-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2010-02-17 20:35:17
  • 質問No.5684904
解決
済み

挨拶などの締めによく使われる、『ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします』と

  • 閲覧数22401
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
fuleai

お礼率 9% (3/35)

挨拶などの締めによく使われる、『ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします』という言葉づかいがありますが、先日頂いた手紙に『ご指導ご鞭撻の程を宜しくお願いします』と『を』を付け足している方がいました。
違和感を覚えたのですが、この言葉づかいは間違いではないのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-02-17 20:58:41
    • 回答No.3
    ktyln レベル13

    ベストアンサー率 66% (676/1026)

    以下、新明解国語辞典より引用

    手紙文や挨拶などで『~のほど』用いられる『ほど(程)』は
    その及ぶ範囲を漠然と示す婉曲表現。
    用例:
    「厚意の程を謝する」
    「ご親切の程は忘れません」
    「ご自愛の程お祈り申し上げます」
    「引き続きご愛顧の程お願い申し上げます」

    これをふまえて。
    『程』はもともと「を」や「は」を入れて用いられていた語です。
    (上記の例文の「の程」をすべて抜いてみると分かると思いますが、
    「を」がない文にも「を」を補う必要が出てきます。」
    但し日本語では挨拶などでしばしば「を」を省略する傾向がありますので、
    「を」なしでもOKですし、「を」を入れても間違いではありません。
    お礼コメント
    fuleai

    お礼率 9% (3/35)

    どちらでも良いと言う事ですね。分かりやすい用例ありがとうございます。
    投稿日時 - 2010-02-25 21:07:27
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-02-17 20:54:31
    • 回答No.1
    tpg0 レベル14

    ベストアンサー率 34% (3262/9755)

    特に違和感を感じません。 寧ろ、ご鞭撻の程宜しく「お願いします」の方が、違和感があります。 「お願いします」ではなく「お願い申し上げます」の方が丁重な言葉使いになります。
    特に違和感を感じません。
    寧ろ、ご鞭撻の程宜しく「お願いします」の方が、違和感があります。
    「お願いします」ではなく「お願い申し上げます」の方が丁重な言葉使いになります。
    • ありがとう数0
    • 2010-02-17 20:58:10
    • 回答No.2
    777oichan レベル14

    ベストアンサー率 29% (1059/3688)

    確かに違和感はありますが偶にをが入っているときもありますね。間違いではないのでしょうが少数派という事でしょうね。
    確かに違和感はありますが偶にをが入っているときもありますね。間違いではないのでしょうが少数派という事でしょうね。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