• 締切済み

一ヶ月前にくじいた足首、まだ痛い

一ヶ月前に階段を踏み外して足をくじきました。 その時は相当痛かったのですが、 じ~んと痛みがひくのをまつと腫れもせずにすぐに歩けました。 そしてもう1ヶ月たつのですが、 足首を曲げたり回したりすると何だか痛みを感じます。 強く足首をそらせると痛いです。 これって骨にヒビが入ったりしてるのでしょうか? 病院にいくべきでしょうか?

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

>これって骨にヒビが入ったりしてるのでしょうか? ヒビが入っていたら普通には歩けないですよ。 腫れも出ます。 骨には異常は無いでしょう。 おそらく捻挫だと思います。 捻挫は初期の処置が悪いと完治まで長引くことがあります。 1年以上経っても痛みが引かないケースもありました。 「腫れもせずすぐに歩けました」のことなので重い捻挫ではないように思えるのですが。 お風呂に入って体が温まった状態では痛みはどうでしょうか? 痛みが軽減されるようであれば足首の筋肉が硬くなっているものと思われます。 その場合は毎晩寝る前に自己流でいいですからマッサージをされることをお薦めします。 また痛みが出る手前までの足そらしや足首回しと言った足首のストレッチをやってください。 時間はかかるとは思いますが良くなると思います。

SARA4004
質問者

お礼

骨が折れたりヒビがはいっていたら はれたり、歩けない状況になるのですね。 きっとひどい捻挫だと思います。 まだまだ痛みがひかないようなら、 お医者様のアドバイスをもらいに行こうとおもいます。 ありがとうございました!

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.1

私は専門医ではありませんが、違和感があるのでしたら病院に行くべきだと思います。 痛くないから、ほっといたということですね? 骨にヒビが入っただけならまだましで、もしかすると、変なふうに骨がくっついてしまったら恐いです。 レントゲン設備のあるところへ行った方がいいかもしれません。 病院などがお盆休みに入る前に診てもらったほうがいいかも。 異常がなければ、それにこしたことはないのだし。

SARA4004
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 変なふうに骨がふっついたら・・・なんて考えもしませんでした。 お盆後にまだ痛いようだったら病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 足首を軽く捻り、腱が伸びてしまいました。

    2ヶ月前に階段を降りた時、足首を捻挫し、骨にヒビが入りました。 今は骨のヒビは治りましたが、腱が伸びてしまいました。 しばらくギプスをつけてますが、それについて疑問があります。 足首を軽く曲げたり、甲を軽く動かしただけで今より腱が伸びるのでしょうか?

  • 足首

    先日、階段からおち、足首ひねりました。 また、落ちた時にけがしたらしく、くるぶしあたりを何針かぬいました。 病院では、脱臼しかけた?といわれ、 シーネで固定されています。 一週間たち、腫れがひいてきました。 3つ質問があります。 1つ目 夏に同じ足を靱帯切れかけと言われたんですが、二回目だと治りが遅いとかありますか? 2つ目 足首が固まって、90度にも曲げるのがやっとなんですが、まだ動かさないほうがいいんですか??それとも、動くようにストレッチしたほうがいいですか? 3つ目 足首を動かすと中で引っ張られる感覚があるのですが、それはなぜですか?? 回答まってます。お願いします!!

  • 足首を

    強く捻ってしまい、病院に行くと、レントゲンを取り骨には異常はないが靭帯が伸びてると言われ、包帯でしっかり固定をして2週間~1ヶ月安静にと言われました。 しかし、2週間少したった今でも腫れはなくなりましたが、足首が結構痛み少し紫がかってます。 状態が酷くなってる可能性あるでしょうか? また伸びてる筋が切れてる可能性あるでしょうか?

  • 足首の痛み

    病院に行き、レントゲンも取りましたが、原因不明と言われました。 下のような状態なのですが、何か思い当たることがあったら教えてください。 ・足首部分が痛い。腫れや赤み等外傷はない。 ※足と足の甲との、骨の噛み合わせ部分が痛む。 ・歩くとき等、体重をかけると痛む。 ※何もしていないときは痛みはない。 ・原因に思い当たることがない。 ※激しい運動等はしていない。 貼り薬と、炎症止めの飲み薬を処方されました。 これは何でしょうか? 思い当たることはあったら教えてください。 歩くだけで痛いのに原因がわからないと言われ、困っています・・・。

  • あ足首を捻ってしまいました

    1週間程前、部活動(サッカー)で、ボールを取りに行く際、走っていたら、埋まっている石の上に乗ってしまい、外側に足首を捻ってしまいました!捻った直後は痛くて、歩けませんでしたが、しばらくしてから、ボールは蹴れないものの、走ることはできるうになりました! 次の朝、足首のくるぶしの辺りが、腫れていたので、病院に行ったところ、骨に異常はなく、痛みもあまりありませんでしたが、凄く腫れていたので、1週間は、部活動を休んで様子をみるようにと言われていましたが、大事な時期で、休んでいません! 今現在、腫れはひいていません! 歩くときに痛みを感じる時があります! 痛むときは、外側のくるぶしの下辺りから、外側の足の側面にかけて、痛みがでます! これは、靭帯を伸ばしてしまっていたりするのでしょうか? 分かる方がいたら、ご回答宜しくお願いします(^^)

  • 足首の痛み

    主人の話なのですが、足首(骨の部分)が痛いそうです。 赤くなったり腫れたりしていないので見た目には分かりません。 歩いたりしゃがんだりする時はもちろん、立ってるだけも痛い時があり、その痛さを形容するなら“虫歯のような痛さ”だそうです(><) 病院で検査しましたが痛風の可能性は低く、レントゲンを見ても骨に異常は無いとのことでした。 痛風、骨折(ヒビも含む)以外で考えられる病気はありませんか? とてもとても心配です。

  • 足首の捻挫1ヶ月。まだ痛いです

    靴も履けないくらい腫上がり、すぐに病院に行きました。レントゲンを撮ってもらたのですが骨には異常なしでした。1ヶ月断つのですがクルブシの骨のとこがまだ腫れており、歩行時は痛みはないのですが正座や横座りは痛くてできません。足首だけに時間がかかるのでしょうか?冷やした方がいいですか?それとも温でしょうか?

  • 77歳 数年前、左足首をくじいてから腫れがひけません。

    77歳 数年前、左足首をくじいてから腫れがひけません。 1年半前 77歳の母親が足を滑らせて足首をくじいて以来、左足全体が 腫れ上がり腫れがひけません。 半年くらい、一旦は歩行も普通にできるように なりましたが、それもつかの間、数ヶ月経ったら またくじいた時のように パンパンに腫れあがりしわが全くない程、腫れ上がっている状態が続いています。 先生の話では筋を伸ばしてしまったとの事でした。 もともと、リウマチの治療をしていたのですが この足首もリウマチの 影響で腫れが引かないのでしょうか? リウマチで足の指が曲がってしまったり、手の関節も腫れ部分的に曲がって しまい、ステロイドをここ数年、服用しています。 しわがない程腫れ上がっているのが、そもそも、痛みの原因に思えますが 何か良い治療方法、病院などありましたらご教授願いたいと思い投稿しました。 (埼玉県北東部に在住です。) 足が痛いため、他にも影響が広がり 以前は散歩をしていましたが 現在は全くといって良いほど何も運動をしていないとともに、その気にも なれないのが現状です。 以上  どんな情報でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 足首の靭帯が切れた 

    先日、階段を踏み外し、3段くらい下に落ち、右足に全体重がかかったようになり、動けないほどの痛みがありました。その日は痛みを我慢して足を引きずりながら会社に行き、1週間もしたら治るのではないかと思って病院にいきませんでした。 2日目から象の脚のように腫れ、赤みもありました。5、6日くらいたつと目立つ腫れが治まってきて、痛みも普通に歩く分にはそれほどいたくないのでこのまま治るのかな、と思っていましたが。7日目でも、やっぱり階段の上り下りがいたく、くるぶしの下に腫れがある、足首全体が左より一回りおおきい、ということで病院に行きました。 レントゲンを撮って、靭帯が切れている、3週間くらい固定で治療と言われました。 突っ込んで聞き忘れたので、完全断裂なのか部分断絶なのか分かりません。 梱包材みたいな感じの固まるやつを足に装着して包帯を巻かれました。 歩いても構わないとの事でしたが、通勤にはすごく不便なので有給休暇で休もうかと思っています。そうはいっても3週間は無理なので、2週間ほど休もうと思うのですが、やはり3週間安静にしないと治りが悪いですか?  3週間たてば切れた靭帯はくっつくのでしょうか? 足首が腫れて太いままということになりませんでしょうか? 心配なので、教えてほしいです。

  • 足首が痛みます

    2日前から凄く足首が痛みます。足もかなり熱を持ってます。アキレス腱も痛くて階段降りる時に痛みが出て走る事も出来ませんどうしたらいいですか

専門家に質問してみよう