• ベストアンサー

かさぶたがはがれた後の色素沈着を直す方法は?

5歳の娘のことなのですが、顔に擦り傷を作ってしまい、かさぶたができました。 かさぶたはきれいにはがれたのですが、少し、周りの肌とは違う赤いようなしみが残っております。 かさぶたがはがれたら、完全に痕がなくなると思っていたので、ショックです。 この痕を直す方法、お薬等をご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

どのくらい時間が経っています? 私は去年の3月に転んで激しく膝を擦りむきました。 傷跡がなかなか治らなかったのですが、脱毛で行った形成外科で看護師に赤いから治るというようなことを言われました。 私は結構深い傷だったし何ヶ月もたっていたのであきらめていたのですが、今はかなり赤みが薄くなって比較的傷が浅めだったところはほとんど皮膚の色と同じです。 完全に周りの皮膚と同じに戻るのは難しいかもしれませんが、赤みに関してはがまだ薄くなる可能性があるかもしれません。 赤みが残る、傷跡が気なる場合はレーザーで治療することも可能です。 http://www.mla-jp.com/top/shimi.html http://www009.upp.so-net.ne.jp/laser/dis_hifu.htm

145656
質問者

お礼

どうしてもという時には治療法があることを知り、気持ちが楽になりました。教えていただきありがとうございました。 ただ、濃いシミではないので、もう少し手軽な、塗り薬などがあればとも思います。

関連するQ&A

  • 顔のしみ、色素沈着について

    現在、市販のピーリングジェルを使って目の下にできたしみを薄くしようと頑張っています。 しかし、少し薄くなったかなと感じたらすぐまたしみが浮き出てくる?感じがしてショックです! しみが早くそして薄くなる方法はありませんか? また、にきびもできやすく(おでこと口のまわり)先日にきびを寝ている間に引っかいたみたいで朝起きたらかさぶたになっていました。現在は、かさぶたは取れたものの、色素沈着の状態です。この色素沈着はどうしたらよくなりますか?教えてください!!

  • 足にたくさんのかさぶたと色素沈着があります。色素沈着をなくすためにバイ

    足にたくさんのかさぶたと色素沈着があります。色素沈着をなくすためにバイオイルを買ったのですが、その前にかさぶたを治さなければ!と思いました。が…!!皮にできたような薄いかさぶたのため、全然治りません…何かよく効く薬等をご存知でしょうか?

  • かさぶた、について

    ご回覧ありがとうございます。 高校生の女子です。 最近悩んでいることがあります。 かさぶた、なのですが 幼少時より、いつもはがしてしまい、いまでは剥がした痕が しみになってのこってしまっています。(腕、足) 剥がしてはいけない、とわかっているのですが どうしても剥がしてしまうのです。 べつに、痒いとか、そういうのは一切ないのですが・・・ 高校生になり、ちょっと周囲の目を気にするようになって 遅かったと後悔しているのですが かさぶたを何度も剥がしてしまった痕(しみ)を 消す方法はないでしょうか。切実です。 また、かさぶたを剥がさないようにするためには・・・ どうすればいいのでしょう・・・ どうして駄目だとわかっているのに、剥がしてしまうのかがわかりません。 最近は、かさぶたをはがすとき、周りの皮膚まではがして事態は悪くなる一方です・・・ 情緒不安定気味なのですが、そういうことも少なからず関与していると考えるべきなのでしょうか・・・

  • 顔にかさぶたの点々が…治す方法は?!

    顔に黒い点々(針の穴くらいの大きさ)があり、どう見てもかさぶたにしか見えません。 両頬に合わせて七つくらいあります。 多分、前にできたニキビで血が出たものがかさぶたになったのかなぁ…?と思います。 かさぶたなら剥がせば治るだろうと思うんですが、かさぶたがボコッと出てるわけではなく、ほくろのように肌と表面が同じようになってしまっていて剥がしたくても剥がす方法がないんです…。 かさぶただからシミやニキビ跡のように美白したって消えるものではないし、このままでは治す方法がほんとにありません。 ずーっとコンシーラーなどで隠すなんて嫌です… というかニキビのように赤いのではなくかさぶたは黒いからコンシーラーではほとんど隠せないし… まだ高校生だから高いお金も出せないし。 顔にかさぶたが点々とできた人なんているかわかりませんが、どうにかして消したいです。 かさぶたを消す薬(例えば足をケガしてかさぶたができて、それを治すような…)とかあるんでしょうか。 このままじゃずっとこの肌です… 何か治す・消す方法を教えてください!

  • 1歳 かさぶたをめくります。

    1歳6ヶ月の娘がいます。 どこにできてもかさぶたが気になるらしく すぐにめくってしまいます。 今までは蚊にかまれてかきむしったあとがかさぶたになり、それが気になるようでそこをめくっていました。何度注意してもわからず、ふと気づくとめくって 出血。そしてかさぶた、まためくって出血のくりかえしでとうとう痕が残ってしまいました。 そこは足だったので、まだよかったのですが この間顔を怪我しそこのかさぶたがまた気になる ようで、すぐにめくります。 女の子だけに顔にあとが残るような事にならないよう にしてあげたいのですが、何度痛い痛いからダメよ。と言ってもその時はわかった。と言うものの すぐにめくり出血。 出血している姿を鏡で見せ「痛い痛いになってるでしょ」と何度言っても、同じ繰り返しです。 1歳6ヶ月の子に理解させようと思う私が おかしいのかもしれませんが、なんとか 防ぐ方法はないでしょうか?

  • かさぶたを目立たなくする方法

    私は高校生の女です。 この時期は肌がすごく乾燥して、 その乾燥からくる痒みの所為か 寝ている間に顔を、引っかいてしまいます。 かさぶたになっていてすごく嫌です。 特にこの年齢は、顔のことを気にしてしまいますし…。 かさぶたを手軽に目立たなくする方法を 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の色素沈着

    只今、妊娠33週です。私は、もともと色白ではないので、色素沈着しやすい体質ではあったのですが、もちろん!妊娠中は、乳首、乳輪は黒っぽくなっていくこと、顔にしみができやすくなること、は知っていたのですが、へその周りや、わきの下がとっても黒っぽくなっています。 わきの下は、妊娠前に脱毛をしていたので、自分で処理しているときに比べて、色素沈着もなくなって、喜んでいたのに・・・・・。とってもショックです。このようにわきの下やへその周りが黒っぽくなる方っているのでしょうか?出産後、これはなおっていくものでしょうか?

  • 色素沈着

    いつも寝てる間に、自分で足を引っかいてしまっていて 起きると皮がめくれてヒリヒリします。 しばらくしてからカサブタができるのですが 最終的にそれが色素沈着?して痕が残ってしまいます。 それを繰り返しているうちに 足が痕だらけになってしまいました。 夏なのに足を出せないほど汚いです。 最近はダニ?にも咬まれるようになり 今度は腕にも痕がたくさんできてしまいました。 幼少の頃アトピーだったらしいのですが 小学校の高学年ぐらいには治りました。 それから今までにも傷が出来ることはあったのですが 最近やたらと傷が増えるペースが早いんです。 キレイな部分を埋めるかのように増えていきます。 皮膚科に行きましたが アトピーの再発ではないと言われました。 せっかくの夏なのに、10代なのに 足が汚すぎてレギンスなしでは外に出れません…。 きれいな足の人を見るたびに自分が醜く思います。 こんな体を彼氏に見られるのも恥ずかしいです。 色素沈着にはビタミンCがよいと聞いたのですが どなたか実践された方いらっしゃいましたら どれくらいで効果が出たのか教えていただけたら嬉しいです。 あと寝てる間に引っかいてしまうのは どうすれば治るでしょうか? ちゃんと爪は短く切ってあります。 どなたかアドバイスや経験を教えてくださいm(_ _)m

  • かさぶたが取れた後の処置。

    かさぶたが取れた後の処置。 先日、子供が派手に転んで何ヶ所か擦り傷が出来てしまいました。 1週間たち、かさぶたになった所が取れたのですが、病院に行き塗り薬を貰った方がいいのでしょうか? ちなみにケガをした時行った病院では、消毒しておけば時期に治るでしょう。との判断で、薬は処方されませんでした。 傷痕が残ったら..と心配なので。。馬油が傷跡に効果ありと聞きましたが、試した方はいらっしゃいますか?

  • 顔の色素沈着治す方法

    顔の色素沈着を治す方法をおしえてください。 顔に出来たニキビかなにかをひっかいて凄く大きな目立つ色素沈着の痕になってしまいました。 凄く目立ちます。大きいです。。。 その部分はふくらんで盛り上がっています><; ピンポイントで塗る系でオススメのクリームなどをおしえてください。 できれば学生なので安い奴がいいですが、余り安すぎると効果が不安なので 値段はなんでもいいです! これは4月ぐらいにできたものです。茶色です! ハイドロキノン配合のものがいいです! おしえてください。おねがいします。