肩こりと疲労感の原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 肩こりや体のだるさに悩んでいる方へ。日常生活での要注意ポイントや改善方法をご紹介します。
  • 肩こりやだるさは、仕事や生活環境によるものが多いです。適切な姿勢やストレッチ、疲労回復方法を取り入れることが重要です。
  • 睡眠時間やスマートフォンの使用時間にも注意しましょう。リラックスする時間を作り、快適な睡眠をとることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりがひどく、体がだるく、疲れが取れません

最近、すごく体がだるく、寝ても疲れが取れた気がしません。 以前から、肩がこりやすいほうだったのですが、このところ肩こりがひどくなってきました。 そして朝起きると、肩だけでなく、腕や腰、背中がだるくてすっきり目覚めることができません。 特に首と肩のこり、肩甲骨の間のだるさがすごいです。 眠気も覚めず、二度寝してしまうこともしばしば…。 寝る前に液状シップをぬったり、シップを張ったりしているのですが、なかなか改善できません。 どうにかして、このだるさをとることはできないでしょうか? そして、すっきり目覚めることはできないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参考までに、一日のライフスケジュールは大体、こんな感じです。 8時頃:起床、が、だるくて二度寝…。 ↓ 9時頃:起きて着替える ↓ 10時~19時:就職活動で歩き回ったり、説明会に行ったり ↓ 19時~26時:帰宅         おふろ入ったりご飯食べたり、エントリーシート書いたり、息抜きしたり ↓ 26時:就寝 その日その日で帰宅時間は変わりますが、就寝時間は大体26時、起床が7時か8時です。 寝る前にパソコンをいじっていることが多いです(体に悪いのはわかっているのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大学生でいらっしゃいますか? 就職活動は大変ですね。 私の頃は、10月1日が企業の面接が解禁されると言う「就職協定」がありましたので 今の学生さんのような悲惨さはなかったようにも思いますが。 本題です。 まず、肩・腕・腰・背中などがだるいのは、明らかに「寝る前にパソコンをいじっている」ことが主な原因でしょう。 26時と言うと午前2時ですよね。 企業回りをする大事な時期に、午前2時に寝ていては満足な活動が出来ていないのではないでしょうか。 よって、さらに精神的な疲れがどっと溜まっている事が予想されます。 その状態で、恐らく(想像ですが)背中を丸めるなどして、2時間3時間とパソコンを使っていたら そのような身体の状態になります。 そして、8時に起きるのであれば6時間しか寝ていない事になりますね。 少なくとも今は8時間寝る事を目標とされるのがよろしいと思います。 体調がある程度良くなるまでは、長時間のパソコンは「就職活動に悪影響を与えるもの」と考えて 必要時以外は使わない方がよろしいと思います。 少なくともしばらくは、絶対に使わないようにして、体調が良くなるのを待ってみてもいいかもしれません。 そして、遅くとも23時までには就寝される事をお勧めします。 プログラマーやシステムエンジニア・PC事務など、パソコンを扱う職業の人はこういう症状に悩まされます。 従って、こういった職業の人こそ自宅ではパソコンを控えた方が仕事への悪影響が少なくなります。 考え方を根本的に変えて、就職が決定するまでは規則正しい生活をし、身体と精神に負担がかからないように努められる事がよろしいかと思います。 就職が決まり、仕事を始めてからこの様な状態に陥ってしまったら 「自己管理能力」を問われますし、不規則な生活による体調悪化が原因で遅刻や欠勤が続けば、当然厳しい査定がなされます。 将来こういった生活に飛び込まざるを得ない状況であるのはあなたの責任ではありませんが 今のうちに様々な面で変えて行き、体調万全で入社試験に臨まれれば、あなたの希望する企業に合格する道も開けてくるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#105615
noname#105615
回答No.3

