• ベストアンサー

生後2ヶ月の仔犬の空輸

生後2ヶ月♂のMダックスをブリーダーさんから直接購入する事になり今月の末に空輸されて我が家に迎えるのですがワクチン未経験で大阪から東京まで空輸され羽田から家まで1時間半かけて電車で運ぶ予定です、その間の仔犬の体力や病原菌への抵抗力など考えるとどうしても不安なのですが他の手段を選べません ブリーダーさんの話ですと元気に成長している子らしいので問題はないだるうとの事ですが 仔犬を飼うのは初めてなので今から心配しています

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.1

ご質問が不明ですが、wanちゃんはかなり体力を消耗すると思います。 ただでさえ、親兄弟から離れるわけですから、元気は なくなっていると思います。 それと動物の空輸は荷物扱いをされるので、精神的にもかなりダメージがあるはずです。 ・ワクチン未経験の場合は、他の子との接触は避けて下さい。 ・獣医さんの診察時間に間に合う時間であれば、連れて来た日に診察に連れて行ってあげて下さい。 ・食欲がないようでしたら、フードを柔らかくして 食べさせてあげてみて下さい。 沢山食べなくても心配はないですからね。 ペット用のMILKをあげるのもいいかも・・・。 (普通の牛乳はお腹をこわす事があるので避けた方 がいいと思います。) あとはtsu-bouさんの愛情をたっぷりあげて下さいね。 家族が増えるのが楽しみですね。

tsu-bou
質問者

お礼

とても参考になりました ブリーダーさんは2~3日休ませてからワクチンとアドバイスしてくれたのですが近所の獣医さんに相談してみます 有難うございました

その他の回答 (2)

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.3

前の方もおっしゃっていますが, 元気な子なら問題ないですよ# 我が家のM,ダックスも山口県から 飛行機で札幌まできました(⌒▽⌒) 2年経った今も元気満点 先住犬のゴールデンと毎日元気に遊んでます♪ ただ,飛行機の中では荷物扱いで ジェット音等も相当らしいので 着いた時はかなり疲れていると思います。 でも健康な子ならすぐに元気になりますから あまり心配なさらずに楽しみに待っていて良いと思いますヨ* ダックスは本当に甘えん坊で 可愛くてハマりますよ~ 沢山可愛がってあげて下さいね#

tsu-bou
質問者

お礼

とても参考になりました 有難うございました

回答No.2

こんばんは。空輸でワンちゃんが来ることも多々あることですし、ワクチン接種前に乗り物に乗って新しいおうちへというのもよくあることですよね(ですよね?) 我が家の犬もワクチン接種前にやってきました。(空輸ではありませんでしたが。)元気なワンちゃんだったらたぶん大丈夫だと思います。しかし、その日は移動や新しい環境でかなり疲れると思いますので、家に着いたら十分休ませて上げたほうがいいと思います。お子さんがいらっしゃる場合はお子さんにもよく言い聞かせて、その日はたくさん触りたくても我慢です。 空輸に関しては、昔いたネコを実家に連れて行くのに、飛行機に乗せたことがありました。着いたときにはかなり怯えてました・・・。頼めるのでしたら、ワンちゃんの匂いのついたタオルなど、ワンちゃんが安心できるものを一緒に入れてもらえると、家に着いてからも少し落ち着けるかなと思います。ワンちゃん楽しみですね!

tsu-bou
質問者

お礼

何だか安心しました~到着した日はゆっくり休ませてあげたいと思います 有難うございました

関連するQ&A

  • 仔犬の空輸に関して教えてください!

