• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:捻挫後の腫れが青くなってる。冷やしすぎ?)

捻挫後の腫れと青くなり、冷やしすぎの可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 左足首を捻挫し、くるぶし付近が腫れています。腫れが青くなっていることが確認されました。
  • 捻挫直後から冷やしを行っており、その過程で固定と氷で冷やし続けています。
  • しかし、腫れが青くなっていることから冷やしすぎの可能性も考えられます。適切な冷やし方を心掛けることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腫れるのは内出血するせいで、その内出血が表面に出てくると青くなります。 これからその青いのが、くるぶしの下の方に下がってくると思います。 これらは別に異常ではないので、冷やしても冷やさなくても、そうなります。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 捻挫って内出血もするんですね;;血とかダメなんで想像しただけで(´□`;; 異常ではないということで、とりあえず安心しました。 とりあえず冷やし続けます。 激しい運動はしないけど、仕事上歩けないのは困る…… とりあえず明日には痛くなくなってますように!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 【至急】捻挫について

    階段を踏み外し、左足首をたぶん捻挫しました。 なんとか帰宅するも、湿布なし包帯なしで一人暮らしなので買い出しに行ってくれる人もいません。 とりあえずストッキングを切って八の字に固定し、氷で冷やしています。 (この時点で痛めてから一時間半) 目で見て分かるくらい腫れています。 明日からまだ五連勤残っており、バイトなので行かないと死活問題です; 立ち仕事ですが歩き回るわけではなく、場合によっては現場で椅子借りてと思っていますが、少しでも良くするにはどうしたら良いでしょう? 一晩経って、これ以上腫れたり痛んだりする可能性はあるでしょうか? 別件でびっこひいて歩くのは慣れてますが、松葉杖もなくて…

  • 捻挫をしてしまって・・・

    今月の七日に登山に行き、下山途中に右足を捻挫をしました。 すぐに足が腫れはじめ、家に帰ってからすぐに冷やして足首をテーピングで固定しましたが、 次の日パンパンに腫れてしまい、あざも広がり、歩くのも一苦労な状態になってしまいました。 病院に行くべきだとはわかっているんですが、仕事で行けず、そのままアイシングと固定を毎日繰り返していました。 今はほとんど腫れも引き、普通に歩くこともできますし、歩いたり階段を下りる時も痛みは感じません。 それでもまだくるぶし付近がまだ少し腫れていて、あぐらをかいたり、手で触れたりすると痛みがあります。 足首も左足に比べると動かせる範囲が少なく、それ以上に動かそうとすると少し痛いです。 今からでも病院に行くべきでしょうか? それとももう治りかけで、このままでもちゃんと治るのでしょうか? こんなにひどい捻挫ははじめてで、今日知り合いに、捻挫を甘く見ると足が元のように動かなくなると言われ、ちょっと怖くなってしまいました。 詳しい方、ご返答宜しくお願い致します。

  • 捻挫の腫れで、つま先から踵まで同じ太さになってます

    捻挫がだんだん腫れてきています。 6日ほどに前に足首を捻挫してしまいました。 ほとんど痛みはありませんでした。 捻挫についての知識がなく、またあまりかまってられない状況だった上痛みもなかったため、 捻挫して90分くらいは歩いていましたし、その後90分くらい氷で冷やしたものの、 当日夜から3日目まで、夜もあまりゆっくりできないまま日中結構動いてました。 少し落ち着いたのと腫れが増したような気がして、2日前に整形外科に行き レントゲンを撮ってもらいましたが、骨折はしてないそうです。 また、特に何か注意もアドバイスもなかったんですが、現在足の甲からくるぶしが パンパンに腫れてしまってます。 内出血はだいぶ治まってきたんですが、つま先からかかとまで同じ太さになってて、 足首の上の方もちょっと腫れてるような? 捻挫による痛みはないんですが、これだけ腫れると歩きにくいしそれなりに痛くって。 ひざ下から時々しびれも感じます。 事務仕事なので日中はたいてい座ってます。 その影響もあるのかもしれませんが・・・ これは捻挫の経過としては普通なんでしょうか? どれくらいで腫れは引いてくれるんでしょう(>_<)

  • 捻挫の痛みがとれません・・

    経緯からお話しますと・・3週間前に歩いていて不意に窪みに足をとられてその場でしばらく動けないくらいの捻挫をしてしまい、足を引きずって自宅まで帰りすぐに総合病院へ(整形外科は予約制なので外科で診てもらってくださいとのことで)レントゲンを2枚撮ってもらった結果骨には異常なしも過去の捻挫のくせのせいで関節の骨の外側に小さい軟骨?ができていて靱帯がゆるく伸びてしまっている(ゲッ!)とのこと。固定するほどのことではないから湿布と包帯で4.5日間様子を見て痛みが治まらなかったらまた来てくださいとのこと。足首の腫れと三方向に分かれた内出血!固定してほしいくらいの痛みだったのに包帯だけ・・その後なるべく体重をかけないようにそ~っと家の中を生活レベルで歩いたりしながら(介護もないので動かないと生活できない!)1週間弱で痛みも腫れも内出血も引いてきたので、もう治ってきたかなと感じ軽くウォーキング(普通に歩けるようにはなっていましたので30分程)をはじめたら翌日から鈍痛が復活。椅子に座ってる時もじんわりくるぶしの周りの靱帯の痛みがつづくようになってしまいました。動かしてもいない時の痛みって何?って感じで接骨院に週一くらいで通い、そこの先生の助言どおり冷やすより暖めて、他に毎日1時間くらい低周波治療器あてて長時間の歩行は避けていますが、痛みが引いたりまたぶりかえしたりの繰り返しで・・この痛みしつこくてうっとおしい!です。 質問なんですが、捻挫ぐせ→伸びた靱帯→くるぶしの軟骨=あたためる++ゆっくり動かす+低周波治療器+負担をかけない+サポーター装着 という方法はやっぱり「ベスト」なのでしょうか?こういう状態で30分ほどのウオーキングも避けた方がいいですか?このまま治療を続けても少しでも痛みが残っていたらサポーターをしていても来シーズンのスノーボードはムリでしょうか?

  • 捻挫??

    昨日、フットサルしていて左足首を捻挫?(足が内側に曲がった状態で体重かかってゴキッという音を立てて)直後は痛いだけで、歩きにくいくらいだったのですが、帰ってから朝まで氷で冷やしたまま寝てたんですが、朝になると足の甲の腫れは引いてるんですが、くるぶしが腫れていて足を着くのも痛い状況なんで、病院にも行くのが一苦労(運転できるのがじぶんだけなので)なので今はモーラステープを張ってる状態ですがこれは捻挫なんでしょうか?それとももっとひどい怪我?

  • 捻挫による腫れを抑える方法を教えてください!

    1ヶ月半くらい前に階段を走って下りた際、踏み外し、右足の足首と足の甲を怪我してしまいました。翌日、整形外科に行ったところ、骨折はしていないが、腫れが酷いということで塗り薬と飲み薬をもらい、包帯でぐるぐる巻きにされました。その後、薬を使い続けた結果、、まだ小指付近は少し痛みますが、ほぼ痛みはなくなってきました。但し、くるぶしから足首の腫れが引かず、2か月後に控えたマラソンの練習ができません。こういう場合、どのように対処すれば腫れが引くのか、アドバイスをいただけますでしょうか。また、マラソンの練習は開始してもよいでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • 捻挫後2週間半、痛みは取れましたが不安定感があり普通に歩けません

    2週間半前に、ちょっとしたことから足首を捻挫してしまい、現在、痛みは取れましたが、不安定感で普通に歩けず、大変心配で困っています。歩いていても涙がでそうです。 捻挫したときは痛くなかったのでそのまま4時間ほど歩いてしまい、自宅に戻ってから突然痛くなり歩けなくなりました。少し腫れていたので氷で冷やし、腫れはその日のうちに引きました。痛みは残っていたのですが、湿布と包帯を巻いて、その次の日に、短時間車で外出してしまい、次の次の日には仕事に行き始めてしまいました。捻挫から3日目で、歩いてしまったのが悪かったのですが、2週間半たって、不安定さがあり、普通に歩けません。 整形外科に、捻挫後一週間たってからいきましたが、レントゲンの結果骨に異常はなく、「3~4週間はかかります」「まずは包帯をしっかり巻いてくささい」と言われ、捻挫箇所の不安定さなどは、包帯をしっかり巻けば歩けますといわれていますが、しっかり巻いても、歩くのが辛いです。たとえば、100Mゆっくり一歩一歩歩いて、休憩したいぐらいの辛さです。先生の言うように歩いても平気とは思えないのですが、、、 他の整形外科へ行くべきか、接骨院へ行くべきか、悩んでいます。このような状態の場合、どちらへ行くことが適切でしょうか?とても不安です。

  • 捻挫してから1カ月何ですが?

    捻挫したことがなく、不安です。教えて頂けたら幸いです。長文ですみません。 捻挫してしまった初日:左足、外側に挫いてしまい、音と共に激痛が走った。冷湿布して寝た。 2日目:痛みと腫れがひどく湿布を貼って、医者にいけなかった。 3日目:片足引きずりながら、半日仕事をしてしまい、総合病院内の整形外科を診療した。 「とにかく、冷やして安静、なるべく歩かないで安静。」 と、だけ言われ、「何も処置はぜず」、片足引きずっったまま、激痛なのに「いいのかな?このままで?」 と、思いながら、診察終了。 その日から、出された湿布を貼ったでけで、固定もせず、必要最低限は片足歩行せざる負えない状態で、安静1週間。 診察から1週間:再診。当番制の先生(初診と違う先生)でしたが、松葉杖の用意と、処置(湿布貼り包帯で固定)、アイシングの仕方など、教えて頂きました。(丁寧に説明してくれました。) 最初の1週間と、最初の処置の遅れで、不安でした。 とにかく、湿布貼り包帯で固定してその上から、アイシングして、毎日安静していました。 3週目:再々診:最初に診てもらった先生でしたが、 「腫れも引けたようだね。もうー3週間たったから、靭帯損傷部分は大丈夫なはずだから、状況見ながら、歩いていいよ。お風呂の中でも、軽いマッサージしてみて」 と、何だか応対が事務的で不安がつのる。 「痛みがくるぶしのところにある」と、訴えましたが、上記の対応。 ぎこちないが、杖なしで歩けるようになった(ハイカット靴が当って痛い)が、くるぶしの付近の痛みがとれない。腫れてきてしまい、寝るとき湿布包帯固定。腫れ引けない。 サポーターを購入し(アンクルラップ)、固定している。毎日風呂の中で、軽いバタ足。マッサージ。 正座もしてみるが、全く正座は出来ません。爪先立ちも。挫いた側にも倒してみるが、痛みが・・・ 捻挫して1ヵ月経つので、心配と、不安で、困っています。 どのくらいで、完全に正座とか出来るようになるものなのでしょうか? 接骨院とかに通った方が良いのでしょうか? このままだと、運転も出来ない。正座も、走ることも。不安です。 どうか、よきアドバイス、よろしくお願い致します。