• ベストアンサー

捻挫の痛みがとれないんですが・・・

2週間近く前に足首を捻挫して今、松葉杖で生活しています。痛みが少ないときはゆっくり両足で歩くことができますが、痛みが強いときは足がつけない状態です。 腫れは少し引いた感じなんですが、痛みが取れません。 座って足をあげてるとけっこう楽ですが、たってると痛くなるし、特に夜に疼くような痛みが続き、あまりよく寝れません。痛み止めを飲み、氷で何回も足首を冷やし、しばらくは楽になるんですが、すぐに痛み出します。 ほかに痛みをとるいい方法はあるでしょうか? それから、今、フィジカルセラピストに通っているんですが、最初にいったところでは、捻挫した足首はしばらくの間、極力使わないようにということだったんですが、今のところは、歩く練習をするようにいわれてます。 まだ、腫れもあまりひいてなく、肌もまだらに紫がかってる状態で、歩く練習しても本当にいいんでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange001
回答No.2

私もこの夏、足首を捻挫しました。 すぐに整形外科へ行き、レントゲン撮影および テーピング、アイシングの処置をしていただきました。 医師の診断では、全治2週間で、 この程度の捻挫ならギプスをするより テーピングの方がいいでしょう、とのことでした。 痛み止めを処方され、その後はアイシングに 2、3度通った後、関節があまり揺れないようにする ベルト状のものをつけるように言われ、 一ヶ月くらいは装着していました。 松葉杖を使うほどではありませんでした。 最初のうちは痛みが強く、家の中の階段も なるべく昇降しないようにしていましたが、 現在は、階段の昇降を含め、ほとんど不自由なく 生活しています。正座もできるようになりました。 最初に行ったところというのは整形外科でしょうか。 もう一度整形外科でご相談になることを 強くお勧めします。

prepature-peach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、整形外科だと思うんですけど、海外で病院につれていってもらい、そこで装置をしばらくつけていてくださいという指示しかなく、ちょっと不安だっとので理学療法をすることにしました。 最近、おかげさまで少しずつよくなってきました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

整形外科に行きましょう。 「フィジカル・セラピスト」とは理学療法士のことでしょうか? だったら、指示に従って下さい。 もし資格もないのに、フィジカル・セラピストを名乗っていたら問題ですが。 いずれにせよ、整体などは絶対ダメですよ。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
prepature-peach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、理学療法士のことで、電気治療や簡単なマッサージなどやってもらってます。 助言いただいたように、指示に従いたいと思います。