• ベストアンサー

肩こりが整骨院でも治りません

出産の腰痛がひどくて地元で一番有名な接骨院で整体をしてもらったら、すぐに治ってしまい、それからというもの肩こりでも月に2~3度通うようになり、まれに揉み起こしがあるものの、だいたいは3日ほどですっかりよくなってました。 でも今回は肩甲骨の左だけ(たぶん左利きなので)一点が引きつったように痛くて、ひじまで突っ張った感じがもう1週間続いていてつらいです。その間2回整体に行きましたが、全然ききません。 特にパソコンをしてるときがひどいのですが、仕事で6時間ぐらいは使うので、間で肩を回したり伸びたりツボ押しグッズなどを使ったり、帰宅後はゆっくりぬるま湯に入ったりしてますが、全然ダメです。 めまいもするし、気持ち悪いし、整体以外に何かいい治療法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
回答No.12

marvel21 です、お礼をありがとうございます 私も、このサイトで、少しでもお役にたてばと思いまして、回答を していますと、人それぞれとは思っていましたが、本当に、様々で 気をわるくされる方もいまして、ほんとうに難しいと実感しています 貴方の回答に書かれたことを拝見しまして、もしかしたら私の思いが 通じるかもしれないと思いましたので、失礼いたします 身体が疲れたとかダルイとかでしたら治療院や施術院でも回復すると 思いますが、例えば、極端な例ですみませんが、交通事故で複雑骨折 とかに遭遇した方は、整形外科医にお世話にならなければ治りません 一方、例え医師といえども同じ人間です、貴方や私が、何かを学んだ ように、医学を専攻しただけの違いです、お仕事の対象が人間の生命 という特殊な貴重なものなので、法律の規定もありますし、権威的な 立場をとるのだと思います、それを頼もしく思われる患者さんもいます ですが同じ人間ですから、私たちと同じように出来ることは限られて いると思います、残念なことではありますがミスもありえます ですが同じ人間ですから、患者が熱心なら医師も応えてくれるでしょう 私も理工学を専攻したので学部が違うだけで医師を特別とは思いません でも医師にしかできないことはあります、特殊な装置を駆使して原因を 究明したり、人体に危険性もある医薬品を処方することは法的な根拠も あり医師に頼らないと受けられません 私達の日常の人間関係でも、不快感を持って接すれば、意外に気づいて 相互の関係は好ましくはならないでしょう、ですから病気になった時は 医師の助けを好ましく受けるためにも、医師の意欲を引き出すように すべきだと思います、同じ人間ですが医師にしかできないことを上手に 利用すると考えてもいいと思います 整形外科医は、交通事故などで、身体中何ヶ所も複雑骨折をした人でも 手術をして、また歩いて普通の生活が出来るように治す技術があります 私も、精一杯、技術的な仕事をしていますが、瀕死の重傷の方を治す ことは出来ません 適切な診療科目を選んで、医師にも様々な方がいますから貴方に合った 医師を探されて、信頼と協力で、治すのだと思います 医師に限らず、世の中には弁護士や税理士・会計士や裁判官など様々な 職業があります、それぞれに専門の勉強をして、国家試験にパスして 規定の研修も重ねて、今、実務をしています 貴方の存在を、尊重して、尊敬するように、医師やそれぞれの分野の 専門家を、尊重して、尊敬して対応すれば、きっと好ましい関係から 好ましい結果が得られると思うのです 貴方には、私の思いが通じそうに思いましたので、お知らせいたします

halca0806
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 忙しくてあまり治療できてないんですが、結局もとの接骨院にお世話になってます。整形ではこれと言って原因がないとのことなので、通いなれた方を選びました。先生も探り探り治療してるようです。最初は早く治ってほしい一心でしたが、おっしゃるとおり先生も人間ですので、一回で原因を見抜くことはできないと思い、遠慮なく意見してじっくり治してみます。 ここ3日ぐらいはだいぶ楽になりました。

その他の回答 (11)

