• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仔犬の空輸に関して教えてください!)

仔犬の空輸について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 5月初旬産まれのMシュナウザーを九州かのブリーダー様より空輸にて大阪まで来月初旬に渡して頂くのですが、仔犬の搭乗環境や気候について心配しています。
  • 仔犬の機内での過ごし方や、機内の空調管理についてご教授いただければ幸いです。
  • また、車や船での引き取りと比べて空輸の方法がどのようなメリットやデメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

自分なら、両親犬が暮らす環境も、どんな風に世話されているのかも見られない、ブリーダーの人柄も判らない遠隔地からのお迎え、 また、ブリーダーの方も飼い主の顔も見ずに子犬を渡すような、犬に対する愛情も責任感もないブリーダーでは、 パピーミルの可能性があって嫌ですが。 そういうのはおいておいて。 生体の空輸の場合、貨物室ではありますが、ある程度空調管理されている場所にいれられます。 ただ、季節と地域に、航空会社よっては、暑い時期は生体の空輸をしない所もあるくらいですので、若干心配なのは確かですね。 轟音なりひびく貨物室に、ひとりぼっちポツンと入れられ数時間耐えるよりも、 出来るならば。お迎えに行ってあげて欲しいとは思いますが。 車でのお迎えならば、途中で休憩もできる、水も飲めますし、大丈夫だよと撫でてあげる事もできるし。 しかし、どうにも無理ならば、ブリーダーさんにどの航空会社を利用するのかお尋ねになって、 その航空会社に、「どのような環境で乗せられるのか?」を、きちんと確認してみると良いと思いますよ。 航空会社によって、また時期によって、生体空輸のシステムが変わってくる場合がありますので。

asamin008
質問者

お礼

nemuchu様 おはようございます! 貴重なご意見ありがとうございます。 私も両親犬に会えないや育った環境などを見れないので正直悩みましたが大型ペットショップから迎える気持ちにどうしてもなれず今回、何回も電話とメールでブリーダーさんとお話させて頂き信頼できる方だと思い遠方からのお迎えに決めさせて頂きました。 航空会社はまだ未確認のためブリーダーさんにお聞きして車&船か空輸か検討したいと思います。 また、ご意見頂ければ嬉しいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

客室ではなく、貨物室で、実際温度はどうなのか 雲の上での温度はどうなのか 実際人が貨物室に乗ってみないとわかりませんよね。 Mシュナは短口吻犬種ではなく、むしろマズルは長いので 暑さにも耐えうるのではないかとは想像しますし 九州から大阪なら風にもよりますが うまくいけば空の上にいる時間は30分ほどですむ場合もあります 多くの子犬が実際すごい数空輸で移動し、死亡しているのは 数としてみると少ないと聞きました。 自分も実際見に行って、遠方なので、空輸で後から送ってもらう形で 迎えましたが、正直亡くなっても まだうちの子ではないから諦められる でもその子が気に入ってるから同等の子と引き換えはしたくないから 汚い言葉ですがかね捨てでもどうしても、 その子が欲しいと割り切っていました。 ブリーダーさんが事前に免疫強化と他栄養剤の注射を打って 送り出されました。 自分なら子犬を空輸で送ってもらう場合でも どうしても欲しい子がいても、5月~9月は避けますが もう買われることにされたのなら あとは無事に着くよう神頼みですよ

asamin008
質問者

お礼

BOO1111111 様☆ こんばんは! お礼が遅くなり申し訳御座いません。 貴重なご意見ありがとうございました!! やはり空輸でリスク承知でお迎えするのが良いとと思いました。 ブリーダーさんを信用してお迎えしていと思います。 また、何かありましたらご意見頂けますようお願い致します。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.9

