• ベストアンサー

肩こりが整骨院でも治りません

出産の腰痛がひどくて地元で一番有名な接骨院で整体をしてもらったら、すぐに治ってしまい、それからというもの肩こりでも月に2~3度通うようになり、まれに揉み起こしがあるものの、だいたいは3日ほどですっかりよくなってました。 でも今回は肩甲骨の左だけ(たぶん左利きなので)一点が引きつったように痛くて、ひじまで突っ張った感じがもう1週間続いていてつらいです。その間2回整体に行きましたが、全然ききません。 特にパソコンをしてるときがひどいのですが、仕事で6時間ぐらいは使うので、間で肩を回したり伸びたりツボ押しグッズなどを使ったり、帰宅後はゆっくりぬるま湯に入ったりしてますが、全然ダメです。 めまいもするし、気持ち悪いし、整体以外に何かいい治療法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.12

marvel21 です、お礼をありがとうございます 私も、このサイトで、少しでもお役にたてばと思いまして、回答を していますと、人それぞれとは思っていましたが、本当に、様々で 気をわるくされる方もいまして、ほんとうに難しいと実感しています 貴方の回答に書かれたことを拝見しまして、もしかしたら私の思いが 通じるかもしれないと思いましたので、失礼いたします 身体が疲れたとかダルイとかでしたら治療院や施術院でも回復すると 思いますが、例えば、極端な例ですみませんが、交通事故で複雑骨折 とかに遭遇した方は、整形外科医にお世話にならなければ治りません 一方、例え医師といえども同じ人間です、貴方や私が、何かを学んだ ように、医学を専攻しただけの違いです、お仕事の対象が人間の生命 という特殊な貴重なものなので、法律の規定もありますし、権威的な 立場をとるのだと思います、それを頼もしく思われる患者さんもいます ですが同じ人間ですから、私たちと同じように出来ることは限られて いると思います、残念なことではありますがミスもありえます ですが同じ人間ですから、患者が熱心なら医師も応えてくれるでしょう 私も理工学を専攻したので学部が違うだけで医師を特別とは思いません でも医師にしかできないことはあります、特殊な装置を駆使して原因を 究明したり、人体に危険性もある医薬品を処方することは法的な根拠も あり医師に頼らないと受けられません 私達の日常の人間関係でも、不快感を持って接すれば、意外に気づいて 相互の関係は好ましくはならないでしょう、ですから病気になった時は 医師の助けを好ましく受けるためにも、医師の意欲を引き出すように すべきだと思います、同じ人間ですが医師にしかできないことを上手に 利用すると考えてもいいと思います 整形外科医は、交通事故などで、身体中何ヶ所も複雑骨折をした人でも 手術をして、また歩いて普通の生活が出来るように治す技術があります 私も、精一杯、技術的な仕事をしていますが、瀕死の重傷の方を治す ことは出来ません 適切な診療科目を選んで、医師にも様々な方がいますから貴方に合った 医師を探されて、信頼と協力で、治すのだと思います 医師に限らず、世の中には弁護士や税理士・会計士や裁判官など様々な 職業があります、それぞれに専門の勉強をして、国家試験にパスして 規定の研修も重ねて、今、実務をしています 貴方の存在を、尊重して、尊敬するように、医師やそれぞれの分野の 専門家を、尊重して、尊敬して対応すれば、きっと好ましい関係から 好ましい結果が得られると思うのです 貴方には、私の思いが通じそうに思いましたので、お知らせいたします

halca0806
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 忙しくてあまり治療できてないんですが、結局もとの接骨院にお世話になってます。整形ではこれと言って原因がないとのことなので、通いなれた方を選びました。先生も探り探り治療してるようです。最初は早く治ってほしい一心でしたが、おっしゃるとおり先生も人間ですので、一回で原因を見抜くことはできないと思い、遠慮なく意見してじっくり治してみます。 ここ3日ぐらいはだいぶ楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

肩のこりの中には 首から痛くなる場合と背骨の両側にある筋が張って痛くなることが有ります まず胃は悪くないですか?血圧は高くないですか?目が疲れていないですか?そして猫背でないですか? いずれも肩が凝ったり肩甲骨あたりが痛くなることが有ります 特に猫背の疑いが一番濃いと思います 応急処置として後ろで手を組んで肩を後ろにそらせるように胸を張って下さい、その時に体を左右に振るとさらに効きます、後ラジオ体操もお勧めです

halca0806
質問者

お礼

猫背と疲れ目はあります。 さっそく運動もしてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 肩こり?

    肩こりとは無縁だったのですが、ここ数年、肩というか首の付け根辺りに キリや針で刺されるような鋭い痛みを感じるようになりました。 痛いのはほとんど左側で、痛みを感じるときに押したり触ったりしても 感触がほとんどありません。 もちろん揉み解そうとしても「こっている」という感じとは違うようです。 肩こりと言うと、筋肉が硬くなっているという印象だったのですが こんな鋭いキリキリするような鋭い痛みも肩こりなんでしょうか? また、治すには整体か病院か(何科?)接骨院などがいいのか、 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 肩こりでしょうか?

