• ベストアンサー

印パの核実験について

インドパキスタンは相次いで核保有国になりましたが、その時期があまりに接近しすぎて不自然に感じました(確か同年だったような?)なにか水面下での合意みたいのがあったのでしょうか?それとも、自然に両国の核開発が競って進められて時期が重なったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.2

こんにちは インドの最初の核実験は1974年ですね。 印パ両国が相次いで核実験を実施したのは1998年5月で、この時インドは既に 3回目の核実験でした。 パキスタンが核を保有した動機は"対インド"であることは、疑いもないことです が、インドの場合は もちろんパキスタンと対立していましたが、核については むしろ(一足先に実戦配備を済ませた)"中国"への対抗が動機です。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

ちょっと記憶が定かでないが インドの場合は、ほぼ成功だったけど パキスタンの場合は、必ずしも成功とは言えなかったのでは無かったか? 起爆に完全に成功したようには思えず、まだまだ技術的に未完成だったけど 隣国インドが実験に(それなりに)成功した以上、無視する訳にもいかず 強行したのでは無かったかな? それから年月が経過しているので、いま現在ではお互いにそれなりの技術の蓄積もあるだろうけど 少なくともあの時点では、インドの技術力にパキスタン側は一歩後追いしていた状況ではなかったろうか? 結局は第三者による検証が完全には出来ないので、本当のところどうなのか?(←今現在)は分からない。 ちょうど東西冷戦の崩壊で、特に旧東側の核技術の流失とかが問題になって数年後なので、その辺の因果関係は両国ともにあるのでは無いですかね。