• 締切済み

足首の痛み

朝起きたら足首外側やや上部に痛みが走りなぜ痛いか解らず3日放置。 3日後の深夜3時ごろ激痛で起きその日病院へ。 診断は筋肉疲労なので動かしても問題ないと言いわれ 通常生活をしていたら痛みが大きくなり また深夜の激痛で起こされる。 今は動かさないようにしている。 確かに最初の痛みがでる前日までマラソンやスクワットの練習はしていました。 病院でレントゲンを撮ったところ骨折・ヒビはないそうです。 症状としては、痛みの始めは昼間はあまり痛みは無く 深夜に激痛がきます。 今は歩くのもかなり苦労し、夜は激痛で2時頃から寝られない。 どんな病気でどうして痛いの?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.3

うーん、難しい。  しかし、ここが整形外科医によって、診断学ではなく治療学が重要であるというところで腕のみせどころかな?  レントゲンで異常がない、= 軽症 になりますが、本人にしてみれば、筋肉痛にしても痛い過ぎるし、出る部位が?  しかしまあ、トレーニングを人一倍していたのなら、使い痛みということになるででょうか・・。   中途半端な安静ではなく、まずは、きっちりと安静励行(私なら積極的に固定します、モチロン自分ではずせるものを・・)、夜中の痛みも、安静が足らない可能性が高い  何らかの固定が無難とみますね    モチロン長期間かかる場合は、それなりに再検や他の検査になるでしょうが・・。  診察時、動かしても問題ない程度にであっても、実際夜間がいたいのなら、よく医師に訴えて、消炎鎮痛剤、外用薬、それと 固定励行(安静励行) これが無難・・。 まあ、世の中、外来毎日してると、不思議な症状の方、いますよ。良く聞いてあげて診るほうと診られるほう、両者がよく話をすることでしょうか・・。    

ron2ron2
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 昨日朝からかなり痛かったので再診に行って来ました。 外傷で腫れたようなところがないので病名は特定できませんでしたが動かすと夜に激痛が来るので固定してもらいました。 それと消炎鎮痛剤を頂いたので昨晩はよく眠れました。 固定しているおかげでかなり良い感じです。 一週間たっても痛みが散れないようだったらMRIを取って出血や腫れている内部を確認すると言ってましたがこの分なら良くなりそうな気がします。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

寝ている間は心拍数が下がります。 そうすると血流量が少なくなります。 そうすると体温が下がります。 その結果、傷んだ部分に神経痛が起きているのではないでしょうか? 電気毛布、毛糸の靴下、ユタンポ、温湿布 これらで痛めた部分を温めてみてください。 痛みが無くなれば血流不足による体温低下が引き起こす 神経痛が原因だと断定できます。 それでも痛みが無くならない場合は別の原因かもしれません。 別の病院で再検査を受けてみてください。 整形外科、又は、神経内科へ

ron2ron2
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 夜中に激痛の患部を触ってみるとかなり冷えていました。 思わず手で温めたことを思い出します。 冷えると筋肉が引っ張られているような感覚があったかな? 昨日朝からかなり痛かったので再診に行って来ました。 外傷で腫れたようなところがないので病名は特定できませんでしたが動かすと夜に激痛が来るので固定してもらいました。 それと消炎鎮痛剤を頂いたので昨晩はよく眠れました。 固定しているおかげでかなり良い感じです。 一週間たっても痛みが散れないようだったらMRIを取って出血や腫れている内部を確認すると言ってましたがこの分なら良くなりそうな気がします。

  • conogoro
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

こんにちは、以下の書き込みから  >足首外側やや上部に痛み >前日までマラソンやスクワット >骨折・ヒビはない >歩くのもかなり苦労 >夜は激痛 >寝られない  >>診断は筋肉疲労なので動かしても問題なし。どんな病気でどうして痛いの?・・・・残念ながらこれだけでは「医者の診断どうりでしょう。」というしかありません。ただ痛みを和らげる方法として熱を持っているようでしたらシップをし、押しても激痛がなければ、充分にマッサージをして疲労物質や発痛物質をながしてやるのも一方かと思います。

ron2ron2
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 昨日朝からかなり痛かったので再診に行って来ました。 外傷で腫れたようなところがないので病名は特定できませんでしたが 固定してもらい消炎鎮痛剤を頂いたので昨晩はよく眠れました。 日中は固定しているおかげで痛みもなく(薬のおかげかな?) 何日か固定していれば治りそうな気がします。

関連するQ&A

  • 足首の痛み

    主人の話なのですが、足首(骨の部分)が痛いそうです。 赤くなったり腫れたりしていないので見た目には分かりません。 歩いたりしゃがんだりする時はもちろん、立ってるだけも痛い時があり、その痛さを形容するなら“虫歯のような痛さ”だそうです(><) 病院で検査しましたが痛風の可能性は低く、レントゲンを見ても骨に異常は無いとのことでした。 痛風、骨折(ヒビも含む)以外で考えられる病気はありませんか? とてもとても心配です。

  • 足首の痛みとウォーキング

    ウォーキングはやったことが無いのですが興味があります。 問題なのは10年以上前に右足首の骨の辺りをくじいてヒビを入れてしまったせいで、慢性的に右足首が少~し痛むんです。激痛などでは無いのですが・・。 病院に行って診察してもらった事もあったのですが、レントゲンを撮られて「何ともないねぇ」と言われて終わってしまい、自分でもどうしたらいいかよくわからないままです。 長時間歩くと右足首が痛むけど運動を全くしていないのでちょっと体を動かしてみたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 足首の怪我

    練習中にジャンプしながらトラップして、足を着いた時に、『ブチッ!』っと鈍い音がして、野球の硬球がくるぶしに当たった感じがしました。 あまり腫れはないのですが、歩こうとするとすると痛くて体重がかけられなくて、曲げることができません。 翌日病院で診てもらったところ、足首が外側に曲がった捻挫で、正面からのレントゲンを見ると、くるぶし辺りにかすかに線のようなものも見えていて、もしかしたら折れているかヒビが入っているかもと言われました。 なかなかない外側に曲がる捻挫なので、かなりやっかいらしいです。 また今週の木曜日辺りに病院に行かなくてはいけないのですが、早く治すにはどうしたらいいのでしょうか? ご意見お願いします(>_<)

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 足首をくじいたのですが、骨折?

    子供を抱っこして、階段を下りた時、てっきり1段だけだと思いましたが2段あったらしく左足首をくじいてしまいました。その時は「グキっ」っという音とともに、経験したこともない激痛が走りましたが、すぐに歩けるようになり、足首を湿布しています。歩くとまだ足首のあたりに痛みは走りますが、腫れてはいないようです。骨折の経験がないため、この後どうしたものかと思いご相談しています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 左足首剥離骨折

    バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい 左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で 整形外科へ・・・ 剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。 ギプス装着をほぼ一ヶ月。 レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが 外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。 現在骨折から1ヶ月と21日が経過し 両足で立つことは支障がないのですが 歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。 友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。 同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

  • 突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

    先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。 左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。 筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。 が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。 整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。) 足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。 この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。 これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • あ足首を捻ってしまいました

    1週間程前、部活動(サッカー)で、ボールを取りに行く際、走っていたら、埋まっている石の上に乗ってしまい、外側に足首を捻ってしまいました!捻った直後は痛くて、歩けませんでしたが、しばらくしてから、ボールは蹴れないものの、走ることはできるうになりました! 次の朝、足首のくるぶしの辺りが、腫れていたので、病院に行ったところ、骨に異常はなく、痛みもあまりありませんでしたが、凄く腫れていたので、1週間は、部活動を休んで様子をみるようにと言われていましたが、大事な時期で、休んでいません! 今現在、腫れはひいていません! 歩くときに痛みを感じる時があります! 痛むときは、外側のくるぶしの下辺りから、外側の足の側面にかけて、痛みがでます! これは、靭帯を伸ばしてしまっていたりするのでしょうか? 分かる方がいたら、ご回答宜しくお願いします(^^)

  • 足首を骨折してしまったんですが何週間目から体重をかければいいんですか??

    今から6週間前、僕はクラブの試合中に足首を骨折してしまいました・・。(T T)病院にいきレントゲンを見てみると骨が足首の関節に向かって斜めに骨折してました。医者が言うには、「骨はずれていないけど、手術したほうがこの後関節に向かってずれずに治る可能性は高い。」といわれました。でも手術はしたくなかったし、しなくてもたぶんズレずに治るだろうといわれたのでギブスをして自然に治す方法をとりました。それから6週間たち、今日、レントゲンを見ると骨はずれていないけど、骨と骨のあいだのすきまがまだスケスケで骨がくっついていません。でも医者は、もう歩きなさいといいます・・・。体重をかけても骨はずれないでしょうか??それともレントゲンでは透けてるけどもうくっついてるんですか?いまさら手術するのはいやなのでお医者さんや経験のある方教えてもらえませんか??できれば、元の骨にはどれぐらいで治るのかも教えてください。。お願いします。。

専門家に質問してみよう