• ベストアンサー

足首を軽く捻り、腱が伸びてしまいました。

2ヶ月前に階段を降りた時、足首を捻挫し、骨にヒビが入りました。 今は骨のヒビは治りましたが、腱が伸びてしまいました。 しばらくギプスをつけてますが、それについて疑問があります。 足首を軽く曲げたり、甲を軽く動かしただけで今より腱が伸びるのでしょうか?

noname#253357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

私の場合、左足の3本の足関節外側靭帯を何度も損傷し、非常に足をくじきやすい状態になっています。テーピングや、硬い靴を履いて保護しないとすぐ傷めてしまいます。  年のせいか、次第に悪化しているせいか、直りは非常に悪いし、常に足関節が緩んでいるような気がします。

質問者

お礼

色々と教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうです、かなり腫れて痛いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 後もう一つ教えてください。 ギプスしたまま階段を降りたり、登っていますが、腱が伸びたような感覚がありました。 (ちなみに、私の住んでいる集合住宅にはエレベーターはありません。階段を登ったり、降りたりするときはいつもより慎重にしています。 強い感覚はギプスした翌日にありましたが、その数日後は多少伸びたような感覚でした。 それで、今より完治するのが遅くなったり、伸びないか気になってます。 tacochann2さんはこのようなことは経験なされましたか?

回答No.1

負荷をかけずに動かす程度では悪化することはないですが、不安定な場所で全体重をかけたりすると次はさらに悪化して断裂するかもしれません。ねんざを繰り返し易くなっていますので注意してください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考としてお聞きしますが、悪化して断裂したら歩く時に痛みが出るんですよね?