• ベストアンサー

新郎の挨拶について

8月に式を挙げるのですが 披露宴で新郎の挨拶は必ずしないといけないのでしょうか?? 新郎が かなりのあがり症なので出来れば省きたいのですが もし 省けた場合は新郎父の挨拶は必要なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donperi
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

かなりのあがり症っすか…大変ですね。 「新郎が挨拶しなければいけない」っていう決まりはないと思います。それより、新郎が、皆さんにお礼を言う意味での挨拶です。ただ、全くなしとなると、今の子達はいいけど、親戚の人とか上司とかがどう思うか… しかし、そういうときには、司会者を使うといいですよ。あらかじめ司会者に原稿を渡しておき、司会者に「彼はかなりのあがり症なので、先に原稿をもらいましたので」と一声つけてもらい、代わりに話してもらえば、お客さんたちも全く悪い顔しないと思いますよ。 一度司会者さんに相談してみてください

pink1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。。かなりのあがり症で 下がまわらなくなる かなりかんでしまうで何を話してるのか 伝わらないんですよ。。 司会者さんに託すのはすごくいい案ですね。 それなら悪い気はしないですよね ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

披露宴会場で配膳のバイトしていますが新郎が 挨拶しないのは無かったです。 なかにはあがり症の人もいます。そんな時は「 お客がXX頑張れ~」なんて言ってくれます。 最悪でも紙を見ながら挨拶はした方がいいと 思います。わざわざその新郎のために時間を 割いて披露宴にきてくれたのですから人として 挨拶はしないとまずいでしょ。 新郎父はたいてい締めの挨拶しますが、 披露宴は新郎の両親の名前で案内出しますよね。 ようは主催者です。どんな場合でも新郎父が挨 拶しないなんていうのは考えられません。

pink1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新郎の挨拶がない披露宴ないのですね 今まで何回か披露宴に参加しましたが 新郎の挨拶が記憶になく。。。 私ももちろん新郎挨拶は人としての常識で必要だと思います。 ありがとうございました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.6

おめでとうございます。 本に書いてあるようなかしこまった挨拶は、 両家の代表として全部お父様にお任せしましょう。 新郎様は、自分の言葉で自分なりの「ありがとう」でいいんですよ。 緊張したならそのまま正直に言っていいんです。 難しい言葉なんて、いらないと思います。 今日の披露宴の感想や今の気持ち・来ていただいた方への感謝の気持ち・ これからの意気込み。 どんな事でもいいんですよ。 普段の言葉遣い(方言OK)で言ってください。 その方が、みなさんにも伝わり易いし、 気持ちもこもって素敵ですよ。 私が担当した婚礼の中で、感激と喜びで泣きながら 挨拶された新郎様がいらっしゃいましたが、 みなさん(もちろん私も)もらい泣きしてました。 「挨拶」と思わず、素直な今の気持ちを伝えてみてください。

pink1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 挨拶というかしこまった事でなく 感謝の言葉ですよね。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

今まで出席した披露宴では新郎が挨拶しなかったことはないですね。 挨拶内容を書いた紙を見ながら挨拶する新郎も居ましたがこれは頼りない感じがして不評でした。 短くてもいいから何も見ないで言う方が参加する側にとっても印象がいいのは確かです。 大勢の前で緊張しないで言える人の方が少ないですから、あがってしまうのは当たり前のことだと思いますよ。皆さんへの挨拶で緊張しちゃうのは誰もが通る道と考えたら少しは気が楽にならないかな? 新郎父の挨拶だけだと増々「あの新郎大丈夫かいな」って思っちゃいそうです・・・。新郎父の挨拶は新郎の挨拶とは別物だと思いますし、新郎父の挨拶は省けても新郎の挨拶は省かない方がいいように思います。 新郎新婦は主催者でありもてなす側ですから招待客に対してお忙しい中出席いただいたお礼を申し上げることは、個人的には常識だと思っています。

pink1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり頼りないと思われますよね。。 新郎は 緊張すると 全く何をはなしてるのか伝わらないぐらい 舌がまわらなくなるのです。。 余計に頼りないと思われないかなと 不安だったのですが やはり短い言葉でも挨拶は必要ですよね

noname#65099
noname#65099
回答No.4

私達の披露宴では、新郎は挨拶しませんでした。 うちの旦那もかなりのあがり症で緊張のあまり過呼吸になってしまう人なので、危険なので止めました。 代わりに新郎新婦の挨拶をしました。一人では緊張して過呼吸起こしてしまうけど二人なら大丈夫という事だったので、二人仲良く挨拶をしました。もともとアットホームな披露宴だったので何の問題もありませんでした。ウエディングプランナーの方に相談してみてはどうでしょうか?何かいいアドバイスをもらえるかもしれません。 新郎の父の挨拶は新郎の挨拶とは趣旨が違うものなので、新郎挨拶を省いてもあまり関係ないと思います。新郎の父の挨拶って、披露宴の終わりに招待客にありがとうをいう為のものなので・・・・たぶん。

pink1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新郎様もあがり症なのですね。 過呼吸はかなり心配ですね うちの新郎は 舌がまわらなくなり かんだり ほ ほ 本日はって 具合になり話してる内容が全く伝わらなくなるのです。 家で練習しましたが駄目でした。 2人で挨拶されたんですね。今日早速練習してみます。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

こんにちわ 一般的には両家を代表して・・と新郎の父が挨拶する場合が多いと思います。新郎のお父様がいらっしゃらない場合は新婦のお父様がしている方もいます。 私の時は両家を代表して新郎の父と、新郎よりお礼の言葉を述べました。 必ずとは言いませんが、披露宴に出席して下さってるし、お祝いなどもいただいているのでお礼を述べるのが常識かと思います。

pink1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最低限の常識ですよね。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

昔は新郎の父のみ挨拶をする方が多かったのではないでしょうか。 ○○家&●●家の結婚披露宴なので、両家を代表してという形ですよね。ですから、新郎が挨拶をしてもしなくてもここははずしちゃいけないと思います。 今は新郎の挨拶も一般的なので、ないと逆に目立つかもしれませんが、一言「本当に今日は有難うございました~~」でもいいと思いますよ。前にこれを大声で言った新郎がいて、インパクト大でした。

pink1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今日は有難うございました~!! これ 案に入れていた挨拶なんです。 この一言でしたら なんとか 言えると思います。 やはり新郎挨拶は定番ですもんね。。

関連するQ&A

  • 新郎の父の挨拶

    9月に弟が結婚をします。 我が家は静岡 お相手は茨城 という事で、 式は東京で行います。 親戚のみのレストランウエディングです。 仲人はいません。 一般的には、式の最後に新郎の父が挨拶をすると思うのですが 実は、我が家の父はあがり症なので 披露宴がはじまる前に少しだけ挨拶と言う形にしようと 弟は考えているようです。 …と、いうのも彼女のお父様は会社の社長をなさっていて 人前で話す事に慣れていらっしゃる方なので、 もしも父が、その方の"後”で挨拶をしたら 萎縮してしまいそうなので…。 それに酔っ払ってしまうかもしれませんし(_ _||) 披露宴の前に、新郎の父が挨拶するのはおかしいでしょうか? 又、どんな内容がふさわしいかアドバイスをお願いします。

  • 新郎の挨拶をしなければならないのですが・・・

    7月1日大安に結婚式を挙げる者(新郎)です。 披露宴の最後に新郎より一言挨拶をしなければならなくなってしまいました。 正直人前で気の利いた事がいえません。 何か良い台詞があれば、教えてください。 新郎は29歳 新婦は26歳 あまりこっぱずかしい事は避けたいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 結婚披露宴での新郎の挨拶

    10月に結婚する者です。披露宴では新郎が2回挨拶する場面があります。披露宴の結びとして最後に挨拶する場面ではいろいろと話す内容も思い浮かぶのですが、披露宴の最初に挨拶するときに、何を言おうかあまりアイデアが浮かびません。(1)列席のお礼 (2)式を挙げたことの報告 (3)宴を用意したのでゆっくり楽しんでもらいたい 旨を話せばよいのでしょうか。なにか斬新な、意表をつく挨拶ができればなあと思っているのですが、アイデアがあればお知恵を拝借したいのです。

  • 新郎の挨拶

    披露宴での最後に新郎の挨拶をする事になりました。今まで披露宴 にあまり出席したことがないので何を言っていいのか分かりません。 もちろん自分の言葉で考えて言うのが基本ですが何かよいサンプルがあれば参考にさせてもらいたいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

  • 新郎の挨拶で亡くなった母のことを話すのはいいのか?

    近々結婚することになっております。 披露宴での新郎の挨拶で、両家の母親が亡くなっており、新婦の亡くなった母のことを混ぜながら「天国で見ているよ」みたいなことを混ぜながら話せば感動を呼ぶのではないかと思っています。また、私(新郎)の父からも母が亡くなってから一人で育ててきてるので、父への感謝の気持ちも入れてほしいとリクエストされました。 しかし、本来、挨拶はゲストの方へのお礼と聞いております。あまりにも身内への感謝の色が強くなりすぎるのはいかがなものでしょうか? また、挨拶文の中で新婦側の父のことを「○○の父」と呼ぶか「○○のお父さん」と呼ぶべきか悩んでいます。 どなたかご助言をよろしくお願いいたします。

  • 新郎の挨拶

    結婚披露宴終盤での新郎挨拶は紙を見ながらでは駄目ですか?会場からは1から2分程度の時間でと言われておおるのですが、正直そんなに暗記できません。。それとも手短でも何も見ずに挨拶すべきでしょうか?

  • 息子の結婚式(親族のみ20人)新郎父の挨拶について

    息子の結婚式(親族のみ20人)披露宴での新郎父の挨拶文を教えて下さい。 来月(8月中旬)出来ちゃった結婚で息子が結婚をすることになりました。 急な事なので近い親族のみ(20人)で披露宴をするのですが 新郎の父はどのように挨拶を行えばいいでしょうか。 スピーチの本を見ても盛大な結婚式の例ばかりで・・・ 主人は初めての経験ですし口下手なのでとても心配です。 具体的にいい文章があれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 1.5次会の新郎挨拶で困っています。

    1.5次会の新郎挨拶でとても困っています。 1.5次会の来客は、ほとんどが友人です。 式が始まってすぐに挨拶と、一番最後に挨拶を行う予定なんですがどんなことを言えばいいかとても悩んでいます。 披露宴みたいだと硬い感じもするし、ご指導ご鞭撻などは目上の方にする挨拶なんですよね? それを友人達の前で言うのも硬すぎるかなと思ったりもします。 どなたか知恵をお貸しください!!

  • 新郎挨拶

    このたび結婚することになり、2月にパーティーをすることになり、新郎挨拶でどんなことを話したらよいですか?例文などあるサイトなど教えていただけると幸いです。また、経験者の方アドバイスもおねがいします。 披露宴ではなく、パーティーなので硬すぎないほうがよいですかね?笑いなども入れられたらベストだと考えてます。

  • 二次会の新郎挨拶

    7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

専門家に質問してみよう