背中痛と肩こりの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 背中痛と肩こりがあります。ウエイトレスの仕事を始めてから背中が痛むことがあります。体重が減り、体脂肪も減ったことは健康的な変化ですが、背中の両側の肩甲骨の横に痛みがあります。
  • 背中の痛みが内臓に関連している可能性もあるため、まずは個人の内科を受診することをおすすめします。内科で異常がない場合でも、総合病院での受診を検討しても良いでしょう。
  • 肩こりの原因としては、仕事中の姿勢や持ち物の運搬方法などが考えられます。整形外科での診断によれば、肩が張っていることが分かっています。湿布を使っても効果がない場合は、他の対策を試してみることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中痛と肩こりがあります

昨年4月からウエイトレスのパートをしているのですが、パートを初めてから背中が痛い 時があります。 毎日7000歩程ホールを歩きまわり一年もしないうちに体重が5キロ減る程です。 体脂肪も減りました。 昨年6月に受けた健康診断では異常はありませんでした。 ですが、背中の両側の肩甲骨の横に痛みがあります。 中華料理店なので麺を1度に2杯持ったり何も持たないで歩く事がないくらいです。 整形外科かなと思い先日行きましたがレントゲンには異常がなく肩がすごく張っていると 言われて湿布もらって終わりでした。 背中が痛くない日は肩も痛くありません。 湿布張ってもなぁ~と思い一切使っていません。 検索すると背中の痛みは内臓が悪いと書いていたので不安になりました。 受診するならまずは個人の内科に行き異常がある様なら総合病院受診がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.1

年齢がわかりませんが、老化現象も考えられます。 若くても筋肉量が落ちてきた状態で、慣れない仕事をすると、疲れやストレスから背中の痛みを引き起こすことがあります。 適度な休憩とストレッチをおススメしますが、勤務内容によっては難しいかもしれません。 また、40肩、50肩が背中に影響を及ぼすこともありますし、心配している内臓の病気が原因の場合もあります。 その場合は、総合病院で整形外科を受診して、異常が見当たらなければ内科を紹介してもらえば良いと思います。 ただ、痛くなった時期からして、まずは湿布で炎症を抑えて、免疫力をあげることで改善するような気はします。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 実は今まで肩こりというものに悩まされた事がありませんでした。 仕事はデスクワークでずっとPCなどに向かっていても肩こりなんて ありませんでした。 ただ、今の仕事は売上が2倍に伸びているのに人手は以前のままで正直つらくて2月で辞める予定です。ストレスも半端なく私がいた1年弱で5人辞めました。 40肩にはハっとしました。。可能性ありますね。 3月になると時間がとれるので内科にかかってみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• bao-bab
回答No.3

肩というのは肩と腕を吊り上げる感じの筋肉と肩を支える広背筋(だったかな?)などの筋肉でバランスを保っています。 広背筋の筋肉が衰えても肩こりなどあります。 背中の部位がどこかは分かりかねますが、姿勢を正しく(壁に背中と肩をつけてまっすぐ立ってみてください。正しい姿勢です。)、歩く姿勢を正しく、ホールを歩きまわっていたとしても、運動になっているから痩せていくというのはちょっと違います。 その習慣が長くなればなるほど、体はその活動を楽にこなせるようにできています。 私の周囲の建設会社の男性などは歩く距離は毎日相当なものだし、山にも登ってばかりですが、筋力が衰えてきました。 必要最低限の力でできるようになるからでしょう。体もコツを覚えるということですね。 漁師や畑仕事などで瞬間的に力を発揮する人はわけが違いますが。 話はそれましたが、背中が痛いというのが広背筋の炎症とか、肩甲骨まわりで炎症を起こしているのであれば、もともとの姿勢が歪んでいると仮定して、「物を持つ」ことによる負荷が要因でしょう。 原因は筋肉の使い方のバランスの悪さ、姿勢の悪さとそこからくる筋骨のゆがみなどが考えられると思います。 姿勢が歪んでいるとき、骨格のゆがみさえも作り上げてしまうのが、筋肉と筋です。 これらが硬く弾力を失うと、骨を引っ張ってしまうので骨格が歪みます。 痛みがあるとさらにそれをかばって縮こまるなどゆがみをエスカレートさせてしまいますし、炎症もエスカレートしてしまいます。 つまりもとをたださない限りは、シップなどは誤魔化しにしかならないということです。 まずは筋膜リリースなどで調べて、ほぐすことをしましょう。 ほぐしたら左右前後の筋肉バランスが整うようにストレッチと筋トレ。 と同時に、歩く姿勢の補正。 物を持つ機能に負担を感じているなら支える機能を鍛えましょう。 広背筋を鍛えるのと、背筋を鍛えることです。 靴の見直しをおっしゃっている方がいます。それもその通りと思います。 私個人の経験から言いますと、筋肉や筋の弾力をもどすのにはひょうたん水という毒出しに良いものを使用しながら、ストレッチをするのが良いです。 硬くなった筋肉などには乳酸などの疲労物質などがあるので、それを排出する手助けが有効と考えます。 ひょうたん水をそういったところに塗ったりします。湿布よりはるかに有効です。 血液浄化作用があるヨモギなどが入っているので血が綺麗になり、老廃物で汚れた血も綺麗になり血行もよくなります。 こういったことを同時に進めてみると良いでしょう。 あとはお風呂にゆっくりつかり、体の痛いところに手を当てる(マッサージは長期的に考えるとよくありません。さする、手を当てる、伸ばすがおすすめ。)などしてみてください。 食べ物も見直すのが良いですよ。 春は排毒のシーズンですので、旬の野菜(少し苦みのあるものやごぼうなど)を積極的に摂りいれて、体の中から綺麗になるいいチャンスとして頑張ってみてください。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 ストレッチは大分やっていなかったので久しぶりにやってみたのですが 実はとても柔らかかったのですが、すごく硬くなっていて驚きました。 とりあえずは少しずつストレッチをしていこうと思います。 今までは何もしなくて柔らかかったので油断していました。 お風呂でマッサージ、早速やりました。 有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 靴が合わないということはないですよね 7000歩ということは4キロぐらい歩く勘定になりますので 靴が合わないといろいろ体に異常が出てくると思いますよ

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 靴ですね。 幅広の運動靴を履いています。 同じメーカーのを何年も履いていますが、合わなくなる可能性もありますよね。それにそんなに高くもないものですし。 あまり、靴にお金をかけた事がなかったので検討してみます。 有難うございました。