイス、とても参考になりました。 確かにその常連さん、自分だけが特別だと思ってる感じがします。FMK6575さんが回答して下さったように、その人だけが特別じゃないことを分からせて、強い意志で接していこうと思います。やはり、ストレス、溜まりますよね…でも、おっしゃるように、話術など、後で役立つことも身に付くと思いますので、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#107540
noname#107540
回答No.1

そういう職業に向いていないのかもしれませんね。 (自分としては。) どう返せば良いかわからない。上手に断りながら付き合う感じがわからない。 でも、そういう困った感じや初々しさがそそるのかもしれませんね。 (そういう意味では向いているのかな。) もしくは、自分でも気付かない。心の奥底で、誘われたり、危険な状況がまんざらでもない心理があったり。  スナックのバイトなんて、家族に内緒でやるものだと思ってました。 旦那さんから紹介される時点で、考え方が違うので、よく解りませんが、 体の関係に落ちる可能性は十分に孕んでいる仕事ではないでしょうか? 店以外の食事の際に離席中に睡眠薬を飲み物に混ぜられたり、 約束して行った先に別の男が待っていたりという可能性もあります。 ぶん殴ると言葉で言ってるだけだったのがエスカレートしてきたり、進展しないので理性のコントロールが効かなくなったり。 流されそうだし、押しに弱そうなので、落とされてしまうかもしれませんね。 勧めたのも旦那さんだし、この問題にもあまり関心の無いようだし、 堕ちてしまう大義名分は、完備されていますし。 

Hamilton_t
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございました。 向いてないかもしれない…という自覚はありますが、せめて昼間の仕事が見つかるまでは頑張って続けたいと思っています。 ご意見、とても参考になりました。流されたり、堕ちたりしないよう、ママやマスターに相談したりして、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。