    中3ソフトボール部です。 昨日、いきなり肩の後ろ側が痛くなりました。 ・肘を肩の高さまで上げて、肩甲骨側へやると痛い ・普通にしててズキッとくるときがある ・痛い部分がコリコリしている ボールは普通になげられます。 これって肩こりですか? 大会が近いので早めの回答をお願いします。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 見放された肩こり

    私はひどい肩こり持ちです。 ここ2年くらいで急激にひどくなりました。 ずっと前から、美容室などで肩をもんでもらうと、「凝ってますね~」とよく驚かれたんですが、当時はほとんど自覚症状がなかった為、気にしていませんでした。 ここ2、3年ほどは肩こりを感じるようになり、週1度くらい近くのマッサージに行ってやり過ごしていますが、全く改善されずつらいです。 パソコンを常時使う仕事であることで余計ひどくなっているものと思います。 しかも、一度整体に行ってみたんですが、横向きに寝て、なんだか肩甲骨?あたりのところをバキっとしたかったようなんですが、右側はバキっとなったんですが、左側はどうしてもならなかったらしく、 「だめだ・・・」といってあきらめられてしまいました・・ 整体師さんもお手上げなくらいひどいようです。。 他にもいろいろな腕の立つ整体などに行けばいいのでしょうが、どこに行っていいのかも全くわかりません。 最近は激務でマッサージにもいけず、肩がズキズキ痛んで、頭痛も起こるようになってきました。本当につらいです。 都内で、(新宿近辺)評判の整体、マッサージがありましたら教えていただけますでしょうか。 また、日常で改善できること、気をつけることなど、教えてください!

  • 激しい肩こり

    最近急に、心当たりのない激しい肩こりに襲われるようになりました。 首、肩一帯、背中がパンパンに張っています。 首から20cmくらい下の肩甲骨の間のところが特にこっています。 職業にストレスを感じているつもりはないのですが、 肩のこるような事は特にしていません。 揉んでも揉んでも治りません(汗 やはりこれはストレス性の肩こりなのでしょうか? どのように対処すればマシになるのか教えて下さい。

  • 肩凝り、首凝りなどに一番いいのはどこですか?

    肩と首は慢性的になっていて、体中の筋肉(特に上半身)はガチガチです。首はしょっちゅうボキボキ鳴ります。左手を背中にまわすと肩甲骨あたりまで届きますが、右手は腰までしか届きません。 この症状を和らげ、右手と左手を同じくらいまで届くようになりたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか? 整体や接骨院、マッサージなど色々あると思いますがおすすめを教えて下さい

  • 寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

    寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

  • 肩凝り?

    妻の話なのですが、10日程前から腰から背筋、肩、右腕から首筋にかけて極度のコリが続きどんなに揉んでも以前の様にほぐれず、2日程前から首筋の右側にコリ?の塊の様なものができ、今では骨のような硬さにまでなってしまいました。確かに肩凝りには以前から悩まされていましたが、今回の様にひどいのは初めてで、頭痛も併発しています。 このような症状の場合、病院に行くべきなのでしょうか。それとも整体や接骨、按摩等に行くべきなのでしょうか。僕としてはまず病院でちゃんと診てもらい、そのあと整体に連れて行こうと思っているのですが・・・

  • 肩こりがひどい

    少し前に、やはり肩こりについて質問させてもらった者です。 これまで合わせて4ヶ所の接骨院・整形外科に通いましたが全然良くなりません。 むしろ悪化しています(;_;) 一つ目では否応なくカイロプラクティックで保険がきかず、 二つ目では頚椎板ヘルニアの一歩直前、 三つ目ではストレートネック、 四つ目では電気とマッサージのみ、と、とにかく診断がバラバラでした。 治療的には三つ目の病院が一番良く効き、素敵な接骨院だったのですが引っ越してしまったためもう行けません。 四つ目の接骨院に至ってはストレートネックと伝えたにも関わらず、マッサージのみで振り返れば首の治療はほとんどしてもらっていません。 いい加減辛いです。 片頭痛持ちなのですが、最近それに加えて肩こりが原因で頭が痛くなることもしばしばです。 首から肩、肩甲骨周りの筋肉までが痛くて重く、がちがちです。 春から大学生だというのにこの肩こりは恥ずかしいです。 姿勢はむしろ良いと褒められるほうで、ダンスをやっているため身体も柔らかいです。 今週大きな病院での診察を予約したのですが、これまでの経過が経過なので、 期待する一方、治るのか不安なのも事実です。 が、本気で治したいです。 お医者様には上のような経過を伝えれば良いのでしょうか? また、何か診察の際のアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう