• ベストアンサー

傷痕を消す方法はあるのでしょうか?

傷痕を消す方法はあるのでしょうか? 最近ガードルを履き始めたのですが、日中座ってる時間が長いため、骨盤あたりの皮膚にガードルの固い部分があたっていていつのまにか傷が出来てカサブタになってました… 今はカサブタはもうないのですが、茶色い痕が残っています。 あと、以前、胸の谷間にニキビが出来ていて、薬を塗っていたのですが、そこもニキビ痕が残ってしまいました… これらを消す方法をご存じの方いらっしゃいますか? また、「ケシミン」という内服薬で傷痕は消えますか? お勧めの方法や良い薬を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

• rey4
  • お礼率35% (33/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

どうして傷跡が残るのか理解されていますか? 傷の治り方 http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html 安定期に出来た瘢痕組織が原因ですが、言ってみれば応急処理の細胞です。 ですから年単位で見ると徐々に分解され正しい組織細胞が新陳代謝で置き換わっていくのですがものには限界というのがあります。 大怪我した時には盛大な傷跡が残ります。 今回は二キビ痕とか擦り傷の痕ですから正しい処置すれば1年位で見えなくなる筈です。 半世紀も後になればクローン培養した自分の組織細胞をオペで置き換えるような事も可能かもしれませんけど現状では患部を保湿して皮膚の新陳代謝を活発にして紫外線や摩擦の刺激でメラニン色素が増加しないようにする。 良質なたんぱく質を摂取して再生に必要な材料を十分にとる。 デザートもケーキは食べずにゼリーを食べるようにするとかね。 ビタミンCもたんぱく質やコラーゲンの生成に重要ですからできる限り摂取する。 とはいえガードルで擦過傷を作っても履き続ける方ですから正しく理解されるか甚だ心配ではあります。 今までこの手のアドバイスした質問者の多くがそんな方であった経験からです。

rey4
質問者

お礼

かさぶたに気付いた時点でガードルを履くのはやめてます。 回答ありがとうございました。