• 締切済み

足首の痛み

主人の話なのですが、足首(骨の部分)が痛いそうです。 赤くなったり腫れたりしていないので見た目には分かりません。 歩いたりしゃがんだりする時はもちろん、立ってるだけも痛い時があり、その痛さを形容するなら“虫歯のような痛さ”だそうです(><) 病院で検査しましたが痛風の可能性は低く、レントゲンを見ても骨に異常は無いとのことでした。 痛風、骨折(ヒビも含む)以外で考えられる病気はありませんか? とてもとても心配です。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

足首の痛みの原因 http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/care/cr06.html http://www1.odn.ne.jp/~ccf96160/care.htm 足首は、痛いですよね・・・。(+_+) お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/care/cr06.html,http://www1.odn.ne.jp/~ccf96160/care.htm
kuze
質問者

お礼

どうも有難うございます(^^)

関連するQ&A

  • 右足に体重をかけたり、右足首を左右の方向に向けようとすると足首から踝に

    右足に体重をかけたり、右足首を左右の方向に向けようとすると足首から踝にかけて痛みます。3日前くらいから痛みが走ります。病院へ行ってレントゲン等の検査してもらっても特に骨とかに異常はなく、(スポーツも特にやってないです。)痛風の検査もしてもらって結果待ちですが、ビール等のアルコールも一切摂ってないです。原因わかりますかね?苦しんでおります。回答お願いします。

  • 足首の痛み

    朝起きたら足首外側やや上部に痛みが走りなぜ痛いか解らず3日放置。 3日後の深夜3時ごろ激痛で起きその日病院へ。 診断は筋肉疲労なので動かしても問題ないと言いわれ 通常生活をしていたら痛みが大きくなり また深夜の激痛で起こされる。 今は動かさないようにしている。 確かに最初の痛みがでる前日までマラソンやスクワットの練習はしていました。 病院でレントゲンを撮ったところ骨折・ヒビはないそうです。 症状としては、痛みの始めは昼間はあまり痛みは無く 深夜に激痛がきます。 今は歩くのもかなり苦労し、夜は激痛で2時頃から寝られない。 どんな病気でどうして痛いの?

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 足首を骨折してしまったんですが何週間目から体重をかければいいんですか??

    今から6週間前、僕はクラブの試合中に足首を骨折してしまいました・・。(T T)病院にいきレントゲンを見てみると骨が足首の関節に向かって斜めに骨折してました。医者が言うには、「骨はずれていないけど、手術したほうがこの後関節に向かってずれずに治る可能性は高い。」といわれました。でも手術はしたくなかったし、しなくてもたぶんズレずに治るだろうといわれたのでギブスをして自然に治す方法をとりました。それから6週間たち、今日、レントゲンを見ると骨はずれていないけど、骨と骨のあいだのすきまがまだスケスケで骨がくっついていません。でも医者は、もう歩きなさいといいます・・・。体重をかけても骨はずれないでしょうか??それともレントゲンでは透けてるけどもうくっついてるんですか?いまさら手術するのはいやなのでお医者さんや経験のある方教えてもらえませんか??できれば、元の骨にはどれぐらいで治るのかも教えてください。。お願いします。。

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

  • 足首の痛み

    3~4か月前から続く右足首の痛みについて質問です。 1か月前に整形外科にかかってみるも、レントゲンでは全く問題ありませんでした。 あまり頻繁に怪我をする方ではないのでよく知らないのですが、骨には異常がないけど足首が痛む原因って何があるんですか? 具体的に、痛めたのは足首の前側で、背屈すると痛いんです(しゃがんだりした時)。 背屈の可動域を越えて曲がってしまったのが発端です。 最近痛みがひどくなってきて、体重をかけなくて足首をただ曲げるだけでも痛むようになってしまいました。 精密検査は受けようと思うのですが、なかなか時間がなくて。 行く前に少し知識を蓄えておきたいなと思って質問しました。

  • 足首を

    強く捻ってしまい、病院に行くと、レントゲンを取り骨には異常はないが靭帯が伸びてると言われ、包帯でしっかり固定をして2週間~1ヶ月安静にと言われました。 しかし、2週間少したった今でも腫れはなくなりましたが、足首が結構痛み少し紫がかってます。 状態が酷くなってる可能性あるでしょうか? また伸びてる筋が切れてる可能性あるでしょうか?

  • 足首の痛みとウォーキング

    ウォーキングはやったことが無いのですが興味があります。 問題なのは10年以上前に右足首の骨の辺りをくじいてヒビを入れてしまったせいで、慢性的に右足首が少~し痛むんです。激痛などでは無いのですが・・。 病院に行って診察してもらった事もあったのですが、レントゲンを撮られて「何ともないねぇ」と言われて終わってしまい、自分でもどうしたらいいかよくわからないままです。 長時間歩くと右足首が痛むけど運動を全くしていないのでちょっと体を動かしてみたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 足首の捻挫1ヶ月。まだ痛いです

    靴も履けないくらい腫上がり、すぐに病院に行きました。レントゲンを撮ってもらたのですが骨には異常なしでした。1ヶ月断つのですがクルブシの骨のとこがまだ腫れており、歩行時は痛みはないのですが正座や横座りは痛くてできません。足首だけに時間がかかるのでしょうか?冷やした方がいいですか?それとも温でしょうか?

  • 足首に痛風発症し腫れ引かない

    本年3月末に、右足首アキレス腱付近に痛風発症し、大きく腫れかなりの痛みがありました。発症二日後に近くの内科に駆け込み、採血、ロキソニン服用し、大きな腫れと痛みは取れましたが、その後1か月以上経っても小さな腫れが引きません。尿酸値は発症直後7.4、10日後7.8でした。10年以上前から年1回の健康診断では尿酸値7以上ありましたが、痛風発症は今回初めてです。 近くの内科の紹介で、大きな病院の整形外科で診てもらいましたが、レントゲン検査では骨に異常はないとのこと、小さな痛みと腫れはばい菌が入ったのではないかとのことで、ロキソニンを3日間程集中的に服用せよと言われ、実行しましたが、痛みは取れましたが腫れは引きません。このため、尿酸降下薬を服用するまでに至っておりません。どうして腫れが引かないのかご教示ください。 小生、間もなく85才になるところです。これまで大きな病気はしておりません。

専門家に質問してみよう