• ベストアンサー

新郎の挨拶をしなければならないのですが・・・

7月1日大安に結婚式を挙げる者(新郎)です。 披露宴の最後に新郎より一言挨拶をしなければならなくなってしまいました。 正直人前で気の利いた事がいえません。 何か良い台詞があれば、教えてください。 新郎は29歳 新婦は26歳 あまりこっぱずかしい事は避けたいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • arrm
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-kumame
  • ベストアンサー率52% (60/115)
回答No.7

おめでとうございます♪ 私は婚礼の司会の仕事をしていますが、多くのご新郎様はこの件で悩んでいます。 ご挨拶が最後の最後でゆっくり披露宴を楽しめない!というようであれば、入場してすぐに司会者より「まず、本日ご列席くださいました皆様にご新郎さまよりご挨拶をさせていただきます」と促してもらい、お忙しい中いらして下さった皆様へ感謝の言葉と、今日は楽しんでいってください!なんて事をお話されても良いかと思います。 披露宴の最後にはご両家どちらかの親御さんのご挨拶とされる方も いらっしゃいます。 また、披露宴の〆でご挨拶をされる時には、読まれている方も割りと多く見かけます。 覚えているか不安な思いをしながら、披露宴を楽しめないのはいやですものね。 この場合は、ご新郎様もお色直しをされるようなら、ポケットから移すのを忘れませんように。 また、安心の為にスタッフに預けておいてもOKですよ。 私はいつも預かるようにしています。 これには訳があって、過去ご新郎様がお色直しの時に移し変えるのを忘れてしまい、大変困った事がありました。 ご挨拶の内容は、最初にされる時と同じ様に、二人の為にお忙しい中いらして下さった事へのお礼と 二人仲良く頑張って良い家庭を築いていくことへの誓いをされたらよろしいかと思います。 大きな拍手をもらう為に、謝辞の最後は大きな声で「本日はありがとうございました!!!」といわれたら、ピリっとした気持ちの良いご披露宴になると思いますよ。 素敵な披露宴になりますように。

その他の回答 (8)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 私も披露宴の最後に新郎の挨拶をしました(笑) 確かに、皆の注目を浴びての挨拶だったので、恥ずかしさがありましたよ。 気の利いた言葉なんか言わなくて良いんです。そんなの考えてたら、せっかくの披露宴も楽しめませんからね。 ・披露宴に出席してくださった方へのお礼 ・これからの生活の抱負 この2つだけ考えておいて、あとは当日マイクの前で話すようにすれば良いと思います。 余り今からアレコレ考えすぎても、当日バタバタした中での挨拶になるので、台詞がスッ飛んだら大変ですからね。 大丈夫です♪きっと素敵な新郎の挨拶になると思いますので、声を大きく・ユックリ堂々と話すだけでOKです。 頑張ってください。

noname#19890
noname#19890
回答No.8

ご結婚、おめでとうございます。 『まだまだ未熟な2人ではありますが、彼女と2人力を合わせ温かい家庭をつくっていきます。どうか皆様、温かい目で見守っていてください。今後も、ご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。 本日は、本当にありがとうございました』なんかはどうでしょう? あとは、個別に、彼女の家族に、必ず幸せにします宣言して下さいねっ。いざ、当日になったら、その場の雰囲気で、言えますよ♪ 大勢の前で、頭が真っ白になりそうなら、下戸ということですが、一口グビッと呑んで、勇気をだして下さいね。 輝ける主役は、お2人なんですから♪ お幸せに。そして、よい結婚式が迎えられますように☆

noname#224892
noname#224892
回答No.6

主人が挨拶をした時は、とにかくゆっくりと丁寧に喋っていたのでよく伝わってたみたいです。そんな主人が言っていて妻として嬉しかった台詞が・・・ 「○○のお父さん、お母さん、お姉ちゃん。口下手な僕ですが、○○を幸せにします。これからも家族として宜しくお願いします」です。 言う方は恥ずかしいのかもしれませんが、なんだか嬉しかったですね。その後で自分の両親に、 「いままで育ててくれて有難う。これからは○○も家族の1人として迎えてあげてください」と言っていました。これも嬉しかったです。 頑張って最後をかっこよくしめて下さいね!最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

回答No.5

結婚おめでとうございます。 友達の結婚式に出席したり、自分の結婚式をしてみて思ったことですが、とりあえず、出席してくださったみなさまにとにかく感謝の言葉を忘れないことです。 うちの旦那は、前に立って、スポットライトを浴びると、頭の中真っ白になって何をしゃべったかよく覚えてないって言ってました。 あまり長くなりすぎず、すっきりとまとめた方がいいと思います。 結婚式はあっという間に終わってしまうので、精一杯楽しんでくださいね!

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

本を読んで、形をもらうのは大事です。最初と最後は決まり文句にすると楽です。 ですが中身はオリジナルなほうがいいでしょう。 7月1日ということなので、すでに結婚までの段取りでいろいろ感じることはありませんでしたか? たとえば ・両親が自分を(または新婦を)大切に育ててくれたのが良く分かった。 →「大切に育てられた娘さんを、今度は私が幸せにします。ご安心ください」とか ・とても友人または会社の人にお世話になった。 →「皆様のご声援をいただいて、りっぱな式を行えました。今後ともよろしくお願いします」とか ・すでに無くなってしまった祖父母に当てて →「幸せになります。見守ってください」とか 貴方のこころの中で感じたエピソードをひとつ入れるだけでも、皆さんへの伝わり方が違います。 なんたって新郎の挨拶は締めですから、ピシッとスジの通ったものがいいですね。

arrm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 phiさんの内容は、少し恥ずかしいですね。 (たぶん新婦はこういうのを求めていると思います。) 気合を入れてがんばります。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして、ご結婚おめでとうございます!。挨拶を気にしているようですがその気持ち分かります。私も結婚して6年になりますがまだ当時の事は覚えています。挨拶に関する本は売っていますよ、参考にしては如何でしょうか?私も当時は色々とアドバイス頂き、確か両親も一緒に挨拶するはずなので親より立派な挨拶及び長い話は禁止です。親の立場が無くなりますので手短な挨拶が良いと聞きました。ポイントは自分達の為に集まって頂いた方へのお礼の気持ちと、これからの自分達の事をよろしく伝えれば良いのではないでしょうか。少しばかりミスしても思いでの一つですよ、リラックスして頑張ってください。 arrmさんはお酒は飲めますか?飲めれば勢いがついて良いですが、私は全く飲めないのでほとんど素面で挨拶しました。超緊張しましたよ。

arrm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も29年来の下戸です。 シラフで挨拶はきついと思いますが、酔っ払って訳がわからなくなるよりは良いと思い、飲む予定はしておりません。 まずは、リラックスする方法を考えます。 そして、文章を考えます。 アドバイスありがとうございました。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.2

Googleで「新郎の挨拶」で検索するだけで、死ぬほど出てきますよ。 あとはいいとこをつなぎ合わせて頑張ってください。

参考URL:
http://mc.k-oasis.net/sikai1011.htm
  • t600y
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

旦那も文章を考えるのが得意じゃなかったので、プランナーさんに相談したところ、文例みたいなのをいくつかくれました。その中から選んだり、文章を組み合わせたりして読んでましたよ。 一度プランナーさんに相談してみてはいかがですか。

arrm
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の変なプライドがあり、プランナーには中々相談できません。 (こう言う場では出来るのですが…) もう時間が無いので、本屋にでも行ってきます。

関連するQ&A

  • 披露宴のとき新郎はじめのあいさつ

    媒酌人をたてずに結婚披露宴を行うものです。最近では、媒酌人を立てない人が多く、そのため、披露宴のはじめに新郎(もしくは新郎新婦)から、あいさつをして、宴が進行していくようです。同じ様に媒酌人をたてずに披露宴を行った方で、初めの挨拶どうしましたかということをお聞きします。よかったら参考にさせてください。どのようなあいさつをされましたか?

  • 新郎の父の挨拶

    9月に弟が結婚をします。 我が家は静岡 お相手は茨城 という事で、 式は東京で行います。 親戚のみのレストランウエディングです。 仲人はいません。 一般的には、式の最後に新郎の父が挨拶をすると思うのですが 実は、我が家の父はあがり症なので 披露宴がはじまる前に少しだけ挨拶と言う形にしようと 弟は考えているようです。 …と、いうのも彼女のお父様は会社の社長をなさっていて 人前で話す事に慣れていらっしゃる方なので、 もしも父が、その方の"後”で挨拶をしたら 萎縮してしまいそうなので…。 それに酔っ払ってしまうかもしれませんし(_ _||) 披露宴の前に、新郎の父が挨拶するのはおかしいでしょうか? 又、どんな内容がふさわしいかアドバイスをお願いします。

  • 新郎の挨拶

    披露宴での最後に新郎の挨拶をする事になりました。今まで披露宴 にあまり出席したことがないので何を言っていいのか分かりません。 もちろん自分の言葉で考えて言うのが基本ですが何かよいサンプルがあれば参考にさせてもらいたいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

  • 新郎の挨拶について

    今私達は8月に挙式を控えています。 色々な準備や、考えなくてはいけないことがたくさんでとても大変です。毎日ケンカばかりです!(笑) でもなんとか頑張って進めています。 わたし達は人前挙式を選びました。 そしてそのあとの披露宴で始めに新郎の一言の挨拶を入れたいと思っているのですがよい文例はないでしょうか。 またこの文でおかしいとこはないでしょうか。  「本日は猛暑の中、ご列席いただき誠にありがとうございます。人前挙式を選んだという事で二人で考え、なるべく手作りで、自分たちらしさを出せるようにと準備してきました。なれない形式の式でなにかとご迷惑をかけてしまったとは思いますが、ご列席・ご承認ありがとうございました。今日はたいしたおもてなしも出来ないと思いますがごゆっくりおくつろぎ頂ければと思います。今日は今しばらく僕達に付き合ってください。どうぞよろしくお願いいたします。」 一般常識をあまり知らない若造の二人なので一語一句かんがえるのでも四苦八苦です(´_`。) 最後の新郎祝辞もまだまだ出来ていません・・・。 お知恵をいただけたらありがたいです!!

  • 披露宴の最後の挨拶は?彼のみ?親も?

    披露宴の最後に新郎が謝辞を読みますよね。 その後、新郎の親も謝辞?挨拶しますよね。 彼氏の親がかたくなに人前に出たくないと拒否しています。 披露宴の最後は新郎の謝辞のみでいいでしょうか? それとも新郎側が出来ないとなると新婦側の親が変わりに読んだほうがいいのでしょうか?

  • 新郎あいさつ

    初めまして、実は明日結婚式をする男です。 明日結婚式で披露宴始まってすぐに新郎の挨拶があるのですが、どのような事を話せばいいのでしょうか? 前日になりかなり焦って今一人で必死に考えてますがまったくわかりません。謝辞の挨拶はすぐに出来たのですが…どうか例文など教えてください。

  • 結婚披露宴での新郎の挨拶

    10月に結婚する者です。披露宴では新郎が2回挨拶する場面があります。披露宴の結びとして最後に挨拶する場面ではいろいろと話す内容も思い浮かぶのですが、披露宴の最初に挨拶するときに、何を言おうかあまりアイデアが浮かびません。(1)列席のお礼 (2)式を挙げたことの報告 (3)宴を用意したのでゆっくり楽しんでもらいたい 旨を話せばよいのでしょうか。なにか斬新な、意表をつく挨拶ができればなあと思っているのですが、アイデアがあればお知恵を拝借したいのです。

  • 新郎の挨拶で亡くなった母のことを話すのはいいのか?

    近々結婚することになっております。 披露宴での新郎の挨拶で、両家の母親が亡くなっており、新婦の亡くなった母のことを混ぜながら「天国で見ているよ」みたいなことを混ぜながら話せば感動を呼ぶのではないかと思っています。また、私(新郎)の父からも母が亡くなってから一人で育ててきてるので、父への感謝の気持ちも入れてほしいとリクエストされました。 しかし、本来、挨拶はゲストの方へのお礼と聞いております。あまりにも身内への感謝の色が強くなりすぎるのはいかがなものでしょうか? また、挨拶文の中で新婦側の父のことを「○○の父」と呼ぶか「○○のお父さん」と呼ぶべきか悩んでいます。 どなたかご助言をよろしくお願いいたします。

  • 二次会の新郎挨拶

    7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

  • 披露宴の新郎挨拶(わたくしども)の表現

    こんにちは☆ 明日、結婚を控えた新郎です。 披露宴の最後の新郎挨拶についてなんですが、 「本日は、"わたくしども"の結婚披露宴にお越しいただきまして…」のような始まりで暗記特訓を重ね、無事に?習得したのですが、 よく考えてみれば、「わたくしども」ではなく、「私たち」の方が表現としては正しいのかなぁ?と感じるようになりました。 「わたくしども」ではおかしいでしょうか?ご意見、ご感想頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう