• ベストアンサー

30代男性の方どう思われますか。

先日店の閉鎖が決まり、必然と数ヵ月後私自身も退職になります。 そこでお伺いしたいのですが、彼女からそのような話をされたら重荷になりますか。結婚を迫られてるように感じますか。 私自身はそんなつもりはないのですが(本音は考えてくれれば嬉しいです)、また仮に結婚したとしても働きたいので結局転職活動はします。 彼の仕事がこれからすごく忙しくなるのも知ってるので言わないほうがいいのかなと思ってます。 色々な方の意見をお伺いしたいので、宜しくお願いします。(ちなみに彼も私も30代前半です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

個々で最大公約数が出ても、結局はその人のキャパや思考傾向の問題ですからねー。 まあ、事実は事実ですから、それを伝えて、それで気分悪くなるようなケツの穴の小さなオトコと、結婚生活なんてやっていけるの?と言う感じですが、いかがでしょう。 あなたの不安を受け止めてくれる器量の人だったらいいですよね。

amomoni785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりそれで関係がどうこうなってしまうようだったらそれまでの男ですね。逆に早く分かって良いかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#132118
noname#132118
回答No.8

彼女からそのような話をされたら重荷になりますか。結婚を迫られてるように感じますか。 ↓ 一般的な男性ならばそのようには感じないと思いますよ? ちゃんと将来のコトを一緒に考えたい彼ならばこそ話すべきです。 もし話してくれずに事後承諾となれば、私なら、距離を感じてしまいますね。 何で行ってくれなかったんだろ?話す間柄ではないってコトかよ?? とグダグダ悩んでしまいます・・・ 逆に話せば、2人の間の問題になり、それを乗り越え無事に転職出来れば2人の距離はぐっと近く感じるし、結婚とかも安心かもって感じちゃいますかね。

amomoni785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 逆の立場だったら私も距離感じてしまうと思います。 これをきっかけにもっと距離が縮まればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.7

彼だったら話して当然でしょ。

amomoni785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

女性ですが。話すのが自然じゃありません? 彼におんぶに抱っこするつもりがないのでしたら尚のこと ただ進路の話をするぐらい、何の負担にもならないでしょう。 私の場合は少し違うけど、入社時から退職(転職)計画があり 最初から旦那にもプランの話をしていました。 いよいよお金もたまり、時機到来となったので 同じ社内でしたから、会社を辞めるタイミングや報告の仕方の相談も兼ねて 話しました。 それがキッカケなのかもな・・・しばらくして (まだ会社辞めるには間がある時期) この際結婚もしちゃおうよという話になりました。 私自身は、そんなすぐは希望してなかったんで、逆に戸惑いましたが。 結果的には、私のもともとの希望(数年先)と彼の希望(すぐにでも)の間で 1年前後で結婚しました。 辛口も含めて感想ですが 当たり前のことを当たり前に話すのに、罪悪感や引けめを感じるのでしたら 「私との結婚は彼にとってお荷物、損なこと」 「当たり前の話すら、相手にとっては重いのではないか=自分は相手から見てそれくらいの価値しかない」 ・・・つまり普段の、相手を惹きつける力も釣り合っていないかもしれない ということになります。 それぐらいなら、結婚してもうまくいかないですよ。 そういうんじゃないなら、もっと堂々と前向きにしてらして、大丈夫ですよ。

amomoni785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご自信の経験談もお話頂きありがとうございました。 いつもはそんなに弱気の方じゃないのですが、会社潰れるのが2回目で、前の会社が潰れてから2年もたってないのでちょっと弱気になってました。 話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

重荷どうこう言う前に、自分の環境が劇的に変わるんだから 言えばいいと思うのですが。 相手がどう感じるか、相手に選ばせてもあげず 自分で決めるのですか? 今後ずっとそうするわけにいかないのに。 既に相手の母親のようですね。 結婚してからはもっと細かいことも密に伝えあわないといけないです 今からそんなんではあっちゅーまに心が離れちゃいますよ。

amomoni785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30代前半男性です。 事実を伝えるのがよいと思います。 店の閉鎖が決定したこと。 伴って、職を失うこと。 形を変えることはあっても、仕事は続けたいので 転職活動を始めること。 すべて質問者さんが書かれていることですが。 交際をしている女性から、何も話されないほうが 男性としてはショックというか、関係性に自信を持てなくなるのではないでしょうか? 仕事が忙しいから言われても困る、とか 仕事が忙しいから言うのは気が引ける、とかは 理由としては不適当と個人的には思います。 逆のケースだとしたら、水くさいなぁって感じたりしませんか? まー、質問者さんと彼氏さんは究極のところ別の人間なので あまり意味のないすり替えかもしれませんが、 普通に考えたらやっぱりきちんと話すのが恋人だと思いますね。 結婚に関してはこの案件とは本来のところ別問題ですので、 ご自身でおっしゃってるように、迫るように言わなければいいだけですし 迫られていると感じさせないように配慮しながら話せばいいのではないでしょうか?

amomoni785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに逆のケースだったら水くさいと言うか信用されてないのかもと思ってしまうかもしれないです。 いつもの私のまま話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

三十代男性です。 普通に、逆の立場を想像してみればいいんじゃないかな。 あなたが仕事で忙しいとします。 彼の会社が倒産して、転職を余儀なくされました。 彼は忙しいあなたを気遣って、倒産と転職のことを知らせませんでした。 倒産も転職も、すべて落ち着いてから、はじめてあなたに知らせました。 それであなたがどう思うかを想像すれば、 彼氏の気持ちも少しはわかるのではないでしょうか。 常識的に考えて、 相手が忙しかろうが暇だろうが、言わなければいけない話、 というのがあると思いますよ。 今回のお店の閉鎖と転職は、「言わなければいけない話」 に相当すると思いますけれど。。。

amomoni785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに逆の立場だったらおっしゃるとおりです。 話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.1

相手も自分も将来を漠然にでも考えているのならば、話すべきでしょう。 少なくとも私ならば、彼女にそういわれれば婚期を明確に意識する事件だと感じます。(と言うか、感じました。) あなたが働きたい意思があり、就職活動中だと明確に宣言すれば、相手もちゃんとわかってくれると思いますよ?

amomoni785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50代以上の男性の方、および50代以上のお父さんがいるかたに質問します

    50代以上の男性の方、および50代以上のお父さんがいるかたに質問します。 今、仕事をされているとおもいますが、 (1)いままで転職したことがあるかないか (2)役職など階級など わたしの職場は平均年齢が30代前半の若く40代以上の方がすくなく50歳以上のかたが数人しかいないのです。なのでどのような人生をあゆんでいるのか今後の人生の知識として知っておきたいのです。 自分の父親は転職経験がなく55歳で早期退職をしました。 よろしくおねがいします。

  • 30代から40代の方の転職

    前職を退職後毎日のようにハローワークに通ってはため息ばかりついている30代後半の男性です。 無職期間も長かったもので今の自分に何が出来るか、なにがしたいのかもわからなくなり辛い毎日を過ごしています。 同世代や上の世代の方で現在転職活動中の方の、転職活動でのいろんな大変さについて体験談を教えていただければと思います。 自分のことで言えばは「何をしたいかわからない」「募集要項のスキルのなさ、給与額の低さで応募ができない」「面接で結果が出ない」等・・・いろいろあります。 転職活動中のエピソードを教えて下さい、また転職回数などもお願いします。

  • 40代男性と20代女性。

    40歳くらいの男性は、20代前半の女性と真剣にお付き合い出来ますか?本音は同年代の方が良いですか? 女性として見てもらうためには、どうしたらいいですか?

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 20~30歳代前半の男性の方へ質問です

    自分が3月いっぱいで退職することになりました。 そこで、餞別的なものを職場の20歳前半~30代前半の男性陣(4人)に贈りたいのですが、どんなものを贈れば喜ばれるのでしょうか?現在の職場に女は私一人なので・・・ お菓子などの食品とかも考えましたが、2月のバレンタインデーにチョコレートは配るつもりでいますので、餞別も食品だと、なんかつまらないかと思いまして・・・ ちなみに、スーツなどは着ない職場です。

  • 男性の方に回答お願いします。

    カテ違いだったらスミマセン。 ここ半年の間に3人の方から、 <ずっと好きだった。結婚を前提にお付き合いして下さい> と、言われ”何故突然?結婚前提?”と、戸惑っております。 鈍感なのかもしれませんが、、、 わたしは、30代前半で、結婚願望が無いんです。 (その3人は、2~8年の友達付き合いをしているので、私自身、結婚願望がないことを知っている) なので、お断りしましたが、普段ふつうに、しゃべっているのに、丁寧語を使う事、事態にびっくりしてしまいで。 30代前半の女には、結婚を前提と言わないと、 失礼なのでは?と、男性の方は、思うのでしょうか?

  • 20代後半~30代のできちゃった結婚

    20代前半女です。 10代・20代前半が一番できちゃった結婚が多いそうですが、その人たちはなんだか避妊失敗してしまった感があるんですが、20代後半~30代の方のできちゃった結婚は女性の意図的な感じがしてしまい、ちょっと軽蔑してしまいます。特に交際期間が一年未満。 年だから焦っていたし、妊娠できていいと思う方もいると思いますが、ちゃんと順序の守れないことに疑問を感じます。『結婚するつもりだったから出来ても良かった』って平然といいますが、結婚した後のこと…親や結婚式や新婚旅行とか新婚生活のことを何にも考えないのでしょうか? 結婚するつもりならなんで先に結婚しないのですか? 今、私は結婚に夢見てるのでこんな疑問が浮かんでしまうのかもしれません。

  • 40代、50代の男性について

    30代後半から50代ぐらいの大人の男性は特にSっ気ある方が多いように思いますが、そういう方の好み(興奮する)の女性ってどんな感じの人ですか? 私は二十代前半で四十代手前の彼とお付き合いしているのですが、セックスの時彼にもっとたくさん興奮してほしいなと思って… 本人に質問しても、多分そのままでいいよとか言われてしまいそうなので、男性の本音を聞きたくて質問しました。 年下のMっ気あるちょっと幼い感じの(周りに素直と言われてしまうので、多分そういう事だと思います泣)女性はどう思いますか? セックスの時、気持ちいいとか溶けちゃいそうとか、なるべく素直に言うようにしてますが、やはり甘えられるより大人の色気漂う女性の方が興奮するのでしょうか……素直すぎても引くとか…(泣)

  • ご自身の20代後半~30代前半にに高得点をつけられる方

     25歳の女性です。  私は自分の20代前半の日々は、仕事や人間関係に恵まれ、大変有意義にすごすことができました。100点満点です。これからは20代後半に差し掛かるのですが、この機会に転職も考えており、心機一転、あたらしく始めたいと思います。  そこで質問なのですが、ご自身の20代後半~30代前半にかけての日々を、有意義にすごした先輩のみなさん、有意義にすごせるアドバイスをなんでも結構ですのでおねがいいたします。

  • 50代、60代の独身男性に質問です。

    20代の女性は恋愛対象に入りますか? 結婚願望はありますか? いいなと思う方が、50代60代の境目なのですが、 自立していて、寂しくもなさそうですし、充実していそうで、 入る余地さえないかと思ってしまいます。 もし、もしもなのですが、付き合えても重荷になるだけ、邪魔してしまいそう、と考えてしまいます。 やめたほうがいいなら、その理由と、「やめておけ!」等、カツを入れていただきたいです。 周りの環境が女性ばかりで若い男性がいないので、若い男性と歳を重ねた男性の区別すらつかなくなってきていると思います。 よろしくお願いします。