    はじめまして! 5月初旬産まれのMシュナウザーを九州かのブリーダー様より空輸にて大阪まで来月初旬に渡して頂くのですが全くの無知なんでお恥ずかしいのですが・・・ まだ2ヶ月に満たない仔犬を機内の空調設備の整っていない荷物置き場?のようなところに入れられるのでしょうか?? それとも生体は空調管理されているところの乗せて頂けるのでしょうか?? 来月初旬ですと気候も暑くて不安でして・・・ 直接引き取りに行く事も検討したのですが方法が車と船か飛行機のどちらかになり私が迎えに行っても仔犬への負担は変わらないような気がしてます。。 空輸に関して、皆様のご意見を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • コーギーの空輸

    コーギーの仔犬 生後8週でこの時期、大阪から東京への空輸は可能でしょうか? もちろん、ワクチン接種を1回した後ですが。 キャビン内は空調がきいているから、陸送より快適ということですが 問題は羽田から自宅の公共交通機関での時間が1時間半くらいかかりそうなのですが この時間と輸送方法に何か問題はありますか? それとも、もう少しブリーダーさんに預かってもらってからの方がよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の空輸、経験者の皆様

    仔犬の空輸、経験者の皆様 みなさん、お世話になります。 羽田にて、仔犬の受け取りについてなのですが ANAの受け取りカウンターで受け取った後、移動する前に、そこで空輸中の粗相等の始末をする事は 可能なのでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1193471 の回答No.4 >引き取ったらすぐそこでクレートから出さずポカリを薄めて水分を取らせてあげるといいですよ。 この"クレートから出さず"という部分が気になります。病気予防という点からのご意見なのか、決り事として出してはいけないのか。レンタルケージの場合は仔犬を出さざるを得ない訳ですから 特に問題はないのでしょうか。 時間としては1時間程度の空輸なのですが、上記のリンクの通り、その後が長いもので 受け取りカウンターの辺りでトイレをさせたり、水をあげたりしたいのですが、実際可能なのか 病気予防から控えた方が良いのか、アドバイス願いたいと思います。 ちなみに仔犬はバスケットに入ってくる事になっています。 経験された方々は受け取り直後、実際どうされたのかご経験談などありましたら、よろしくお願い致します。特に羽田に限らずで結構ですので。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンについて

    昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。 ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の 効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回 計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。 フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。 仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか? 先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の仔犬と飛行機に乗る・・・

    生後3ヶ月の柴犬の仔犬ですが、現在3ヶ月2回目のワクチン終了し、8月までには3回目のワクチンは終了しています。その状況で8月の初めに飛行機1時間乗せて、親戚の家に行くかどうか迷っています。やはり体力的にも難しいでしょうか?また、生後まもなく飛行機に乗せたことがある方、その他の方など、ご意見をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後31日の仔犬が売られていました

    ペットショップで生後31日のマルチーズの仔犬が売られていました。 とてもかわいかったのですが、この週末が生後36日にあたるのですが、連れ帰っても良いと言われました。 色々質問したところ、共働きで1日中不在でもふやかしエサを置きエサしておけばOK(ほとんど寝てるのでー)、1度目からのワクチン代が購入者負担が気になるなら、引渡し前にショップ負担で打つと言っていました。社長がブリーダーらしくかわいい子が多いのですが、飼ってもよいものかと悩んでいます。 目やに(黒いものですが)も拭いてもすぐに出てきて、毛も涙で滲んでいるのも少し気になりましたが、赤ちゃんだから普通だと言われました。ピーピー鳴いて歯もまだはえていない口で私の指や毛先をチュウチュウ吸ってくるのがかわいそうで・・・ あのままショップに置いておくのがかわいそうなのですが飼っても大丈夫でしょうか?このショップにも不信感を感じる部分もあり、不安なのですが・・・

    • 締切済み
  • 犬の空輸について

    犬の空輸の事が書いてある載ってるサイトを教えて下さい(o_ _)o)) 生後何日から乗せてοκ!(`・ω・´) 空輸料金とかの事が書いてあるサイトが探してもないのでお願いします。 ちなみに仙台空港から福岡空港(◎ゝω・)ゞデシ

    • ベストアンサー
  • 猫の病気→仔犬

    生後2ヶ月の仔犬、ワクチン1回接種済(生後56日で接種)についてなのですが 猫が徘徊する庭に仔犬を放して自由に遊ばせるとなると、やはりワクチン3回接種が済んだ状態まで待たねばならないでしょうか? 専門家のご意見を是非お訊きしたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう