恋人と別れようか迷っています!5年の関係を終わらせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合った彼氏が他に恋人がいると告げられ、身体だけの関係になってしまった
  • 最近になって彼が引っ越ししたことを聞いて、彼女と別れたことを知った
  • 5年の情に踏ん切りがつかず、別れるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

最近恋人と別れようか迷っています。

最近恋人と別れようか迷っています。 5年付き合った彼氏なのですが、 付き合って半年位の時期に他に恋人がいると告げられました。 確かめてはいないのですが同棲していたようです。 彼はそれでも私と一緒にいたいと言われて、私もすごく彼を好きだったのでそのままの関係を続けていきました。 けれど付き合っていても、自分が浮気相手だという負い目から、連絡やデートの誘いも積極的になれずに、 段々と彼の時間がある時に私の家に来て帰る。というような、身体だけの関係なのかと思ってしまうような、状態になってきました。 最近になって 彼が引っ越しをしたことを人づてに聞いて、彼女と結婚でもするのかと思い聞いてみた所、 彼女とは去年の秋に別れている と応えられました。 引っ越しの事も、彼女と別れた事を言ってくれなかった事もとてもショックでした。 別れたいと思ったのですが、 5年一緒にいた情があってなかなか踏ん切りがつきません。 私に優しくしてすごくいい人です。 辛いとき支えになってくれた人です。 私と別れて独りになって、悲しい、寂しい思いをさせるのが苦しいです。 別れた方がいいのか 付き合っていくのか 自分でもすごく迷っています。 皆さんのご意見聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

うーん、何年も二股かけてた人が優しいんですか? タダでヤらせてくれる女がいれば、そりゃ支えにもなるし優しくもしますよ。 ましてや自分のことを好きだと言って、他に彼女がいても黙ってそばに いてくれる都合の良い女… 寂しい思いをさせるのが辛いって、それは自分が彼にとってタダ一人の 女だという自負があっての言葉なのでしょうが、これまでは、少なくとも あなたと本命の彼女、二人と付き合ってきた人ですよ? 他に女がいないなんて確信できますか? 彼にどういう思いをさせるか、じゃなくて、あなたが今後、そういう 優柔不断な男とつきあっていきたいのかどうか、この先今度は自分が 元彼女のような立場になっても甘んじていられるのかどうかということを 基準に選択した方が良い気がします。 好きだと思っていた人のことを悪くは思いたくないでしょうが、 客観的に見ると、どこをどう優しいと感じ、信頼できる要素があるのか 全く見当がつきません(^^;

00Thira00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は自分でも都合のいい女だと感じていたのですが、改めて思い知りました。 今までと変わりたい気持ちがあります。 別れて欲しいと話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marha
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

すごい難しい質問ですね。 私はきっと00Thira00さんと同じような行動をとってしまいますし、小さな可能性でも信じてしまうと思います。彼にどんなに都合良く使われても、彼が寂しいと思えば彼のためになにかしてあげたいと思ってしまいます。 なので、客観的な意見を言うのが辛いのですが、私は別れたほうがいいと思います。 でもその前に彼とよく話し合った方がいいと思います。よくわからないのですが >5年付き合った彼氏なのですが、 付き合って半年位の時期に他に恋人がいると告げられました。 って、4年半ほど同時進行されていたっていうことですか? このまま付き合っていても、貴女は「他に恋人を作る事を許してくれる女」でしかないと思います。 00Thira00さんの深い愛情もわかりますが、彼氏さんが貴女の愛情に甘えて癒しを求めながら別の人と恋を楽しみ、でも貴女を突き放す行為をしない気持ちもわかります。 00Thira00さんの様なひとがもし私のことをずっと好きで居てくれたら、いろんな意味ですごく幸せですねぇ。 >自分が浮気相手だという負い目 00Thira00さんが浮気相手だったのなら、やっぱり貴女がかなり辛い思いをしながらの恋愛でしかないと思いますし、この恋を続けたいならそれ奉仕でしかないと思います。 >引っ越しの事も、彼女と別れた事を言ってくれなかった事もとてもショックでした。 言わないということは、だからといって00Thira00さんとどうする気もないということだと思います。だから、わざわざ言わなかった。 と、いう事は、そこまで貴女に甘えていない。ただ、好きだといってくれる女性を自分から手放したくないということだと思います。 って、勝手に予測していますが、彼と話し合うことが一番だと思います。 このままの関係を続けたいなら話さないで何となくするのも手ですが、付き合うにしても関係をもう一度はっきりさせて二人の関係を作り直した方がいいと思います。 大きな決断をするって、苦しいですよね。 私も少し似たような境遇にいるので、自分の事を客観的に言っているようで書いてて胸にチクチクします。 幸せな恋愛ができるよう応援しています。

00Thira00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年程は同時進行でした。 引っ越しも、彼にとっては言う必要がない事だったのかもしれません。 今までの事も含めて彼と別れて変わりたいと思いました。 丁寧なアドバイス ありがとうございました。

回答No.3

もちろん別れましょう 多分貴方は残念ながら彼にとって永遠に浮気相手です。 また新しい彼女ができたら、そのコが本命であなたが二番目です。たぶんあなたもそれがわかっているのではないでしょうか。 別れたら彼は悲しむでしょうが、浮気相手を失う悲しみです。それをかわいそうと思い、助けであげようと思うならば、それもあなたの選択です。あなたが永遠の二番手を選ぶのもあなたの選択ですから。

00Thira00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでと変わりたいと今はっきり思いました。 厳しいアドバイスをありがとうございました。

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.1

別れた方がいいと思います。 客観的に言って、あなたは彼にとって「とても都合のいい女」だと思います。 男性にとって、こういう彼女とは別の「身体だけの関係」でも付き合い続けてくれる女性がいるのはとても都合がいいでしょう。 自分から別れようとは言わないと思います。 あなたが、自分が「浮気相手」だということを自覚していながら、まだ彼との関係を切れない気持もわかりますが…。 自分が傷ついても、相手に辛い思いをさせたくはない、と自分を犠牲にする人は多いですから。 ですが、そんな彼と付き合っていても、この先、幸せにはなれないと思います。 別れた方がいいですよ。 あなたは、十分、彼にいい思いをさせてあげたと思うので、お互い様だと思います。 貸し借りはなし、の関係だと思います。

00Thira00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合のいい女でいる事はとても苦しい事でした。 今度は幸せになれる恋愛がしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の役目

    恋人とはどういうモノなのでしょうか? 私は女性で、付き合って2年半の恋人がいます。 例えば仕事なので落ち込んだ時、まず彼に支えになってほしいと思います。お互い生活がありますので、相手も疲れているという事もわかっています。けれど、同じ内容の相談事でも、同じ不満や不安を何回言ったとしても、恋人なら聞いて支えになってほしいと思っています。 彼は、私がそういった内容の話をした時、嫌がる事なく答えてくれます。けれどそれは正論であって、私の頭の中でちゃんとわかっている答えを言ってきます。私としては、正しい答えよりも、『大変なのにがんばっているね』など励ましの言葉や、癒しの時間が欲しいのです。 私が感情的になると、『皆同じ、自分だけがしんどいんじゃない』と最終的にこの言葉で片付けてきます。 この言葉を言われた時、これってどうなんだろうと考えます。 つらい気持ちを吐き出したとしても、何も解決できないのであれば、 この人に相談するのはやめようと思います。 けれど、私の心は解決していません。すると誰かに聞いてもらいたい気持ちになります。そして別の人に相談します。 なら、彼とは何のために付き合っているのでしょう。 好きだから?一緒にいて楽しいから?一人になるのが嫌だから?なんとなく?もう長年付き合っているから?他に誰もいないから? 一緒にいて楽しい時間を過ごせる相手は、本当に良いと思います。 けれど、しんどい時に向き合ってくれる人でないと、つらいです。 彼にこの件について話したところ、『自分の欠点は人間味にかけるところ』と自分でわかっているようなのですが、やはりそう簡単に変わるものではありません。たぶん変えられないと思います。もうそういう生き方をしているのだから。 恋人の役目ってなんでしょうか? 恋人とはどういうモノなのでしょうか?

  • 恋人と友人の違い、付き合う意味について

    こんにちは、いつもお世話になっております 私は20代中ごろの女性で、同い年の彼氏がいますが ここ数日付き合う事の意味がなんとなく分からなくなってしまって・・・ こちらで沢山の方のご意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました 「孤独を感じるのは依存しているから」 という考えを私は持っており、他者からの評価をあてにせず 自分で自分を認め、喜ばせる事ができるような自己完結できる人になりたいと日々努力してきました もちろん恋人や友人、家族の支えあっての私だという事は十分に分かっていますので これは何も一人で生きていきたいという意味ではありません ただ、お互いに欲求を押し殺したり押し付けたりする事のないような関係を目指しての事です しかしそういう自分を目指していく内に、恋人と友人の違いがよく分からなくなってしまいました… 少し前までは、恋人といえば “一番”分かり合える人 “一番”の支えである人 などと思っておりそうなろうと努力していたのですが… 今は育った環境が違う男女が全てを分かりあうなんて無理な話だしそんな必要もないと思っており また彼はとても忙しい人なため、私が落ち込んでいる時でも連絡を取れない事が多く 私は大抵友人に話しをするか、一人でなんとかしています そういう理由で彼が“一番”の支えなのかについては少し疑問があります 彼も友人も私にとっては同じくらい支えになっていると思うのです もちろん恋人だからといっていつでも彼女のピンチにかけつける必要はないと思っておりますので そういう彼に不満がある訳ではありません そんなこんなでただ単純に、付き合う意味がよく分からなくなってしまったのです… 彼の事はもちろん大好きです 彼もまた私を好きでいてくれていると信じています 彼に会えるのは嬉しいです “好き”という気持ちがあれば付き合うのに十分な理由になるのでしょうか? 他の誰かに取られたくないと思うから付き合うのでしょうか? 彼には “好きだしずっと一緒にいたいと思うからじゃない?” と言われたのですが 付き合わないとずっと一緒にはいられないのかなと疑問に思いました 今現在彼の仕事の都合上会えるのは2週間に数時間という所なので どうも私には“ずっと一緒にいる”という感じがしないのかもしれません… “ずっと一緒”というのは気持ちの問題なのでしょうか? 子供のような質問で申し訳ありません よければみなさんの“付き合う理由”“恋人の意義”を教えて下さい 長く稚拙な文章をここまで読んで下さりありがとうございました

  • 支えの存在

    独り身の22の者なのですが、最近すごく疑問に感じて辛いことがあります。 テレビや日常会話でよく耳にすることなのですが、辛いことがたくさんあったけど彼氏彼女が支えになってくれて乗り越えられたという話をする方がたくさんいますよね。 私は失恋ばかりしていて彼氏も5年はいないし、辛いことばかりありますが、独り身なので独りで乗り越えるしかなかったです。 でも彼氏彼女がいる人は、支えになってくれる人がいるからこそ辛いことがあっても独り身より全然マシだと思います。 私は今本当に人生で一番辛いのではないかというほど辛いことがありますが、支えてくれる相手はいないので、独りでたたかうしかありません。 支えになってくれる彼氏彼女がいてよかったと口にする人が羨ましくて仕方ないです。。 もしその方々は恋人がいなかったらどうなっていたのでしょうか。 私は独り身で支えなどないからこそ、辛いし、羨ましくて羨ましくて誰か一人でもいいから支えの存在が欲しかったです。  独り身の方はどのようにして支えがいなくてもどのようにして生きているのでしょう。。

  • 恋人の必要性を教えて下さい。

    私(♂)は20代半ばですが、 最近、恋人の必要性に疑問を持つようになりました。 どうしたら、恋人の必要性を見出すことができるのでしょうか? 私はここ4年ほど恋人らしい人はいませんが、 「この人は自分に必要、支えになる!時を共有したい!」 と思えるような女性がいません。 私はおそらく人間関係には恵まれている方で、 友人や職場の人間など親しい人が多く、 現在も良い関係が続いています。 ですので、ある種の寂しさを 感じる機会があまりありません。 もちろん女性の友人もいて、飲食や遊びを共にすること もありますが、恋人のような親しい関係には至らず、あくまで友人です。 もちろん盛んな20代半ばであり、生理的な欲求である性欲もあります。 時々ですが、風俗などの場所へ行き、 ポケットマネーを使って解消することもあります。 築き上げてきた既存の人間関係に影響することなく、 単純に性欲を満たせるという事で、合理的に考えてしまいます。 仕事も充実していますし、自己啓発も好きで英語などを勉強し、 プライベートも楽しく過ごしています。 このような私に、どうしたら恋人の必要性を見出すことができるのでしょうか? (子供は好きなので将来的に結婚願望はあります)

  • 元彼氏(彼女)、新しい恋人どっちを選ぶ?

    貴方がある日1年間付き添った恋人に(一緒に居るのが疲れた。独りになりたいと)突然フラレました。そして、数週間後、貴方の前に新しく素敵な相手が現れました。そしてその相手と数週間デートを重ねてゆくうちに、貴方は元恋人のことを忘れようとしていました。 (この時点で、貴方はまだ元恋人の事が好き)  そんな矢先貴方に元恋人が復縁(仲直り?)を求めてきました。 新しい相手も貴方の事が気に入ってます。そんな時貴方はどうしますか?

  • 恋人がいるのに好きな人ができたことありますか?

    避難される質問と承知で質問します。 付き合いが長い恋人がいます。 一緒にいて楽だし、情にあふれています。 正直、惰性で付き合っていると思います。 結婚までは考えられなけど、別れる理由もない。 そんな感じの恋人がいるのに、一人の人を好きになってしまいました。 こういうことって経験ありますか? そんなときどうしましたか?

  • セフレ

    セフレが居た事ある人、居る人だけに聞きたいんですが、セフレに情はありますか? どんな形で成り立ってますか? 例えば、ほぼ恋人とかわりないけど、彼氏彼女とゆう付き合うとゆう形が嫌で、お互いそれが居心地がよく、辛い時一緒にいて 会ったら次の日からまた頑張れる!であったり、どちらかに恋人がいるがそれでもいいからとセフレ関係。とか。 セフレと会ったら私は次の日からまた仕事頑張ろうと思えるんです。付き合うという形はないけどなんか安心します…とゆう関係です。もうすぐ1年たちます。お互い恋人がいるわけでもなく。 相手もそう言ってくれてお互い都合がよく成り立ってるんだろうなと思ってます… ただ最近これはいいんだろうかと思ってきました…私の中でその人がセフレでなく、大事な存在になってきてるからなのかなと思ってきました…そうなると、この関係は成り立たたなくなってくるのかなと思ってきました。わたしはどうしたいのかと聞かれると一緒に居たいんです。でも、ずっとこの関係でいいのか複雑になってきてるんですが、これはただの情なんでしょうか?変な質問ですいません。こうゆう経験ある方いたらどんな心境でどうなったかを聞かせていただきたいなと思い質問させていただきました(>_<)

  • 恋人がいて元恋人と会った事のある人

    恋人がいるけど、元カレ・元カノと遊びに出掛けたりしている人の意見をお聞きしたいです。 また、知り合いにいますという方のご意見でも結構です。 1.恋人に何と言って行くのですか?(正直に伝えて行くのでしょうか) 2.どんな事をして遊んだり出掛けたりしていますか? 3.元カレ・元カノへの情(気持ち)は無いと言い切れますか? 4.恋人を愛してますか? 5.元カレ・元カノと友情は成立すると思いますか?

  • 恋人の存在って???

     彼とつき合って8ヶ月。忙しい彼とは約2ヶ月ほどデートをしていません。忙しさが落ち着くと、前のようにいっしょにいられると願うのですが、最近は彼の存在について色々と考えてしまいます。  悩みを聞いて欲しい、支えになって欲しいという気持ちが大きい私は、仕事で余裕のない彼に対して、そんなお話もできないでいます。私はこのまま、彼とつき合っていて良いのでしょうか。  皆さんにとって、恋人とはどんな存在ですか?特に男の方、彼女ってどんな存在ですか?

  • セフレ?永遠の恋人?

    はじめまして。長文ですが宜しくお願いします。 今年30代の独身女です。今私は同い年のセフレ?がいます。 その彼とはセフレとは言い切れないつながりがありまして、自分自身最近ホントに悩んでます。 彼との関係は8年前からです。片思いです。 告白もしたことあります。彼の子ができたこともあります。 だけど、彼氏彼女の関係にはならいで、今に至ります。 昔、彼とずっとこの関係続けていこうと約束した事もあります。 私自身、彼を諦めようと、他に彼氏を作った事もあります。 だけど、その間も彼との関係は切れませんでした。(彼氏には申し訳なかったけど) 彼はずっと彼女を作ってません。私が知る限り。 今は私も彼も恋人はいません。 ほぼ毎日電話で話して、週1ペースで逢ってはシテます。 ただ、二人きりで逢うのは、スル時だけで、飲み行ったりする時は、彼の友達がいたりと、複数で逢います。 それは前からです。ほとんど休みがない彼は、長い時間いません。 私はそれを割り切ってるつもりでした。 ですが、最近は割り切れなくなってきてる自分に気づき始めてます。 そんな時、彼の友達に聞かれたらしんです。 私との関係は何なんだと。。。。 彼は『永遠の恋人』と答えたそうです。 確かに、体だけの関係とは思ってません。心でもつながってると思ってます。 他の人からしたら、カップルだって言われます。私に何かあれば、いろいろ助けてくれるし。 『永遠の恋人』ってなんですか? 彼は今、独立しようとしているところで、大変な時期です。 支えにもなりたい分、重荷にもなりたくありません。 だからといって、私自身、結婚という言葉も気にしています。 でも他の人と思っても、彼以外考えられない状態です。 『永遠の恋人』と言われたことで、複雑な思いが毎日です。 彼が言う『永遠の恋人』って、どういう意味なんでしょうか? 彼本人に聞くことも、コワくて聞けません。 まだしばらく現状維持を保っておいた方がいいのでしょうか。 これからを思うと、余計に訳がわかりません。 宜しくお願いします。