• ベストアンサー

バーにワインの持ち込みって嫌がられますよね?

バーにワインの持ち込みって嫌がられますよね? 今度6名で飲み会があるのですが、幹事が2件目のバーに2本ワインを持ち込みたいと言っています。 土曜日の10時からスタートなのですがそんな時に持ち込みのお客さんってお店の人は正直こまりますよね? そのバーは結構週末は流行っていていつも満員です。 幹事は「いつも通っていて何度か持込したことあるから大丈夫」 と言いますが・・・。 私も良く使っているバーなのであまり迷惑を掛けたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.9

お店側も1回OKしたらずっとしなきゃいけなくなるから大変ですよね。 でももうOKももらっていることですし今回の件は幹事さんにおまかせするとして、 お店に申し訳ないと思うのならば今後もお店をたくさん利用してあげることで 気持ちの上で整理をつけたらどうでしょうか。 私も良く通っているのでうそをついて気まずくなりたくないので、 そういううそはこれきりにしてほしいと幹事さんにお願いすると良いと思います。

vshoney
質問者

お礼

swktnk様 ご回答どうもありがとうございます。 オーナーはとても良い方なので強引な幹事にOKだしちゃったのかなぁとも思います。 レストランならまだしもバーにワインの持込って普通考え付かないですよね。 沢山置いてあるのに。 お祝いって言ううそはきちんと話をしてもらう事はお願いして、 今回だけワインを持ち込みさせてもらって 次回からはきちんとお金を使うっていうことにしたほうが いいのかなぁと思いました。

その他の回答 (8)

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.8

>長年の付き合いでOKをもらっているようです・・・ なるほど^^ そのような場合は、幹事さんに任せておけばいいのでは? vshoney さんがお店に本当のことを言った結果、 つげぐちしたみたいな空気になっても嫌な思いをするでしょうし^^; しかし、無責任な幹事だね^^; そんなことをすれば、 vshoney さんが楽しく飲めなくなるのが分かっているのに。 でもいまさらどうしようもないので、 可能なら幹事から直接店に 「本当はお祝いの席じゃないけど・・・」 ということを言ってもらうよう、お願いしてみては? (自分をダシに使ってほしくないとハッキリ) もしくは、何か理由をつけて参加をやめるという選択肢も。 おそらく幹事は、上記のような対処をしてくれない方だと思うので、 自分だったらやめるかな^^;

vshoney
質問者

お礼

kohji777様 たびたびのご回答どうもありがとうございます。 長年の幹事とお店の付き合いもあると思うのでどうしようか迷っていました。 (持ち込みやめようと言って幹事が機嫌をそこねて 飲み会自体無くなったら予約したお店にも迷惑がかかるし) 幹事はかなりお酒が好きでよく飲むので お店からしたらいいお客様かもしれませんが たまに持ち込みしたり、料理を他のお店から頼んだりと ちょっと俺って常連だぞって言うところを出すのが前々から気になっていました。 飲み会は明日なのですが1月位から決まっており 私は女性側の取りまとめをしていて 友達から「明日いっぱいのもうね~」と先ほどもメールが来て 今更辞めようとも言えず・・・。 自分が常連ぽくするのはいいけど私をダシにするのは嫌なので そこはハッキリ嫌だと言います。

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.7

書き忘れました^^; No.5 さんが書かれてる通り、 店に置いていないものが前提です。

vshoney
質問者

お礼

kohji777様 補足のご回答どうもありがとうございます。 多分お店においていないものと言うより お店のものは高いので自分で持ち込みたいって言う感じみたいです。 だったらお店そこじゃなくても安いところでもいいのに ・・・変ですよね。

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.6

>何度か持込したことあるから・・・ 今までにも持ち込んだことがあるなら、大丈夫な店だと思いますよ^^ 自分も気に入ったワインなど、 事前に持って行き冷やしておいてもらったりしてます。 多くの場合、持ち込み料金を取られると思うので、 気にする必要はありません^^

vshoney
質問者

お礼

kohji777様 多分幹事は今まで持ち込み料は払った事無いみたいです。 長年の付き合いでOKをもらっているようです。 幹事とお店はそれでもいいかとは思うのですが 私は最近通いだしたばかりだし 常連でもないので無理はいいたくないなぁと思っています。 しかも幹事からのメールで私のお祝いみたいな事になっているのが ちょっと・・・という感じです。 お店に本当のことを言った方がいいのか迷っています。

