• 締切済み

両親を自分の扶養家族とする場合

是非、教えてください。 田舎で個人商店を営んできた両親が昨年末で廃業し、現在の収入は年金のみです。保険は国民健康保険に加盟していますが、経済的な負担を減らすために会社員である私の社会保険に被扶養者として入れる事が出来るのでしょうか。 両親の年齢は71歳と69歳、年金額は二人合わせて170万円程でそれ以外の収入はありません。特に大きな病気や障害は持っていません。 私は年収400万程度で両親とは別居。そのため仕送りで月5万円ほどを送ってます。妻と子と3人家族ですが収入は私以外にありません。 両親は知り合いに聞いて扶養できると言われたそうですが、私が聞いたところでは無理と言われました。 社会保険庁がなくって日本年金機構に変わり、その辺の制度や法律が変わったためかも知れませんが、旧社会保険事務所の方に聞いても回答が違うので困っています。会社も新しい会社でスタッフも若くそういう経験者がいないので周りに聞くことも出来ません。 良きアドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.1

1.被保険者と同居の場合…年収130万円未満かつ被保険者の年収の半分未満であること。 2.同居でない場合…年収130万円未満かつ被保険者からの仕送り額より少ないこと。 ・60歳以上の方、障害者(障害厚生年金が受けられる程度の障害のある方)の場合は、「130万円未満」とあるのは「180万円未満」となります。 仕送りが年60万ですので該当しないようです。

eita_
質問者

お礼

ありがとうございました