• ベストアンサー

新郎の挨拶をしなければならないのですが・・・

7月1日大安に結婚式を挙げる者(新郎)です。 披露宴の最後に新郎より一言挨拶をしなければならなくなってしまいました。 正直人前で気の利いた事がいえません。 何か良い台詞があれば、教えてください。 新郎は29歳 新婦は26歳 あまりこっぱずかしい事は避けたいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

• arrm
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-kumame
回答No.7

おめでとうございます♪ 私は婚礼の司会の仕事をしていますが、多くのご新郎様はこの件で悩んでいます。 ご挨拶が最後の最後でゆっくり披露宴を楽しめない!というようであれば、入場してすぐに司会者より「まず、本日ご列席くださいました皆様にご新郎さまよりご挨拶をさせていただきます」と促してもらい、お忙しい中いらして下さった皆様へ感謝の言葉と、今日は楽しんでいってください!なんて事をお話されても良いかと思います。 披露宴の最後にはご両家どちらかの親御さんのご挨拶とされる方も いらっしゃいます。 また、披露宴の〆でご挨拶をされる時には、読まれている方も割りと多く見かけます。 覚えているか不安な思いをしながら、披露宴を楽しめないのはいやですものね。 この場合は、ご新郎様もお色直しをされるようなら、ポケットから移すのを忘れませんように。 また、安心の為にスタッフに預けておいてもOKですよ。 私はいつも預かるようにしています。 これには訳があって、過去ご新郎様がお色直しの時に移し変えるのを忘れてしまい、大変困った事がありました。 ご挨拶の内容は、最初にされる時と同じ様に、二人の為にお忙しい中いらして下さった事へのお礼と 二人仲良く頑張って良い家庭を築いていくことへの誓いをされたらよろしいかと思います。 大きな拍手をもらう為に、謝辞の最後は大きな声で「本日はありがとうございました!!!」といわれたら、ピリっとした気持ちの良いご披露宴になると思いますよ。 素敵な披露宴になりますように。

その他の回答 (8)

• gondesu
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 私も披露宴の最後に新郎の挨拶をしました(笑) 確かに、皆の注目を浴びての挨拶だったので、恥ずかしさがありましたよ。 気の利いた言葉なんか言わなくて良いんです。そんなの考えてたら、せっかくの披露宴も楽しめませんからね。 ・披露宴に出席してくださった方へのお礼 ・これからの生活の抱負 この2つだけ考えておいて、あとは当日マイクの前で話すようにすれば良いと思います。 余り今からアレコレ考えすぎても、当日バタバタした中での挨拶になるので、台詞がスッ飛んだら大変ですからね。 大丈夫です♪きっと素敵な新郎の挨拶になると思いますので、声を大きく・ユックリ堂々と話すだけでOKです。 頑張ってください。

noname#19890
noname#19890
回答No.8

ご結婚、おめでとうございます。 『まだまだ未熟な2人ではありますが、彼女と2人力を合わせ温かい家庭をつくっていきます。どうか皆様、温かい目で見守っていてください。今後も、ご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。 本日は、本当にありがとうございました』なんかはどうでしょう? あとは、個別に、彼女の家族に、必ず幸せにします宣言して下さいねっ。いざ、当日になったら、その場の雰囲気で、言えますよ♪ 大勢の前で、頭が真っ白になりそうなら、下戸ということですが、一口グビッと呑んで、勇気をだして下さいね。 輝ける主役は、お2人なんですから♪ お幸せに。そして、よい結婚式が迎えられますように☆

noname#224892
noname#224892
回答No.6

主人が挨拶をした時は、とにかくゆっくりと丁寧に喋っていたのでよく伝わってたみたいです。そんな主人が言っていて妻として嬉しかった台詞が・・・ 「○○のお父さん、お母さん、お姉ちゃん。口下手な僕ですが、○○を幸せにします。これからも家族として宜しくお願いします」です。 言う方は恥ずかしいのかもしれませんが、なんだか嬉しかったですね。その後で自分の両親に、 「いままで育ててくれて有難う。これからは○○も家族の1人として迎えてあげてください」と言っていました。これも嬉しかったです。 頑張って最後をかっこよくしめて下さいね!最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

回答No.5

結婚おめでとうございます。 友達の結婚式に出席したり、自分の結婚式をしてみて思ったことですが、とりあえず、出席してくださったみなさまにとにかく感謝の言葉を忘れないことです。 うちの旦那は、前に立って、スポットライトを浴びると、頭の中真っ白になって何をしゃべったかよく覚えてないって言ってました。 あまり長くなりすぎず、すっきりとまとめた方がいいと思います。 結婚式はあっという間に終わってしまうので、精一杯楽しんでくださいね!

• phj
回答No.4

本を読んで、形をもらうのは大事です。最初と最後は決まり文句にすると楽です。 ですが中身はオリジナルなほうがいいでしょう。 7月1日ということなので、すでに結婚までの段取りでいろいろ感じることはありませんでしたか? たとえば ・両親が自分を(または新婦を)大切に育ててくれたのが良く分かった。 →「大切に育てられた娘さんを、今度は私が幸せにします。ご安心ください」とか ・とても友人または会社の人にお世話になった。 →「皆様のご声援をいただいて、りっぱな式を行えました。今後ともよろしくお願いします」とか ・すでに無くなってしまった祖父母に当てて →「幸せになります。見守ってください」とか 貴方のこころの中で感じたエピソードをひとつ入れるだけでも、皆さんへの伝わり方が違います。 なんたって新郎の挨拶は締めですから、ピシッとスジの通ったものがいいですね。

arrm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 phiさんの内容は、少し恥ずかしいですね。 (たぶん新婦はこういうのを求めていると思います。) 気合を入れてがんばります。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして、ご結婚おめでとうございます!。挨拶を気にしているようですがその気持ち分かります。私も結婚して6年になりますがまだ当時の事は覚えています。挨拶に関する本は売っていますよ、参考にしては如何でしょうか?私も当時は色々とアドバイス頂き、確か両親も一緒に挨拶するはずなので親より立派な挨拶及び長い話は禁止です。親の立場が無くなりますので手短な挨拶が良いと聞きました。ポイントは自分達の為に集まって頂いた方へのお礼の気持ちと、これからの自分達の事をよろしく伝えれば良いのではないでしょうか。少しばかりミスしても思いでの一つですよ、リラックスして頑張ってください。 arrmさんはお酒は飲めますか?飲めれば勢いがついて良いですが、私は全く飲めないのでほとんど素面で挨拶しました。超緊張しましたよ。

arrm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も29年来の下戸です。 シラフで挨拶はきついと思いますが、酔っ払って訳がわからなくなるよりは良いと思い、飲む予定はしておりません。 まずは、リラックスする方法を考えます。 そして、文章を考えます。 アドバイスありがとうございました。

• moby2002
回答No.2

Googleで「新郎の挨拶」で検索するだけで、死ぬほど出てきますよ。 あとはいいとこをつなぎ合わせて頑張ってください。

参考URL:
http://mc.k-oasis.net/sikai1011.htm
  • t600y
回答No.1

旦那も文章を考えるのが得意じゃなかったので、プランナーさんに相談したところ、文例みたいなのをいくつかくれました。その中から選んだり、文章を組み合わせたりして読んでましたよ。 一度プランナーさんに相談してみてはいかがですか。

arrm
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の変なプライドがあり、プランナーには中々相談できません。 (こう言う場では出来るのですが…) もう時間が無いので、本屋にでも行ってきます。