背中痛と肩こりの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 背中痛と肩こりがあります。ウエイトレスの仕事を始めてから背中が痛むことがあります。体重が減り、体脂肪も減ったことは健康的な変化ですが、背中の両側の肩甲骨の横に痛みがあります。
  • 背中の痛みが内臓に関連している可能性もあるため、まずは個人の内科を受診することをおすすめします。内科で異常がない場合でも、総合病院での受診を検討しても良いでしょう。
  • 肩こりの原因としては、仕事中の姿勢や持ち物の運搬方法などが考えられます。整形外科での診断によれば、肩が張っていることが分かっています。湿布を使っても効果がない場合は、他の対策を試してみることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中痛と肩こりがあります

昨年4月からウエイトレスのパートをしているのですが、パートを初めてから背中が痛い 時があります。 毎日7000歩程ホールを歩きまわり一年もしないうちに体重が5キロ減る程です。 体脂肪も減りました。 昨年6月に受けた健康診断では異常はありませんでした。 ですが、背中の両側の肩甲骨の横に痛みがあります。 中華料理店なので麺を1度に2杯持ったり何も持たないで歩く事がないくらいです。 整形外科かなと思い先日行きましたがレントゲンには異常がなく肩がすごく張っていると 言われて湿布もらって終わりでした。 背中が痛くない日は肩も痛くありません。 湿布張ってもなぁ~と思い一切使っていません。 検索すると背中の痛みは内臓が悪いと書いていたので不安になりました。 受診するならまずは個人の内科に行き異常がある様なら総合病院受診がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

年齢がわかりませんが、老化現象も考えられます。 若くても筋肉量が落ちてきた状態で、慣れない仕事をすると、疲れやストレスから背中の痛みを引き起こすことがあります。 適度な休憩とストレッチをおススメしますが、勤務内容によっては難しいかもしれません。 また、40肩、50肩が背中に影響を及ぼすこともありますし、心配している内臓の病気が原因の場合もあります。 その場合は、総合病院で整形外科を受診して、異常が見当たらなければ内科を紹介してもらえば良いと思います。 ただ、痛くなった時期からして、まずは湿布で炎症を抑えて、免疫力をあげることで改善するような気はします。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 実は今まで肩こりというものに悩まされた事がありませんでした。 仕事はデスクワークでずっとPCなどに向かっていても肩こりなんて ありませんでした。 ただ、今の仕事は売上が2倍に伸びているのに人手は以前のままで正直つらくて2月で辞める予定です。ストレスも半端なく私がいた1年弱で5人辞めました。 40肩にはハっとしました。。可能性ありますね。 3月になると時間がとれるので内科にかかってみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • bao-bab
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

肩というのは肩と腕を吊り上げる感じの筋肉と肩を支える広背筋(だったかな?)などの筋肉でバランスを保っています。 広背筋の筋肉が衰えても肩こりなどあります。 背中の部位がどこかは分かりかねますが、姿勢を正しく(壁に背中と肩をつけてまっすぐ立ってみてください。正しい姿勢です。)、歩く姿勢を正しく、ホールを歩きまわっていたとしても、運動になっているから痩せていくというのはちょっと違います。 その習慣が長くなればなるほど、体はその活動を楽にこなせるようにできています。 私の周囲の建設会社の男性などは歩く距離は毎日相当なものだし、山にも登ってばかりですが、筋力が衰えてきました。 必要最低限の力でできるようになるからでしょう。体もコツを覚えるということですね。 漁師や畑仕事などで瞬間的に力を発揮する人はわけが違いますが。 話はそれましたが、背中が痛いというのが広背筋の炎症とか、肩甲骨まわりで炎症を起こしているのであれば、もともとの姿勢が歪んでいると仮定して、「物を持つ」ことによる負荷が要因でしょう。 原因は筋肉の使い方のバランスの悪さ、姿勢の悪さとそこからくる筋骨のゆがみなどが考えられると思います。 姿勢が歪んでいるとき、骨格のゆがみさえも作り上げてしまうのが、筋肉と筋です。 これらが硬く弾力を失うと、骨を引っ張ってしまうので骨格が歪みます。 痛みがあるとさらにそれをかばって縮こまるなどゆがみをエスカレートさせてしまいますし、炎症もエスカレートしてしまいます。 つまりもとをたださない限りは、シップなどは誤魔化しにしかならないということです。 まずは筋膜リリースなどで調べて、ほぐすことをしましょう。 ほぐしたら左右前後の筋肉バランスが整うようにストレッチと筋トレ。 と同時に、歩く姿勢の補正。 物を持つ機能に負担を感じているなら支える機能を鍛えましょう。 広背筋を鍛えるのと、背筋を鍛えることです。 靴の見直しをおっしゃっている方がいます。それもその通りと思います。 私個人の経験から言いますと、筋肉や筋の弾力をもどすのにはひょうたん水という毒出しに良いものを使用しながら、ストレッチをするのが良いです。 硬くなった筋肉などには乳酸などの疲労物質などがあるので、それを排出する手助けが有効と考えます。 ひょうたん水をそういったところに塗ったりします。湿布よりはるかに有効です。 血液浄化作用があるヨモギなどが入っているので血が綺麗になり、老廃物で汚れた血も綺麗になり血行もよくなります。 こういったことを同時に進めてみると良いでしょう。 あとはお風呂にゆっくりつかり、体の痛いところに手を当てる(マッサージは長期的に考えるとよくありません。さする、手を当てる、伸ばすがおすすめ。)などしてみてください。 食べ物も見直すのが良いですよ。 春は排毒のシーズンですので、旬の野菜(少し苦みのあるものやごぼうなど)を積極的に摂りいれて、体の中から綺麗になるいいチャンスとして頑張ってみてください。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 ストレッチは大分やっていなかったので久しぶりにやってみたのですが 実はとても柔らかかったのですが、すごく硬くなっていて驚きました。 とりあえずは少しずつストレッチをしていこうと思います。 今までは何もしなくて柔らかかったので油断していました。 お風呂でマッサージ、早速やりました。 有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 靴が合わないということはないですよね 7000歩ということは4キロぐらい歩く勘定になりますので 靴が合わないといろいろ体に異常が出てくると思いますよ

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 靴ですね。 幅広の運動靴を履いています。 同じメーカーのを何年も履いていますが、合わなくなる可能性もありますよね。それにそんなに高くもないものですし。 あまり、靴にお金をかけた事がなかったので検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    53歳、男です。 昨年8月くらいから背中の左側の肩甲骨背骨側に痛みが出て、現在も続いております。 元々肩こり症でよく肩は痛くなるのですが、背中の痛みは肩こりから来ているのかわかりません。 痛みが出た当初、整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨・筋肉には問題が無いと言われ、湿布と痛み止めを処方されました。 その後症状は回復せず、1ヶ月後には左胸の辺りも痛くなり、内科を受診し胸部CTと心電図を撮りましたが、問題なし。 また湿布と痛み止めで経過を見ることとなりました。 11月に健康診断をしましたが、肺のレントゲンには問題はありませんでしたが、心電図で右心房拡大で経過観察となってました。 これと関係があるのか内科を受診し確認しましたが、問題なしとの回答でした。 現在、背中は違和感と日に何回か背中を押し込むような鈍い痛みとゴリゴリとした感じです。胸の方は日に数回肩に近い箇所がチクチクとした感じと押し込むような鈍い痛みがでます。 痛みが酷いときは鎮痛剤も効きませんし、肩が外れそうなくらい痛みが出ます。 幸いに息苦しさはなく、食欲も問題ない状態です。 整体や針治療に行けば改善されるのでしょうか。 それとも内臓に問題ありなのでしょうか。 改善される方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 肩から背中にかけてのしこり

    肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。 肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。 一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。 どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 寝ていると背中が痛くなって・・・

     日中や寝るまではなんともないのですが、寝て何時間かすると背中(肩甲骨と肩甲骨の辺り)が痛くなって寝返りをうつのも起き上がるのも痛くてたまらない状態になってしまいます。また、起きてからも1、2時間は痛い状態が続きます。かれこれ半年以上はこんな感じです。  痛みとしては、筋肉痛のひどい感じなのですが、特別重いものを持ったりした覚えもなく、筋肉痛にしては期間が長すぎると思います。  以前に整形外科に行ってみましたが、異常なしということで筋肉痛だろうと湿布を出されましたが、いっこうによくなりません。  整体にも行ってみましたが症状は変わらずで毎日寝るのが苦痛になってきているほどです。

  • 背中の痛み

    背中の痛みが2週間以上続いています。 先日も背中の痛みで質問させて頂きましたが、整形外科を受診し、異常無しの診断。湿布を貼っているが改善されず。その4日後、別件で呼吸器外来を受診し、CTを撮りました。先生に背中も確認して頂くようお願いし結果待ち。そこで痛み止めの処方を受け、飲んでいましたが、薬が効いているときは少し痛みが和らいだので様子を見ることにしました。 しかし今日は薬が全然効かなく、あまりにも痛いので、急遽別の内科(個人クリニックで、他に整形外科や外科もありました)を受診しましたが、湿布と漢方を処方されて様子見して、との事でした。 これまでの経緯は全て話したのですが、診断てこんなものなんでしょうか? とにかく痛みをどうにかしたいのですが、この2週間湿布を貼り続けて改善されてないのにまた湿布?!とも思ってしまって…。 やっぱり総合病院の方がいいですよね……。

  • 背中が痛いです

    29歳女です。 お酒は飲みませんし、たばこは吸いません。 先週の水曜日と木曜日に、背中の上の方(左右の肩甲骨の間付近)に痛みがあり、シップを貼っていました。 金曜日、土曜日はなんともなかったのですが、日曜日の午後から左の肩甲骨付近が痛み出しました。 今もまだ鈍痛があります。 肩こりと頭痛もあったのでイブ(鎮痛剤)を飲みましたが背中の痛みには効いていません。 突き刺さるような痛みではなく、鈍痛で、じわじわと痛い感じです。 その他に異変はありません。 姿勢によっても痛みが変わります。 このような場合どのような原因が考えられるのか、また何かを受診したら良いのか、わかる方に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 背中の痛み、何科を受診?

    娘なのですが、ここ3週間ぐらい前から右肩甲骨の上 (肩に近いという意味ではなく、肩甲骨の表面という意味)あたりが時々痛むようです。 湿布薬を貼ると、種類によってよく効くものと そうでない物があるようです。 肩や、背骨、肩甲骨そのものが痛むわけではないようで 何か腕を動かして痛むというわけではなく、突然ピキピキッと痛むようです。 勉強をしていて、ピアノを弾いていて、突然『イタツ!』って感じです。 素人判断で「神経痛」の類かと思われるのですが 何分にもずっとなので、一度病院に行こうと思います。 まずは何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 背中の痛みの原因は?

    今朝、「犬の飲み水用のおけ」の水を取り替えようとしたら、急に背中の肩胛骨の下(背骨の両側とも)あたりが圧迫されるような感じ(鈍痛)になりしばらく動けませんでした。 脈を調べてみましたが普通に打っているようでしたので心臓の異常ではないと思いますが、心当たりのある人はいないでしょうか。

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 肩、首、背中の痛み

    先週くらいから、肩や首筋の後ろに「ジーン」と足の痺れが引く時のような感じがしてました。 それが先日から ・背中の左肩の下辺りの痛み ・背中全体がこったような感覚 ・首の両側の鎖骨の辺りの痛み が強くなってきました。 腕や肩の動きに支障はありませんが何しろ、痛みがあるので気になってます。 以前のQAを見ると内科疾患やレントゲンで異常所見がないと、牽引やホットパックなどの対処療法を処方されるようですが・・。 何科を受診すべきかもわかりません、よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    昨年9月中旬より左側の坐骨神経になったため、近所の整体に1ヶ月ほど通いました。 11月になった頃に、坐骨神経痛が悪化して歩けなくなるとともに左肩甲骨下が激しく痛むようになりました。 整形外科を受診したところ、坐骨神経痛は腰椎の椎間板ヘルニアであることがわかりましたが、背中の痛みはすぐ引くだろうとシップで様子を見るように言われました。しかし今に至るまで治る気配がありません。 背中の左肩甲骨下を中心にわきの下の方まで痛みが出たりします。 午前中はやり過ごせる痛みですが、午後になればなるほど酷くなり、デスクワークが辛く、時には早退を余儀なくされます。 痛みの酷いときは、背中以外にも肩、腕が重く違和感を覚えます。 医者は、首由来だろうとMRIを撮りましたが特に悪そうではありませんでした。痛み止めの服用と、軟膏とゆっくりとした運動で改善されるだろうとのことでしたが、今も痛くてたまりません。むしろ以前より痛みが強くなったような気もします。 このような痛みを鎮める方法をご存知ある方はいませんか?

専門家に質問してみよう