回答No.11

marvel21 です、お礼をありがとうございます、病院へ行かれたとの 記載がありましたので、追伸いたします > 先日整形外科に行ってレントゲンとってもらいましたが、 > 骨に異常はなく、結局今まで通ってた整骨院とさほど変わらない > (というかそれよりお粗末かも)電気治療をしてもらい、 > 痛み止めとシップもらって帰りました。 症状の改善もなく病院への不信感のようなものもまだあるようですね 折角医療費を支払って診察を受けたのですから貴方の納得の行くまで 貴方が理解できないこと、貴方が知りたいこと、全てを聞きましょう 一番知りたい「なぜ肩甲骨が痛い?」が納得できていないと思います 医師も人間なので、どの患者さんも即座に原因究明して適切な治療で 快癒、とはいかないと思います 医者に助けてもらう、という気持ちが必要だと思います 骨折やひびや関節の変形などはX線撮影の結果で、なかったようです それでは、だと思います、骨に異常がないのに、なぜ痛いのか?を 医師と一緒に究明する努力をすべきだと思います 医師が、貴方の質問への回答が不親切だと思うのでしたら、医師を 変えることも大切です(セカンドオピニオン)、それでも同じような ことを医師が言うのであれば、貴方も現代医学での医師の共通見解を 得られたことになります それでも納得できない、としたら、可能性は狭まってきます 整形外科が貴方の症状や病変に適切な診療科目ではなかった可能性が あります、貴方もそう思えるのでしたら、出来れば整形外科医と相談の 上で、紹介状なども書いてもらえるのでしたら書いてもらって、他の 診療科目、推測ですが内科や神経内科(メンタル系ではありません)が 好ましいように思います もう一つの可能性は、医師とのコミュニケーションがうまくとれない のかもしれません 貴方の症状は、まずは整形外科だと思いましたので、受診されたのは よかったと思いますが、痛みが長かったぶん、一遍に快癒や解決とも いかないとは思いますが、医師に納得の行くまで確認や相談を重ねて 貴方ご自身が納得できるかどうかだと思います 希な例ですが、難病=原因不明=治療方法もないという病気もあります その場合は、医師が○○症候群だと思います、と説明するでしょう 整形外科医も、一生上手に付き合うしかないでしょう、というケースも あります、しかしそれは、原因が判明して、診断の結果として言うと 思います、その上で、痛みや苦痛を軽減する方法を、いくつか説明が あり、貴方が望む方法をするでしょう、痛み止めのシップや薬剤の服用 でしょうか、あるいは手術してでも治したい、となるかもしれません 以上のように、医師との確認を重ねて、前進があると思います 大変でしょうけれど、根気強く、がんばってください。 ここへも相談されましたら、気づいたら状況を踏まえて回答いたします ほんとうに、早く治ってほしいですね。

halca0806
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 先の方のところにも書いたように、まだ痛みは残っています。ただおっしゃるとおり、先生に対して「なぜ痛いのか?」という質問は全然してませんでした。今度行って聞いてみます。 利き腕なので、ほんとうにつらいですが、じっくり治します。

• o120441222
回答No.10

ANo.3です。 >素人でそこまで分かってる人ってほとんどいないと思います。ある程 度名前が通ってて、患者がいっぱいいて、保険取扱って書いてたら、た ぶん信用してしまいます。 そうですよね。 じつは専門家でも分かっていない人はいます。 でも同じ保険を扱う病院は比較的健全に行っています。 業界が悪いのは確かですが、これは患者さんにも分かってもらう必要が あると思い、回答させてもらっています。患者さんが医療機関を選ぶ時 代ですから、知っていれば必ず役に立つと思います。 整形外科に行かれたのですね。病名はなんでしたか? リハビリもされているようですが、間隔をあけずに回数を重ねてくださ い。と言うのは、リハビリとは一回の効果がとてもちっちゃいです。 あとはウォーキングなどの運動やストレッチも大事です。 枕も重要ですね。(下にリンクを張っておきますのでご参照下さい) 要はマイナス要素を出来るだけ減らし、プラス要素を増やせるかがポイ ントです。頚椎に異常があれば、そんなに早く治りはしませんので、 根気、忍耐、我慢が必要です。頑張ってください。

参考URL:
http://www.makura.co.jp/
halca0806
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 病名は特に言われませんでした。ただレントゲンを見て、首の曲がり具合が普通より歪んでるから神経を圧迫してるのかも、と言われました。頚椎とか部分的なことは言われませんでした。 ただ、治療がけっこうお粗末で(あったかくなる電極みたいなやつを壁と体の間に挟んで座って10分)これなら今まで行ってた整骨院の方がマシかも・・・と思います。 病状はだいぶマシなんですが、今はひじから指先までキリキリ痛いです。仕事が忙しくあまり頻繁に通えないですががんばります。

