• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オンラインゲームの会社を訴えたい)

オンラインゲーム会社を訴える | 不正行為の疑いについて

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲーム会社を訴えることを考えています。試合後に公式ページに不正行為の疑いが書かれ、対象者は友人でした。自身が不正行為を行っておらず、ログの提示や謝罪を求めることは可能でしょうか?
  • オンラインゲーム会社を相手に訴訟を起こすことを検討しています。試合後に公式ページに不正行為の告発があり、対象者は自身の友人でした。自身が不正行為に関与していないことを主張し、ログの提示や公式謝罪を求めることは可能でしょうか?
  • オンラインゲーム会社に対して訴訟を提起することを考えています。試合後に公式ページに友人が不正行為を行っていたとの告発がありましたが、自身は関与していないことを主張しています。ログの提示や謝罪を求めることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 小額訴訟等でログを提示させる、 小額訴訟は、60万円までの金銭のやり取りを巡る、金額に関する訴えしか取り扱えません。 小額訴訟でログの開示ってのは、請求できません。 やるとすると、 ・弁護士に依頼した上で、弁護士法に基づく情報開示の請求を行う。 ・それによって、具体的にいくら分の損害を被っているのか明確化し、損害を避けるため、ログの開示の仮処分の申請を行う。 とか? > 間違いであった場合 > 公式ページにて謝罪させる事は可能でしょうか? 名誉だの信頼だのの回復のため、謝罪させる必要があるって裁判所が判断すれば、そういう可能性はあります。 実名公開してるとかでないと、特定のIDに対しての信頼ってのは主張しにくいし、実名公開してるのならその分は自己責任だし。 具体的な被害や損害の状況が不明瞭ですと、ちょっと厳しいかと。 過去の事例では、オンラインゲームのIDに対する信用や名誉の毀損なんかは認められる事例はあんまり無いです。 ダメならダメで、そういう事を専門的に取り扱う者に説明受ける方が納得できると思いますので、弁護士会で適任な弁護士の紹介を受け、相談してみる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

不正行為とされる内容を聞かないことには話になりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

無理です。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム

    前回の質問に引き続き今回も質問させて頂きます。 FNOのオンラインゲームから出会った友人達とかなり仲良くなりました。 彼らとは会議をしながらオンゲをやったり、普通に喋る仲です。大抵2~5人でスカイプ会議をしております。 しかしやはり所詮ネットの付き合いなのと、私が喋っている人達がかなりはっきりしている人たちのため、やはり話していく内に苦手になった人なんかはあからさまに会議に呼ばなかったり、なんて珍しくありません。 正直子供っぽいグループだな、と思いつつまだ喋っている自分の少し嫌悪感を覚えます。 やはり毎日やっていたので離れるのは凄く心苦しいです。けれどいつか自分も呼ばれなくなるのではないか、と素直に楽しむ事が出来ていない状態です。依存してしまっているのかもしれません。 何かこの状況から離れる方法はないでしょうか。どうぞアドバイスお願い致します。

  • オンラインゲームが突然できなくなりました

    以前までは普通にできていたローズオンラインゲームが突然できなくなり、更にローズオンライン公式サイトにもアクセスできなくなってしまいました。 アクセスできないサイトはローズオンラインの公式サイトのみで、そのほかのページはなんの問題もなく接続できています。 また、以前はオンラインゲームも普通にできたので、パソコンのスペックなどには問題はないと思います。 現在手元にはパソコンが2台あるのですが、2台ともローズオンラインにアクセスできない状態にあります。 ですので、ネット環境に問題があるのかと思い、プロバイダ等に問い合わせしたものの、特にブロックしてるわけでもないようです。 また、ファイヤウォールやウイルスバスターなども調べてみましたが、こちらにも特に問題はありませんでした。 自分でもいろいろ調べてみたところ、おそらくですが、こちらからローズオンラインに情報を送ることはできているみたいですが、ローズオンラインからの情報は受信できていないようです。 それ以上のことはまったくわからず、大変困っています。 参考までにパソコンのスペックを載せておきます。 OS:Microsoft Windows XP Home Edition (5.1 ビルド 2600) システム製造元:TOSHIBA システムモデル:dynabook AX/940LSM BIOS:BIOS Version 1.60 プロセッサ:Interl(R) Celeron(R)M processor メモリ:894MB RAM どなたか原因や対処法がわかる方がいらっしゃったら、どうか助けてください。

  • メモリ増やしたい (オンラインゲーム関係)

    こんばんは オンラインゲームをやっていますが快適にプレイできない状況です。 公式ページを見た結果おそらくメモリが足りないのだと思います。 PCは良く触っているのですがメモリやらCPUやら用語てきなことはよくわかりません PC関連のメモリと言われてもいろいろありそうでどのメモリの事を言っているのかあやふやです そこで質問がいろいろとあるのですが Q、1 オンラインゲームの公式ページにある必要メモリと言うのは『DirectX 診断ツール』の【システム情報】のメモリの欄に書いてあるものであっているのでしょうか? Q,2 質問1の事があっているとしたら必要メモリに少し足りていなく推奨メモリからは500MBも足りていないのですがどのようにして増やすのでしょうか? この OKWave の過去の質問など拝見したらなにか買うようでしたし、おふるPCから取り出したとかなんとかありましたが良く分かりません。 僕のパソコンは NECのWindowsXPでデスクトップです 98の(デスクトップ)パソコンとME(ノートパソコン)のパソコンが捨てずに置いてあります(古いPCが何か使えるのか分かりませんが一応。。。 買うならどのような物を買ったほうが良いのかなどよかったら教えてくれると助かります。 長々と失礼しました よろしくお願いします

  • 三国志オンライン

    オンラインゲーム初心者ですが今度三国志オンラインで 初デビューしようと思ってます。 今三国志オンラインの公式ページを見たのですが もうすぐプレオープンと書いてありました。 プレオープンって何の事なんですか?? 普通にゲームが出来ると言う事なんでしょうか? あと動作環境は普通のXPならだいたい大丈夫なんですか?? 本当に初心者なので全然解りません><

  • ゲーム会社に対して小額訴訟を起こそうと思っています。

    LineageIIというオンラインゲームをやっているのですが、ある日突然アカウントの凍結をされました。 BOT(不正プログラム)を使用していたということだそうです。 そのことに対して不満はないのですが、そのアカウントには、凍結された時の月ぶんの課金に加え、さらに3か月分の課金7200円がされていました。 こちらの課金分に対しては、一切サービスを受け取っていない状況です。 代金の返還を要求したところ、NCJapanという会社から、規約には返金できませんという形で書かれているために、返金は一切行わないという返答でした。 そこで、一切サービスを受け取っていない7200円を返していただきたく、小額訴訟を起こそうと思っています。 規約には 8 「有料サービス」とは、本サービスにおいて、お客様に対し有料で提供される以下のサービスやコンテンツをいいます。 (1) 有料ゲーム: 料金に対し、一定回数、一定期間、一定時間のあいだ、ゲームサービスを利用することが可能です。 と書かれており、7200円分の課金に関しては、1秒たりともサービスを受け取っていないからです。 勝ち目はあるでしょうか? 規約にはさらに 第24条(払い戻し) お客様により一度決済されたカイモ、有料サービスなどは理由のいかんによらず払い戻しされないものとします。 とありますが、以前あった例ですと、法律が優先され、規約は全く効果をなさなかったという判決もあったようです。 弁護士に相談しろと仰られると思いますが、社会人の身で、時間やお金などをあまり取ることができないので、小額訴訟という形にしようとしており、また皆様に知恵を借りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームで不当なID永久停止処分について

    オンラインゲームのスペシャルフォースにて不当なアカウント永久停止をくらいました。 所謂冤罪BANというものです。 ゲーム自体は、基本的プレイ無料で追加で課金アイテム等有料制になっています。 停止されたアカウントはに関する違反項目は3個でした。 ・BOT・チートツール等、本サービスを不正に操作する外部ツールの利用・作成・頒布・販売等を行う行為。 ・本サービスのゲーム成績、ならびにキャラクター・ゲームアイテム等の取得数・保有数等のデータを  不正に変更しようとする行為。 ・コンピュータプログラム上の不具合を意図的に利用する行為。 チートツールをダウンロードや利用や販売などしたこともなく、ゲーム内成績も試合やダブルアップや階級ポイント2倍など、コンビニで電子マネーでチャージをして正規のハンコインでゲーム内アイテムを購入しました。 コンピュータープログラム上の不具合を意図的に利用する、この意味さえ非常に抽象的な表現でさっぱり分かりません。 説明を求めても、判断の基準は利用規約を見ろとか該当となる行為の詳細を教えると悪用されても困るので、お客さまへは一律でご案内していない。 というものでした。 ハンコインアイテムも全部消化しておらず、ハンコイン残高もあります。 説明を求めても、運営側が一方的に説明無しにIDを永久停止することは、「民法」「刑法」「消費者契約法」に触れることはないのでしょうか? 過去に、運営公式ツイッターで違反項目のログは本人の確認が取れれば開示可能、との見解を示しています。 http://www.ecnetwork.jp/public/consumer/akaban.html ここを見れば訴訟を起こせばID永久停止を無効にすることが可能で、会社には説明義務が生じると書いてます。 ハンゲームは基本的にメールでの問い合わせでやり取りしますので、電話でのやり取りができません。 このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 利用規約は存在しますが、利用規約違反と提示されたの3点には全く見覚えがなく『不当』なID永久停止なのです。 そこで、質問です。 1.訴訟を起こせば勝つ可能性はありますか? その場合たいてい裁判にかかる費用や手間の理由に訴訟など起こしてませんが、費用などはいくらくらい見積もればいいのでしょうか? 2.現在法テラスを利用して、自己破産の事件が完了した最中ですが再度法テラスに相談に行く事は可能なのでしょうか? 3.訴訟を起こすとすれば、運営チームを訴えるのか運営責任者を訴えるのかどうすればいいのか分かりません。 本当に不当なアカウント停止に困っています。 どうかお力をお貸しください。