病院には行ったんですか? もし体に異常がないとしたら、枕とか布団に問題はないですか? 枕が合わないと首から肩、背中が痛くなりますよね。 布団も堅すぎたりやわらかすぎると腰が痛くなりますよ。私は低反発マットにしてから体調が良くなりました(^O^) 枕は高すぎると、朝起きた時に首が辛かったので、低めのほうがいいかも。 お役に立てるかどうかわかりませんが、よかったら試してみてください。

回答No.2

元駅員です。 一日のスケジュール見ましたが眠るのが短いですね。 駅員の仮眠時間と同じくらい短いですよ。 体は夜中の1時から朝方5時まで眠っているそうです。 起きていても体は眠っているのです。 風呂での溺死はこの時間に多いそうです。 このスケジュールから言うと14時から16時までは眠らなくてはなりません。 駅員も24時間勤務が終わり家へ帰り昼食を採ったら3時間くらい眠ります。 これで一日の疲れが取れます。 遅くとも1時までには眠らないと疲れが取れず、次の日もまたその次の日も疲れを背負う事になります。 体は正直ですので、シップを貼っても無駄です。 就職活動時間が長すぎるので17時頃には終わらせて早く眠ったほうがよいですよ。 不眠→疲れ→体の痛み→病気 大体この流れで行きますから今度は病気に注意して下さい。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私は、砂風呂で汗を流すと、だるさがすっきり抜けます。 http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/ まあ、ご近所にそうそうありませんから、サウナとか、熱ーいお風呂。 それから、ビタミンも影響します。 なぜか、アスパラガスを食べると、肩こりがとてもらくになります。 玄米のごはんなどもいいです。 ビタミンのBいくつ高が関係しているのでしょうか。 あと、胃腸の具合もいかがでしょうか。 なんだかの本に、脳で考えるのではなく、腹で考える・・・。 もともと、腸の付属物として、脳ができたなんてかいてあるものがありました。 腸の調子は、体調にすごーく影響します。

関連するQ&A

  • 体の疲れの良い取り方

    私は一日の睡眠時間が足りないことから 今短眠生活をしています だいたい一日の生活リズムは 朝7時起床、午前、午後家事育児。 夜0時くらいから明け方4時くらいまで勉強、残り睡眠といった感じです。 しかし夜中机に向かっていると肩がこったり、体がだるくなり 気持ちとは裏腹に「体が疲れてるので横になりたい」 と少し横になるつもりがいつの間にか朝まで寝てしまうことが多いです。 体さえ疲れなければ眠気は我慢できるのですが・・・ もともと肩凝りなどもあり特に首、背中などが疲れてきます 定期的にストレッチは入れますがあまり効果がありません 疲れをとる良い方法があれば何でもいいので教えてください

  • 背中痛と肩こりがあります

    昨年4月からウエイトレスのパートをしているのですが、パートを初めてから背中が痛い 時があります。 毎日7000歩程ホールを歩きまわり一年もしないうちに体重が5キロ減る程です。 体脂肪も減りました。 昨年6月に受けた健康診断では異常はありませんでした。 ですが、背中の両側の肩甲骨の横に痛みがあります。 中華料理店なので麺を1度に2杯持ったり何も持たないで歩く事がないくらいです。 整形外科かなと思い先日行きましたがレントゲンには異常がなく肩がすごく張っていると 言われて湿布もらって終わりでした。 背中が痛くない日は肩も痛くありません。 湿布張ってもなぁ~と思い一切使っていません。 検索すると背中の痛みは内臓が悪いと書いていたので不安になりました。 受診するならまずは個人の内科に行き異常がある様なら総合病院受診がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どうしたら治せますか 早寝早起き 生活リズム

