バスケで捻挫、後遺症や完全な治癒について

このQ&Aのポイント
  • バスケをしていた際に左足首を4回目の捻挫してギブスと松葉杖が必要になりましたが、現在はバスケをできるまでに回復しました。
  • しかし、捻挫の後遺症として足首やアキレス腱の辺りの骨同士がひっかかる感じや音がすることがあり、また階段を登る際にも音がします。
  • さらに、腫れや肉厚の増加も見られますが、これらは捻挫の後遺症であり、完全に治るかどうかは状況によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスケで捻挫

去年の10月に左足首4回目の捻挫をしました 4回目の捻挫が一番ひどくギブスと松葉杖を余儀なくされレントゲンでは骨は折れないという結果でした 現在足の状態はバスケをできるまでに回復したのですが 後遺症らしいことが起きていて 足首とか上下に動かしたり、歩いたりするとたまにアキレス腱の辺りの骨と骨がひっかかる感じ?みたいになって動かすとボキッて音がします 指の骨を鳴らすときときに鳴りそうで鳴らなくて頑張って鳴るみたいな感じといったらわかりやすいかな…↓笑 また階段登るとき足首のどこからかわからないんですが、パキッパキッなります そういったことや 部分的に右足と比べて腫れてるような肉厚が大きくなってるように見えたり また完全に治ってないです… こういうのは後遺症ですか? 完全に捻挫は治るのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。 第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている 第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある 第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う 靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。 一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html >こういうのは後遺症ですか? 後遺症というよりは今までの捻挫の積み重ねの可能性の方が高いでしょう。今の靭帯の状態を調べるには最新の超音波診断装置が有効です。しかし導入している整形外科はまだまだ少ないですから、興味がおありなら事前に調べてから受診されてみてください。 >完全に捻挫は治るのですか? 程度や状況によりますね。貴方の場合はもう4回もやっていますので、今回ケガ以前から既に靭帯のゆるみがあった可能性が高いと思います。どちらにしてもこの答えは検査でなくてはわかりません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

772277
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!