• ベストアンサー

我が家の生活費を見てください

夫婦二人と0歳の子供が一人います。 我が家は主人がFP関連の仕事をしていて詳しいため主人が家計を管理しています。 先日通帳を見たのですがあまりにも支出が多いためびっくりしています。 年収600万円、月収22万円から25万円。 家賃7万5千円 光熱費1万円 食費、雑費4万円位 主人のお小遣い3万円 生命保険4万5千円 そのほかVIZAカードの引き落としが12万円以上で多いときは20万円近く 月に30万円の支出が半年も続いています。それより前の通帳は今は手元にありません。 私はめったにクレジットカードを使いません。主人持参のカードから引き落とされています。 もしかしたら実家に援助なんてことも考えてしまいます。 これは変ですよね?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112312
noname#112312
回答No.9

明細を見せてくれない、ということですね。 夫婦でありながら明細を見せない夫というのは夫婦の信頼関係に問題があるように思えます。 強制的に見ることも可能ですが、そんなことをしてもケンカの種をまくだけです。 先ずは、夫婦という以上、隠し事や一方だけが知っていることは信頼関係を損ねる、明細を見せてくださいといいましょう。

その他の回答 (14)

回答No.15

経済ど素人な主婦ですが、そんな不明朗な家計運営してる時点でFPとしても家計を握る人間としても失格だろうと思います。 年収が600万で、支出が提示された金額+α(通信費帰省費などかかれてない部分があるので)だと年300万近く貯蓄できてるはずですよ? 株や債権運用で大穴を開けてキャッシングして返済?女に貢いでる?「秘密のセカンドハウス」で趣味三昧?カード払いで飲み歩き? 浮気でなくとも、家賃安いアパートなら1ヶ月1人生活できる金額です。 実家に援助なら、妻に相談できるはずでしょう。「FP関連だというなら、今のカードの利用状況、家計のデータを明示せよ!でなければ家計は妻が握る」と迫るべきです。

108058
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 一人ずつお礼をしたいのですがパソコンの調子が悪いのでdadachamameさんの乱をおかりしてお礼を書かせていただきます。 主人は自分の両親へ援助をしていたことがわかりました。これからはきちんと明細を把握していこうと思っています。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.14

結婚21年の男性です。 >主人のお小遣い3万円 とかいてありますが >そのほかVIZAカードの引き落としが12万円以上で多いときは20万円近く これもあなたがほとんどお使いにならないのならば 実質旦那のお小遣いが 3万円+12から20万円 つまり月のお小遣いが15万から23万円程度使ってると考えていいのではないですか? はっきり言ってむちゃくちゃです。 (男的には大いにうらやましいですが、0歳の子供がいるのにそれでは無茶だろうと思います。) とりあえずウィキペディアではFPのことを >ファイナンシャル・プランナーは、個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをする職業・職種、およびその職に就く者。顧客である個人から、収入・借り入れ・家族構成・資産などの情報の提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画を行う。略してFP(エフピー)とも呼ばれる。 と定義付けています。 もしも旦那が「俺はFPだからこの家の家計も管理する」とおっしゃるのなら 我が家のライフプランニングに即した資金計画を、妻が顧客だと思って説明するように求められてはどうですか?

noname#203273
noname#203273
回答No.13

カードの引き落としが12万以上もあってそれも金額に幅がありながら、実家に援助などと考えていること自体、貴女自身が異常ではないですか?何そんな呑気なことを言っているんでしょうかね。。。 12万以上ものお金を使っておきながらカード明細を見せない、この時点でご主人にやましい所があると言っている様なもの。 女・キャバクラ・風俗・ギャンブル・・・使い道は何でしょうかね。。。 取り合えず使い道を明白にしましょう。 お子さんもいる事ですし、こんな状態が続いては今後生活していけなくなりますよ。

noname#172048
noname#172048
回答No.12

クレジットカード払いの内容が何か?が抜けてます。 今時は、光熱費や医療費もカードで支払えるところがありますし、「VIZAカードの引き落としが12万円以上で多いときは20万円近く」と書かれてても、それは支払いの方法がカードというだけで、現金で払おうが、銀行から振り込もうが、カードで払おうが、たとえば家賃7万5千円なら、家賃の7万5千円はかわりありません。 ご主人が、カード払いにしたい理由は何でしょうね?ポイントを集めてるのかな? クレジットカードの支払いを完了させて、いったん解約してはどうでしょう? そうすれば、「カードの支払い、合計いくら」じゃなくて、内訳が見えてくるでしょ。 私も、光熱費が安すぎるように思います。 地方や季節によりますが、家族人数にかかわらず、最低の基本料金はかかってきますし、よくまあ1万でやってるわと、ご教授願いたいほどです。 食費雑費も、私は見習いたいくらいです。 生命保険料は、ご主人お一人分ではないのでしょ? 奥様の分も加えれば、こんなもんじゃないでしょうか。 (うちの場合も、主人が保険屋のいいなりで、終身部分の残らない大きな保険を掛けてて、段階ごとに支払い金額が増えていくばかりで、とてもじゃないけど払えない金額になっていくので、やめてしまいました。無事に入院もしなかったから言えることですが、後になって積立貯金してたほうがどんなによかったかと。)今は医療保険とか、いろいろ出てますから、検討しなおすのもいいかもしれませんよ。 「主人のお小遣い3万円」は、これも昼食代を含むか含まないかで変わってきますよね。 うちは、弁当を持たせる日もありますが、出張や取引先へ出向くときはそうもいきませんし、それに弁当ったって食材にけっこうな費用かかります。今まで何も考えず、菌の繁殖を防ぐためと入れてた梅干が1個で100円くらいしてたことにようやく気がついて、それならビジネス街に売りに来る400円弁当のほうが安いじゃないか!と思ったくらいです。ですが、お店によってはご飯に混ぜ物をしてたりするそうで、できるだけ信頼できるものを食べさせたいと思ってます。 >私はめったにクレジットカードを使いません。 だったら、もし年会費のかかるものでしたら、ぜひ解約しましょう。また必要になった時に作ればいいのですから。 みなさんが書いてくださってますが、使途不明金については、はっきりさせたほうがいいです。

108058
質問者

お礼

皆さんからのご意見参考にさせていただきました。ありがとうございます。 家賃、光熱費、医療費すべて現金で払っています。私の知らないところでカードが使われているようです。 カード払いは私が知っているかぎりではたまにの数千円の買い物とETCと電気代のみです。 主人のお昼代は社食で300円です。 回答してくださった皆さんにはこれから一人づつお礼を書きます。

回答No.11

こんにちは。 請求書は届かないんですか?または見れない? 使用内訳(明細)が分かればいいんですよね? 旦那さんの財布からカードを拝借してカード情報(番号、名義、有効期限、セキュリティナンバー)を控えます。 あとはカード会社のHPでWEB登録(携帯でも出来ちゃいます)して、明細が見れるようになりますよ。 旦那さんがすでに登録してればこの方法は使えませんが。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

確かに変ですね。 光熱費が1万は少ないので、今はカードで引き落とされている分が 携帯とかまで含めて 3万はあってもおかしくないです。 ご主人のお小遣いの3万もお仕事によるでしょうが、カツカツでは? カードの12万のうち、3-4万は必要経費かもしれない。 それ以外の分が多すぎ、ずっとというのはなにがしかを疑うべきで、カード会社に明細を問い合わせてみたら いかがですか? 生命保険の4万5千円も多いですね、FPだから何か義理で付き合って無理してないですか? そのままのカードの引き落としだといずれ「火の車」です。 早いうちに、対処されたほうがいいです。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.8

いくら家計をご主人に任せてるとはいえ、半年も月マイナス5万が続いてるのを「びっくりしています」くらいの反応とは驚きです・・・。私ならその日のうちに問い詰めてカードを何に使ったか吐かせますが・・・。 何か買ってきたり、思い当たるようなことがないわけでしょ? だったら貴方に隠してる、ってことです。その意味わかりますよね? ここでのんきに意見聞いてる場合じゃないですよ・・・・。

回答No.7

お気を悪くしないでいただきたいのですが、家計の管理権限を掌握するべきだと思います。 かくいう私も最近工場に転職して月収が16~25万です。以前実家の取締役をしていたときは 家内とあわせて50万近く収入がありました。が 収入が激減したため生活水準を下げて耐え忍んでおります。 結論からいえば現在の生活水準を維持し、将来お子さんのために貯蓄をしなければならないのならその家計はもっての他だと思います。公立高校までの学費が550万といわれておりますが 最低それ以上の貯蓄はしておきたいものです。 今 私は男ですが家計管理を完全掌握し、家内のパート収入(月/10~12万+賞与40)は 別口座で貯蓄にまわしています。クレジット請求ですが月収以上の使用はどう考えても非常識だと思います。 おこずかいもあることですし、そのクレジット請求から相談されてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.6

理由はどうあれ家計の管理は奥さんがしたほうが良いと思いますよ。 年収と月収の差が多いのですが、ボーナスが多いと言う事ですかね? 月収より月々の支払いの方が多いので、少し気になりました。 旦那さんの小遣いとしては平均的だと思いますよ。 クレジットがそこまで多いと言う事は風俗、キャバクラ通いが濃厚ではないでしょうか。 実家に援助でも金額が多すぎますよね。 自分が家計を管理しているのをいい事に遊びたい放題じゃないですか? クレジットの明細を一度見てみてください。 また、今後は奥さんが家計簿を付けたほうがよろしいかと。 別に詳しくなくても家計簿はつけれますよ。 一度しっかり話し合い、ご主人のカードを没収するなりしてください。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

こればかりは、何に使ってるのかカードの明細を見ないことには何とも言えません。何か買い物しているのか、キャッシングやリボの支払いなのか、はたまたその両方とか…先ずは明細書の確認ですね。 それより、全部任せっきりにせず、大きなお金の絡む時は二人で相談するようにした方が良いのでは? 毎月10万円以上なら、かなりの大金になりますし。

関連するQ&A

  • 我が家は大丈夫なのでしょうか・・・

    結婚して8ヶ月目です。お互い貯蓄が少ないまま結婚してしまいました(二人合わせて150万程です)。今までは夫は正社員、私(妻)はパートで働いていたのですが、6月の出産を控えて私のパートは退職しました。 そこで、夫だけの収入だと考える限りほとんど貯蓄が難しいのです。 我が家の大体の家計 収入 26万 家賃 7万 光熱費 2万 通信費 2万 食費 3万 保険 3.5万 小遣い(夫)3万 小遣い(私)1万 ガソリン 2万 このような感じで毎月一定の支出があります。 ここにプラスして、雑費で交際費がかかってきます。 この先、出産にかかわる支出が増えますし、今年は車検もあります。 その為にも家計を見直し、貯蓄をしたいのです。 やはり、地道に食費・光熱費をを少しでも削減して 行くしかないでしょうか。(夫の小遣いは減らせないので・・・) 何か家計に工夫することはできますか。 (ものすごく漠然とした質問で情けないのですが) みなさん、我が家は大丈夫でしょうか・・・ 厳しいご指摘・アドバイスをお願いします。

  • 我が家の家計についてアドバイス願います

    30歳地方公務員、妻は27歳専業主婦です、子供はいません。 家計は私が管理し、妻には食費(外食除く)と雑費(少額の日用雑貨購入費)+妻の小遣いとして7万円を渡しています。 先日、妻に「食費がこれでは足りない」と言われてしまいました。 私は米や野菜等は実家から貰っているし、酒代も自分の小遣いで賄っているので足りないはずはないと思っているのですが世間の相場からするとどうなのでしょうか? 食費はいかほどが適正な支出なのでしょうか? また、もし足りないとすれば家計の中から何を削れば良いでしょうか?よろしくお願いします。 収入:手取り21万5千円 支出:前述の食費 7万円   :私の小遣い 3万円   :各種保険  1万3千円   :住居費   1万円   :光熱費   1万7千円   :通信費   1万3千円   :ガソリン代 1万円   :外食費   1万2千円   :教養娯楽費 1万円   :貯蓄    3万円       計21万5千円

  • 家計管理・生活費

    我が家は主人が家計管理をしています。家賃や光熱費は全て引き落としです。私は毎月、食費・医療費・雑費・衣服費(私の分)・化粧品など(私の分)を購入する分で8万程頂いてます。 夫婦2人でこの金額は妥当なところでしょうか? だいたいの月は8万円を使い切ってしまう感じです。 パソコンで家計簿も付けています。 よそのお宅は生活費でどのぐらいの金額を使っているのかが気になってしまい、今回質問させてもらいました!!! 宜しくお願いします。

  • 貯金って

    私は家計のお金は「食費」「雑費」とあらかじめそれぞれに分けて使っています。 なので貯金もそれ専用に口座を設けたいのですが、主人が「あれこれ分けるとわからなくなる。引き算すればいくら貯まっているかわかるから、分ける必要はない」と言います。 でも今の口座は給与振込みもあれば、カードなどの引き落としもあります。常に通帳の端に「預金○円」と合計を書き込んでいます。 本当に分ける必要はないのでしょうか?主人は正しいのでしょうか? ちなみに「給与用」「住宅ローン引き落とし用」「マンション管理費用」「競馬用」などと相手から指定されて作った通帳がたくさんあります。