    私は高2の女子です。 小学校低学年の時は、母が病気ということもあり遅刻が多かったです。 中・高学年では、遅刻も欠席もほとんどありませんでした。この頃から休みの日は遅くまで寝ていたりしました。 中1の時に一度規則正しい生活になったことがありますが、1ヶ月持たなかったと思います。 中学時代は年に2回ほど遅刻していました。この時から二度寝等で朝はギリギリでした。 高校に入ってから遅刻が増えました。高1では遅刻が年に10回ほど、高2では半年で10回ほど更に欠席も増えました。欠席理由は寝坊で遅くなり行くのがめんどくさくなったからです。 最近はさらにひどくなり… 2月6日 出かけていて03:00就寝 2月7日 最低でも06:30に起きなければバスに間に合わないがが07:30に起き慌てて自転車で学校へ。 2月8日 修学旅行の為05:00起床 01:00就寝 2月9日 06:00起床 24:00就寝 2月10日 06:30起床 01:00就寝 2月11日 修学旅行最終日は05:45起床 家に帰り03:00就寝 2月12日 13:00起床 03:00就寝 2月13日 二度寝で08:15起床 オールでした 2月14日 1時間くらいずつ3回ほどうたた寝 01:00就寝 2月15日 06:00に父が声をかけてくれたにもかかわらず二度寝し09:00に起きるもまた二度寝、三度寝。目覚めても携帯をいじったりで布団を出たのは布団を出たのは16:00頃。学校は休みました。 1ヶ月前から父が毎朝06:15頃に声をかけてくれますが、学校行くには早いのでつい二度寝して07:30頃に起きます。間に合いますが、声をかけてくれている時間にしっかり目覚めたいです。 学校や家で嫌なことは得にないし、むしろこのまま進級・進学が危うくなったり成績下がるほうが嫌です。 にきびやむくみ・便秘・ダイエットにも悩んでますが、早寝早起きが関わってると思います。 平日朝は菓子パン、昼はお弁当、夜は21:00頃にご飯を食べます。 休みの日は起きるのが遅いので11:00頃にブランチ、夜は21:30頃に外食が多いです。 普段から間食が多いと思います。 生活リズムの改善をしたいのですが、こういうことをふまえた上で私は何をしたらいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 肩こり?

    23歳女性です。3日程前から右肩が痛いのです。 普段から肩こりがあるのでそうかな?と思い様子を見ていたのですが、いつもの肩こりとはちょっと痛みが違うのです。 何というか、つったような痛みなのです。動かした時などに「ズキっ!」とします。ズキっと痛みが走った後はしびれた様な感じになります。 週末、一日外にいて夜などは寒かったので体を縮こまらせていたからかな~と思うのですが…。 筋肉痛や肩こりなどのように簡単なマッサージや日にちが経てばよくなるでしょうか? それとも病院で診ていただいたほうがいいのでしょうか? 痛い範囲は肩から肩甲骨の中間くらいまでです。

  • 基礎体温の計り方について。

    妊娠希望です。基礎体温を計り始めたのですが、計り方について教えて下さい。 夫の仕事上起床時間にばらつきがあます。夫が早い日は二度寝します。その場合、いつ計った方が宜しいのでしょうか。だいたい朝6時半頃、送り出すため一度起床しますが、また布団に戻り、最終的に9時半頃起床します。遅い日は8時頃起床します。週末は決まっていません。宜しくお願いします。

  • 肩こりが整骨院でも治りません

    出産の腰痛がひどくて地元で一番有名な接骨院で整体をしてもらったら、すぐに治ってしまい、それからというもの肩こりでも月に2~3度通うようになり、まれに揉み起こしがあるものの、だいたいは3日ほどですっかりよくなってました。 でも今回は肩甲骨の左だけ(たぶん左利きなので)一点が引きつったように痛くて、ひじまで突っ張った感じがもう1週間続いていてつらいです。その間2回整体に行きましたが、全然ききません。 特にパソコンをしてるときがひどいのですが、仕事で6時間ぐらいは使うので、間で肩を回したり伸びたりツボ押しグッズなどを使ったり、帰宅後はゆっくりぬるま湯に入ったりしてますが、全然ダメです。 めまいもするし、気持ち悪いし、整体以外に何かいい治療法があれば教えてください。

  • 汗をかくとドッと疲れが出ますが…

    夕方に30分前後運動のために早く歩いています。 寒い日には最初はコートを着ていますが、途中で熱くなると コートを脱いだり服の前を開けています。それでも熱いと時々 止まって風邪に当たったりしています。 帰宅する頃には下着は汗びっしょり状態で、どっと疲れも出て だるくなります。着ているものが多いのか、何かの病気なのか、 単に体力やスタミナがないのでしょうか。 汗をかかなかったり熱いと思わない時はだるくはなりません。 寝不足や体の状態も関係あるかも知れませんが…。

  • 捻挫後の腫れが青くなってる。冷やしすぎ?

    左足首を捻挫、くるぶし付近が腫れていますが、そこがちょっと青くなっています(あざみたいな色)。 冷やしすぎでしょうか? 経過 昨日21時過ぎ 階段を踏み外し捻挫(外出先) 昨日22時半頃 帰宅 シャワーを浴びた後、包帯代わりのストッキングで固定、氷を入れた袋で冷やし続ける 昨日24時半頃 湿布がないため固定だけで就寝 1時半頃 少しじんじんするけど固定しすぎかな?と思ってストッキングを外して就寝 6時半頃 起床 水で濡らしたタオルハンカチに氷を挟み、その上から固定 8時頃 再び就寝 12時頃 再び起床 その後何度かハンカチと氷を変えて冷やす+固定 15時頃 ハンカチ交換の際に、青くなっていることを確認

  • 突然肩こりや背中の痛みが酷くなった

    21歳女性です。 最近、突然肩こり、肩甲骨の間や下の辺りの痛みが酷くなりました。 肩こり自体は前からあったものの、今のように、常に石でも乗っかったような重みが継続することはありませんでした。 肩甲骨辺りの痛みはえぐられたような痛みで、寝転がった時など脱力時に一気にきます。 体に力を入れると肩甲骨の下が特に痛み、骨でも折れるのではないかと思うほどです(何の骨かは分かりませんが…)。 肩の痛みかどちらが先行したのか分かりませんが、最近、猫背になってきました。 筋力の衰えにしても、最近特に生活習慣が変わったことはありません。 病院に行ったら治してもらえるのでしょうか? 何らかの病気の可能性はあるのでしょうか?

  • お昼寝&就寝時間について

    お昼寝&就寝時間について 11ヶ月の娘がおります。 2回目のご相談をさせて頂きます。 4月より保育所に通っていますが、ここ2ヶ月くらい保育所で午前寝をしなくなりました。 周りが気になるのと、自分も10ヶ月で歩くようになったのもあるとかと思いますが、 その分、夕方に2回目のお昼寝をほとんどしなくなってしまったので(しても月2~3回くらい)、 帰宅後にちょうど眠くなってしまいます。 ご飯の準備もあるし、グズグズのままご飯は大変と思い、ひと眠りさせるのですが、 そうするとやはり就寝時間が遅くなってしまいます。 保育所に通っている日のリズムは↓の感じです。  6時~7時     起床  7時半頃      離乳食(1)  8時        登所  9時半       おやつ  11時         離乳食(2)  11時半頃~14時頃  お昼寝 (←大体1時間~2時間くらい。3時間近くの時も。)  15時        おやつ  18時半前後     帰宅  19時前~20時頃   お昼寝 (←大体1時間くらい。1回目のお昼寝の長さによる。)  20時頃       離乳食(3)  21時        お風呂  22時半頃      就寝 グズグズになっても、帰宅後に寝せない方が良いのでしょうか。 ちなみに、保育所がお休みの日は、午前・午後にお昼寝があり、就寝時間は20時半~21時頃です。 アドバイスよろしくお願いいたします。    

専門家に質問してみよう