• 締切済み

スナックで働く主婦です

長文になります。 20代の主婦です。 主人と、主人の同僚から、馴染みのスナックに紹介されてフロアレディの仕事を始めました。昼間の仕事も探してはいるのですが、不況のためか、中々求人がなく、あっても、面接で落とされてしまいますので、出来ればフロアレディの仕事を長く続けたいと思っています。小人数制のお店で、他のレディさんもママも皆さん優しく接してくれるので、大変なこともありますが、働きやすい職場だと思っています。 私は、元々人見知りな上に、こういった仕事は未経験で…。お客さんに付いたら、積極的に話しかけるというよりは、相槌を打ちながらお話を聞く感じです。まだまだ会話のスキルがありませんので、ママや他のレディさんの接客を見たり、アドバイスをもらったりして勉強中です。 ママには、既婚者であることを伝えてあります。お店では独身で、彼氏のいないふりをしなさいと言われていますが、あんまりしつこいお客さんはママに振っていいから、相談してね、と言ってくれています。 今、お店の常連さんの一人で、独身で、彼女持ちの、50代のお客さんにしつこくされて困っています。 仕事だと割り切るようにして、「食事でも行かない?」と言われたら、お食事だけは付き合ったりしています。 その人は、彼女がいるのに下心が凄くて、独占欲が強い人なんです。お店で、私が他のお客さんに付いているとあからさまに機嫌が悪くなり、私が移動してきて、そのお客さんの横に付くと、「お前は俺の女なんだからな。あんまりそういうことするとぶん殴るぞ」などと言ってきます(付き合っているつもりはありませんし、体の関係はありません…) アフターに付き合うと、「家まで来いよ」と手を引っ張って無理やり連れていこうとします。 「彼女がいるのにそういうことしちゃだめよ~」とか軽い感じで笑いながら断るのですが、そうすると、「おねえたん、ぼくのおうちに来てよぉ」とか、幼児のように拗ねる(?)んです…。正直、気持悪いです…。 あまりにしつこく言われるので、メールアドレスだけは教えてあります。営業として「昨日はありがとう♪またお店に来てね」みたいなメールをすると、「今から家に来て」とか、「お前、俺に惚れてるだろ?」とか、5分もしないうちに返信がきます。 そのメールを返さないと、怒ってきますし…どう返せばいいのかわからないです。 今のところは、メールには普通に返信をして、アフターには行かない感じにしています(しつこくされてるということを、ママとマスターに相談したところ、マスターが家まで送ってくれることになりました)。 外で会おうと言われたら「私は今日もお店なんで、会いたければお店に来てくださいね~!」という感じで、断っています。 ママやその常連さんに詳しいレディさんに相談すると、「あの人はおだてれば大丈夫だから、上手に断りながら付き合う感じで。それと、みんなにそういうことしてるのよ」と言われました。 その、上手に断りながら付き合う感じがわからなくて…。 主人にも一応相談していますが、やはり経験がないとわからないようで…。 スナックで勤務した経験のある方、今現在勤務している方、お客さんとしてよく遊びに行く方、何でもいいのでご意見いただけたら助かります。 よろしくお願いします。 乱文乱筆失礼いたしました。

みんなの回答

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

アフターはお断りしたほうがいいと思います。 当事者でないので申し訳ないのですが、 大学時代友人がフロアレディしてました。 やはり経営側(マスター・ママ)がいい方でしたので大学時代は勤めあげてました。 彼女の場合は、ストーカー被害にあいました。 大学生とは言ってませんでしたが、彼がいることは言ってたようです。 大学の近くのアパート暮らしだったのですが街で見かけたといって 夜中中見張っていたようです。 (なかなか交番勤務の警察官が動いてくれなかったようで、署の方へ出向いて話を聞いていただき対応いただきました。) マスターが送ってくれているということですが、 正直、既婚者であること言っちゃってもいいのでは? これ以上何かあると怖いですよ? (失礼ですが、ご主人の危機感のなさにあきれちゃいます) 洋服屋などの接客業でしたら意外と募集が多いし、 夜まで働ける人であれば重宝されます。 こちらをあたられてはいかがでしょうか。

Hamilton_t
質問者

お礼

読みにくい長文読んでいただきありがとうございました。 ストーカーですか!怖いですね!お友達も大変だったと思います…。 そのお客さんには今のところは「彼はいない」と言っていますが(だから私と付き合えるだろうと思っているような感じがします)、kaerunkoさんの仰るように、機会を見て、「彼氏ができた」「結婚することになった」と言ってしまうのも一つの手だと思います。 主人は、心配はしていますが、回答が的外れというか… お優しい回答、とても助かりました。どうもありがとうございました!

回答No.2

私も20代前半の頃、ラウンジのフロアレディしてました。私もかなり人見知りだし口下手でしたが、ママや他のスタッフがイイヒトだったから、5年弱勤めました。 余りしつこいお客様には、来店時に冗談ぽく「私、お店に来て下さるお客様全員に惚れてるのよ」とか「隣にいる時ダケ、隣にいるお客様に惚れるの。ダカラさっきは向こうのテーブルのお客様だったケド今はアナタしか見てナイわ」などと言って、ソノお客様ダケを特別扱いしてないコトをアピール。ソノお客様は自分ダケが特別だと勝手に思い込んでるので、お客様皆が特別なんだと解らせるべきです。隣に座ってる間は、確かにソノお客様が特別ダケド、ソレはお客様全員に当てはまるコトですモンね。 お客様が「殴る」とおっしゃっても実際に殴られるケースは少ないので、怖がらずに「私は私。お客様はアナタ1人じゃナイし、私はお店のモノであってアナタのモノではナイ」という強い意志で臨むコト。実際に手を挙げられた場合は警察沙汰にするのみ。 私自身 無意識でしたが、やはりそれなりにストレスがあったらしく、体重が38kgまで落ちましたが、コノ頃身につけた話術や、異性との距離感の取り方、思わせぶりな逃げ方などは、10年以上経って昼間の仕事をしてる今デモ、しっかり役立ってます。 大変なお仕事ですが、是非頑張って下さいね!!

Hamilton_t
質問者

お礼

ご自身の経験からのアドバイス、とても参考になりました。 確かにその常連さん、自分だけが特別だと思ってる感じがします。FMK6575さんが回答して下さったように、その人だけが特別じゃないことを分からせて、強い意志で接していこうと思います。やはり、ストレス、溜まりますよね…でも、おっしゃるように、話術など、後で役立つことも身に付くと思いますので、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#107540
noname#107540
回答No.1

そういう職業に向いていないのかもしれませんね。 (自分としては。) どう返せば良いかわからない。上手に断りながら付き合う感じがわからない。 でも、そういう困った感じや初々しさがそそるのかもしれませんね。 (そういう意味では向いているのかな。) もしくは、自分でも気付かない。心の奥底で、誘われたり、危険な状況がまんざらでもない心理があったり。  スナックのバイトなんて、家族に内緒でやるものだと思ってました。 旦那さんから紹介される時点で、考え方が違うので、よく解りませんが、 体の関係に落ちる可能性は十分に孕んでいる仕事ではないでしょうか? 店以外の食事の際に離席中に睡眠薬を飲み物に混ぜられたり、 約束して行った先に別の男が待っていたりという可能性もあります。 ぶん殴ると言葉で言ってるだけだったのがエスカレートしてきたり、進展しないので理性のコントロールが効かなくなったり。 流されそうだし、押しに弱そうなので、落とされてしまうかもしれませんね。 勧めたのも旦那さんだし、この問題にもあまり関心の無いようだし、 堕ちてしまう大義名分は、完備されていますし。 

Hamilton_t
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございました。 向いてないかもしれない…という自覚はありますが、せめて昼間の仕事が見つかるまでは頑張って続けたいと思っています。 ご意見、とても参考になりました。流されたり、堕ちたりしないよう、ママやマスターに相談したりして、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スナックって・・・

    職場のサークルの2次会がいつもいきつけのスナックです。 マスターとママだけのお店です。 二人は40代半ばですが、ママは30代に見えきれいです。夫婦かはなぞだそうです。 本当は気が進みませんが、気になる人が行くので私もつい行ってしまいます・・・。 というのも初めて私がお店に行き、彼の隣で飲んでるとママが彼の背中にいきなり抱きついてきました!彼は照れてて・・・。 同僚たちは「おー気に入られてるじゃん」とはやしたてて・・・。すごく不愉快になりました。マスターはマスターで女性客がくるとハグをしてました。 ママは私に「すごくいい女!女優の○に似てる、また来てね♪」とお世辞言いますが私が行くと一瞬変な顔したり、いやみを言われる時があり。なんとなく嫌われてると感じます・・・。それにマスターの悪口を言うのも嫌です。 他のお店には行ったことないのですがお客にべたべたするのってスナックでは当たり前なんでしょうか?

