上司とのコミュニケーションでの課題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 上司とのコミュニケーションでの課題と解決方法についてまとめました。
  • 上司の意向を理解する方法や上司との円滑なコミュニケーション方法について考えています。
  • 上司とのコミュニケーションでのストレスに悩むことが多く、転職を考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とのコミュニケーション

上司から「俺の意向を全く理解していない」と言われます。 そして、部下の私へ「どうやったら俺の意向を汲み取って理解出来るようになるんだ?」と質問してきました。 以前にも同じようなことを言われて素直に要望を言いましたが、 「俺に変えてくれというだけで、自分が変わる気が無いのか!甘ったれるな!!」と一蹴されてしまいました。 確かに自分に何かしらの努力は必要と思います。 しかし、部下にどうやったら伝わるかを試行錯誤してコミュニケーションを回復させるのは上司にも必要なことだと思います。 これだけではなく、他にも書ききれないも色々なことがあるのですが、 私自身はその上司から使えない社員のレッテルを貼られてしまっており、常に萎縮して話しかけられるだけでビクビクしてしまい、常に顔色を伺っているので相談し難くコミュニケーションが上手く行っていません。 必要な相談なのでボロクソに言われるのを分かりきった上で相談はしていますが、当然業務に支障をきたすこともあります。 上司と私のお互いがぎこちなくて私自身が精神的に追い詰められていて参ってしまっています。 自分の精神的な甘さ・弱さ・幼さ等があるのでしょうと卑下してしまいますが、 このまま今の職場でストレスを抱えたまま上司と向かい合って改善を試みることが大切と思いますが、仕切りなおしで転職をしようという気持ちが日に日に強まってきています。 独身36歳 営業(中途4年)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.2

一度レッテル貼りをされてしまうと通常の何倍も大変ですが、とにもかくにも、その上司に対して「使えない社員じゃないんですよ」ということを手を変え品を変え、諦めずに根気よく機会を見つけて示し続けるより他に方法はないのではないでしょうか。 確かにコミュニケーションはお互いの問題ですが、それを(べき論に限らず具体的な解決方策まで含めて)言い出したところで結局損をするのは部下だけです。なぜなら、上司はその部下を一方的に評価する権限を握っているからです。 そんな無理筋を通す暇があるなら、コミュニケーション不全は脇においといてでも、まずは上司に認めてもらえるよう自分が手を尽くすほうが先と考えます。 この際、上司と部下の関係に限らず、「自分の言動をきっかけとして相手を変えたい」等という幻想はさっさと捨てることが大事とおもいます。 転職は自由ですが、相手を選ばないとコミュニケーションが成立しないリスクを抱えている現状では、転職先でもまた同じことが起こる可能性があります。 どうせ転職を検討するなら、とりあえず「上司のレッテルをはがす」ことだけにたとえば1年集中して、そのためにやれるだけのことをやり尽くして、それでもダメなら転職するというように発想を変えてみるのもひとつかもしれません。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• waverlife
回答No.1

>確かに自分に何かしらの努力は必要と思います。 >しかし、部下にどうやったら伝わるかを試行錯誤して >コミュニケーションを回復させるのは上司にも >必要なことだと思います。 結局は、自分を変えないのですね。 転職をしても、同じ事を繰り返しませんか? 変える気があるのなら、変え方をお教えします。

satopower
質問者

お礼

自分を変えないというわけではありません。 双方が相手の考え方や性格や立場を考えて、上手くコミュニケーションが出来るようにするべきではないのか?ということです。