  • ko1maki
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

持ち込みたい理由にもよりますね。 1)珍しいワインとか、思い入れのあるワインなど、そのお店で取り扱っていないワインで、 なおかつ 2)持ち込み料と言うか、場所代と言うか、グラス使用料と言うか、サービス料というか、とりあえず持ち込むワイン一本につき数千円(2~3千円くらい?)を払う 上記の条件であればOKだと思います。 ただ、やはり事前にお店と要相談ですよね。

vshoney
質問者

お礼

ko1maki様 ご回答どうもありがとうございます。 そういった珍しいワインでお店の料理に是非合わせたいという 事であれば私もいいかなぁとは思います。 今回の幹事は安くしたいからと言う理由ですから・・・。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.4

よしもとばななの一件を思い出しました。 あの人も以前、居酒屋にワイン持ち込んで怒られた件をブログで愚痴って、結構話題になってましたよ。 お店からしたら是非に関わらずやっぱ迷惑だと思います。

vshoney
質問者

お礼

takako99様 回答どうもありがとうございました。 よしもとばななさんもそんな事があったのですね。 お店に迷惑をかけない事を考えるのが一番ですよね。

noname#106127
noname#106127
回答No.3

事前に了解を得てからにしてください。それが常識だと思います。

vshoney
質問者

お礼

daruma3da4様 ご回答どうもありがとうございます。 先ほど幹事から「ワイン2本持ち込みOK貰いました。今回は○○ちゃんのお祝いと言う事にしてあるのでよろしくね」 との事・・・。 お祝い??なんの??と言う感じです。 なんだかそこまでうそついてまでワイン持込して 安く上げたいのかなぁと思ってかなり引いています。 オーナーに本当のことを言ったほうがいいですよね・・・。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

お店に断って、決められた持込料を支払うとか ルールをクリアしていれば良いのではないで しょうか?

vshoney
質問者

お礼

今回の話が出たとき「人数多いし、あそこのバーで飲もうとするとかなり高くなっちゃうからなぁ」 と言ってワインの持ち込みの話がでました。 なので多分持ち込み料が発生するならそんな話を出さないのではないかなと思います。 オーナーと幹事はお店がオープンするときからの付き合いらしいので 結構無理も言ってきたみたいです。 私はここ2~3年で仲良くなって通いだした感じです。 お店の雰囲気もオーナーも好きなのでこれからもずっと通いたいなぁと思うので 嫌がられる事はしたくないと思っています。 安くのめるのに越した事は無いですが ワイン持込はやめようと言おうかなと思います。

vshoney
質問者

補足

hana-mary様 お礼を書くのを忘れました。 お忙しい中ご回答いただきどうもありがとうございました。

回答No.1

マナー違反ですね。 お店が提供しているものと同じ物を持ち込むなんて、非常識もいいところです。 何度か持込したことがあるから大丈夫、という幹事さんは、非常識な方です。 お店の方が、発見してどういう対応をされるかは分かりませんが、考えられるのは、 ・黙認 ・「困ります」と苦言を呈される   その結果、今回は了承して次回からはやめて、と言われるか、今回もしまうように言われるか。 どちらにしても、お店の方は、不快な思いをされると、確実に思います自分達のお酒を飲みたいのなら、他の場所でやってくれ、この店に来るなら、店のメニューを注文して楽しんでくれ、というのがお店です。

vshoney
質問者

お礼

takoyaki1966様  早速のご回答どうもありがとうございます。 いつもワインを持ち込むときには事前に言ったり ワインを買ったついでにお店によるときは オーナーにも飲んでもらっていると言っていました・・・。 幹事はすっごくお酒を飲むので多分お店側からしたら 良いお客様なのかなぁとも思うのですが でも事前に言われてもお店側としてはいやですよね。 オーナーはとても良い方なので断れないのかなぁと思っています。

関連するQ&A

  • レストランからの電話に疑問

    一昨日、知人のお誕生日会があり、偶然にも久しぶりに再会した友人たち4人で二次会へ。 そこで某お客様から入ったクレームで、翌日、お店から私の方に電話があった件で お店の方の対応について、実際に似た経験をされたことがある方などに意見を伺えたらと思い 質問させていただきました。 お店はつい最近、自宅から比較的近いところにできたイタリア。 遅い時間はワインバーのようにも利用できるお店で、今回が3度目の訪問。 前回伺った時は、友人と早い時間に行き、お食事とワインをいただきました。 友人は同業で働いていること、私たち二人がワインに詳しいこともあり お店の方が 「イタリアワインは分からないのでまた教えてください。 何か良いワインがあれば、お料理を取ってくだされば、持ち込み料はいただいていないので、 良ろしければお持ち込みください。」 そう仰っていたのですが、その時は、遅い時間、夜10時以降がNGだなんて聞いていませんでした。 今回、お店に伺ったのはお誕生日会が終わったあとの夜11時過ぎ頃。 4人ともワインを随分といただいていたのですが、私は全く酔っぱらっておらずその時のことはよく 覚えていて、他のお客様(その時ひと組しかいなかったのですが)に迷惑をかけるようなことは なかったと思います。 敢えて言えば、最初に、友人(1)(仮にそうします)が買って持っていたワインを 友人(2):「今飲めるワインってある?」 友人(1)「どれかな?これぐらいなら飲めるかも」 と、買って持っていたらワインをテーブルに全部出し 友人(2)「すごいの持ってるね、これ飲みたいかも」 友人(3)「抜栓料を取ってもらってもいいのですが、、、」 そう言うと、お店の方が 「いや、抜栓料うんぬんではなく、10時以降は持ち込みをお断りさせていただいてまして 遅い時間はワインだけ飲みにこられる方もいて、持ち込みをOKにしてしまうと、他のお客様の手前 収集が付かないので申し訳ないです」 友人(3):「そうだったんですか」(10時以降のことは前回聞いてなかったので) 私:「じゃ、みんなで何か頼みましょう」 友人(1)が飲みたいものを言うと、お店にはなく、どんなものんがあるか一緒にセラーを見に行き まずは泡を一本。その後、赤ワインを一本オーダー。 みんなワインが詳しいので、お店の方が 「ブラインドにしましょう。当てたらいつワインを持ってきていただいてもいいことにしますよ」 結局、当たらなかったのでこの話はなくなったのですが、、、 お店の方もてっきり楽しんでいるのかと思っていました。 お食事は少しお腹が空いたのでパスタをいただき、午前二時頃、お店の方のお見送りで 私たち4人はそれぞれ帰宅しました。 翌日、夕方頃、お店の方から電話があり、何だろう? 来週の金曜日もお店を予約しているから、何かそのことかな?と思って出たところ 「××さんの携帯ですか?昨日はご来店ありがとうございました。 お電話しようかどうしようか迷ったのですが、××さんならお話が分かる方かと思いまして 昨日、ひと組、角にひと組お客さまがいらしたのご存じでしたか? とても大切なお客さまで、かなりのお怒りを受けまして、謝りに行かなければならないんですよ」 何か私たち気に障るような悪いことしてたかしら? 「地元の方じゃなくて、こちらに出てくると来店してくれる(以前の勤め先のこと?)方でして、 ワインも何万本蔵に持っていらっしゃるんですよ。 ワインの持ち込みは基本的には認めていないので、他にいらした方は(友人(1)と(2)のこと) どういう方々か全く知らない初めての方で、ああいう風(テーブルに出したこと?)にされてしまうと ちょっと今後、正直なところどうなのかと不安でして、先日、持ち込みの件を相談された時(来週金曜 日の予約時に、友人(3)がワインを持ち込むこと)話が通っているかと思っていました。」 話が通っているというか、お食事をしっかりとって、ワインショップで売っているようなものでなければ 持ってきてくださって構わないと聞いていただけで、遅い時間の持ち込みはNGということや、今度は 基本的に認めていないと、お店の人が言ってたことが、どんどん変わってるじゃない。 また、友人(3)についても 「○○さんは同業なので、もう少しお話が分かる方かと思っていたので、ちょっとビックリしました」 友人(3)は大親友なので、彼女に対して悪口を言うのはかなり侵害です。 「金曜日にいただいている予約は良かったですか?」 遠回しに入店拒否を言われているのではないでしょうか? 今回の件を友人(3)と(2)に昨日メールをしたところ、今日、たまたまお店の前を通った友人(3) 一昨日の件をお店の方に謝りに行ったら、言葉こそ丁寧だったものの、かなり怒っているとのことで 「お店がオープンする時間なので」 半ば半強制的に帰らされたようです。 どんな風に角にいたひと組の大切なお客様が、お店にクレームを入れたか分かりませんが、 今日、お店が終わってから?それともお店のことは他の人に任せてか、京都まで謝りに行かれると か。。。 後日、お客様からのクレームで、お店の人が電話をかけてくるのってどうなのでしょうか? そして、お客様のプライベートなことをあれこれ言うのもどうなのでしょうか? お店の方の対応や言動など、多くのことに疑問を感じたのと、こんなことは初めてなのでかなり 驚いています。 何かあればその時に言ってくだされば良かったのにと思います。 電話の終わりは 「これからも××さんには来ていただきたいと思いますので。。。」 一応、非は見覚えがないのですが、お店の方には電話口で謝って起きました。 来週の金曜日は親友3人で行くことになっているのですが、ギクシャクしたお店には行きたくないような でも、行かなかったら、私たちが非を認めているような、、、 長々と一部始終を書いてしまいましたが、皆様のご意見を伺えたら幸いです。

  • バーでバイトをしている彼

    今日、電話があって少し話してた時に「女おるって言えば?」って(流れで)言ったらそんな必要ないし、みたく言われました。バーってことで普通は言わないよ、とも言われましたが(言ったら客が来なくなる、とも言ってました)私の考え方もちょっとヒネくれてるのですがどうしてもあぁ女と遊べなくなるからか、とか思ってしまいます。 (今まで客との浮気は押えた事はないんですが疑ってしまいます…) こんな風に考えるのって心狭いでしょうか… ちなみにバイトは週末のみでバイトの後は必ず会います。…が、最近は客からの電話などもあって彼の携帯が気になります(;;) 気にしすぎるのか、彼が携帯の電源切ってたり、マナーモード(バイブ)にしてるようです。電話がならなくなったので。 できれば辞めてほしいんですが、生活費の足しにするって理由で続けています。(ちょっと訳ありです)それにちょっと楽しそうです。女の子いっぱい来るみたいだし。(本職が女っ気ないので)お酒も大好きだし。。 こういう、バーのバイトをしてる人って、浮気…しやすいですよね?ちょっと気に入ったら女の子からも連絡できるし…気になって仕方ありません。。 ・浮気の確率・・・(多いとか関係ないとか、、) ・彼女の存在はやはり隠すものでしょうか。。 ・バイブにしているのって怪しいですか?又は、電話がかかってきても出ないことは怪しいですか? (一度だけ、エッチ寸前でかかってきて客やって言って電源を切ったことがありました) バーのバイトっていうことを踏まえてのここら辺が知りたいのですがどうなんでしょうか。。 一つでもいいので意見頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • ナパから日本へワインを配送するには

    今度ナパワイン巡りに行きます。 是非美味しいワインを買って帰りたいと思っているのですが、 恐らくスーツケースに入るのは、数本。 あとは、現地から日本へ送りたいと思っています。 そこで質問です。 1:大体送料はいくら位かかるでしょうか?   ちなみに、東京と地方(東北とか)送る場合の送料って違うのでしょか? 2:1か所(たとえばお店)から、送って頂く場合は良いのですが、   立ち寄った数件のワイナリーのワインをまとめて、12本とか送ってもらえるような   所はないでしょうか?(もしくは、ワインを数本持ち込み、そのお店で買ったのを含めて送るなど)   3:海外から送った場合、帰国時別送品申告をすると思うのですが、   その場合かかる費用というのは、送料の他に、税金ワイン1本に付き150円でいいのでしょうか?   他にかかるものってあるのでしょうか? 4:できれば2ケース位買いたい(24本)と思っているのですが、   1人が別送で持ち帰れる制限はあるのでしょうか? どなたか、ご存じの方いましたらよろしくお願します。

  • 海外への100万円以上の現金持ち込みについて

    いつもお世話になっております。 表題の件について質問させてください。 シンガポール⇔日本へ移動する際の 100万円以上の現金持ち込みについては、税関での申告が必要ですが、 (※正確には、シンガポールへの持ち込みは30,000SGD≒180万) この時に、この行為はあくまでも『申告』であるため、税金はかからないという 認識なのですが、この認識で正しいでしょうか? 申告だけで徴税事由には該当しないと思っているのですが、 確証が持てないものですから。 ご教授ください。

  • 私は必要以上に嫉妬深い女なのでしょうか?

    結婚を前提にお付き合いして数ヶ月間もない彼が居ます。 いつも、週末は彼のところで一緒に過ごしてきましたが、今度の週末に飲み会があると言われました。 私は男友人か仕事の同僚との飲み会と思って仕方ないと思ったのですが、話を聞いたら今回はちょっと違います。 私と知り合う以前、彼は仕事仲間の結婚式で、そのご新郎の幹事を某男友人と一緒にやったそうで、その時に知り合った相手のご新婦側の女性幹事二人をその某男友達が誘っての、今回の飲み会に誘われているとのことでした。 つまり、「私の知らない女性2人」対「彼の友人と彼2人」と飲み会があるとのこと。 彼は、「合コンじゃないし、彼女たちは前から知っているけど好みのタイプじゃないし、そんな気持ちも無い。その飲み会から早く帰ってくるから僕の部屋で待ってて。」と言いますけど、私としては複雑で、思わずものすごく嫉妬してしまいました。 こんな私は必要以上に嫉妬深い嫌な女なのでしょうか? このことで、我慢できずに思いっきり自分の気持ちをぶつけてしまいました。 彼は慌てて「その某友達に行くの断るから」と言いましたが、なんだか後味悪くなってしまいました。 こんな、私は必要以上に嫉妬深い女なのでしょうか? 皆さんの正直な意見を聞きたいです。

  • バーでプロポーズってまわりに迷惑でしょうか。

    近々彼女にプロポーズをしようと考えています。 場所は彼女と初めてデートしたバーでと決めていました。 付き合ってから近くに行くとたまに二人で寄っていた所です。 先日、そのバーのマスターとその旨をお話し、お願いをしました。 マスターには『問題ない』と言って頂いたのですが、 (気のせいかもしれませんが)どこと無くあまり乗り気でないような気がします。 果たして迷惑と思われていないかと心配です。 考えている予定は以下の通りです。 ・日にちは平日の夜9時~11時の間の1時間ほど。 ・都会のオフィス街の中にあるため、平日でも結構お客さんはいるとのこと。 ・店の雰囲気はフランクなショットバーと、ホテルの中にあるような静かなバーの中間。 ・客層は会社帰りの人が多い感じ。 ・8割くらい客がいる場合もあるので店の貸切は無理だが、初めてデートした時の席はリザーブしてくれるとのこと。 ・プロポーズのシチュエーションで考えているのは、 普通に飲んだ後、帰り際に帰ると見せかけて、 予め隠してバーに預けておいた花束を 渡して一言プロポーズの言葉を言う。… (必要ならプロポーズの際に一言周りに『私事で失礼します』位の声掛けした方が良い?) …という感じです。 お店とお客さんに迷惑でしょうか。 実は結婚を意識した1年以上前から考えていたことですが、 あまりにも場違いなことでしたら、予定を変えようかと思っています。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 友人と飲み会の幹事

    今度友人と飲み会の幹事をすることになりました。 人数は10人程度でうまい酒の飲める店という注文が付きました。 飲み会の幹事は順番でやっているのですが友人はみんなのんべなのでいつも幹事の人は苦労しています。 結構な頻度で友人と飲み会をするのでなんとか対策を練りたいです。 そこでうまい酒が飲めて最後はうまく収拾出来る店、方法などはないでしょうか。 最後にかにを食べると落ち着く(かにほじりに夢中になるので)というのは聞きますが実際に飲み会でそんなことをするはないので他の方法でお願いします。

  • 下の青いバーにアプリケーションが表示されない

    いつもお世話になっています。 さて、表題の件ですが、一昨日からMagic Onlineというオンラインゲームの設定をしようとしていましたがうまくいかず、今日になって ・下の青いバーにアプリケーション(IEやWordなど)の表示がされない ・言語バーがいつもは右下にあったのにスタートメニューに横付けになってそこから動かない ・ネット上のページで、時々文字の倍率がおかしくなる(Ctrl+スクロールは触っていません) ・プログラムのアンインストールが出来ない といった不具合が出てきました。 ひどいときは下の青いバー自体が丸々消えてしまっていたときもありました。パソコンを何度再起動しても直りません。このような場合何か対処方法はありますか?各問題に対する対処両方でも構いません。何か分かる方がおられましたらご指導お願いします。 ちなみにウィルススキャンしようとも思ったのですが、ウィルススキャンのアイコンも消えてしまっていてどうしたらいいかわかりません; システム復元するしかないのでしょうか??

  • トルコ航空の機内持ち込み手荷物

    今度、トルコ航空を使いイギリスへ行くものです。 ホームページを見ると、機内持ち込み手荷物は1個までのようですが、例えば貴重品を入れるためのリュックと、小さめのボストンバッグは持ち込めないでしょうか? 以前、海外旅行をした時は、いつも機内持ち込み手荷物は2個持っていたような気がしたのですで、こんなに厳しかったかと思って質問させて頂きました。 海外旅行をたくさんされる方や、トルコ航空をご利用された方、なにかご存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう