捻挫の腫れで、つま先から踵まで同じ太さになってます

このQ&Aのポイント
  • 捻挫による腫れがつま先から踵まで同じ太さに広がっています。捻挫の経過としては普通の範囲内で、現在も腫れている状態ですが、時間が経つにつれて腫れは引いていくことが期待されます。痛みや内出血も軽減されてきており、歩行には少しづつ支障がなくなっていきます。
  • 捻挫による腫れはつま先から踵まで均等に広がっており、この範囲では一般的な症状です。現在は腫れが増しているように感じられますが、経過としては順調で、腫れは徐々に引いていくことが予想されます。痛みがなくなるまで完全に回復するまでには時間がかかる場合がありますが、安静にしていれば徐々に改善していきます。
  • 捻挫による腫れはつま先から踵にかけて広がっており、普通の症状です。捻挫の経過は個人差がありますが、時間が経つにつれて腫れは次第に引いていきます。痛みも軽減されているようですが、足の甲やくるぶしの腫れが残っているため、歩行にはまだ不便を感じるかもしれません。安静にしていれば回復する可能性が高いですが、症状が悪化する場合は専門医に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

捻挫の腫れで、つま先から踵まで同じ太さになってます

捻挫がだんだん腫れてきています。 6日ほどに前に足首を捻挫してしまいました。 ほとんど痛みはありませんでした。 捻挫についての知識がなく、またあまりかまってられない状況だった上痛みもなかったため、 捻挫して90分くらいは歩いていましたし、その後90分くらい氷で冷やしたものの、 当日夜から3日目まで、夜もあまりゆっくりできないまま日中結構動いてました。 少し落ち着いたのと腫れが増したような気がして、2日前に整形外科に行き レントゲンを撮ってもらいましたが、骨折はしてないそうです。 また、特に何か注意もアドバイスもなかったんですが、現在足の甲からくるぶしが パンパンに腫れてしまってます。 内出血はだいぶ治まってきたんですが、つま先からかかとまで同じ太さになってて、 足首の上の方もちょっと腫れてるような? 捻挫による痛みはないんですが、これだけ腫れると歩きにくいしそれなりに痛くって。 ひざ下から時々しびれも感じます。 事務仕事なので日中はたいてい座ってます。 その影響もあるのかもしれませんが・・・ これは捻挫の経過としては普通なんでしょうか? どれくらいで腫れは引いてくれるんでしょう(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.1

捻挫の重症度によって、多少の差はありますが、一般的には腫れの改善は約1週間です。ただし、歩行が多くなるなど足関節に負担がかかると多少長rくなる可能性があります。捻挫の応急処置としてアイシングの可否によって、予後が違うといわれています。腫れ・痛み・熱感・発赤が取れるまで、こまめにアイシングをしたほうが良いと思います。アイシングできないときには、冷シップで冷やしてください。あとは帰宅してから、足を高くしてポンピングするようにしてください。 お大事にしてください。

la_ajzzz
質問者

お礼

最初の応急処置を完全に失敗してしまいましたからね^_^; やっぱり足は高くしといたほうがいいんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yozo39
回答No.6

私であれば100%骨折を疑います。 レントゲンは写真と同じで、撮る人・位置・角度によって 見えない場合が多いです。 痛みが無いのは、その他の靱帯・骨膜・骨のズレが無いのでしょう。 腫れが引かないのもうなずけます。 別な整形を受診してみてはどうでしょうか?

la_ajzzz
質問者

お礼

角度を変えつつ6枚くらいレントゲンを撮ってくれてたんですが・・・ ほとんど痛くないから骨折はないだろうと思ってたんですが、 痛みがないこともあるんですね? 別な場所で受診してみようと思います。ありがとうございます。

• o120441222
回答No.5

骨に異常がなく靭帯に異常があるものを捻挫といいます。捻挫と診断されれば、靭帯にケガがあるということです。 >これは捻挫の経過としては普通なんでしょうか? 実際に見ていないので何とも言えませんが、赤く腫れ熱を持っていませんか?このような感じであれば感染という可能性もありますので、もう一度早急に受診されてください。それでなくても結構腫れ(浮腫み?)ているようですので診てもらった方がいいと思います。そもそも固定や松葉づえで免荷の必要はないといわれましたか? >どれくらいで腫れは引いてくれるんでしょう(>_<) 個人差や捻挫の程度があるので何とも言えませんが、(浮腫みも含め)完全になくなるまでは数週間単位と結構かかることが多いですね。治療は整形外科の電気治療、鍼治療、ご自分では歩行訓練やセラバンドなどゴムを利用した筋トレなどをしていきます。ただ歩行訓練や筋トレなどに関しては主治医の了解をとってから行うようにしましょう。ちなみにアイシングとは基本的にケガ直後に行う処置で、貴方はもう三日たっていますから、今アイシングを行えば血行が悪くなりかえって治りが遅くなります。足首周りを丁寧に押してみて痛いところがあれば、病院で処方された塗り薬や湿布を貼りましょう。湿布とは冷やすものではなく、痛みをとるものですから安心してください。このように日常生活では加温や冷却にこだわらず保温に徹しましょう。押していたいところがなくなればほぼ完治だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

la_ajzzz
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 ちょっと黒っぽくむくんだ感じはありますが、特に熱を持ってはいないようです。 整形外科では「骨折の心配はないです。ま、治るでしょう」と軽く言われ、 今後の注意点やアドバイスも全くありませんでした。 なので大丈夫なのかなと思いつつ、浮腫みは尋常じゃなく感じられ・・・ 別のところで受診してみようと思います。ありがとうございます。

回答No.4

大丈夫ですか? できればもう一度整形外科を受診されることをお勧めします。 個人的な体験談ですが (1)むくみがひどくなってしまった。 (2)腫れの個所から細菌感染してしまい、ほうかしきえんという炎症が発症しつつある? 寝るときに足を心臓より高くしてねると、少し改善するかもです。 お大事にどうぞ。

la_ajzzz
質問者

お礼

捻挫から細菌感染なんてあるんですか?Σ( ̄□ ̄; やはりあまりほっとくのはよくないみたいですね。 足元に毛布を丸めて置いて寝ようと思います。 ありがとうございました。

• ytaste
回答No.3

足をくじいた、足をひねった、なんていうともうケガとは言えなくて 捻挫(ねんざ)と言ったところですごく安っぽいケガに聞こえ でも、靭帯損傷(じんたいそんしょう)って言うとおっ!!って思うし 靭帯断裂(じんたいだんれつ)って言われるとさらになんだかすごそうですよね しょせん捻挫は捻挫なのに… レントゲンはあくまで骨しか写らないので 靭帯がやられてるのでは? 自分もスノーボードで足をひねったときに 足がパンパンになりましたが。 そのときは、靭帯断裂と医者から言われました。 捻挫と言うと会社のみんなは誰も心配してくれなかったけど 靭帯断裂と言うと会社のみんながとても心配してくれたのは、 今となってはいい思い出です。

la_ajzzz
質問者

お礼

確かに「靭帯損傷」なんて言われたら聞きなれない分インパクトが強いですね! 私も内心の不安を隠しつつ軽く「捻挫です」と答えてたんですが、 「靭帯を損傷したみたいなんです・・・」と答えてみましょうか。 私も早くこれをいい思い出にしたいです。 ありがとうございました。

• 32121208
回答No.2

捻挫をしてからしばらく動かしていたのなら、多少治りは遅くなります また、腫れがおさまっても安心してはいけません 痛みが続く間は安静にすることです! 自分は高校生ですが、昨年バスケをやっている時に捻挫をして、その痛みは1ヶ月以上続いた事があります それは、捻挫した後試合が終わるまで無理してプレーしていたからです 今回の場合は90分程ということなので、もう少しすれば治ると思いますよ(^-^)g"

la_ajzzz
質問者

お礼

経験談は説得力がありますね! 心強いです。 「捻挫」なんてすぐ治ると思ってたんですが、 1ケ月以上も痛みが続くことがあるんですね。 バスケのプレーほどの無理はしていませんが 毎日歩いてる以上ある程度は仕方ないのもしれませんね。 ありがとうございました。