• ベストアンサー

新郎の挨拶

新郎の挨拶でベタな定型(ご指導、ご鞭撻等)を用いない良い挨拶をご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana2000
回答No.4

↓この「新郎新婦の挨拶」のような文例でしょうか・・・ 私の場合も上司を何人か呼んだため、お堅い挨拶でした 主人は全て暗記してあいさつしてくれました しかし、友人には「堅すぎると」不評でしたが・・・

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/sinnrou.htm
shanemack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挨拶って暗記が基本なのでしょうか? 紙を見ながらは失礼なのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの旦那はその時に思ったことを言ってましたよ。 「特に考えないで来ました。今思ったことを正直に伝えたいと 思います・・」と話してました。 その方が印象に残るし、素直な感想、挨拶でいいと思いますよ!

shanemack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドリブとはすごいですね

回答No.2

最近結婚式に出席することが多いですが、逆に「ご指導、ご鞭撻」のような堅苦しいことを言う人は少ない気がします。例えば「未熟な僕たちを暖かく見守ってください」とか、自分の言葉で話す人が多いように思います。 印象に残っているのは、式前日に台風に見舞われて、車に閉じ込められて大変な思いをしたエピソードを面白おかしく話した人と、子供の頃のおばあちゃんとの思い出を交えながら話した人です。どちらも型どおりの新郎の挨拶ではなかったけど、(どちらかというと花嫁の手紙に近いものがあった)型どおりのことを暗記した、というのではなく自分の言葉で感じたことを話しているんだな、というのがよくわかっていいスピーチだったと思います。 もうすぐ結婚式なのでしょうか?素敵な式になるといいですね。

shanemack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろエピソードも良いですね

• sachi218
回答No.1

べたなものでないという事であれば、 本人のキャラクターとオリジナリティーに よるとこが大きいと思うので、ここでは 答えはだせないと思います。 力になれなくてすみません。

shanemack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そりゃそうですね(笑)