• ベストアンサー

バーにワインの持ち込みって嫌がられますよね?

バーにワインの持ち込みって嫌がられますよね? 今度6名で飲み会があるのですが、幹事が2件目のバーに2本ワインを持ち込みたいと言っています。 土曜日の10時からスタートなのですがそんな時に持ち込みのお客さんってお店の人は正直こまりますよね? そのバーは結構週末は流行っていていつも満員です。 幹事は「いつも通っていて何度か持込したことあるから大丈夫」 と言いますが・・・。 私も良く使っているバーなのであまり迷惑を掛けたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swktnk
回答No.9

お店側も1回OKしたらずっとしなきゃいけなくなるから大変ですよね。 でももうOKももらっていることですし今回の件は幹事さんにおまかせするとして、 お店に申し訳ないと思うのならば今後もお店をたくさん利用してあげることで 気持ちの上で整理をつけたらどうでしょうか。 私も良く通っているのでうそをついて気まずくなりたくないので、 そういううそはこれきりにしてほしいと幹事さんにお願いすると良いと思います。

vshoney
質問者

お礼

swktnk様 ご回答どうもありがとうございます。 オーナーはとても良い方なので強引な幹事にOKだしちゃったのかなぁとも思います。 レストランならまだしもバーにワインの持込って普通考え付かないですよね。 沢山置いてあるのに。 お祝いって言ううそはきちんと話をしてもらう事はお願いして、 今回だけワインを持ち込みさせてもらって 次回からはきちんとお金を使うっていうことにしたほうが いいのかなぁと思いました。

その他の回答 (8)

• kohji777
回答No.8

>長年の付き合いでOKをもらっているようです・・・ なるほど^^ そのような場合は、幹事さんに任せておけばいいのでは? vshoney さんがお店に本当のことを言った結果、 つげぐちしたみたいな空気になっても嫌な思いをするでしょうし^^; しかし、無責任な幹事だね^^; そんなことをすれば、 vshoney さんが楽しく飲めなくなるのが分かっているのに。 でもいまさらどうしようもないので、 可能なら幹事から直接店に 「本当はお祝いの席じゃないけど・・・」 ということを言ってもらうよう、お願いしてみては? (自分をダシに使ってほしくないとハッキリ) もしくは、何か理由をつけて参加をやめるという選択肢も。 おそらく幹事は、上記のような対処をしてくれない方だと思うので、 自分だったらやめるかな^^;

vshoney
質問者

お礼

kohji777様 たびたびのご回答どうもありがとうございます。 長年の幹事とお店の付き合いもあると思うのでどうしようか迷っていました。 (持ち込みやめようと言って幹事が機嫌をそこねて 飲み会自体無くなったら予約したお店にも迷惑がかかるし) 幹事はかなりお酒が好きでよく飲むので お店からしたらいいお客様かもしれませんが たまに持ち込みしたり、料理を他のお店から頼んだりと ちょっと俺って常連だぞって言うところを出すのが前々から気になっていました。 飲み会は明日なのですが1月位から決まっており 私は女性側の取りまとめをしていて 友達から「明日いっぱいのもうね~」と先ほどもメールが来て 今更辞めようとも言えず・・・。 自分が常連ぽくするのはいいけど私をダシにするのは嫌なので そこはハッキリ嫌だと言います。

• kohji777
回答No.7

書き忘れました^^; No.5 さんが書かれてる通り、 店に置いていないものが前提です。

vshoney
質問者

お礼

kohji777様 補足のご回答どうもありがとうございます。 多分お店においていないものと言うより お店のものは高いので自分で持ち込みたいって言う感じみたいです。 だったらお店そこじゃなくても安いところでもいいのに ・・・変ですよね。

• kohji777
回答No.6

>何度か持込したことあるから・・・ 今までにも持ち込んだことがあるなら、大丈夫な店だと思いますよ^^ 自分も気に入ったワインなど、 事前に持って行き冷やしておいてもらったりしてます。 多くの場合、持ち込み料金を取られると思うので、 気にする必要はありません^^

vshoney
質問者

お礼

kohji777様 多分幹事は今まで持ち込み料は払った事無いみたいです。 長年の付き合いでOKをもらっているようです。 幹事とお店はそれでもいいかとは思うのですが 私は最近通いだしたばかりだし 常連でもないので無理はいいたくないなぁと思っています。 しかも幹事からのメールで私のお祝いみたいな事になっているのが ちょっと・・・という感じです。 お店に本当のことを言った方がいいのか迷っています。

• ko1maki
回答No.5

持ち込みたい理由にもよりますね。 1)珍しいワインとか、思い入れのあるワインなど、そのお店で取り扱っていないワインで、 なおかつ 2)持ち込み料と言うか、場所代と言うか、グラス使用料と言うか、サービス料というか、とりあえず持ち込むワイン一本につき数千円(2~3千円くらい?)を払う 上記の条件であればOKだと思います。 ただ、やはり事前にお店と要相談ですよね。

vshoney
質問者

お礼

ko1maki様 ご回答どうもありがとうございます。 そういった珍しいワインでお店の料理に是非合わせたいという 事であれば私もいいかなぁとは思います。 今回の幹事は安くしたいからと言う理由ですから・・・。

• takako99
回答No.4

よしもとばななの一件を思い出しました。 あの人も以前、居酒屋にワイン持ち込んで怒られた件をブログで愚痴って、結構話題になってましたよ。 お店からしたら是非に関わらずやっぱ迷惑だと思います。

vshoney
質問者

お礼

takako99様 回答どうもありがとうございました。 よしもとばななさんもそんな事があったのですね。 お店に迷惑をかけない事を考えるのが一番ですよね。

noname#106127
noname#106127
回答No.3

事前に了解を得てからにしてください。それが常識だと思います。

vshoney
質問者

お礼

daruma3da4様 ご回答どうもありがとうございます。 先ほど幹事から「ワイン2本持ち込みOK貰いました。今回は○○ちゃんのお祝いと言う事にしてあるのでよろしくね」 との事・・・。 お祝い??なんの??と言う感じです。 なんだかそこまでうそついてまでワイン持込して 安く上げたいのかなぁと思ってかなり引いています。 オーナーに本当のことを言ったほうがいいですよね・・・。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

お店に断って、決められた持込料を支払うとか ルールをクリアしていれば良いのではないで しょうか?

vshoney
質問者

お礼

今回の話が出たとき「人数多いし、あそこのバーで飲もうとするとかなり高くなっちゃうからなぁ」 と言ってワインの持ち込みの話がでました。 なので多分持ち込み料が発生するならそんな話を出さないのではないかなと思います。 オーナーと幹事はお店がオープンするときからの付き合いらしいので 結構無理も言ってきたみたいです。 私はここ2~3年で仲良くなって通いだした感じです。 お店の雰囲気もオーナーも好きなのでこれからもずっと通いたいなぁと思うので 嫌がられる事はしたくないと思っています。 安くのめるのに越した事は無いですが ワイン持込はやめようと言おうかなと思います。

vshoney
質問者

補足

hana-mary様 お礼を書くのを忘れました。 お忙しい中ご回答いただきどうもありがとうございました。

回答No.1

マナー違反ですね。 お店が提供しているものと同じ物を持ち込むなんて、非常識もいいところです。 何度か持込したことがあるから大丈夫、という幹事さんは、非常識な方です。 お店の方が、発見してどういう対応をされるかは分かりませんが、考えられるのは、 ・黙認 ・「困ります」と苦言を呈される   その結果、今回は了承して次回からはやめて、と言われるか、今回もしまうように言われるか。 どちらにしても、お店の方は、不快な思いをされると、確実に思います自分達のお酒を飲みたいのなら、他の場所でやってくれ、この店に来るなら、店のメニューを注文して楽しんでくれ、というのがお店です。

vshoney
質問者

お礼

takoyaki1966様  早速のご回答どうもありがとうございます。 いつもワインを持ち込むときには事前に言ったり ワインを買ったついでにお店によるときは オーナーにも飲んでもらっていると言っていました・・・。 幹事はすっごくお酒を飲むので多分お店側からしたら 良いお客様なのかなぁとも思うのですが でも事前に言われてもお店側としてはいやですよね。 オーナーはとても良い方なので断れないのかなぁと思っています。