• ベストアンサー

免許取り消しについてですが。

おとといの事で子供の通院途中ですが、夫が運転席、自分と二人の子供が後座席で、自分がシートベルトを着用してなかった事で警察に止められました。去年夫が免停三ヶ月という事もあって、今度は取り消しになると夫が言ってました。 実はその時ベルトを着用しない原因があります、子供一人が体が不自由で車に乗る時はカーシートですが、姿勢が崩れたら立って直してあげたり、痰が出ればも立って吸引してあげたり、この子と同乗する時自分はいつもベルトを付けたり外したりという状況ですが、おとといはちょうどこの子供の姿勢を直して終わって、自分の席に座ったどたんに止められました、理由も聞いてくれなかったです。   それで質問したいのは以上の事を説明する事で、免許の取り消しは回避あるいは軽くなる事にはなれないでしょうか?                          自分は運転免許持ってません、夫の仕事と子供毎月二、三回一時間高速道路で通院もあるので、本当に取り消しになったら、どうしたら良いのかまだわかりません、何かアドバイスがありましたら、教えてください、お願いします。       

noname#134765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.4

>それで質問したいのは以上の事を説明する事で、免許の取り消しは回避あるいは軽くなる事にはなれないでしょうか? 免許取消しの処分が決定する前に「聴聞」という違反者の言い分を聞いてくれる機会があります。 そこで質問文の事情を説明するほかありません。 聴聞によって処分が軽くなったり変らなかったりというのは、地方により差があるようです。(関東は甘く、関西は厳しいなど)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。                               夫の免許なんですが、聴聞の時に自分も事情の説明に同行出来ますか?    

その他の回答 (4)

• -phantom2-
回答No.5

補足を拝見しました。 http://www.hou-nattoku.com/consult/456.php 上記URLを参照ください。 補佐人として同行できる可能性はあるでしょう。

質問者

お礼

参考していただきました。                                  自分が原因だったので、その時の状況自分で説明した方がいいと思いました、この方向でしてみたいと思います。                             アドバイスをしていただいて、本当にありがとうございました。 

• ziziwa1130
回答No.3

自分は以前、停止処分の前歴と、速度超過の点数で取消になりかけましたが、停止処分になったのが、酒気帯びや人身事故(悪質な違反)ではなかったから、180日の停止処分になりました。実際には、取消処分の聴聞会が、当時の免許期限の4日後だったから、更新に行かなかったんですが、後日、期限切れの手続きをするよう通知が来て、期限切れの手続きが済んで、免許証交付の時に、有効期限切れから手続きまでの日数を差し引いた145日の交付保留処分でしたが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。                               自分は運転しないので、よく分からなかったですが、みんなもいろいろありますね。夫が帰って来たら、一緒に読んでもらいます。 

• opechorse
回答No.2

シートベルト不着用は1点なので これだけの違反で免取にはならない ほかに免停以降何らかの違反がないとそうならない この質問の内容だけなら、意義申し立てできそうですけど ほかの素行に不良なところがないとこうならないので 免許取り消しはやむ終えないとおもいます 別とは質問者自身が免許を取ることでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。                               去年の免停以後は違反はないです。いい方向に行ければ幸いです。       自分は38才です、免許を取れる自信あんまり無く、諦めてましたが、この機にまた検討したいと思います。          

• fixer2002
回答No.1

文面からでは、判断できませんが、反則切符は切られたのでしょうか? 現状、正確な点数は? まずは、点数を把握してみてください。 ちなみに、私の場合、スピード違反の累積で、取り消し経験があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。                               現在正確の点数はわかりません、おとといは1点切られました。ずっと前に実は何回かスピード違反で切られて、去年もスピード違反で免停三ヶ月で、その時夫がもう一回切られたら終わりと言ってました。