• ベストアンサー

私が悪いのは分かっているのですが・・・。(長文)

基本的に大人しい性格で人間関係が上手くいかないのですが、職場での 人間関係がより辛く感じるようになっています。 高校時代から他人との距離・温度差を強く感じるようになり、何とか仲良くなろうとしても結局はシカト・仲間外れにあってしまいます。 感情の起伏があんまりない&無口なので、とっつきにくいのでしょう・・・。それは今に始まったことではないので、深くは悩んでいないので大丈夫なんですが。 ただ、ここ最近の不景気で「無職」を避けるために看護師の資格を取り働き始めてから患者さんとの距離・感情の温度差を感じるたびに、自分の応対の仕方は間違っているのではないか・嫌われているのではないか と強く不安を感じてしまうのです。 機械的に応対をしてしまっている自覚はあります。 何しろ人と関わるのが苦手でも、大人なのでウジウジできない以上応対しなければ!!と思ってしまい決まった事しか言えない・世間話はしんどい・・となってしまい当然、職場の人とも上手くいってません。 面白みがない・愛想がないために、誰にも大切には思われない人間なんだな・・と強く感じます。友達も高校から全くできません。 いつも皆に無視されてるようなものです。 職場に後から入ってきた後輩が愛想が良いために、周りの人間の態度が 冷たくなり何かにつけ文句を言われるのは私。私の方が仕事で頑張っていても守られるのは愛想が良い人間・・・。 同じミスでも笑って許されるのは愛想が良い人間。 根本的に誰も信じることが出来ません。疲れました。。 可愛げがないのは分かっています、誰からも好かれるような性格でないことも分かっています。 先輩から自分が生きやすいように上手く立ち回ることが大事とも言われました。ごもっともです。 ただ、その言葉も攻撃・バカにされているようにしか思えなくなりました。 皆さんも自分が悪いと分かっていてもどうにもならない時はどう思って乗り越えていますか?? 単に甘えなのでしょうか? ちなみに現在23歳。看護師歴1年半です。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rutino
回答No.11

20年近く看護師をやっています。 私も「手に職を」で資格を取ったクチです。 正直、人とのコミュニケーションは苦手です。 実習でも苦労しました。 よくこれで看護師やってるなと自分でも思います。 そんな私が思うのは、 「白衣は戦闘服である」ということ。 白衣のチャックを挙げた瞬間、戦闘モードに切り替えます。 無理にでも笑顔を作ります。笑います。 患者さんに対しては少しオーバーかもしれません。 でも、基本的に大人しい私にはそれぐらいで丁度よく見えるようです。 同僚の会話にも、無理して入り込まなくても、 「へぇぇ~」程度には聞いているふりをします。 挨拶も少し大きめの声でにこやかにします。(実は作り笑顔) 20数年培ってきた自分の性格を変えるのは容易ではありませんよね。 わかります。 でも、「作り込む」ことは可能なんですよ。変えるんじゃなく。 最初はちょっと疲れるかもしれませんけどね^^ ちなみに白衣を着てないときの私は無愛想です(笑)

その他の回答 (10)

noname#164125
noname#164125
回答No.10

お気持ちよくわかります。私も質問者様と性格が似てます。 人間関係は今でも悩みの種です。 職場の中に話しやすい方はいらっしゃいますか?そのひとと食事などいってご相談されてはいかがでしょう?私は実際それでちょっと元気になりました。

• ogmo666
回答No.9

愛想が良いけどミスが多い看護師と 愛想は悪いけどミスは少ない看護師。 病気にもよるかもしれませんが、多分前者を選ぶ人は少ないんじゃないかと。 愛想が良い、感じが良い。確かに大切な事です。 でも医療職はまずは正確さが大原則。 優秀で冷静な看護師って結局は頼られる貴重な存在になると思います。 意地が悪いと思われるようでは困りますが、そうでなければ別に問題ないですよ。 職場は仕事をするところと割り切ってしまうのもひとつの手だと思いますが。 仕事を続けていくうちに、それなりに愛想も身に付いてくるでしょうし、 なんとかなると思います。少し気楽に考えても良いのでは。

• masayaaki
回答No.8

それは、仕方のないことですね・・・。 愛想がいいほうがかわいいに決まってますもん。。。 それで、あなたが愛想がいい人をうらやむのであれば、 愛想よくなるように努力すれば言いだけの話です。 そうなりたいと思わないのであれば、あなたはどうなりたいのですか? 私が前勤めていた会社にも、全く愛想のない、 コミュニケーションのとりにくい女性がいました。 女ばかりの和気あいあいとした職場で、毎日のように 仕事が終われば食事に出かけていました。が、その人は、 誘っても、こないし、そのうちみんなも誘いもしなくなりました。 そのほうが、その人にとってもいいだろうし、こっちも気を遣わなくてもいいから、 両方が、いいとおもったからです。 陰でその人のことを悪く言う人もいました。 でも、私は、その人のことをかっこいいと思っていましたよ。 仕事が特にできたんです。 何でも知っているし、わからないことがあったら、その人に聞けばほぼ解決できました。 私が新人で、その人がだいぶ先輩だったこともありましたが、 それをさしひいても、よくできた人でした。 みんなとその人が衝突することも多々ありましたが、 その人の言い方にも問題があるのはあったのですが、 その人が言っていることが正しいので、結局、その人の言うことを聞かざるをえない空気に。 あなたが、今の性格を変えることができないのであれば、 仕事ができるようになることです。 周りの協力ナシに一人で仕事ができるようになるのは、大変なことですが、 職場でのことであれば、仕事が一番大事です。 人間性よりまず仕事です。 同じミスをしても愛想がいい子と、愛想がない子では、周りの対応が違って、 当たり前です。そういう子はそこが長所なんだから。 あなたにも、長所があるはずです。そこを伸ばせばいいんじゃないですか? 無理して、愛想振りまく必要はないと思います。 がんばっている姿は必ず誰かが見ています。 見てくれている人は必ず居るはずです。 たとえ誰も見ていなくても、自分が分かっていればいいことです。 無理をする必要はありません。できることからコツコツとしていくことです。 私も前の職場のあなたみたいな人のことを陰ながら、 かっこいいなぁ。と思っていました。 直接言うことはなかったですが、他の人にもそう思ってることを言ったこともありませんが、 (自分の弱さゆえ) でも、困ったことがあれば、その人に聞きに行ったり、助けを求めたり、 私なりに、敬意を称してたつもりです。 その人は、主観があまりなくて、下っ端の私にも、目上の上司にも 同じように接してくれていました。人にこびるってことがないんですね。 まぁ、誰に対しても愛想がないというか、他人行儀というか、あまり心を開かないというか、、 そんな感じでした。 愛想がいい人って、自然と、相手を見て態度を変えてしまうところがありますから。。。 あなたも、そういう小細工的な技はできないタイプなんじゃないですか? そういう、自分の芯みたいなものがしっかりした人って、 見てる人は見てくれてると思いますよ。 例えば、同じミスをして、厳しく叱られても、めげずにがんばっている姿や、 他の同僚に冷たく接しられても、元気にがんばってる姿。 普通の感情がある人なら、そういう姿に心動かされるはずです。 時間はかかると思いますが、がんばってください。

• bekky1
回答No.7

ウーン、ないものねだり? だって、あなたが誰にも好意を持って、接してないのに、 自分には好意を持って接して欲しいって、って言うのが大前提だから。 池田清彦さんの著書に中にあるのですが、 人は他人を愛する権利はあるが、 愛されること好かれることを要求する権利はないということ。 つまりは自分の能動(する)をすることはできる、 でも、受動(される)はないということです。 そして、受動(される)ことを期待して、(してくれないから)できない・・・という結論を いつも当然として生活している。 看護師として、プロの対応を望みます。 【顧客】は常にいろんな意味で「患者」で 傷ついている、いたんでいる人です。 その人たちを「大切に思う」前に、あなた自身を大切に【思ってもらう】ことを 前提とするのが間違いです。 【・・・・してもらう】ということは誰にとっても、結果そのよう【してくれた】になっているだけのことで 相手に要求はできないのです。

• waverlife
回答No.6

テニスインストラクターやってます。 私は、実は、無口で、内向的で、愛想が悪い人間です。 ただ、コートに入ると、スイッチが入ります。 胸を張って、挨拶をします。 レッスン中は、声を出し続けます。 多くのテニスコーチもそうです 楽屋では声を出しません。 隙があれば寝ています。(疲れが溜まるので、、、) これは、愛想がいいとか、可愛げとか性格ではありません。 お金をもらって、接客くするプロだからです。 そのお金で、家族を食わしていかなくてはならないからです。 自分が技術や力が足りなければ、あやまる!! 二度としないように、練習・勉強をする。 これもプロだからです。 できない事もあります。 実業団クラスの人が生徒で来たりします。 自分より技術も体力も上です。 でも、できる限りの対応をします。 相手も判ってくれます。 媚をうるとか。へつらうとか 心まで売り渡してはいません。 プロとしての礼儀を果たしています。 周りの人があなたを責めるのは 性格やあなた個人ではありません。 あなたのプロとしての行動を 責めているような気がします。 自分のプロとしての行動を 見直してみてはいかがでしょうか 接客の仕事に完璧はありません。 見直すところが必ずあります。

noname#183132
noname#183132
回答No.5

>周りの人間の態度が冷たくなり何かにつけ文句を言われるのは私。 >私の方が仕事で頑張っていても守られるのは愛想が良い人間・・・。 そうですかねー? 愛想が良い人は逆から言えば物が言いやすいということで 「ちょっと!○○ちゃん!アレが出来てないよ!」とパッと言われやすいという面もあります 無愛想な人は「ちょっと言いにくいから。いいや私がやっとこ」となることもあります 実際はどうか?とまではさすがに現場をみた訳ではないのでわかりませんが 受け取り方かなあ?ともちょっと思います >同じミスでも笑って許されるのは愛想が良い人間。 いや、これ許されてませんから。 愛想が良くても「あの人返事はいいけどダメよね~」とか、言われてますから。 看護婦は仕事のできない人に厳しいです。みんなで同じ仕事をしてますから 誰かがミスるとそれがすぐ他の人の仕事になってしまうことが多いので 愛想が良くても仕事のできない人は評価されませんし 愛想が悪くても仕事のできる人はそれなりに評価されてます ただ、スタンドプレイで仕事をしてしまう人も評判は良くないです 先にも書きましたが、看護はバケツリレーというかチームプレイなので >皆さんも自分が悪いと分かっていてもどうにもならない時はどう思って乗り越えていますか?? どうにもならないことは無いと思いますよ まずは「声を出す」事を心がけてみてはどうでしょう 今まで「こんなことどうでもいいな」と思ってた事を声に出してみます たとえば「さて、注射の用意をしよう」「薬飲ませてきまーす」と廻りに声かけ?をします 私もどちらかと言えば無口で、もくもくとひとりで仕事をするタイプでしたが もくもくやってると失敗した時に取り返しのつかない所まで行ってしまってることがあるのと 声を掛けられにくい雰囲気を作っていると、仕事の上で支障が出ると思ったからです (声に出してると「アレは?」とか抜けを指摘されたり「ごめん。それよりこれやって」 となったりして。全体として効率良く仕事が廻る) コミュニケーションをとるのも仕事の内だと思いますよ(愛想良くとまではいいませんが) 最初はびっくりされるでしょう。私もちょっとびっくりした顔されました(^^; でも、慣れですよ。今まだ若いんだし。もっと隙を見せていいと思いますよ なんか抽象的なこと書きましたけど(^^;がんばってください

• roroko
回答No.4

今晩は。 質問者様はきっと生真面目で、人見知りなんですね。 看護師さんて、ほんとに激務のようにはたから見ていて感じます。 生真面目な質問者様だけに、肉体的にも精神的にも疲れてしまって、だからよけいに愛想を振りまいたり出来ない、そうすると、人とうまく付き合えない、余計に疲れるって、悪循環を起こしているように思います。 少し、肩の力を抜いてみたら良いように思います。 可愛げがなくってって、きちんと仕事をなされば、その面では人から信頼されます。 信頼されっているって、感じられれば、自信もつき、精神的に余裕も出てくるでしょ? 精神的に余裕が出てくれば、人に接する態度も変わってくると思います。 看護師さんになって1年半、資格があってもまだまだ駆け出しです。1つ1つ段階を踏まれてゆくことをお勧めします。 それと、口下手で、会話がうまく無く、人とうまく接しられない。と自覚があられるのでしたら、とりあえず笑顔で、接することです。 同じことを言っても、笑顔で言われるのと、無表情に言われるのとは、相手の印象が全く違います。 患者の立場としても、笑顔で接してくれる看護師さんの方が、なんとなく良いです。 同僚の方との会話でも口下手なら聞き上手になるといいです。 こちらが、話しているのに、聞いているのかいないのか、よく解からない人ってやはり感じがよく無いです。 適度な相打ちをいれて、聞いてることをアピールしましょう。 それと、やはり「ありがとう」とかそういった感謝の言葉は、意識して多く発すると良いですよ。 ちょっとしたことでも、「ありがとう」とか言ってもらえると相手は決して悪い気はしません。 出来るだけ笑顔を添えて・・・。 口下手、無愛想はちょっとしたことで、印象を変えられると私は思います。 それで、お休みの時はゆったりと好きに過ごして、あまり職場のこととか考えずに、気持をリフレッシュさせることが大切だと思います。 ご参考までに

• jill1207
回答No.3

ちょっと頭が固いように思いますが? ものの取りようでいくつか気持ちを楽にできる方法があります。 これはどこに行っても、海外に行っても役に立ちますから 覚えておいて子供を育てるときにも教える大切なことです。 1)相手は自分とであったのは偶然ではなく必然だったと思う。 2)自分をかわいいと鏡を見たら笑顔でほめる。 3)相手の面白いところ好きなところをほめる。 4)自分の存在は本当に情けなく何もできないから みんなが助けてくださるのだと思うこと。 5)みんな繋がってるし善い心がけで居たほうがいいに決まってる 人相手の仕事はこれが基本。 ちょっとなんかいわれたくらいでまともに受け止めないで 「あら、ごめんなさい。今度から気をつけます」 で、いいんじゃない? 水泳の選手になりたくて、プールにきたのに、水に入りたくありません。 て、言ってると同じとことだと思います。 患者さんはお客様でもあるのですから、大切にしてあげるべき。 私は大きな病気を患って命を落としそうでした。 術後が本当に苦しかったのです。 でも、看護婦さんの言葉や看病で家族が来られなくっても 病院生活を過ごせれたのです。 それは、笑顔です。 「OOさんが一番好きなことを考えていいんだよ。  ここの居る間は私たちが家族だよ」って、言ってくれました。 その言葉にどんなに救われたか解りません。 貴方の心しだいで全て変わるので、負けないで本物の看護婦になってください。

回答No.2

自分の性格が そんなに解っているのに 何故 人と接触する しかも病人と・・・ そんな 仕事を選んでしまったのでしょうか? 人間は 仕事が出来ればいい というものでもありません 人が2人以上いる限り コミュニケーションはとらなくてはなりません 愛想のいい人が 好かれるのも当たり前です 深く付き合わない限り 人は 感じのいい人を 選びます コミュニケーションも 仕事のうちです 先輩の注意も 攻撃されてると 思ってしまってる今のあなたは ちょっと マイナスになり過ぎのような気もします なんでも 悪い風に考えてしまって 抜け出せなくなっていますよね 乗り越えたいなら 気持ちを入れ替えるしかないですよ 気の利いた事が言えなくても せめて 笑顔があれば 人に不快感は与えません 言葉は悪いですが バカになればいいんですよ 自分に愛想がないとわかっているなら 愛想よくしたらいいんです 無口と思うなら 気軽に話せばいいんです それが 出来ないなら 今の状況を 受け入れるしかないですよ その態度で 一生生きていけるくらいの 根性持てばいいのです

• blazin
回答No.1

苦手苦手でいつまでも自分をフォローしようとしても始まらないよね? 貴方の過去なんて誰も知らない。 周りは今の目の前の貴方だけを見ている、感じている。 だからこそ、私は人間関係が苦手ですと開き直らないで。 貴方なりに出来る努力はしていく。 今からでも丁寧に経験していく中で自分を創り上げていく。 こうして貴方なりに他者から見た自分像が分かってるんだから。 わかってるならそれを今後に活かしていかないと。 働きやすい職場環境は自分自身で創るんだよ。 折角意思をもって看護師の資格を取ったんだから。 その資格は単なる仕事への展開だけじゃなくて、今までの自分を変えたい貴方の一歩でもあった筈なんだよね。 だからこそ、今を限度として諦めないで。 貴方なりに改めて丁寧に毎日を積み上げていく事が大切なんじゃない? 貴方は貴方なりにこういう気持ちになった事も経験として受け止めて、一歩一歩成長していけば良いんだから。 学ぶ姿勢があれば。自分なりに自己練磨し続けていこうとする貴方が居れば。貴方は頑張っていけると思う☆