• 締切済み

何かと出しゃばり?な叔父のお嫁さんなのですが。

長文失礼します。 両親が3年前に別居し12月に離婚が決定しました。 父は直ぐに私より2歳年上の(私は21歳です)の中国人女性と籍を入れ、 子供は作らないと私に約束していたのですが 「気が変わった4月に子供を作ろうと思う」と宣言し、 私は「親の性生活なんて知りません。絶縁します。」 と言ってそれ以来連絡していません。 私は一人暮らしで仕事をしながら資格を取ったり学生をしており、 祖父と仲が良いので金銭面では全く苦労していません。 父が再婚するのが急と言う事もありますが 娘の私には全く説明もなかった事も残念なのですが、 再婚する前(離婚の調停が行われている当時)から 父の弟のお嫁さん(30代後半で父と仲が良い)が、 「お父さん子供できるでぇ~できるでぇ~」 「お爺ちゃんばかりに頼っているワガママ」 「何時も何作って食べてるの?料理も出来ないの?」等 冗談めかして言ってきます。 挙句の果てには母の悪口を遠まわしに言ったりされたのですが 叔母とは年に数回しか会わないし、子供が居ないので 子供(私)の心境は分からんのだろうと我慢していたのですが 先日、祖父の家に行った時に丁度叔母が来ていて 「お父さんと仲良くしないと」 「新しいお母さんと仲良くしてあげてね」 「子供が出来たら可愛がってあげて」 等言われ、何故血縁の無い他人にそこまで無神経な事を言われる 筋合いがあるのか 分からず愛想笑いをしていたのですが…。 我慢も限界です。。 来月、祖母の命日で叔母に合わないといけないのですが また何か言われるのは目に見えていますので これは効く!と言える程強烈な一言を教えて下さい!!

みんなの回答

• rumafat
回答No.3

お父さんが一番いけないんじゃない? すべての悪口の発端はお父さんで、 叔母さんが真に受けてフィードバックしてるだけ。 叔母さんは内情知ってるからいい気になって 質問者さんに説教たれてる感がありありなんですけど。 おじいちゃんに頼ってワガママって言われた件だけど、 自分で働いて学費を出したっていいよね。 それを恥ずかしげもなく堂々と「仲がよいので金銭面では苦労してません」 て言うのは傍から聞いてもなんかおかしい感じだよ。 そこだけは叔母さんの言うとおりなんだろうね。 だけどその叔母さんに言われるとムッとする気持ちは分かるよ。 そもそもその叔母さんは普段の言動が嫌らしいから。 何を言われても、私たち親子の問題なのでとピシャリでいいんじゃない? それ以上叩きのめそうとしたら 親戚中の笑い物は自分になっちゃうよ!

Shyakuyaku
質問者

お礼

自分の親なのに完全失望してしまったので そっとしておいて欲しかったのですが、 叔母に色々と言われてショックで…。 書き方が悪くて申し訳ありません。 一人暮らしの家賃8万円はバイト代で出しています~ 学校の方も忙しいので学費までは無理かもですが。 祖父には一緒に御飯に連れて行ってもらったりで 浮いた食費分を貯金に回してる感じですf(^_^; アドバイスありがとうございました。 ハッキリと言ってみますねぇ~

• minumteh
回答No.2

我慢の限界なのはわかりましたが、ただ、 お祖母さんのご命日に、そういうことを計画するのはやめて、 別の機会にされてはいかがでしょうか?

Shyakuyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.1

強烈かどうかはわかりませんが、 「生理的受け付けないので、無理です」 というのは、どうでしょう。 取り付く島もない感にあふれる名言だと思います。

Shyakuyaku
質問者

お礼

確かに強烈な一言ですね! 参考になりました~ 回答ありがとうございました(*・∀・*)