回答No.9

marvel21 です、誤解のないようにお知らせいたします。 貴方と、柔道整復師、鍼灸按摩師、整体治療士などの方や、お世話に なっている方に、誤解のないように念のため、お知らせします。 私は温泉が好きですが温泉に行くと度々マッサージを受けます。 カイロプラクティック(Chiropractic)の施術院などにもお世話になっています。 かなり多く施術を受けたので私自身も自分で骨をボキボキと身体をほぐして捻って整体らしきこともしています。 このように各々に特長も利点もあります。 貴方へのアドバイスの中で、批判と感じる方もいらっしゃるかもしれないと思いましたので追伸いたします。 柔道整復師、鍼灸按摩師の方が経営する治療院や、整体治療士などの方が経営する施術院などは、 各々に効果があって、必要性があるので、存在していると思います。 大切なのは受ける側の考え方だと思います。 分かりやすい例として、病気の原因は即座に判明するとは限りません。 医師は診察の結果、自分の責任範囲で治療が可能だと判断をすれば治療を行うと思います。 治療の過程で、改善が見られず症状も悪化したなら可能性を考慮して、 より適切な診療科目の病院への紹介状を書かれたりすると思います。 そのように病気の診断は専門医でも難しいものです。 例えば内科の場合、専門分野で細分化されていますので、その病状に 適した専門医への紹介があるかもしれません。 また診断や治療のために特殊な装置を備えた病院が適切だと判断すれば、そのような紹介が行われるでしょう。 効率良く効果的な症状の改善や、病気の治療を行うためには、患者側の考え方が重要だと思います。 患者側も医学の基礎的な知識をもって、治療の過程では、 インフォームド・コンセント(informed consent)を上手に行うことが結果的に自分のためだと思います。 建設的で好ましい関係で診断や治療が適切に行われるようにと願います

halca0806
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 先にも書いたとおり、あまり改善してません。まだ1回しか行ってないですが・・・。先生曰くマッサージ、電気治療、痛み止め(注射やシップ)で徐々に治していきましょうとのことでした。でも治療そのものは大したことしてくれませんでした。

回答No.8

marvel21 です、基本的なことなので、お知らせします > 腰痛のときは、整形外科にも行ったのですが、全然よくならず、 > 接骨院で治ったので、怪我は整形、それ以外は接骨院なのかと思ってました。 「病院不信」とも言える状況でしょう、けっこう多いので追伸します 医師は、肩が凝るんです、足がだるいんです、腰が重い感じなんです などの症状を言われた患者さんに出来ればX線撮影などで確認したり 理学・物理療法もしてあげたいでしょうが、健康保険が破綻寸前で 医師の診療を妨げています、症状が軽微な場合にX線撮影やMRIを 使ったり、理学・物理療法ができないのです 健康保険サイドも、限られた資金の中で、より適切な医療が行われる ための努力なので、誤解されませんように。 ところが、脱サラ組も多いですが、治療院の類は、民間資格なので 来る者拒まず、懇切丁寧に優しい甘い言葉とセットで軽微なことでも マッサージなどをしますから、そう思ってしまうのでしょうか 病院での治療は、健康保険が厳しくて重篤な場合以外での診療行為が 難しくなった実態を留意すべきでしょう 問題は、実際に自分の身体に深刻な事態が起きた時です 痛みが長引いて治まらないなどは、その可能性があります もしかしたら早く治療しないと手術しか方法がなくなるかもしれません 今週は仕事もキツクて疲れたからマッサージでも受けようか、程度なら 問題ないのです、温泉や旅館では、鍼灸按摩師にお願いするでしょう 「疲れたから」と「医師の診療を受ける」の違いに、ご注意ください また「整形外科」と「外科」の違いも意外に、ご存知ない方が多いので 私達は医師に適切なサポートを頂く為にも、自分も勉強が必要でしょう

halca0806
質問者

お礼

追記ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。 先日整形外科に行ってレントゲンとってもらいましたが、骨に異常はなく、結局今まで通ってた整骨院とさほど変わらない(というかそれよりお粗末かも)電気治療をしてもらい、痛み止めとシップもらって帰りました。 今は肩こりではなく、筋がキリキリと引っ張られるように痛いです。朝はそれほどでもなく、夜になるにつれて酷くなります。早く治ってほしいです。

回答No.7

ANo.3です。 >保険も利くのでちゃんとした医院だとは思うんですが…。 これは大きな勘違いです。 整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折です。 いわゆる怪我というやつです。 整骨院は「腰の捻挫、打撲」など、嘘の受傷理由を添付して荒稼ぎ をしています。 これは犯罪です。 業界規模で慣例的に行っており、全国に何千と整骨院はありますから その医療費は莫大なものです。 保険とはちゃんとしていれば、ちゃんとしているほど効かないものです。 鍼灸ならば・・・ (1)神経痛  (2)リュウマチ  (3)頸腕症候群  (4)五十肩  (5)腰痛  (6)頚椎捻挫後遺症  (7)その他  (7)は保険者が適当と認める疾患症候群 マッサージならば・・・ 「筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要とする疾患」 例えば慢性関節リウマチ、脳梗塞片麻痺、パ-キンソン病などです。 また保険治療で得る収入は安いと言う側面もあります。 国に保険を請求しても、満額2000円未満です。 なので、じっくり丁寧に治療したいと思っている治療家は、保険 を扱わないでしょう。 「保険が効くからちゃんとしている治療院、効かないからだめ」 と考えるのは間違いです。 またカイロの認定書のことがありましたが、こんなのは半日で取れたり しますんで、はっきり言って紙切れ同然です。 日本では「あんまマッサージ指圧師免許」「はり師免許」「きゅう師免 許」「柔道整復師免許」以外のライセンスは「なんか怪しいな」と思っ たほうが身のためです。 最後に細かいことですが、「医院」とは医者のいる施設のことを言いま す。この場合は「治療院」が適当です。

halca0806
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 素人でそこまで分かってる人ってほとんどいないと思います。ある程度名前が通ってて、患者がいっぱいいて、保険取扱って書いてたら、たぶん信用してしまいます。 今まで通ってた接骨院がどういうところかはわかりませんが、これからは気をつけて選びたいと思います。

回答No.6

ANo.2 の marvel21 です 整形外科病院には、たいていは「理学療法科」がセットであります 理学療法士は、専門の勉強をして、国家試験に合格した専門家です 医師の診断の結果、医師(希に歯科医師)の指示の下、その基本的 動作能力の回復を図ることを目的に、治療を行います 内容によって、物理療法と言う場合もあります 按摩、マッサージ、指圧、電気療法(低周波電気刺激)、温熱療法 などを行います 希に理学療法士の居ない整形外科医院では、理学療法が必要だと診断 した場合は、理学療法の可能な整形外科病院を紹介すると思います 貴方がどのような状態であっても、整形外科医と、医師の指示の下で 健康保険の適用を受けながら、マッサージも指圧なども受けられます 早いほど改善も好ましいので、早急に受診されることをお勧めします

halca0806
質問者

お礼

理学療法科のある病院ってたまに見かけます。そこが整形外科だったらいんですね。 今までいろんなエステを含めたマッサージをしてきましたが、あまりよいものではないんですね。がっかりです。 補足ありがとうございました。

noname#70870
noname#70870
回答No.5

>整体以外に何かいい治療法があれば教えてください。 本末転倒ですね。 理由はANo.2さんとANo.3さんの回答につきますが、最初の選択肢は「整形外科」です。 骨格に異常が無く、単なる筋肉痛、凝りと診断されたら、次の選択肢は「鍼灸」か、「指圧マッサージ」です。 これ以外の選択肢はありません。 整骨院(接骨院)は整形外科の指示がある場合のみ通って下さい。 (電気治療、牽引治療がほとんどですが) 「整骨院で整体」の意味がよく分からないのですが、「まれに揉み起こしがある」ということは按摩・マッサージを受けたのでしょうか? だとしたら「按摩マッサージ指圧師」の免許を持った専門家の施術を受けた方がいいですよ。 整骨院のマッサージは無免許で、見よう見まねで覚えた素人マッサージがほとんどです。 整骨院の免許(柔道整復師)があるのに按摩マッサージ指圧師の免許まで取得するような奇特な人は居ないので。 (柔整師も按摩マッサージ指圧師も数百万円の学費がかかります) 医学的知識の無い素人療法である整体、カイロを称するものは選択肢に入りません。

halca0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボキボキってするやつです。その前に電気治療がありますが・・・。カイロの認定証もありますね。 保険が利いて整体ができるので、重宝していたんですが、あまりよくないんですかね・・・。 せっかくいい医院を見つけたと思ってたんですが、残念です。

• yosha193
回答No.4

新しい考え方で、身体に流れる電気が滞る(静電気の帯電)と様々な症状がおきるので、それを除去しましょうというのがあります。アイセイオン棒という人体用の静電気除去器を使う半導体シリコン療法と言われる方法です。まだあまり普及していないのですが、近くの病院、治療院などで探してみてください。

halca0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科でちゃんと診てもらってから必要なら探してみます。

回答No.3

>めまいもするし、気持ち悪いし、整体以外に何かいい治療法があれば教えてください。 整形外科を受診してください。 症状からして首の骨が傷んでいるか、五十肩的なものかもしれませんが、 病院でしっかり調べてもらいましょう。 それと気になったので触れておきますが、整体と整骨は全くの別物です。 整骨、接骨とは柔道整復師という国家資格者ですが、 整体、カイロはレベルにばらつきのある民間資格者です。 半日なんかで取れちゃう怖い資格なんで、絶対に行かないで下さい。 骨に異常がある場合はなおさら危険です。 これは旧厚生省も具体的な疾患名を上げて警告しています。 しかし、整体師には病気を正確に判断する、知識も技術も設備もありません。 「先生、昨日から腰が痛いです」 『大丈夫ですよ。では治療します。』 ボキボキ 『どうですか?楽になったでしょう?』 「先生、立てません・・・」 なんてことは十分ありえるでしょう。 「うちは痛くないソフト整体ですよ」てところもあるかもしれません。 ソフト整体なんでしょ??たぶんマッサージのことだと思いますが、 これは完全に犯罪です。マッサージ師でなければマッサージは出来ないからです。 これは法律により厳しく規制されています。 整体、カイロは大変怖いものです。 病院では薬、リハビリなど、医者の許可があればマッサージもいいでしょう。 鍼灸には特別、禁忌はないのでしてみてもいいと思います。 普段の生活ではストレッチやウォーキングを運動として行いましょう。

halca0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整体がこわいっていうのはよく聞くんですが、一応カイロの認定証的なものもあるし、保険も利くのでちゃんとした医院だとは思うんですが…。 整形外科がいいんですね、行ってみます。

回答No.2

「整骨院」とは、一般的には「柔道整復師」が開業して行っています 外傷による怪我のみ、自ら観察、判断して治療を行うことができます 但し、法律の規定により、骨折・脱臼に対して柔道整復の施術を行う 場合は医師の同意が必要ですが、応急処置として施術を行なう場合は この限りではないようです、外科手術や投薬を行うことはできません 柔道整復の業務に当然伴う程度の湿布は許されています 貴方は外傷でなく腰痛ですから「整形外科」に受診すべきでした 「柔道整復師」はマッサージなども行うので治療したと思います 貴方の症状は長引いて、痛みや困窮度も高いので、今からでもすぐに 「整形外科」への受診をお勧めします 身体の中のことは、特殊な検査をしなければ整形外科医も解りません X線撮影による診断や、MRI(Magnetic Resonance Imaging)による 診断だと思います なぜ、整骨院にかかったのか分かりませんが、怪我も、今回のような 症状も「整形外科」で医師の診察を受けることが好ましいと思います 法律上診察行為や治療行為は医師と歯科医師だけが認められています またX線撮影装置やMRI装置を設置、使用できるのは医師のみです 長い人生のあいだには、いろんなことがありますが、症状に合わせて 適切な診察と診断を受けて好ましい改善を得るか否かは、貴方自身の 努力次第です お母様になられたのですから、お子様や、ご家族のためにも医学の 基礎的な知識は持たれて適切な治療を受けられた方が良いと思います

halca0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腰痛のときは、整形外科にも行ったのですが、全然よくならず、接骨院で治ったので、怪我は整形、それ以外は接骨院なのかと思ってました。 よく調べてまた病院に行ってみます。