• ベストアンサー

炒め用のお肉の保存期間を教えてください。お肉を1キロ買いました。

炒め用のお肉の保存期間を教えてください。お肉を1キロ買いました。 木曜日の夕方に肉屋さんで購入しました。 それをそのまま冷蔵庫にいれています。 四日後の日曜日に調理しても大丈夫でしょうか? ちなみにカレーに400グラム使う予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

冷凍庫はいっぱい。そのまま保存するのも不安。という場合は、 塩をしておくだけでも、保存期間を延ばすことができます。 塩(お好みで、胡椒、ハーブなどをプラス)をすり込んで、キッチンペーパー等でくるみ、ラップやビニル袋でピチッと密封しておく。 保存期間は、肉の量に対する塩の濃度にもよりますが、ただの生肉よりは確実に日持ちするようになります。 (長く保存したいなら、塊肉で、塩を1%以上使う) お料理につかう時はそのまま普通の生肉と同じようにつかってもいいですし、 塩味がきついようなら、茹でてから使うといいです。 茹で汁は、おいしいスープになります。

goodmanman
質問者

お礼

塩を振りかけておけばいいのですね。 手で刷り込むと雑菌が繁殖しやすくなるので上から塩をパラパラと おとすのですね。 あと胡椒も! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

炒め用の肉ということは、すでに細切れになってる肉ということですよね?スーパーでパック詰めされている肉では、賞味期限はその日も入れて4日間くらいの表示になってるかと思いますが、細切れですと固まりよりも痛みが早いですし、肉屋さんの売れ行き具合も分からないので、私なら冷凍してしまいますね。カレーに入れるなら冷凍しても風味がどうのという心配もいりませんし、安全安心が一番ですから。

goodmanman
質問者

お礼

冷凍したいのですが 既にお肉の先客があるので小さい冷凍庫にはもう入らないのです ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.1

ブロックで? だったら、肉は外周から傷みますから、最悪でもその周辺取り去れば、概ね食べれると思います。アミノ酸が増えて、旨みが増すかも。 なるべく腐らない(酸化しない)ようしたいなら、ラップか何かでぴっちり包んでおいてください。

goodmanman
質問者

お礼

ラップで空気に触れさせないようにすれば 四日間は大丈夫なわけですね。 ありがとうございました。