  • 雑費

    専業主婦をしております。 私は元々お金のやりくりが下手で今は主人が 簡単に家計簿を付けていて お金の管理をしてくれています。 今回私がパートを始めることになり 私がお金の管理、家計簿を付けて 貯金もしたいので 一緒に節約もできたらなと 考えています。 そこで質問です。 光熱費 ケータイ カード分引き落とし 家賃 ネット関連 保険 スポーツクラブ 食費 雑費 犬 大まかにわけてこんな感じで書こうとおもっています。 でも、いまいち雑費と食費の境がわからないので みなさんがつけている家計簿の書き方 内容を教えていただければとおもいます。  ちなみに犬が二匹 主人、私の二人でくらしています。 お米は実家からですが たくさん食べる夫婦なので 食費がかさみます。 みなさんは月々の食費どのくらいで 貯金はどのくらいできていますか? やさしさい回答をお願いします。

  • 生活費について質問お願いします

    あえて このカテに 質問させて いただきました。 私は専業主婦 夫と二人暮らしです。 実質的な生活費について 皆さんの ご家庭の 支出金額を 教えて下さい。 実質生活費とは 支払いを終えて 手持ちで 管理する分です。 ………………………………食費・日用品・雑費・ガソリン・レジャー外食含む ………………………………我が家は 主人が毎晩 晩酌 昼は お弁当持参で 母に五千円程 買い物をしていきます 食費〈40000万) 日用雑費〈15000) ガソリン(2)台〈12000) 外食・レジャー〈10000~15000) ………………………………月に八万円を 財布に持ち 管理してますが この八万円が 実質的生活費としては 多いのか…を知りたくて。 食費は 母の買い物や お弁当は 残りもの無しで 作ってます。 日用品雑費は変動ありますが とにかく八万円が基本です。。 皆さんの 大体の額を 教えて頂けたら 助かります。

  • 生活していける??

    これまで共働きだったのですが、今退職を考えており、その後しばらくは家事に専念しようかと考えています。 主人の月収は大体34万、毎月の引落し(水道光熱費・ローン等)20万、残り14万で生活していけるものでしょうか。 家計管理が苦手で節約とは無縁の生活をしてきたので不安です。 ベテラン主婦のかた、家計管理が得意というかたからアドバイスいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 30代夫婦二人のひと月の生活費

    結婚一年ほどの者です。東京在住です。 ひと月の生活費として8万円で考えていたのですが、毎月全然足らず、貯金を崩していました。 この8万円から、食費、日用品、衣料品、交際費、娯楽費、化粧品、雑費、を支出します。 居住費、光熱費、通信費、保険、車維持費、ガソリン代、高速道路代、は別に清算しています。 8万円と言う額が世間一般と比べて多いのか、少ないのか、皆さんの実際の家計と比べてちょっとご教授いただけますか? よろしくお願いします。

  • 生活費全般(食費・光熱費・交通費等)をカード払いにしている家庭の家計簿

    生活費全般(食費・光熱費・交通費等)をカード払いにしている家庭の家計簿はどうしていますか? 最近同棲を始めて、家計簿・・まではいかなくてもつけたいと思っていますが、ほとんどカードでの引き落としや支払いなので翌月や翌々月になったりします。 今まで、簡単なお小遣い帳しかつけたことないし、現金払いでも家計簿って大変そうなのに、カードの場合はどうしたらいいのかわかりません。 カード払いにしている方の家計簿の付け方を教えてください。

  • 自動引き落としの家計簿の付け方・・

    家計簿の付け方で分からないところがあるので教えてください>< 光熱費など、自動で引き落とされる料金とお給料が振り込まれる口座は一つです。 家計簿はお給料と、光熱費もそれぞれ金額をかきます。 ここでどうすればいいのか分からないんですが、通帳には実際引き落とされる金額よりも少し余分にいれておくので、家計簿とお財布の中が合わないのです。 例) お給料160000円 引き落とし14344円 とすると、実際には145000円おろして通帳には15000円残しておきます。 家計簿にはお給料160000円、引き落とし(水道、ガスなど)14344円とかくので、余分に通帳に残した656円はどう扱えばいいのかと・・・ 分かりにくくてすみませんが、よろしかったらアドバイスをお願いいたします!