  • スナックでの営業とお客様について

    スナックでの営業とお客様についての質問です。 今のお店が初めての夜のお仕事で勤めて1か月半になります。 ママが友人の友人だったことで友達になり週末のみのバイトで雇っていただいています。 友達ということであまり細かいことを確認しないで飛び込んだのですが、友達だからこそ改めて聞きにくいこともありまして・・・>< お店によってさまざまだとは思うのですが、皆様の経験や感じ方で結構ですので教えてください!! お店では独身ということになっていますが実際は結婚していますし、週末だけのバイトなので今は営業(番号交換、同伴、アフター)はしていません。 主人には隠すことなく仕事の話はしていますが番号交換は普段かかってくるとやはり困るので極力しないようにしています。 ですがやっぱり週末だけのバイトとはいえ営業はするべきなのでしょうか? お店にとってはするほうがいいとは思いますが微力だと思いますし、正直レギュラーさんではないし・・・とも思います。 どうなのでしょうか? あとお客様は常連さんが主のため、殆どのお客様は元々いる女の子達が連絡を取り合って営業しているお客様です。 ある常連さんにすごく話していて気持ちがいいから君に会いに来ていることもあるんだよと言っていただきました。 私もとても話しやすく安心できるお客様なので、じゃあママに出勤しているか確認してぜひまたお話ししに来くださいと言いました。 するとその常連さんは、一応ママと連絡を取り合っているから僕はママの客になる。だから他の女の子のことはママに言いにくいんだよ・・・。 と言われました 。 キャバクラのように指名等はなくても、ママを含め他の女の子と連絡を取っているお客様に上記のようなことを言ったり、仮に番号を交換したりするのはルール違反なのでしょうか? ぜひ皆様のご意見お聞かせください!! こうしたほうがいいよというご指導でも結構です。 よろしくお願いします!!

  • よいスナックやバーなどの探し方

    はぐれ刑事純情派の藤田まことが、行きつけのバーは、たいていすいていて、ママの真野あずさもいい感じです。 ひとりで行くのなら、こういう感じの店がいいなあと探しています。 で、ターミナルなどの飲屋街にはいると、ビル一棟がすべてスナックやバーで占められているところなどもあります。基本的には、誰かに連れて行ったもらったところは、その人の馴染みの店であったりするので、新しく開拓したいと思っているのです。基本的には、こまめにまわるしかないと思っています。しかしカラオケのうるさい店とか、馴染みの人が多いところだと、その常連らしい人たちがママや店の女の子を「独占」するかのように話しかけたりして、新入りに冷たいところもあります。 まあ、料金が安いので仕方がないとは思うのですが、中には、それほどお客さんも少なくて、料理なども旨いところろもありました。可能性はあると思えますが、そういうのに限って、仕事の帰り寄ったところであったりして、遠かったりします。 あの中の見えない扉を開けるときのワクワク感もいいのですが、二回目に行っても、常連と見られる同じお客さんがわいわいとやっていると、がっかりします。 新しい店の開拓の仕方のコツを教えてください。

  • スナックでバイトしています。乗連のお客さんが気になります。

    スナックでバイトしています。乗連のお客さんが気になります。 女子大生(22)です。地元のスナックで週3回程度バイトしています。 最近、お店にくる常連さん(40くらい)のことが気になるのです。 そのお客さんはもうお店に通い始めて10年以上経つので、ママのお客さんです。お店のことは何でも知ってます。 私はまだバイト歴1年くらいなので、長い子が多いうちの店ではまだまだ新人です。 最近仲良くなってきて、お店の終わった後に飲みにいったり(2人ではないですが)できるようになりました。 まだ連絡先も知りません。 近々メールアドレスを聞いてメールして仲良くなりたいのですが、いろいろ心配な点があります。 ・ママのお客さんに対しての恋愛感情はNGか ・そもそも40歳の大人からしたら20代前半の小娘なんて恋愛対象に入らないのか ・うちの店でその人はかなりの常連なので、下手にアプローチをかけて噂になると厄介 といった感じです。 とりあえずお店以外に食事にでも行きたいのですが、あまり下手に動かないほうがいいのでしょうか? うちの店ではちょっとした噂も割とすぐに回ります (その人が他言しなければ大丈夫ですが、ママと仲がいいため心配)

  • スナックの楽しみについて

     28歳男性独身です。 タバコ吸いませんし、酒も飲まずパチンコもしません。 これといった楽しみも無く仕事のストレスが溜まりっぱなしです。 で昨日初めてスナック(カラオケスナック?)に連れて行ってもらいました。 その店は、ママと僕と同じ年の子の二人で営業していてその日は、誰もお客さんも居ませんでした。  僕は日頃同い年の女の子とも話す機会もないせいか、その同い年の女の子と話す事で妙に安らぎ、楽しい気持になり月に1、2度これを楽しみに通おうかと思っておリます。  質問ですが、今回はたまたま他に客が居なかったからお話もさせていただけたと思うのですが、他に先客が居た場合常連客で無い僕は取り合ってもらえないものでしょうか? お願いします。

  • スナックのママについて

    スナックのママについて 親への援助の為、スナックで週2~3日バイトをしております。 29歳です。 面接のときから田舎であるという地域性に対し、 経営スタイルに多少の疑問はありました。(隣に座らないキャバクラ) 働き出してみると案の定で、胸の開いたドレス、 ただ若いだけでろくな話もできないフロアレディ、 飲み物別のチャージ料5000円などなど。 もちろん凄く暇で閑古鳥。 以前バイトをしていたスナックは、服装は失礼のないもの、 お客さんには楽しく歌って飲んでいただき、 混んできたらぎゅうぎゅうに詰める事も皆快く応じるという様な 大衆的なスナックで、いつも満員御礼でした。 スナックとは後者のようなものでしょ? と思いながらも「せっかく雇ってもらったんだし、 若くはないけどしゃべり勝負でがんばらなきゃ! 私を気に入ってきてくれるお客さんもいるんだし。」 と思って働いていました。 しかし最近ママが「Aちゃん(若いギャル)が出勤してくる時間だから帰っていいよ」 と盛り上がっている状態の席でも帰されたり、 「今日は多分暇だからBちゃん(若いギャル)だけで」と私を休ませたりします。 もちろん客商売ですので、お客さんが居なければ早上がりは どこにでもある話しですが、 「若い女が1番、年増はヘルプみたいなもの」的なママの態度に腹が立ちます。 そんな状態で全くお金にもなりません。 今まで雇ってもらった恩義でがんばってきましたが、 こんな失礼で、先も見えない店辞めても良いでしょうか?

  • スナックでバイト始めたのですが辛いです。

    場末のスナックで働き始めたのですが、常連客とその道何年の女の子で盛り上がってるので会話にはいることができません。 また、ママも女の子もお酒のある場所や作り方など何も教えてくれないの にもっと動けだのなんだのいってきます。聞こうにも女の子は足りてないから忙しそうだしママもなにやらドタバタしてて聞けないです。また女の子はみんな出勤時間適当だし、客は開店前にくるしで聞く時間もないです。 あげく何かすることがあるか聞いてももうだまってろと言われるし… これなら新規客も多くて一対一ではなせるキャバクラのほうがいいのかなというきがしてきました。 長くなりましたが何も教えてくれなくて常連だけで盛り上がってるスナックと、キャバクラどっちがいいと思いますか? また、入ってまだ4日なのでなんて言って辞めれば良いかも分からないです。

  • スナック勤務

    スナック勤務 スナックに勤めて半年ぐらいになります 初めはちょっと抵抗あったけど お客さんと仲良くなったりメールをしたり すごく楽しいです(嫌なお客もいるけど…) でも ウチのママはすごく厳しいです お客さんとのメールもチェックしてきます 深入りしそうなお客さんがいたら もうメール止めなさい 冷たく接しなさい などと言われます 最近すごく楽しくメールをしていたあ客さんとも 初めて外で会いました でも そのお客さんとも 今はメール禁止になりました すごく辛い思いをしました ママが言うにはお客さんとのトラブルを避けるためだといいます みなさんは どうですか?そういうものなのでしょか? 他のお店でもママはこれぐらい厳しくメールのチェックなどもしてくるのでしょうか? 意見をもらえるとうれしいです。

  • スナックのバイト

    スナックのバイトでフロアレディを募集していました。 レとアで分かれていたのですが、レとアとは何の略でしょうか? また、私は現在18歳で自給も良く、ただお客さんと座って話しをしているだけで簡単そうなので働きたいなと考えているのですが、どんなものでしょうか?

  • スナック常連の男性とつきあう?

    気になっている男性がいます。 (35歳独身・優良企業勤務・のんびりとした性格穏やかで真面目) 私は33歳女性です。 彼とは、飲み会で知り合い、今まで 遊園地や花火大会、食事など6回ほど誘われて会っています。 私が好きだといったアーティストのCDを作ってきてくれたり、 一緒にライブも行く約束はしています。 しかし、一緒にいるときの会話にはけっこうな割合で、スナックの話がでてきて 一緒にいるときもママから、店への誘いのような電話がかかってきたりしました。 かなりの常連らしく、スナックの常連メンバーとスナックの旅行やバーベキューに行ったり しているみたいです。 よく行くスナックは3件あるらしく、うち1件は一緒に行ったことがあるので、 どんな雰囲気かわかっているので、まだ安心ですが、 「スナックのママや女の子はお客さんという関係より友達みたいな感じ」といっていて 店以外でもごはんに行ったりもしているそうです。 正直、私は彼のことが好きで、このまま付き合えたらいいなって思っていたのですが、 もしかして、私のことも彼は、スナックの女の子と同じように 手軽に遊びに誘える一人っていう風に思っているだけなのかな? 単にモテたいだけなのかな? と悲しくなりました。 彼はどんなつもりで私を誘ってくれているのでしょうか? ご意見聞かせていただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう