• ベストアンサー

捻挫の痛みがとれないんですが・・・

2週間近く前に足首を捻挫して今、松葉杖で生活しています。痛みが少ないときはゆっくり両足で歩くことができますが、痛みが強いときは足がつけない状態です。 腫れは少し引いた感じなんですが、痛みが取れません。 座って足をあげてるとけっこう楽ですが、たってると痛くなるし、特に夜に疼くような痛みが続き、あまりよく寝れません。痛み止めを飲み、氷で何回も足首を冷やし、しばらくは楽になるんですが、すぐに痛み出します。 ほかに痛みをとるいい方法はあるでしょうか? それから、今、フィジカルセラピストに通っているんですが、最初にいったところでは、捻挫した足首はしばらくの間、極力使わないようにということだったんですが、今のところは、歩く練習をするようにいわれてます。 まだ、腫れもあまりひいてなく、肌もまだらに紫がかってる状態で、歩く練習しても本当にいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.2

私もこの夏、足首を捻挫しました。 すぐに整形外科へ行き、レントゲン撮影および テーピング、アイシングの処置をしていただきました。 医師の診断では、全治2週間で、 この程度の捻挫ならギプスをするより テーピングの方がいいでしょう、とのことでした。 痛み止めを処方され、その後はアイシングに 2、3度通った後、関節があまり揺れないようにする ベルト状のものをつけるように言われ、 一ヶ月くらいは装着していました。 松葉杖を使うほどではありませんでした。 最初のうちは痛みが強く、家の中の階段も なるべく昇降しないようにしていましたが、 現在は、階段の昇降を含め、ほとんど不自由なく 生活しています。正座もできるようになりました。 最初に行ったところというのは整形外科でしょうか。 もう一度整形外科でご相談になることを 強くお勧めします。

prepature-peach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、整形外科だと思うんですけど、海外で病院につれていってもらい、そこで装置をしばらくつけていてくださいという指示しかなく、ちょっと不安だっとので理学療法をすることにしました。 最近、おかげさまで少しずつよくなってきました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整形外科に行きましょう。 「フィジカル・セラピスト」とは理学療法士のことでしょうか? だったら、指示に従って下さい。 もし資格もないのに、フィジカル・セラピストを名乗っていたら問題ですが。 いずれにせよ、整体などは絶対ダメですよ。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
prepature-peach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、理学療法士のことで、電気治療や簡単なマッサージなどやってもらってます。 助言いただいたように、指示に従いたいと思います。

関連するQ&A

  • 捻挫サポーターAND松葉杖

    先日捻挫をし、病院へ行きました。 診断結果はii度の捻挫でした。そして足首の靭帯が部分断裂していると言われました。 そしてサポーター?をされ、松葉杖を渡されました。 私のイメージではサポーターは治りかけてきているものに使うイメージなのですが、まだ腫れていて、足を床につき歩くことが痛くて我慢できないような状態でもサポーターを着けるようなことはあるのでしょうか? 加えて、サポーターは運動用のものを買わされたのですが、運動用サポーターと松葉杖を併用することはあるのでしょうか? 松葉杖を使う際は怪我した足を軽く補助する程度でしっかり怪我した足も動かすようにしてねと言われました。 現在、サポーターを付けることも痛く、圧迫されることも痛い状態です。腫れも4日ほど経っていますが未だにひきません。サポーターをつけながらでも足を床につき歩くことはとても痛いです。 このような状態でもサポーターをしっかり付け、松葉杖を使いながら患部を軽く動かし生活していると良くなるのでしょうか? 松葉杖やサポーターを使うことや怪我をすること自体が初めてなのでなにもわかりません(;_;) 教えていただけると嬉しいです! 長文失礼しました。

  • 捻挫??

    昨日、フットサルしていて左足首を捻挫?(足が内側に曲がった状態で体重かかってゴキッという音を立てて)直後は痛いだけで、歩きにくいくらいだったのですが、帰ってから朝まで氷で冷やしたまま寝てたんですが、朝になると足の甲の腫れは引いてるんですが、くるぶしが腫れていて足を着くのも痛い状況なんで、病院にも行くのが一苦労(運転できるのがじぶんだけなので)なので今はモーラステープを張ってる状態ですがこれは捻挫なんでしょうか?それとももっとひどい怪我?

  • 捻挫をしてしまいました。

    学校の体育の時間に、バスケットボールをしていたのですが友達とぶつかってしまい、左足首を捻挫してしまいました。学校は早退し、すぐに外科の病院に行ったところ「骨折はしてないが、ひどい捻挫」と言われました。 処置は、ギプスと松葉杖です。しかし、明日学校なのですが捻挫でギプスに松葉杖っておかしくないでしょうか? みんなにからかわれるでしょうか? あと、左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか?

