• 締切済み

一ヶ月前にくじいた足首、まだ痛い

一ヶ月前に階段を踏み外して足をくじきました。 その時は相当痛かったのですが、 じ~んと痛みがひくのをまつと腫れもせずにすぐに歩けました。 そしてもう1ヶ月たつのですが、 足首を曲げたり回したりすると何だか痛みを感じます。 強く足首をそらせると痛いです。 これって骨にヒビが入ったりしてるのでしょうか? 病院にいくべきでしょうか?

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

>これって骨にヒビが入ったりしてるのでしょうか? ヒビが入っていたら普通には歩けないですよ。 腫れも出ます。 骨には異常は無いでしょう。 おそらく捻挫だと思います。 捻挫は初期の処置が悪いと完治まで長引くことがあります。 1年以上経っても痛みが引かないケースもありました。 「腫れもせずすぐに歩けました」のことなので重い捻挫ではないように思えるのですが。 お風呂に入って体が温まった状態では痛みはどうでしょうか? 痛みが軽減されるようであれば足首の筋肉が硬くなっているものと思われます。 その場合は毎晩寝る前に自己流でいいですからマッサージをされることをお薦めします。 また痛みが出る手前までの足そらしや足首回しと言った足首のストレッチをやってください。 時間はかかるとは思いますが良くなると思います。

SARA4004
質問者

お礼

骨が折れたりヒビがはいっていたら はれたり、歩けない状況になるのですね。 きっとひどい捻挫だと思います。 まだまだ痛みがひかないようなら、 お医者様のアドバイスをもらいに行こうとおもいます。 ありがとうございました!

• Gattack
回答No.1

私は専門医ではありませんが、違和感があるのでしたら病院に行くべきだと思います。 痛くないから、ほっといたということですね? 骨にヒビが入っただけならまだましで、もしかすると、変なふうに骨がくっついてしまったら恐いです。 レントゲン設備のあるところへ行った方がいいかもしれません。 病院などがお盆休みに入る前に診てもらったほうがいいかも。 異常がなければ、それにこしたことはないのだし。

SARA4004
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 変なふうに骨がふっついたら・・・なんて考えもしませんでした。 お盆後にまだ痛いようだったら病院へ行ってみます。