  • 遊戯王オンラインについて

    遊戯王オンラインを始めたいんですが、 http://www.yugioh-online.net/top/japanese/index.html 公式ページによるとインストールすればいいと書いてありました。 ただインストールするだけでいいんでしょうか? 料金は掛かるんですか? あと、動作について質問なんですが、 自分のパソコンはCPU 1.80GHz 1.79GHz 224 MB RAM と書いてありました。 この状態でスムーズに動作しますか? 回答宜しくお願いします。

  • オンラインゲームの取引による詐欺について

    初めまして。 先月、オンラインゲームのアイテムを現金で買うという話を 掲示板サイトで交わし、指定されたJNBの口座に代金を振り込んだところ 音信不通となり、トラブルとなりました。 相手が住所指名と携帯の電話番号を提示して、振込口座の名義人と一致していたため うっかり信用してしまいました。 一度「返金します」とメールはありましたが返金はなし。 その後、数回警告を出しましたが無視され、携帯にかけても留守電です。 返金を求める内容証明を送ったところ、不在のため郵便局に持ち戻りとなり、 期間が超過したため戻ってきました。 先日、警察署の生活安全課に相談に行き、事情を話して振込明細書、 メールのやり取りの履歴、内容証明の控え等を提示してきました。 その時警察の方が相手に電話をしたときは1度出て、返金するように警告してくださり、 1週間程様子を見てみるように言われました。 それから間もなく1週間ですが、それでも返金はありません。 返金がないようならもう一度相談してくださいとは言われたものの、 刑事課のほうが重大な事件で立て込んでおり 必ずしも詐欺として立件できるとは限らないとのことでした。 もし本当に指定された住所に居住している事実が分かれば小額訴訟等も考えましたが 原則として被告側の住所がある裁判所に出向かないといけないようなので 距離を考えると絶望的に思ってここに書き込みさせて頂いたのが現在です。 金額は40000円程です。 もちろん返金して欲しいというのはありますが、 どちらかと言うと相手の態度が許せなく、泣き寝入りにだけはなりたくないという思いです。 もし似たような経験があって解決に至った方、また、今後どう行動するのがいいか 等のアドバイスを頂ける方、どうかよろしくお願いします。

  • オンラインゲームで知り合って結婚

    こんばんわ。 私の友達がインターネットのオンラインゲームで知り合った女性と結婚しました。 ゲームをしていて知り合って、悩みとか聞いてるうちに親しくなって実際に現実の世界で会って、意気投合してそういう関係になって、何回か会ってる内に子供が出来たので結果的に[できちゃった結婚]だそうです。 この事を聞いた時、私は(ありえない!なんだよそれ!お前、めちゃめちゃ最先端な奴だな!)と思ったんですが、親しい友人なのでとりあえず祝いはしました。 でも、なんか納得できないっていうか心から[おめでとう!]って言えない自分がいます。(お前、そんなことでいいのかよ?!)と。 私の考え方が古臭いのかもしれません。 でも、なんか腑に落ちないんです。親友だからなおさらなんです。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • PCのオンラインゲームにて、絡みにくい性格??

    以前、PCのオンラインゲームで「キャピキャピした女性が殆どだが、プレイする上で仲良い人を見つける為には演じた方が良いのか?」という質問をさせて頂きました。 回答は4件頂き、全て「そのままで良い」という結果となったので、あれから変わらず普通にプレイしています。 (※プライベートな質問もあるので非公開設定にしています。すみません) 公式の掲示板を良く使用するのですが、私のプロフィールや日記についてまず新規のコメントはありません。 私の何が間違っているのかサッパリ分かりません。 ギルド内でもきちんと挨拶しますし、堅苦しい性格でもないので顔文字だって普通に使用します。 私の自己紹介のページは、 「“名前”です。 ○歳、○○の仕事してます。趣味は~です☆ 気軽にメッセ送ってね(*´v`*) 宜しくお願いします。」 日記も普通です。「今日は(ゲーム内で)○○行った」「○○クリアした~」と気取らず、普通~~に自分の年代に合うような日記を書いています。 ゲームは好きなのに一人で黙々とプレイするのがイヤになり、何で私はいつまでたっても仲間が出来ないんだろう…と毎日のように考えるようになってしまいました。 まわりにプライベートの事をどんどん日記(またはブログ)に書いている人もいるので、私も書こうかな…と思い始めましたが、ゲームをする上でプライベートな事って重要ですか? でも全体を見て、プライベートな事を書いている人は2~3割程度だと思います。 ひょっとして男と思われてるのでしょうか??? お暇なときにでも回答お待ちしております(T_T) 宜しくお願いします。