• ベストアンサー

枕草子について教えてください

「にげなきもの」の段に、「下衆の家に雪の降りたる」というくだりがありますが、なぜ下衆の家に雪の降りたるのがにげなきものなのですか?

• engg
  • お礼率90% (926/1022)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

雪や月は、貴族が美しさ(雅?)を味わうためにあるもので、 それらが下々(下衆)の家に降り注いだり、差し込んだりするのは、似つかわしくない(にげなきもの)と清少納言は仰っています。 下衆という語か書かれているところは、かなり見下しています。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが清少納言。キツイですねぇ~。