• ベストアンサー

昨日のカーリングの日本vsカナダに関して

昨日のカーリングの日本vsカナダ戦に関して、ルールが良くわかっていないので教えて下さい。 日本が後攻で行われた第9エンド、ハウス内の石は日本が0、カナダが2の状況で行われた日本のラストショットに関してです。 日本はあのショットで1点を取り第10エンドでは先攻になりましたよね。 例えばあの状況で、日本はカナダの石を1個ハウス外にはじき出して、自分の石もハウス外に出す事で、カナダに1点を取らせて、第10エンドでは日本が後攻に回る事も可能だったのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mls2go
回答No.1

こんにちは。 試合を見ていなくて、スコアからの判断になるのですが... 通常、カーリングはラストストーンを投げるチーム(後攻)が1点を取るのは難しくはありません。また、先行チームが相手チームに1点を取らせるのも、さほど難しくありません。 そこで日本チームは、 ・9エンドで1点を取る(日本6ー5カナダ) ・10エンドでカナダに1点を取らせる(日本6ー6カナダ) ・延長11エンドで1点を取り勝利(日本7ー6カナダ) という作戦をたてたのだと思います。 もちろん、できれば9エンドに2点以上とるか、あえて0点にして同点で10エンドのラストストーンを取るということもできますが、たぶん9エンドのラストストーンを投げる時点でそれは不可能だったのでしょう。 9エンドでカナダに1点を取られると、10エンドで2点を取らないと勝てません。10エンドで1点を取り同点の場合は、延長11エンドのラストストーンがカナダとなり、負ける可能性が高くなります。 ですので、結果的には負けてしまいましたが、9エンドで1点を取るのはあの場合最良の選択だったと思います。

kazuto_zzz
質問者

お礼

詳しくご説明を頂き感謝いたします。 よく理解が出来ました。 おかげ様で今後の試合も更に楽しく見られそうです。 ありがとうございました。