koropotiです 私の回答もNo.8回答者さまとベースは同じかと思います 遠距離からのお迎えが決まっている→最良の輸送方法は 一番「時間の短い」空輸が「動物輸送」として最適かな お迎えの時点ではまだ、仔犬ちゃんと質問者さんは、仔犬ちゃんから見れば 「飼い主と愛犬」の関係ではなく、「知らない人」だと思います お家で何日か過ごし、何晩かの夜鳴きが止んだころには、知らない人では なくなっているでしょうが…(笑) 初めてのひとりぼっちだけど、一時間+α 知らない人はいるけど落ち着いて休めるわけではない十数時間 ご愛犬としてお迎えになるわけですから、質問者さんのご心情も大切なこと ですが、この時点では「動物の輸送」にもっとも適しているのは…短時間で 割り切るのは悪いことではないと思います 繁殖者さんと直接あってみたいということであれば、現地に出向かれて ご搭乗の便に同載ということもあろうかとは思いますが、仔犬ちゃんに とっては差がでるわけではないように思います ちなみに私の周りでの仔犬の発送のケースでは、悪天候での遅延などでの ケースも含めて、空輸によるストレスなどでトラブルということは聞きません しっかりした発送者さんなら、トイレ、、搭乗時間に合わせた食事や給水 大きすぎないクレートサイズなど、事前処置も手馴れたものだと思います

asamin008
質問者

お礼

koropoti 様☆ こんばんは! お礼が遅くなり申し訳御座いません。 貴重なご意見ありがとうございました!! 空輸での移動にしたいと思います。 koropoti様や他の方からのご意見とても嬉しく思っております。 本当にありがとうございました! また、何かありましたらお力添え宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.8

国内線JALやANAでワンコと旅行利用経験あります。 今まで断られたことがないというか、 ワンコが搭乗できない機種に乗ったことはありません。 航空運輸会社で変わるのではなくて、 機種によって可否があるんだと思います。 既に情報が出ていますように、 空調管理されています。 これからの3ヶ月間は陸路が断りされることが多いようですね。 これは別件で運送会社に相談したときの電話回答です。 空路しか使えないということもあり最長でも約90分フライト国内線で大きなトラブル例は無いそうです。 これはチケット申し込み時に質問したときの回答内容です。 一つ心配することをあげるならば、 他の貨物と一緒に搭乗手続きをしなければいけないし、 搭乗時間より90分くらい早めに手続きをしなければいけないので、 そのときの待機時間ですよね。 待機時間とフライト時間で最低でも3時間のクレート。。。おトイレなどが我慢できているいないにかかわらず、 お迎えの時は飲み水はもちろんのこと、 ペットシートや身体を簡単に拭き拭きできる濡れティッシュ、乾燥ティッシュを持って行くと良いかも。 空港から自宅までのことを考えてペット用消臭剤などももっておくとお迎えももっと楽しくなります。 移動する子犬のことを考えて、 ストレスをうけているんではないかという疑問があったら、 育ての親(ワンコ、人間)が傍にいないというだけで充分につらい思いや体験をさせているでしょう。 これは本音ではありませんが、 お迎えにクルマで行ったとしてもほぼ初見の人間と同じクルマにいって勝手にニヤニヤされる(汗 されるだけですからそれはそれでワンコもビミョウな体験をしていると思うのです。 遠距離お迎えは決まったのですから、 「暑いこの時期に移動時間を短くするためのフライトだ」という決心でお迎えすれば質問者さんのお気持ちは随分と楽になると思いますし、 またそれは大きな間違いでも無いと思います。 楽しいワンコライフを。

asamin008
質問者

お礼

koiwaku 様☆ はじめまして! 貴重なご意見ありがとうございました。 koiwaku様がおっしゃるように一番時間的に短い空輸がワンコにも負担が少ないので空輸で話を進めていきたいと思っております。 受け取りなどスムーズに対応できるよう空港に早めに行き体を拭くタオルなど用意して少しでも快適にワンコが車中を過ごせるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました! また、何かありましたらお力添え頂けると嬉しいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.7

実家が遠方の為帰省時は飛行機にわんこを乗せます。 JALとかですと「ペットとお出かけサービス」と言うものがあるので 利用しています。 熱くなってくる時期からわんこの種類は制限されますけど(鼻が短い犬などはだめだそうです) 空調に関しては客室と同じと書いてありましたよ。 去年利用した際自分の座席の下にいたようでワンワン吠えてるのが聞こえました。 今年もお盆明けに連れていく予定で経由便を避けて直行便を見つけたので2時間20分乗ってもらうことになりましたけど。 船の場合ですが船にペット可のものであれば空調等ちゃんとしたペットホテルのようなケージが並んだところに所定の料金を払い乗せれますが ペット不可の場合車の中に入れっ放しになり車の置いてある所に自由に出入りできませんので高温の中に放置しないとならず夏に良く起こる子供の車での死亡と同じことになりませんでしょうか。 飛行機で初めて帰省した際に5か月のわんこを係の方から受け取った際 抱っこしたらギュッとしがみついてきたのを覚えておりわんこにとっては不安だったんだろうと思います。 長距離ですので今時期なら陸送もやめた方がいいと思いますし時間をかけてが無理なら飛行機の利用しかないかもしれませんね。 受け取ってすぐ車も負担になると思うので2~30分ほど車の中で駐車したままじっとしておいてから帰られた方がいいと思います。 もしかしたら車酔いするかもしれませんし冷たい保冷材等をぬいぐるみに入れておくものとか持参してかごに入れてあげたらいいかもしれません。

asamin008
質問者

お礼

cyoco-co様☆ こんばんは! ご挨拶が大変遅くなり申し訳御座いません。 ご丁寧なアドバイス有難う御座いました。 頂いたアドバイス拝見してやはり空輸が一番ワンコに負担が少ないと判断しブリーダーさんとも話し合いを重ねドライアイスなどの件も伝え空輸にてお迎えすることにしました! cyoco-co様のアドバイスとても参考になり感謝しております。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.6

生体的には大丈夫でしょうが、仔犬の負担という点では疑問です。 生後まもない赤ちゃんが単独で籠に入れられて飛行機の轟音に数時間さらされた後に見知らぬ人間に手渡されるショックと、例え客席と貨物室の違いでも親が傍にいて着いたらちゃんとそばにその人がいるという違いは、大して変わらないとはいえないのでは。 もしかしてインターネットで画像を見てお決めになりませんでしたでしょうか。 わたし自身がそうでしたし、空輸でした。 私の場合は今の犬に巡り合えて何とラッキーな事だったかと幸福ですが、 今思えば、はやり無理してでも自分で迎えに行ってあげれば良かったなと思います。 犬の家族にも会えたしブリーダーさんとも話が出来ただろうし、 生まれた環境や風土も分かるし、何より最初の出会いの場面が空港の貨物引取り所というのは・・・。 移動時の一番の問題スポットはブリーダー宅⇔駅(又は空港)では? それくらいの車の移動はブリーダーさんはサービスでしてくれないものでしょうか。 私自身が今思えばその事を何故頼んでみなかったのかと後悔しています。 新幹線では無理なのでしょうか? ※船というのは検疫上論外です。

asamin008
質問者

お礼

hyuga1960 様 はじめまして! お礼が遅くなり申し訳御座いません。 貴重なご意見頂き本当にありがとうございました! いろいろな方法を考えたのですが宮崎~大阪なんで新幹線では遠回りになり飛行機での移動が一番短時間で多少負担も少ないとの結論になりました。 私がお迎えに行っても貨物室と客室で離れてしまう為です。 いろいろご親切に有難う御座いました。 また、何か御座いましたらお力添え宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • decfve1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

こんにちは。 8年前、ANAでワンコを空輸してもらいました。ちょっと古いですが知っている事を書きますね。 仔犬が入る貨物室は客席に準じる環境のようですよ。真夏でも飛行機の中は大丈夫だと思います。 けれど、貨物として積まれる時・出される時の移動は晴れていれば炎天下ということになりますから できれば朝気温が上がるまえの便で仔犬ちゃんを受け取ってあげてほしいなと思います。 他の方も言われているように生体は優先的に運ばれるようですので、到着後30~40分位で受け取れるのではないかと思います。 時間に余裕をもって、貨物ターミナル(旅客ターミナルとは別の場所です、航空会社によって受取りカウンターが分かれています)に待機して、受取りに必要な身分証明書や印鑑などは忘れずに用意しておいてくださいね。 不安なことは航空会社に電話で聞けば教えてもらえます。 空港からは自動車ですか? 受け取ったら涼しいところで仔犬ちゃんにお水を少しずつ飲ませてあげてください。 スポーツドリンクを水で薄めてあげるのは低血糖予防にいいようです。 きっと汚れているので、柔らかいタオルなどで軽く汚れを拭いてあげたり、 クレートの敷物を交換してあげられればなお良いかと思います。 仔犬は初めてのことばかりで疲れているし神経も高ぶっていると思います。 しばらくは体調を崩しやすいので気をつけてあげてくださいね。 不調を感じたらすぐに動物病院に連絡できるようにしておくと安心です。 2ヶ月のシュナちゃん、可愛いでしょうね。ステキなワンコライフになりますように!

asamin008
質問者

お礼

decfve1様 おはようございます! 空輸をご経験されているとのことでとても貴重なご意見で嬉しく思います。 ブリーダーさんに航空会社など確認して直接航空会社に電話して受け取りの際ターミナルや受け取りまでの時間などの確認したいと思います。 空港からは車で自宅から空港までは30分程度です。 仔犬ちゃんにとっては30分でも体に負担ですよね。 スポーツドリンクを薄めて飲ませてあげるやタオルで拭いてあげるなどすごく勉強になりました! 是非、実行しますね! 今、シュナの10歳のお姉さんがいるので仔犬ちゃんにはお母さん代わりになってお世話をしてくれると思います。 decfve1様の詳しく判りやすい説明に気持ちも救われ仔犬ちゃんにとって良い環境でお迎えできると思います。 本当にありがとうございました。 また、何かありましたら宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

補足 飛行高度の点(気温、気圧、空気の濃度)からいっても、生体輸送を 引き受ける航空会社ではそれなりの空調をされてるはずと思いますよ

asamin008
質問者

お礼

koropoti様 ご丁寧にありがとうございます。 ブリーダーさんに航空会社などお聞きして私自信で空港会社に問い合わせ確認したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

私の飼ってる犬種はマイナー犬種で繁殖者さん(職業はアマチュアながら 技能はショーにも出されてるのでプロ)が極端に少ないので(もちろん 商品として流通することはない犬種ですので…)遠隔地から迎える方も 多いので仔犬の空輸は普通にされてます 一昔前は仔犬の空輸は生後60日程度が目安でしたが、現在は仔犬用フード の発達で、発育が良いので40~50日から問題はないと言われます 幼い時のほうがこわいもの知らず(わけが分かっていない)の適応力が あるものです 120日くらいからの微妙な成長段階の子や、乗り物への乗車や クレート慣れしていない成犬の方が難しかったりします 私の知ってる航空会社では生体輸送の部屋は気圧や温度も客室と同等のようです 仔犬であれば到着後の引渡しも他の貨物より優先してくれたりします 鼻の短い犬種などは最近は断わられることもあるようですが… 自動車などよりうんと短時間ですみますので空輸自体はあまり心配しない でも良いというか、車などより負担は少ないくらいに思います もちろん保証する立場にはありませんからその点はご理解を…(^^ また私の犬種でのお話ではあるということでの参考程度に 空港から自宅までの時間が長いようでしたらそちらの方のご準備をよろしく

asamin008
質問者

お礼

koropoti 様 おはようございます! 貴重なご意見ありがとうございます。 船&車も考えたのですが船内に12時間+車2時間程掛かってしまうのでやはり空輸で空港まで車30分程度が一番仔犬に負担が掛からないですね。 機内での1時間弱が心配ですが空調設備など整っているのであれば短時間での移動を選んだほうが体に負担は少ないかもしれませんが仔犬の体調をかんがえながらブリーダーさんと相談したいと思います。 koropoti様の貴重なご意見に感謝しております。 また、何かありましたらお力お貸し頂けますようお願い致します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

ペットの空輸は「国内貨物」の取り扱いとなるらしいいですが 空調はされているのではないでしょうか? なぜなら、もし空調のない場所へ積み込みされたら 真夏はペットの脱水症状等のトラブルが多発し、最悪のケースも でてしまうと思うからです。 (トラブルも全くないとは言えないようですが。。。) http://www.dog-search.biz/info/transport.html  ↑こちらに少し出ていましたので参考になりますでしょうか? 可愛い家族が増えるのは楽しみですね。

asamin008
質問者

お礼

usaty 様 おはようございます! サイト拝見致しました。客席とまではいきませんが温度調節もされているようで少し安心致しました。 やはり遠方から生体をお迎えするのはいろいろ難しいようで私のように無知では犬がかわいそうですね。 今回の事でもっと勉強しないといけないと反省致しました。 usaty様のご意見嬉しく思っております。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の仔犬の空輸

    生後2ヶ月♂のMダックスをブリーダーさんから直接購入する事になり今月の末に空輸されて我が家に迎えるのですがワクチン未経験で大阪から東京まで空輸され羽田から家まで1時間半かけて電車で運ぶ予定です、その間の仔犬の体力や病原菌への抵抗力など考えるとどうしても不安なのですが他の手段を選べません ブリーダーさんの話ですと元気に成長している子らしいので問題はないだるうとの事ですが 仔犬を飼うのは初めてなので今から心配しています

    • ベストアンサー
  • コーギーの空輸

    コーギーの仔犬 生後8週でこの時期、大阪から東京への空輸は可能でしょうか? もちろん、ワクチン接種を1回した後ですが。 キャビン内は空調がきいているから、陸送より快適ということですが 問題は羽田から自宅の公共交通機関での時間が1時間半くらいかかりそうなのですが この時間と輸送方法に何か問題はありますか? それとも、もう少しブリーダーさんに預かってもらってからの方がよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えるにあたって。。。

    下の「ペット不可のマンションで犬と暮らしてる方」 で回答していたものです。 本日晴れて、ペット可マンションの仮契約を済ませました。来月から入ります。 以前からもう一匹飼いたいと思っていて、お盆休みに迎えられるようにと考えていました。 知り合いのブリーダーさんにお願いして、仔犬を迎えます。生後3ヶ月までは母親や兄弟のもとにいさせてやりたいので、おいてもらうことをおねがいして約束しました。来月生まれる予定の子犬を引き取るつもりにしています。 そこで、聞きたいのですが、生後3ヶ月の仔犬、いままで母親と一緒にいたわけなので、しばらくは夜鳴きがあると思います。 (ちなみに今の子は1ヶ月続きました(泣)) いくらペット可のところといえども、夜中の夜鳴きはかなり迷惑だと思います。 迎えるときは隣の住人さんには挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? 以前(今の子を迎えたときはペット可のマンションにいました。)は端部屋で、お隣さんは年も近い同性で(同じ一人暮らしの人)仲良くさせてもらってたので、いえたのですが、今回はファミリータイプのマンションです。 お子さんやお年よりもおられるかもしれないので、言っておいたほうがいいのかな?とも思うのですが、 経験者の方おられたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の便の量と色

    もうすぐ3ヶ月になるMダックスの仔犬を飼っています。 ブリーダーさんから買って、我が家に来て約1ヶ月がたちます。 仔犬の便について、いくつか質問させてください。 ①便の色や量が毎回違うのですが、人間と同じであまり気にしなくても良い事なのでしょうか? 食糞してしまう時があるので、それと関係している可能性はありますか? (色は焦げ茶の時と、少し緑っぽい時があります) ②便の硬さは普通でも量が少ない場合、餌の量が足りていないと考えた方が良いですか? それとも目安はあくまで便の硬さなのですか? ■仔犬は元気で食欲もあります。 体重1.5Kgで餌はプロプランというものを1日3回20g強ふやかしてあげています。(今はブリーダーさんから勧められた仔犬用ミルクとカルシウム・ミネラルを混ぜていますが、個人的にそういった物を混ぜるのは嫌なので3ヶ月になったらやめるつもりです) 来月末に3回目のワクチンを打ちに行く予定なので、その際に獣医さんにもよく聞こうとは思っているのですが、少し不安なので皆様のご意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬が来ます!

    来月の初めにブリーダーさんの所から、2ヶ月の子犬が空輸でやって来ます。 でも、ワクチン1回もを打たないで来るそうなんです。 (小型犬でまだ小さすぎて、ワクチンのあとにすぐ空輸だとストレスの事もあるので心配だそうです) 家には先住犬が居るのですがワクチンが済むまで接触はさせてはいけないですよね? あと、気をつけなければいけないことがありましたら教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 個人が飼育不能になった犬の購入について

    犬の里親になる気でいます。今回、相手に「有料」と言われ理解出来ません。 動物取扱業の登録が無くても、年間2頭以下であれば無許可で販売出来る という愛護法がありますが、今回だけの事かどうかはこちらでは確認出来ません。 相手は3ヶ月の血統書付き仔犬を、明らかに一時飼育していたにも関わらず 何らかの理由で手放す様ですが、生体代と血統書、ワクチン2回分、その他小物付きで10万円と言ってきました。 ブリーダーから購入した とまでは教えてもらえたのですが そのブリーダーを教えてはくれません。 転売事体は違法には当たりませんが、何の補償もない素人の販売に これだけの情報では購入に踏み切れません。 相手の方は幾らで購入したのか分かりませんが、税金の申告などの必要は無いのでしょうか? こちらはもっと情報開示を求めても良いのでしょうか? この質問がこちらのカテで合っているのかも分からず、間違っていたらすみません。 初めての質問になります。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ブリーダーの対応について

    はじめまして。(長文です)昨年の12月にインターネットでブリーダーから豆柴を購入しますと全額振込みました。(空輸代も払いました) 1、入金した当日のみ、入金を確認しました。とメールがありました。 2、受け取る前日(入金から一ヶ月後)に仔犬が風邪をひき、受け取る日を延期しますとメールのみきました。 3、情報が少ないため、仔犬の写真を添付してくださいとメールすると、他のブリーダーに親子ともどもあずけておりそのブリーダーさんはデジカメがとれないということで撮れませんという返事でした。 風邪をひいてしまったときもお願いしたら仔犬に負担がかかるので撮る努力はしますとメールされたのみで結局は現在も写真はないままです。 (hpの新しい犬の写真はどんどん更新されています。仔犬は獣医に連れていった以降は手元に置かれているような様子です。携帯で写真をとることも出来ないという事はありえないと思います。) 4、お金だけ入金して私たちの要望が1つもかなわないのは(写真はこない、仔犬も1ヵ月後に風邪をひいて受け取りが延期になる。)疑いたくないけど詐欺ととらえられてもおかしくないとメールすると逆切れされ、詐欺呼ばわりされる筋合いがないとメールで返書されてきました。(他の客はみんな文句もなく感謝されるのにあなたは文句ばかりだと書かれていました)←その件は謝りました。 5、そのように疑うなら1日越しにメールしますと書かれていたのに、1回だけ1日ごしに書かれておりその後メールがこなくなったので、メールを催促すると、あなたからの返信がなかったのでメールしなかったと・・常識な方なら返信するべきだと書かれていました。 結局、受け取る日から2週間たってしまいました。まだ、仔犬は完治せず咳が続いているようです。 今朝、ブリーダーに電話をいれたら逆切れされ一方的に電話をきられてしまいました。  私の対応は悪いでしょうか?そんなに私は常識がないでしょうか?  みなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • ホワイトシュナウザーのお手入れ

    生後2か月のホワイトミニチュアシュナウザーなのですが、眼頭の下と口の周りが茶色くなっています。ブリーダーさんから購入した時からなのですが、我が家に来てからは毎食後、口の周りをウエットティッシュで拭いています。 茶色くならないお手入れはありますか? あと、ちょっと毛が薄くて地肌が見えるところもあります。 毛は増えていくのでしょうか? 実際仔犬を見ないとわからないかも知れませんが、わかる範囲で結構ですので詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飛行機

    いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いいたします。 今家にいる子と同じブリーダーさんから2匹目を譲り受ける事になりました。 今の子は早いと思い空輸でお願いしたのですが、 移動や待ちで思いのほか時間がかかり、 結局5時間以上ハードケースに閉じ込められていました。 飲まず食わずでとても可哀想でした。 きっと空輸を経験された方は皆様思われたと思います(>_<) 5時間もかかる・・・なら電車の方がいいのかと思い調べましたが 結局4時間半以上かかるみたいです。 お金がかかってでも少しでもストレス、つらい思いをする時間を短くしてあげたいと思い過去レスを調べると、 私が飛行機に乗って小さいキャリーに入れれば手荷物として座席の下に乗せれると書いてありました。本当でしょうか? それが本当であれば、荷物を受け取るまでの時間もなくなりますし、乗るのをギリギリにしてすぐにタクシーで帰れば1人ぼっちの時間がかなり短くなりますよね。 本当のところを是非教えてください。 実際そんなことしても結局仔犬はストレスを感じるでしょうし、 怖い、つらい思いもしてしまいますよね・・・。 無駄なんでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後三か月のチワワを突然亡くしました

    八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。 あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。 小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。 獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭が体と比べて極端に大きですね。水頭症の可能性もあったかもしれませんね。 と言われたそうです。 連絡したブリーダーから死因を調べたいので今日中に遺体を空輸して欲しいと連絡が入り、 すぐに指示通り送りました。 結果が出たら連絡するとの話でした。 昨日、私のところに突然一通の診断書とともに五万円の請求書が届きました。 死亡したチワワは水頭症ではなかったので、検査代五万円を一週間以内に口座へ振り込めという内容でした。 契約書には、一か月以内にお買い上げの犬に飼育管理上重大な支障をきたす先天性欠陥があった場合のみ指定獣医師の診断に基づき同程度の犬と交換します。(出産待ちとなります) とありましたので、てっきり大泉門開存症によって、同程度の犬を送るための手続きと思っていました。もちろん電話ではこのような請求になることがある場合もあるとも一切告げられていませんでした。 それだけではなく、請求書に添えられた手紙には、貴殿のご家族の過失であることが明らかになりましたのでここにお知らせいたします。 と書かれていました。私どもは大切に普通に育てていただけなのに、どうして「過失?」なのでしょう? 子犬をみとってくださった獣医の先生にお話しすると、この仔は、普通は売られたりしないで処分される仔だったと思いますよ。少しの間だけでもご家族に大切にされたのでとても幸せだったと思いますよ。と慰めてくださいました。 先生はそんな請求、無視していいですよ。とおっしゃりました。 二重に私どもを悲しませなくても・・・そんなきもちでいっぱいでした。 更に驚いたことに、そのブリーダーのブログに「自らの過失を認めないような人にうちの仔は売れません」と私どもの事が書かれているのを発見してしまいました。 八月末の出来事以来、ずっと連絡を待っていただけの私どもはなにもブリーダーと話もしていません。どうしてこんな悪口まで書かれなくてはいけないのでしょう? 請求書をどうしたらいいか? 今後どうしていったらいいか? たくさんの悲しみに沈む私どもにどうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー