• ベストアンサー

西本願寺 対面の間と白書院

西本願寺に行きました。 機会があり、対面の間(鴻の間)と白書院、お庭を拝観出来ました。 まるでお城の様で二条城より素晴らしいではないのかと思う程でした。 秀吉により寄進された土地に建てられたと言う事、強大な力を分断する目的で家康が東本願寺を寄進した事などは知っています。 鴻の間はとても広く上段の間、上々段の間があり、天井や壁画の豪華さにとても驚きました。 白書院を含めて誰が誰を迎えるのを目的として造られたのでしょうか? 天皇、徳川の将軍などが妥当だとは思うのですが、それにしてもあまりの豪華さにびっくりしています。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.3

No.1の補足です。 西本願寺に伝わる「法流古実条々秘録」には、 (・・・・慶長十三年唯如上人三十二歳、御対面所建て直り結構に成り候、その時迄は上壇もこれなく、御門跡様御着座の所に常の畳一畳敷かれるばかり也、床其外帳付薄彩色の絵なり、金なる所は少しもなし・・・・・)とあり、 建て直し迄は今見るような、絢爛豪華な部屋では無かったようです。 また(先に天満に御座候時は・・・・・)とあり、天満から移改築したと思われます。 移改築前の対面所は、法主が一家衆との体面の場だったようです。 藤岡通夫博士は豪華に改築したのは、家光を招く為と推論しました。

fuzimurasaki
質問者

お礼

Pinhole-09様 度々ありがとうございます。 改築前は豪華ではなく、藤岡博士によるとその後家光を招く目的であのようになったのですね。 「法流古実条々秘録」から引用して頂いて、とてもよく分かりました。 歴史を少しでも知ると色々な事を知る事が出来て興味が尽きません。

その他の回答 (2)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

対面の間は、元和三年(1619)の西本願寺の火災の後、すぐの建立というのが通説で、誰を招くためかは想定されていないようです。 この時は、家康が没した翌年にあたり、秀忠の時代です。ただ、将軍の秀忠を招くためとも考えられません。私の勝手な想像では、御水尾院かななどと思っています。 建立当初は、御影堂の南にあり現在の位置とは違います。現在の位置に移築されたのは、寛永十年(1633)で、この時期ならば、将軍が家光ですから、家光を招くためとも考えられますが、建立当初は誰のためとも言いがたいですね。

fuzimurasaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか、火災で消失した後に建立されたものなのですね。 知りませんでした。 それにしても誰を招くかはともかくにして、この財力はものすごいものがありますね。信者の寄進なんでしょうか。 ますます興味が深まります。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

鴻の間は三代将軍家光を迎えるために設けたものです。   家康の庇護を受けていた東本願寺に対し、西本願寺は秀吉の庇護を受けていたからです。   徳川との関係修復のためでした。 白書院は家光と法主との体面所でした。 しかし家光のお成りは実現しませんでした。    九条殿を迎える時に使われました。

fuzimurasaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 鴻の間は西本願寺が建立された当初からではなく、 後から作られたものなのですね。 それにしても本当に豪華絢爛。 かかった費用も莫大なものだったでしょうね。

関連するQ&A

  • 西本願寺について

    調べても分からなかったのですが・・・ 西本願寺は何のためにつくられたのですか?

  • 西本願寺

    奈良県橿原市周辺で西本願寺宗派のお寺さんを探しているのですが、見つける事ができません。 奈良市になら教堂があったのですが・・・ 出来ればもっと近くが良いなと。小さなお寺さんで十分なのですが。誰か教えてください!

  • 西本願寺か、東本願寺か

    20代の真宗門徒です。12年前に祖父が亡くなった時、父の「うちは西本願寺だとお父ちゃんから聞いてる」という証言を元に本願寺派寺院に葬儀を頼み、今も菩提寺として付き合いが続いており、当然実家にある仏壇も本願寺派のものです。 ところが、祖父の実家(祖父は六男でした)に行ったところ、仏壇は大谷派(東本願寺)のもので、従如上人の署名の入った経本までありました。つまり、祖父か父のどちらかが記憶違いを起こしていたわけです。 両親は宗教に無頓着で、面倒だからこのまま本願寺派でいいんじゃないかと思っているようですが、私はいろいろ勉強した結果、大谷派の方に好感を持ち、一人暮らしのアパートには大谷派の三つ折り本尊をお迎えしました(我が家は徳川恩顧の家でもあり、先祖が大谷派に付いたのも教如上人自らの巡行で説法を聞いたからという謂れがあるようです)。 今年大学卒業ですが実家には帰る気がなく、都会に出て一生暮らすつもりですので、どのみち新たに菩提寺を探さねばなりませんからその時に大谷派に戻そうと思えばできます。しかしこの12年お世話になってきた本願寺派の菩提寺にはその旨を言いづらく、私は長男ですのでいつかは実家にある仏壇も相続することになるでしょうから、それを大谷派仕様に改造…ということになるとまた大変だと思います。両親は伝統的な金仏壇が嫌いなようで、家具調のいわゆる現代仏壇が好きなようですから、今実家にある本願寺派の金仏壇は両親が亡くなったら寂しいですが処分して、今アパートにお祀りしている三つ折り本尊を本尊として上置き型の現代仏壇(都会ではあまり広い家は買えないでしょうから)を新たに購入するか…等々いろいろ考えています。 私が自分の意思を殺して本願寺派にとどまれば仏壇問題はなくなるのですが、仏壇の都合で信仰を妥協するのもいかがなものかと悩んでいます。僧侶の方のみならず、様々な方の助言を頂ければと思います。

  • 西本願寺 准如上人

    西本願寺 准如上人に興味があります。どんな僧だったか知りたいです。

  • 西本願寺の「御影堂」てどう読むのでしょうか

    西本願寺の「御影堂」てどう読むのでしょうか? 「ごえいどう」「おみど」 西本願寺と東本願寺では読み方が違うのでしょうか?

  • 西本願寺の鬼瓦について。

    西本願寺の鬼瓦について。 (1)すごく珍しいデザインの鬼瓦だと思いますが、改修される以前から このような鬼瓦だったのでしょうか。 (2)このような鬼瓦を用いている寺院は他にもありますか。 (3)この鬼瓦は何を意味しているのでしょうか。 (4)その他、この鬼瓦についてご存知のことがあれば教えて下さい。  どんなことでも結構です。

  • 西本願寺と東本願寺の違い

    宗教で「西本願寺」と「東本願寺」がありますが2つは何が違うのですか?教えてください!

  • 京都の西本願寺と東本願寺

    京都の西本願寺と東本願寺 どうして分かれることになったのか、私は調べてもイマイチよくわからないので 簡単に 詳しくご説明していただけませんでしょうか?

  • 東本願寺と西本願寺、どちらが見応えがありますか?

    全然歴史とか詳しくないので、単純にすごいなーきれいだなーさすがだなーって思えるものが多いのは、どっちですか?

  • 浄土真宗 西本願寺(お西)です。

    この度三回忌法要をしますが お坊さんが拝まれるお経をお教え頂きたいのですがよろしくお願いします