  • バスケで捻挫

    去年の10月に左足首4回目の捻挫をしました 4回目の捻挫が一番ひどくギブスと松葉杖を余儀なくされレントゲンでは骨は折れないという結果でした 現在足の状態はバスケをできるまでに回復したのですが 後遺症らしいことが起きていて 足首とか上下に動かしたり、歩いたりするとたまにアキレス腱の辺りの骨と骨がひっかかる感じ?みたいになって動かすとボキッて音がします 指の骨を鳴らすときときに鳴りそうで鳴らなくて頑張って鳴るみたいな感じといったらわかりやすいかな…↓笑 また階段登るとき足首のどこからかわからないんですが、パキッパキッなります そういったことや 部分的に右足と比べて腫れてるような肉厚が大きくなってるように見えたり また完全に治ってないです… こういうのは後遺症ですか? 完全に捻挫は治るのですか?

  • 足首の捻挫

    こんにちは。 スポーツの練習中に右足首を怪我したしまいました。 初期治療としてテニスボールくらいの腫れ部分に冷水(外でしたのでかなりの冷たさ)にて15分間アイシングしておいて、諸事情により5時間後に形成外科にてレントゲン&診察を受けて捻挫と診断されまして現在は添え木&松葉杖状態です。 そこで質問させてください。 ・右足全体がむくんでいるのですがこれは放置しておいて良いものでしょうか?何らかの処置が必要でしょうか? ・腫れがある間は冷やすのが良いと考えていますがこれは正しいですか? 腫れがあっても時期によって冷やす→温めるに切り替えた方が良いでしょうか? ・「動かさない方が早く治る」という意見と「無理しない程度に動かした方が早く治る」という意見を聞きます。 正解はどちらでしょうか?

  • 捻挫して医者に1日おきに行ってますが、2週間経っても腫れが引きません。

    捻挫して医者に1日おきに行ってますが、2週間経っても腫れが引きません。晴れてるところを押すと痛いです。電気当てて、湿布交換と、添え木を当てて包帯で固定してもらいます。松葉杖で歩いてます。歩いて脚を着くと少し痛いです。どうやったら腫れが引きますか。

  • 長引く捻挫

    こんにちは。 私にはバスケットボールをしている友人がいます。 実は彼、先シーズン中の2月に足首を踏まれ、怪我してしまいました。 病院に行って、最初の1週間ほどは松葉杖をついていたのですが、 他の友達に迷惑かけたくなくて無理して早足にしていたりしました。 あげくの果てに松葉杖を使うのが面倒になってしまったらしく、 完治していないのに使用をやめてしまいました。 しかしまだ足首は痛むらしく、もう一度病院に行ってみたところ、 捻挫ではなく軽いヒビが入っていると診断されました。 学校のヘルパーのもと、リハビリなどを続けて 歩いたり、走ったりはできるようになったのですが、 激しい運動をすると痛む様子です。 ヘルパーに言われたマッサージなどもしているようですが、 その人「適当ヘルパー」と呼ばれるほどいい加減な人で・・・。 彼の足首にヒビ入ってたのに 「冷やせば治る」と言った人です。 しかもアメリカの寮に住んでいるので行ける病院が限られています。 止めても彼はバスケの練習をしたり、ランニングしたり・・・。 来年のシーズンは彼の最後のシーズンで、 どうしてもスタメンになってほしいのです。 夏は合宿にも行くそうなので、 その前に痛みだけでも治してあげたいのですが・・・。 2ヶ月以上も痛みが引かないのはおかしいのでしょうか? 何か解決策はありませんか? 痛み止めなどに効くクリームなどがあれば、 手作りでも市販でも何でも手に入れるので教えてください。

  • 足首をねんざしたことがある人への質問

    こんにちは。 足首をねんざしたコトがある方に質問です。 松葉杖を使いましたか? あと、何をしてねんざしましたか? 回答待っています。

  • 使うべきでしょうか?

    はじめまして 早速、質問に入りたいと思います。 この間、足首を捻挫してしまい、整形外科に行きました。 医者からは、「捻挫ですね。」としか言われず、運動をしていいのか、完治にどれくらいかかるのかなどは、何も聞かされていません。 そして、今現在、足首の痛みはひいていないし、歩くのにも、苦労しています。松葉杖を使うほどの怪我ではないのかもしれませんが、捻挫した足をかばって歩くのも、かなりキツイです。もし、松葉杖を使うなら、どこで、借りられるのかなど、知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。お願いします。

  • ねんざで松葉杖

    昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう